【お題】絵本のタイトル

いつもお世話になっております。
2,3日前から働き始めたのですが募集要項に『各種保険有』と書かれていたので社会保険・厚生年金等のことだと思っていました。しかし私自身も面接の際に確認しなかったのもいけなかったのですが国民年金・国保に自分で加入し入社3ヶ月以降からは半分を会社が負担するとのこと。厚生年金・社会保険に未加入は痛いのですが自分自身がしたい業種であったのと一応半分負担してくれるということで続けようと思っています。
この場合、私個人で国保に加入しないといけないのか、親の国保に一緒に加入できるのか分かりません・・・給料はそこそこ良いほうだと思いますが負担が大きくなりそうで不安です。
アドバイスを御願いします。

A 回答 (2件)

一つの世帯で複数の種類の国民健康保険に加入することはできません。

住民票の住所が親とおなじなら親の国保に、別の住所なら個人での加入となります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
住民票の住所が同じだったので親の国保に入りました。
有難うございました。

>自分自身がしたい業種であったのと

これ 大事なことなんです
これ 幸せなことです
苦しいことや悲しいことがあっても 乗り越えられる
最大の要因なのです
もしかすると 派遣社員ではないですか?
一般の正社員雇用ならば 社会保険・厚生年金等 法律に違反します
保険に関しては 詳しくないので述べませんが
どのような 回答がほしいのでしょうか
>転職したのですが・ 転職すべきことかどうか聞きたいのか ( ^_^; )
保険を聞きたいのか 意図がよくわかりません ( ^_^; )

この回答への補足

言葉足らずで失礼しました。
仕事はしばらく続けようと思います。保険に関しては国保・国民年金(後に半分会社負担)になるので私個人で国保に入るのか、親の国保に入れるのか、お聞きしたかったのです。住民票は同じ住所なんですが正社員で収入があるので親の国保に入れるか分からなかったの・・・アドバイスよろしく御願いいます。

• 0