これ何て呼びますか

JAVAの利点ってなんですか?
CやC#やとくに.NET Frameworkの概念とは、なにが違うんですか?
.NET Frameworkが言語にこだわらないでVisual Basic/C++/C#でも可能(?)と言うのは説明を読んだのですが、用はどのOSでも使えるJAVAの仮想マシンに似ている概念なんですよね?
という事はJAVAの利点と同じような利点がCにも加わったって事ですか?

ここで少し調べましたが、今ひとつ分かりませんでした。
調べた中で、JAVAの仕事が多いというのは分かったのですが、なぜCやC+とかではなく、JAVAなんでしょうか?
JAVAは家電製品のプログラムも可能と聞きました。
その需要が多いって事なんでしょうか?

JAVAの利点ってなんですか?

A 回答 (4件)

移植性が高い(Java VM にバグさえなければ同じプログラムが他のOSでも動く)。

オブジェクト指向。セキュリティーが高い(これも Java VM にバグさえなければ、ですが)。などが理由で流行ったんだと思います。

それと.NET 関係は後から Java のアイディアをパクって MS が作ったものなので、先にあった Java の方が当然先に色々な所で活用されていて、だから現在の仕事の量も多いということが言えます。実績が多く使い慣れたものの方により多くの人が集まるのは世の常です。

この回答への補足

各個にお礼は書くとして、ようはポインターがない事により、Cよりは難しくはない。
仕事が多いのは(考えてみれば、okwebで検索して読んだだけだから、実情はしらないけど)、それに習熟した人が多い。
JAVAで作られたプログラムやソフトが多いため、その拡張やメンテナンスに必要。
セキュリティや移植性が高いと言われている。
無償である。
ってことなんですかねー。

私も無料だから、JAVAに手を出したんだっけ。

• 0
この回答へのお礼

パクられたら大きな資本の方が勝つ、と思っていたのですが、過去にJAVAで開発された資産を考えると、パクられたからすぐに廃れると言うものでもないようですねー。
業務用ネット開発だって、安くても数百万単位でしょうし。
私が欲しかった、回答の一つです。感謝♪

どうもです。

昔のFORTRANやCと違ってポインタがなく、領域を
気にせずにプログラムを組むことができます。

javaは現在のIT企業の中で最新の言語です。
今もどんどん進化しています。
    • 0
この回答へのお礼

ポインタは、わかりにくいみたいですねー。
どの説明本にも、JAVAはポインタがない!と自慢げに書かれているのですが、Cをやった事がないので、そのすばらしさがよく分からないのですが。
JAVAの記事をみると、「JAVAは甘やかされていた。」という記事も見かけますので、素人としてはもっと便利に・簡単になって欲しいものです。感謝。

Javaは家電製品、Web開発(業務用ネット開発)が主流なんです。

僕も以前、Javaのプログラマをしていましたが、それが本格的に流行りだして3,4年たつと思います。ですから、Javaなら組めるというベテランSE・PGが多いんじゃないでしょうか?よって、自然にプロジェクトの選択言語としてJavaが増えてるんだと思います。

VB.net、VC#.netとJavaのどちらが洗練された言語かといわれると比較できませんが、将来、.netが台頭を表す可能性もあるとおもいます。僕自身は、Microsoft社の開発の方が気に入っています。

.netは、スマートクライアント?とかいうのが、案外売りになるんじゃないでしょうか。JavaでクライアントサイドをGUIで作るのは、少々面倒だとおもいます。

3、4年後はどうなってるかわからない気がするのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

スマートクライアントというのが分からないのですが、JAVAはすべてを作成しないといけないので、面倒に感じるのは確かですねー。

将来、.netが台頭を表す可能性もあるとおもいます。
私も、この危険性があるのかなー、と。
私の中のJAVAの利点である、どのOSでも使える。がビルゲイツがぱくった訳で。
でも、Vbscriptも参考書を探すのに苦労するので、すべてがマイクロソフトの思った通りに行くとは思えないのかな。

確かに、将来は誰にも分からないですね。感謝。

Write at once.

だったか1回ソースコードができれば
WindowsでもLinuxでも使える点をSUNで宣伝してます。

Javaは無償なので開発費を節約できると思います。

今のところJavaが優勢なのを証明する点として
VisualStudio.NET ExpressがMS社から無償で使えるようになった事が挙げられます。VB6→VB.NETがなかなか

進まなかったこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無性に飛びついた人も多いと思います。
私も実際飛びつきました。(w
Perlはそこそこ自信があったのですが、趣味のレベルで高等言語が取得できるか、途中であきらめるのだったら、開発環境にお金を出す事もないかなー、と。感謝。