アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
電子コンベックと電気オーブンレンジの違いは何なのでしょうか。また、どちらがより優れているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガスオーブンレンジと電気オーブンレンジの違いですが、


ガスレンジの方が一般的に高温まで設定できますので、
ピザを焼く場合種類によっては電気オーブンレンジだと
太陽石といったようなものがないと焼けない事があります。
他は大差ないと思います。
あとは本体の値段とあなたの地域のガス代を勘案して
決めればよいことではないかと思います。

この回答への補足

 早速のご回答、ありがとうございます。
ガスと電気との違い、わかりました!
これら名称に付いております『レンジ』というのは、いわゆる、アノ、「チン!する」という電子レンジの意味で、オーブンと電子レンジの両機能を備えているということなのでしょうか。

補足日時:2006/01/13 10:21
    • good
    • 5

電子コンベックとは多少違いますが、電子コンベクションオーブンレンジを使用しています。


電子コンベクションオーブンとは、熱風により加熱調理するので、庫内の温度が一定で焼きムラが少なく、表面はカリッと仕上がるのです。
電気オーブンは、ヒーターによる加熱調理なので、ヒーターの下は焦げやすいが、庫内の隅のほうは焼けにくいといったことが多いみたいです。

電子コンベックレンジですと、後付が出来ないと思いますが、電子コンベクションオーブンレンジは、普通のオーブンレンジと同様に、置き換えできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tunami23様、ご回答ありがとうございます。
それぞれに特徴、クセ、長所、短所がある旨、理解できました。実際に商品も見に行き、検討します。
感謝しております。

お礼日時:2006/01/15 00:32

コンベックとはコンビネーションレンジのことで、ガス高速オーブンに電子レンジの機能が内蔵されたものです。


ガスオーブンと電子レンジの複合機といったところでしょうか。

ガスオーブンの外部加熱と電子レンジの内部加熱の両方のメリットを合わせ持っていて、料理方法の幅が広がったり、調理時間の短縮ができたりします。

単純に比べるとコンベックのほうが優れていると思いますがガスが必要なので、どのような用途に使用したいのかとか、ガス代や本体代等を検討してみてください。
料理好きの人にはコンベックをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mattun52様、専門家様からのご回答大変感謝しております。違いに関しては十分に理解できました。何しろ調理器具の家電を買うのは初めてなもので。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 23:11

No.1の補足です。


オーブンレンジのレンジはいわゆる電子レンジのことです。
あと、ガスと電気のオーブンはサイズが違います。
ガスオーブン(レンジは)ダイニングキッチンと一体になる
サイズなので、後付は無理だと思います。
電気オーブンレンジは安くて(15,000円~)小さいのから高
くて(50,000円~)大きい(といってもガスオーブン程では
ありませんが)のまであります。
最近の流行ではウォーターオーブン(水蒸気で焼くので油が
落ちてヘルシーとかいうやつです)にもレンジ機能がついて
いますので予算がゆるせば(100,000円程度)お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

otoutann様、再度のご回答どうもありがとうございます。明日、ウォーターオーブンの『ヘルシオ』を購入するつもりです。大変お世話になりました。

お礼日時:2006/01/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!