精神的に強くなりたいと空手を習おうと思ってましたが、
時間と金がなくて断念しました。そこでお寺で修行しよう
と考えてるのですが北九州・遠賀周辺で修行できるような
お寺はないですか?また、いくらくらいかかるもの
なのですか?
空手や寺の修行以外で精神的に強くなれる方法は
ありますか?

A 回答 (2件)

 私自身も、軟弱で、強くなりたいと願っておりました。


 しかし、禅宗の修行寺では入門を断られ、写仏・写経をやれども辛くなるばかりで、精神的忍耐は培われてはおりません。
 瞑想のグモンジ法をやりましたが、他人を見縊る想いが強くなるばかりで、自らは強くなっていません。
 そのうちに精神的におかしくなり、精神病院へ入院することまで考えています。
 何をやれども、徒労に終わり、結局は、本当の強靭な精神というものに至りません。
 言い換えれば、弱さを感じないように、頭を狂わすことが強くなることになるのです。でも、本当には、感じないだけで、強くはなっていません。洗脳、催眠状態なだけで、正常ではないのです。
 結局は、正法に辿り着き、これこそが、そう思うようになった宿業の果報ということを教えられ、別に、精神的に弱くても、その身そのままで幸福になれるという方途を知りました。
 弱さを弱さとを知り、悲しみを悲しみと知り、不幸を不幸と知る・・・、そんな素直さが一番だということです。
 自分を偽り、かっこつける虚構は、何にもなりません。
 それどころか、正法たる幸福になるための方途すら見えなくするかもしれません。哀れなことであります。
 純真・素直・謙虚に参りたいものです。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弱さを感じないように、頭を狂わすことが強くなることになるのです。

うへ~強くなるってこうゆうことなんだ・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 10:47

修行では無いのですし、精神が鍛えられるかどうかは「?」ですが...。



「歩く」のはどうですか?

初めは10Km程度も良いと思います。
その次の時は、前よりも少し距離を延ばして行くだけ良いと思います。

単純な事ですが、前回よりも少しづつ歩ける距離が伸びて行くと、自分で実感が出来ると思いますよ。
そのうち100Km程度なら、平気で歩ける様になってますよ。←経験者

ただ、自分が思う方向に向かって、歩くだけです。

お金も掛かりませんし、場所も選びません。

もし、良かったら試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くのですか?
想像つかなかったです。体も強くなれますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/24 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神修行をしたいのですが・・・。

今年に入ってからいい事が無く、職場でも人間関係で苦しんだり私生活でも親の事で悩んだりと・・・。苦しい毎日を送っています。
自分でもなんとかせねばと思いマイナス思考をプラスにしようと奮闘してますが
そのたびに何かにつぶされていくような気がして・・・。
我ながら情けないと思うのですが、どうにもなりません!

そこで禅寺や滝浴びといった坊さんのやるような修行を自分に課し精神を鍛えたいと思っているのですが、うちの実家は、日蓮宗で坐禅などする教えではないので、
果たしてそんな者が禅寺などに行っても良いものか・・・。

茨城、千葉方面でどこかいい所があれば教えて下さい!
とにかくやってみたいのでここらあたりのある方は、回答お願いします。

Aベストアンサー

その志はとても立派なことだと思います。大切にしてください。

このサイトでも以前、どなたかがアドバイスしていたのを拝見した記憶があるのですが、千葉県成田山新勝寺の「断食参籠堂」を是非おすすめします。ここは歴史も古く、歴史に名を残した偉人達の多くも、ここで修行しています。私も若かりし頃、こちらで3週間断食を実行したところ、心身ともに健康になりました。

私が感じただけでも次のような効果があります。
 ○自らの意思で断食を敢行しているため、空腹感が起こらない。(精神作用<自己暗示>の体験)
 ○断食中は、自分でも信じられないほど、頭脳が明晰になる
 ○宿便排泄により、体質が改善する(痩せている人は、断食後、理想的に体重の増加が可能)
 ○精神が著しく強化されることを自覚できる。
 ○断食後にいただく1杯のお茶の美味しさがこの世のものとは思えないほどの美味に感じる(笑。でも本当です。)

現在では、1週間断食を基本としているようですが、それでも十分に精神修養の効果はあるはずです。

ただし、注意しなくてはいけない事は、断食の場合は、断食後の復食期間の養生がもっとも大切です。この期間を異常食欲に任せて食べ過ぎてしまうと、すべてが失敗に終わってしまいます。(詳しくは、担当者の方から説明がありますので、心配無用です。)


でも、成田山に出向く前に…、自分自身でも出来る精神強化法があるのをご存知ですか?

「精神の乱れの原因は呼吸法にあり」 

sun-dayさんの今の呼吸は、「細く・短く」ではありませんか?何事にも動じない、悠久の精神を手に入れるためには、「太く・長く」呼吸をする習慣を身に付けることが不可欠です。…そのための方法が、「丹田呼吸法」です。具体的な方法については、書店やネットで探せば、いくらでも見つかります。←こちらも是非おすすめします。


新勝寺の詳細はこちら http://www.naritasan.or.jp/wnew/

そのページの右下方にある「断食参籠修行」をクリックしてください。

もし、お節介なアドバイスでしたら、ご容赦ください。

参考URL:http://www.naritasan.or.jp/wnew/

その志はとても立派なことだと思います。大切にしてください。

このサイトでも以前、どなたかがアドバイスしていたのを拝見した記憶があるのですが、千葉県成田山新勝寺の「断食参籠堂」を是非おすすめします。ここは歴史も古く、歴史に名を残した偉人達の多くも、ここで修行しています。私も若かりし頃、こちらで3週間断食を実行したところ、心身ともに健康になりました。

私が感じただけでも次のような効果があります。
 ○自らの意思で断食を敢行しているため、空腹感が起こらない。(精神作用<自己暗...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報