出産前後の痔にはご注意!

保護受給者が社会保険に加入する際、
職場の方に現在保護受給中で
保険証がない事をいわなければならないでしょうか。
(前の保険番号など聞かれますか?)
できれば伏せておきたいのですが、
保護を受けてる知人は聞かれたそうなので、、、。
またここに入社すれば保護を受給しなくて
済みそうなので、、。
どなたか、分かる方、できれば詳しく知りたいです。
流れなども分かると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人の方,就職決まるみたいで良かったですね。

生活保護についてはあまり詳しくはないのですが,今までは医療受給券で病院に行ってたので,健康保険も未加入,年金についても免除されてたと思います。担当のケースワーカーに相談してみてもいいかもしれません。会社には内緒にしておきたいのはわかります。どのくらいの期間,保護を受給していたのかわかりませんが,会社には,年金は免除の申請をしていて,健康保険は未加入だったと言うわけにはいきませんか。幸い未加入中は病院にかかることもなかったことにして,だから保険証はないんですと。年金は手帳がありますよね。それを提出すればいいわけだし,そんなに詮索はされないと思いますが,もしほんとうに病院行ったことないの?って聞かれたら,ひどい風邪をひいて一度かかったけど,保険に入ってなかったから10割払ってかかったことがある。と言う。人事の仕事をしてますが,前の会社を辞めて1,2ヶ月年金も保険も未加入のままの人っているんですよ。年金だけは届けを出して,必ず支払うように指導しますが,保険はそのままにしておいてます。あくまで参考意見です。年金については,確か2年間までは遡ってかけることができるはずです。免除期間があると其の分加入年数には算定されますが,年金額が減額されます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
人事の方という事なので、もう一点、
社保加入の際、前の保険証の提示、加入状況など
本人に確認しますか?
ただ、入社した時『保険に入ります』と
言えばいいだけですか?
社会保険庁(?)、などから確認とか入りますか?
そんなこととおもわれるでしょうが、
よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/27 14:35
    • good
    • 14

雇用保険の被保険者証はなくても大丈夫です。

確か5年以上勤めていなければ失効しているはずですし,もし5年未満だったとしても最後に勤めた会社で雇用保険をかけていたならそれを,履歴に書くか,担当の人に言えば大丈夫,母子世帯なら全員の住民票を添付すれば大丈夫のです。姓がちがっても記載は子の扱いになってるはずですから。姓の違う母子世帯を扱ったことがないので,その点定かではありませんが。雇用保険は担当の人が手続きをするとき,生年月日や前職ですぐ調べられるので大丈夫です。または,申請書を求められるときもありますが,社会保険事務所に問い合わせると教えてくれます。その方が確実に確認ができます。二人の子供を育てて生活していくのは大変だと思います。私の職場の人は二人の小学生を育て上げて,今は孫もいます。無理をしないで一歩一歩進んで行ってくださいね。戻ってもまた進めるチャンスはある。上手くいきますように祈ってます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

何回も、御丁寧にありがとうございます。
雇用保険はかけたのが5年未満だったので
だいじょうぶなのですね。
でも、なぜ知人が前の保険証の事を聞かれたのか、。
ただの会話だったのでしょうか。
保護を受けておいてなんですが
やっぱり風当たりがきついのを感じます。
できれば受けずに暮らしていきたいです。
今度の会社も条件的にはいろいろ悩むところもありますが、収入にはかえられないので、
がんばっていこうかと思います。
catwalkサンのような方がいる会社だといいなあ。

お礼日時:2003/01/30 22:58

通常,社会保険(一般の中小の会社の場合,政府管掌保険に加入,大企業の場合は組合保険)に加入します。

どちらも必要な書類として求める場合,基礎年金番号がわかる年金手帳,雇用保険の被保険者証の提出を本人に求めます。会社側では国民年金の手続きは自分でしてくださいと言う場合が多いと思います。社会保険庁から問い合わせが来ることないと思います。基礎年金番号は国民全員に交付されていますので,確認してください。会社に正式に採用されれば,必ず会社の保険に加入しなければならないので,大丈夫です。家族について何も書いてありませんが,被扶養者として一緒に加入できます。たとえば母子家庭で子供が収入がない場合,加入できます。確認のため住民票の提出を求められる場合があるかもしれません。本人だけなら何も問題はないと思います。国民年金についてはケースワーカーに確認しておいたほうがベターだと思います。いろいろ相談にのってあげているのかと思いますが,ワーカーに相談できることはしたほうがいい場合もあります。私でお役に立てればまたご相談ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところ、細かく答えていただいて
ありがとうございました。
年金手帳は大丈夫なのですが雇用保険の
被保険者証、、というのがわかりません。
前の会社で加入していたのですがそのような
証書は記憶にありませんし手元にもありません。
今回の事はケ-スワ-カ-や役所のほうにも電話したのですが
会社によって手続きが違うからわからないとのことでした。
住民票で済むならよいのですが、、母子家庭で
戸籍上は2人の子と籍が違いますが
住民票上は一緒です。
実際こういうパタ-ンのひとってどれくらいいるんだろう、、、。

お礼日時:2003/01/29 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給中の就労と保険について質問です。

生活保護受給中の就労と保険について質問です。
現在、私30歳 母73歳で二人暮らしです。
生活保護費は196,460円(家賃40000円)
県営住宅に住んでます。 二人とも障害者で障害加算が二人で35000円付いてるから合計196,460円との事です。

社会保険のあるパートの仕事(正社員の3分の2以上)をしたと仮定した場合、

1.社会保険は強制加入ですか?

2.社会保険加入したとして、医療費はどうなりますか? 医療扶助? 社会保険を使う?

3.保護世帯は住民税非課税ですが、源泉徴収されたら?

4.母を扶養したりして扶養控除や障害者控除など受けても大丈夫ですか? どちらにしても年末調整で戻った税金は収入申告ですか?

5.もし、私のみ保護切って、引っ越して母を扶養控除や障害者控除は可能ですか?(生計を一にするのと生活保護で矛盾が) 生計を一にすると母の保護に問題が出る?

6.私が保護を切らないで今のままで就労、世帯分離で引っ越さず就労。どちらも収入申告は必要ですが、いくら以上稼いだら保護は廃止になりますか?

196,460円は保険料も年金も税金も払わないのや医療費・NHK無料など生活保護だから免除されている部分が多いです。
免除分だけでいくと二人で5万円いじょうになりそうです。
あと大事なのが県営住宅なので今は最低額の家賃ですが、収入が増えると家賃も上がります。
保護での家賃の上限が二人で69,800円、一人で53,700円です。(神奈川県です)
この場合、収入によっては引っ越し指導もある?結局、保護が廃止になる・継続の収入分岐点の金額はいくらでしょうか?

今、考えてるのは母だけ生活保護にしてそのまま住んで、私だけ引っ越すのが理想だと思ってます! 本当の理想は母の面倒を見ることですが…


よろしくお願いします。

生活保護受給中の就労と保険について質問です。
現在、私30歳 母73歳で二人暮らしです。
生活保護費は196,460円(家賃40000円)
県営住宅に住んでます。 二人とも障害者で障害加算が二人で35000円付いてるから合計196,460円との事です。

社会保険のあるパートの仕事(正社員の3分の2以上)をしたと仮定した場合、

1.社会保険は強制加入ですか?

2.社会保険加入したとして、医療費はどうなりますか? 医療扶助? 社会保険を使う?

3.保護世帯は住民税非課税ですが、源泉徴収されたら?

4.母を扶養したりして扶養控...続きを読む

Aベストアンサー

 素人ですが。とりあえず、回答してみます。

 ちなみに。社会保険加入要件は、”正社員の4分の3以上”です。
 http://www.nabejim.com/pato2.htm
 ちなみに。社会保険の保険料の負担の半分は、雇い主負担となるため、4分の3ぎりぎりでは、社会保険に加入させてくれない事業主がほとんどです。(まず、間違いなくそうです)大抵は、法律を無視して、入らせてくれないか、労働時間を4分の3の少し下に調整するのが、大部分です。
 普通は、正社員並みの勤務でないと、社会保険には加入させてもらえません。雇用保険(週20時間以上)でさえ、加入させてもらえない、パートの人もいっぱいいますから。

1.加入要件を満たす場合、強制加入です。まあ、これも、実際上は、企業が加入させてくれるとして、という条件の元ですが。企業が、加入させた場合、雇われる側に拒否する権利はありません。

2.会社の健康保険は使えると思いますが。その場合、3割負担になると思います。0割負担にしたいのなら、今まで通りの手続きを取る必要はあると思います。ちなみに。障害者なら、生活保護の場合、医療費が無料になる制度がある場合もあるのですが。(心身障害者医療制度とか、自立支援医療とか。これを使うと、病院にかかるのに、生活保護担当者の許可はいらないように思うのですが)

3.知りませんが。源泉徴収はされると思います。名目賃金から、税金と社会保険料を引いた額(手取り)が、生活保護における収入認定の額です。

4.他法優先の原則があるので。扶養控除も障害者控除もする義務があると思います。年末控除で戻った額は収入申告しないといけないと思います。その場合問題があるのは、年末控除の月だけ、月の(名目)収入が増える事です。この場合は、最悪その月だけ、生活保護が切られる可能性はあると思いますが。(生活保護額<月の収入になった場合、生活保護は切られるので)

5.住所地が違う人を扶養に入れる場合、その人を、経済的に扶養しているという実績がないとだめだったと思います。具体的には、毎月仕送りをしている、とかの実績です。というわけで。あなたがよほどのお金持ちにならない限り、それは無理だと思われます。
 http://tax.f-blog.org/QandA/Support-20070123.html
 (正確には、「納税者と生計を一にしている」という要件ですが。住所地が違うと、仕送りをしていないと、実質的に認めらなかったと思います)

6.形式的に、世帯分離しても、生活保護上は何の意味もありません。実質的に、同じ住居に誰が住んでいるかで、判断されます。つまり、赤の他人同士でも、同じ住所地に住んでいる場合は、同じ世帯として、判断されます。(まあ、完全な赤の他人なら、どうかは知りませんが。友達とかなら、だめです)
 ちなみに。生活保護で、世帯分離(?)が認められる場合がありますが。それは、自立を前提として話ですね。生活保護担当者が認めてくれたとしての、「後、6カ月で家を出るつもりだから」とか、「大学(普通は、生活保護では大学進学は認められていませんが)に行っている子供がいるので、その子だけ、生活保護の対象から外し、世帯を別扱いにする」とかですね。

 生活保護が切られるのは、生活保護<収入になった場合です。あなたと、親が、無年金だとすれば、196,460円以上の収入がない限り、生活保護が打ち切られることはありません。年金等の収入がある場合は、”196,460-月年金受給額”までは、働いても生活保護が打ち切れることはありません。

 後、家賃の問題ですが。月の手取りが18万程度で、家賃が、69,800円を超える事はまずありえないと思いますが。(大体、そんなに高かったら、県営住宅の意味がないですし。安い家賃で、貧しい人に住宅を提供するのが、県営住宅の意義でしょう)もし、超える事があれば、引っ越し指導はあると思います。しかし、月の手取りが18万超えるなら、普通の人なら、「生活保護はやめるべきだ」というでしょうね。結局、心配のいくつかは、無駄な心配のような気がします。東京のど真ん中ならいざ知らず、普通の県なら、5,6万出せば、2LDKの(ぼろっちいかもしれませんが)アパートは借りれます。なんか、世間知らずの人の質問みたいな。(感じですね)

ちなみに。>私だけ引っ越すのが理想ですが。
 相当な幸運がない限り無理そうですね。一人ぐらしの生活保護費は、家賃4万だとすると、月12万ぐらいが相場です。障害年金を受給しているなら、別ですが、月12万稼ごうと思ったら、フルタイムで働かないと無理です。幸運を期待したいのであれば、ハローワークの障害者窓口に行って、求職登録されると良いと思います。障害者を月12万以上で雇ってくれるのは、大企業の障害者雇用ぐらいしかないと思います。それには、ある程度の幸運が必要ですが。現在、30歳なら、結構難しいと思われます。今、フルタイムで働いていても、手取りで月12万ぐらいにしか行かない健常者の人がいっぱいいますから。

 素人ですが。とりあえず、回答してみます。

 ちなみに。社会保険加入要件は、”正社員の4分の3以上”です。
 http://www.nabejim.com/pato2.htm
 ちなみに。社会保険の保険料の負担の半分は、雇い主負担となるため、4分の3ぎりぎりでは、社会保険に加入させてくれない事業主がほとんどです。(まず、間違いなくそうです)大抵は、法律を無視して、入らせてくれないか、労働時間を4分の3の少し下に調整するのが、大部分です。
 普通は、正社員並みの勤務でないと、社会保険には加入させてもらえま...続きを読む

Q生活保護、会社にバレる?

生活保護の知人がいるのですが、病気が完治したので就職するそうです。
会社に保護受給者であることを知られたくないそうですが、保険関係から分かってしまうようなことを聞いたことがあるそうです。
実際はバレるものなんでしょうか?
就職が決まれば保護は打ち切るそうなんですが、給与が振り込まれるまでの間は収入がないので受けるしかないそうです。

Aベストアンサー

生活保護を受けると、いったん国保から脱退する形になります。
しかし、就職によって、当然、社保に加入します。
ここで、脱退 ⇒ 加入 という特殊な形になっているわけですし、
本来は国保か他の社保に入っているのが普通ですから、
なぜ脱退していたのか?という理由をさかのぼって推測すれば、
知識のある人事担当者でしたら、実は、容易にわかってしまいます。
バレる、というよりも、推測されてしまう、ということです。

ただ、誤解していただきたくないのは、
そのことによって、不利な扱いや差別は決してしません。
また、他に漏らすことも絶対にありません。
言い替えますと、就職先から不当な差別を受けたり漏洩された場合、
法に訴えることが可能です。
(会社側の非ということで、会社側はまず負けます。)

また、生活保護課が情報を漏洩するようなこともありません。
個人情報保護が厳しくなっていますから、その点はご心配なく。

Q生活保護受給者を扶養に

大雑把に説明します。
父親は生活保護受給者で私の扶養に入ってます。これは違法になってるのでしょうか?
私が離婚するときに私だけの収入では父親と二人で生活するのはギリギリだったので生活保護を受けてもらいました。
私の収入は平均20万です。
養育費も最低限は払ってます。
私はアパートに一人暮しです。

扶養に入れてて問題はありますか?
違う街に越したので新たに申請をしなくてはいけなくなったので詳しい方のご回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

違法ではありませんよ。
ただ、あなたのお父さんはあなたの1親等の親族ですから、あなたには民法上扶養義務
があることは事実です。
扶養といってもあなたの会社の社会保険の扶養に入れてお父さんを社会保険の被扶養者と
なさろうとしているのか、税法上の扶養のことをおっしゃっているのか質問からはわかりかねますが、

生活保護制度は、最低生活費というものが決まっていて、あなたのお父さんの最低生活費が
月14万円だったとします。あなたはお父さんに養育費を払っているとのことですが、
例えばそれが月3万円であれば、その3万円はお父さんの収入として認定され、
14万ー3万円=11万円をお父さんは福祉事務所から生活保護費として受け取ることに
なります。

医療費は生活保護で社会保険に加入していなければ医療費が10万円かかれば10万円を
生活保護が医療費を支払います。ところが、あなたの社会保険の被扶養者にお父さんが入れば
7割にあたる7万円はあなたの加入する社会保険が支払い、残り3万円を生活保護が支払います。

社会保険の扶養に入れることで生活保護費からでるお金を7万円減らすことができるわけです。
厚生労働省はこのように他法他施策の活用といって他に利用できる制度があれば利用してもらい、
それでも最低限度の生活に足りないお金を保護費から支給するとしている制度なのです。

また、扶養に入れたことで、あなたの会社から家族手当のようなものがあって、それが
月額1万円だとします。これによってあなたは、お父さんにもう1万円多く仕送りできるかも
しれません。すると保護費をさらに月1万円減らすことができるのです。

保護費は税金で賄われていますから、無限にあるものではありません。
あなたは20万円稼いだお金を全てお父さんの生活に費やすわけにはいかないでしょうから、
扶養義務の範囲で仕送りをし、扶養に入れられるなら入れて、生活保護費の額を減らすことに
努めなければならないのです。

ですから、扶養に入れることは決して違法ではありません。
ケースワーカーには、あなたの生活の状況や援助できる範囲を伝えることが必要ですので、
扶養に入れる話も相談してみてください。

違法ではありませんよ。
ただ、あなたのお父さんはあなたの1親等の親族ですから、あなたには民法上扶養義務
があることは事実です。
扶養といってもあなたの会社の社会保険の扶養に入れてお父さんを社会保険の被扶養者と
なさろうとしているのか、税法上の扶養のことをおっしゃっているのか質問からはわかりかねますが、

生活保護制度は、最低生活費というものが決まっていて、あなたのお父さんの最低生活費が
月14万円だったとします。あなたはお父さんに養育費を払っているとのことですが、
例えばそれが月...続きを読む

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。

Q生活保護廃止 社会保険

母子家庭で生活保護受給者でしたが今年の4月に就職先が決まり、5月に保護の廃止が決まりました。入社時に社会保険に加入したのですが、保護が廃止になったことで社会保険の番号は変更になるのでしょうか?社会保険証は新しいものに変わりますか? 就職先に生活保護を受給していたことがわかってしまうのが心配です…。

無知で文章力もなくわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会保険の番号は変更になるのでしょうか?社会保険証は新しいものに変わりますか?
>就職先に生活保護を受給していたことがわかってしまうのが心配です…。

保険証の記号・番号は変わりませんし、保険証の更新はありません。

医療機関のレセプト請求は3月は生活保護単独、4月は社会保険、生活保護併用、5月以降は社会保険、母子福祉医療併用となります。
レセプトを見れる立場の人には、生活保護が廃止になった事が判ります。

Q全国健康保険協会 生活保護 の併用について

病院での会計時にはいつも「今日はお支払いありません」
と言われ自己負担はありません。
(3割負担分を生活保護から負担していただいています)

4日後、手術のため10日間ほど入院します。

通常、健康保険のみでの医療費は10万位かかり、高額医療費を利用して
所得により数万円の支払いでおわるかと思います。

そこで、私の場合は高額医療費の申請はしなくていいのでしょうか?

ケースワーカーさんに聞いても何も書類は必要ない!というし・・・

私としまして身寄りがないので自分ひとりで動かないといけませんので
退院後、体調が戻らない状態であの書類が必要だったとか言われても直ぐには動けないと思います。

なのでどなたか詳しく知っている方がいらっしゃったらなと思い質問させていただきました。

職場のほうは40日ほどお休みをいただくため、傷病手当金申請書を先日もらい
診断書とともに退院後提出してくださいと言われています。

Aベストアンサー

生活保護受給者は国民健康保険は適用されません。
全額保護費から支払われます。
正確には保険適用分が全額ですけどね。
それと保険適用分の薬代も出ます。

入院も同じです、
ですから実際の支払いは、借りた病院副代とシーツ代程度です。
他は掛かりません。

Qなぜ生活保護受給者は就職困難?

生活保護受給者が、生活保護から抜け出せない理由として
「就職がなかなかできない。面接時に生活保護受給中であることを打ち明けると、
”国の世話になっている奴など受け入れられない”
 との理由で、どの企業も嫌がり、結局落とされてしまう」
という事だそうです。

そこで質問です。
1 企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 生活保護者を採用することはその人物の自立を助け、さらには国家、自治体の生活保護費支出の削減になり、局所的にも大所高所的にも国家、社会に貢献出来ます。企業としては本来あるべき社会貢献を実現でき、これ以上ない貢献と成り得ると思いますが、いったい何が企業にとって敬遠すべき事由なのでしょうか?
 生活保護受給者を雇用するときは他の雇用者よりも高給待遇が必要、など制限があるのでしょうか? あるいは生活保護受給者は他の雇用者と比較して、
明らかに就労態度が悪い、
会社に害悪を与える確率が高い、
というような公的は統計結果でもあるのでしょうか?

それとも
「御説御尤もだが、そういうことはどこかほかの企業体力に余力のあるところで引き受けてほしい。
 理由はどうであれ、生活保護受給者なんてのはとにかくウチの会社ではお断りなんだ」
とすべての企業が思っているのでしょうか?

2 現在生活保護受給中であることを隠して就職し、それが就職後に発覚、あるいは自分から告白した場合、それを直接、あるいは間接の理由として解雇することは、企業にとって解雇事由の正当な事由と成り得るでしょうか、成り得ないでしょうか?

よろしくお願いします。

生活保護受給者が、生活保護から抜け出せない理由として
「就職がなかなかできない。面接時に生活保護受給中であることを打ち明けると、
”国の世話になっている奴など受け入れられない”
 との理由で、どの企業も嫌がり、結局落とされてしまう」
という事だそうです。

そこで質問です。
1 企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 生活保護者を採用することはその人物の自立を助け、さらには国家、自治体の生活保護費支出の削減になり、局所的にも大所高所的にも国家、社会に貢献出来ます。...続きを読む

Aベストアンサー

>企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 自分1人の稼ぎも出来ない人間が、会社の利益なんか出せるわけが無い
  ・・と思うのではないでしょうか?

 企業は社会貢献の場所ではありません。基本は利益を追求する場所です

Q生活保護受給者は国民健康保険に加入出来る?

タイトル通りなのですが、生活保護受給者は指定医療機関で診断料が無料というのは存じ上げているのですが、生活保護を受給している者は国民健康保険には入れないのでしょうか?

指定医療機関ではなく自分で選択して医療機関での治療を行いたいのが、理由です。可能か不可能かを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

加入できません。不可能です。法律で決まっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング