dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

119で始まる郵便番号は「クイズ局」と呼ばれ、懸賞など超大口の郵便番号として付与されているようで、かつてNHK「クイズ日本人の質問」でも出題されたほどですが、例えばNHKの公開番組の観覧応募に設定されている「119-0226」という郵便番号を記載した郵便物は、どの郵便局を経由し、どういった流れでNHKへ届くのでしょうか。ゆうびんホームページの「郵便日数表の検索」でも、この郵便番号はエラーになってしまいます。ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

全国から「119-xxxx」に宛てた郵便物は、全て一度、新東京郵便局に集められます。



全国の集配局→各都道府県の中継局→(新東京局羽田分室)→新東京局
新東京郵便局では、下4桁により区分し、それぞれの受取人の住所を管轄する郵便局へ直送する段取りをします。

「119-0226」に宛てたものは、新東京郵便局からNHKの所在する「渋谷区神南」を管轄する「渋谷郵便局」に一括して回送され、NHKに配達になります。

NHKの郵便番号「150-8001」に宛てたものとは分けて配達されます。

郵便日数表の検索の際は、「150-8001」で検索してみてください。質問者の望まれる結果が得られると思います。

119-xxxxの郵便番号には、利用期間の設定があり、一時的に集中して郵便物を受ける懸賞やクイズの応募のような場合に利用されます。

119-xxxxに宛てる郵便物は、機械区分に馴染む第一種定形郵便物および郵便書簡、第二種郵便物(郵便はがき類)に限り、利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。さて、ご回答を拝見して更なる疑問が出てまいりましたので、ご存知でしたらお教えいただければ幸いなのですが、(1)「郵便日数表の検索の際は、150-8001で検索」とありますが、119で始まる郵便番号の分は一旦、新東京局集約とのことですので、やはり150-8001で検索した場合より送達には日数がかかるのでしょうか。(2)[119-XXXXに宛てる郵便物は、機械区分に馴染む・・・ 」ということは、書留などの付加サービスは利用できないのでしょうか。明文化されているURLなどご存知でしょうか。また、懸賞応募などの利用が前提とは思いますが、もし熱心なファンが番組の出演者にプレゼントを送りたいなどの理由で、119ではじまる郵便番号にオンライン端末の無い(郵便局窓口やコンビニレジなどオンライン端末なら119で始まる郵便番号を入力するとエラーになるのでは??)街角のタバコ屋などのゆうパック取扱店からゆうパックを出した場合、やはり新東京局経由で配達局へ送付されるのでしょうか。つまらない質問で恐縮です。

お礼日時:2006/01/17 18:20

(1)東京23区以外の地域から東京23区に宛てたものは、その殆どが新東京郵便局を通過します。


このため、郵便配達日数にさほど影響しません。
119に宛てたもののが、若干遅くなることがありますが、1日程度です。


(2)書留や配達記録・速達等の特殊取扱いの付加は可能です。他の通常扱いの郵便物とは分けて処理されます。119以外の郵便物と同様で、要するに基本料金部分が50円・80円・90円でしたら問題ありません。
明文化されているURLについては、発見できませんでした。
ゆうパックを受けてしまった場合も、通常郵便物同様、その殆どが新東京局を経由します。
今回の事例では、渋谷局を起終点とする直行便が設定されている局からは、渋谷局に直送になることがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきまして、恐縮です。ありがとうがざいました。

お礼日時:2006/01/19 19:55

大口事業所の個別郵便番号でも、割り当て申請が必要なようです。


http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo …

従って119-XXXXについても、恐らく割り当て申請が必要と思われ、
その際に、郵便局側で、配送ルートの検討をしていることと思います。

7ケタ化前であれば、しっかりとルートを定めて全国に周知する必要があったでしょうから、
東京中央郵便局/新東京郵便局 のようなところに一旦集めるルールとして、そこからまとめて配送、ということを行っていたかもしれませんが、

7ケタ化と共にシステム化が進んでいることから、該当の郵便番号を集配局に括りつけて、ダイレクトに送る(NHKの場合渋谷局?)ことが出来るようになっているかもしれませんね。

以上推察ですが、もしご参考なれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!