プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に強くなりたいと空手を習おうと思ってましたが、
時間と金がなくて断念しました。そこでお寺で修行しよう
と考えてるのですが北九州・遠賀周辺で修行できるような
お寺はないですか?また、いくらくらいかかるもの
なのですか?
空手や寺の修行以外で精神的に強くなれる方法は
ありますか?

A 回答 (2件)

私自身も、軟弱で、強くなりたいと願っておりました。

しかし、禅宗の修行寺では入門を断られ、写仏・写経をやれども辛くなるばかりで、精神的忍耐は培われてはおりません。
 瞑想のグモンジ法をやりましたが、他人を見縊る想いが強くなるばかりで、自らは強くなっていません。
 そのうちに精神的におかしくなり、精神病院へ入院することまで考えています。
 何をやれども、徒労に終わり、結局は、本当の強靭な精神というものに至りません。
 言い換えれば、弱さを感じないように、頭を狂わすことが強くなることになるのです。でも、本当には、感じないだけで、強くはなっていません。洗脳、催眠状態なだけで、正常ではないのです。
 結局は、正法に辿り着き、これこそが、そう思うようになった宿業の果報ということを教えられ、別に、精神的に弱くても、その身そのままで幸福になれるという方途を知りました。
 弱さを弱さとを知り、悲しみを悲しみと知り、不幸を不幸と知る・・・、そんな素直さが一番だということです。
 自分を偽り、かっこつける虚構は、何にもなりません。
 それどころか、正法たる幸福になるための方途すら見えなくするかもしれません。哀れなことであります。
 純真・素直・謙虚に参りたいものです。
 如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>弱さを感じないように、頭を狂わすことが強くなることになるのです。

うへ~強くなるってこうゆうことなんだ・・・。
ありがとうございます。

修行では無いのですし、精神が鍛えられるかどうかは「?」ですが...。

「歩く」のはどうですか?

初めは10Km程度も良いと思います。
その次の時は、前よりも少し距離を延ばして行くだけ良いと思います。

単純な事ですが、前回よりも少しづつ歩ける距離が伸びて行くと、自分で実感が出来ると思いますよ。
そのうち100Km程度なら、平気で歩ける様になってますよ。←経験者

ただ、自分が思う方向に向かって、歩くだけです。

お金も掛かりませんし、場所も選びません。

もし、良かったら試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

歩くのですか?
想像つかなかったです。体も強くなれますね。
ありがとうございます。