http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.s …
↑に、こう書いてあったんですが意味が良く分かりません
どうゆう意味なんですか?↓
●外部ノイズの影響を抑える平衡接続が可能な、キャノンコネクター採用

A 回答 (3件)

なぜか旅行先から・・・。


マイクに繋がってる部分がXLRコネクタ(キャノンコネクタとも言う)
でバランス(平衡接続)接続と呼ばれています。
数メートルのケーブルを使って接続する場合なども
ノイズの原因となる外部電磁波などの影響を受けに
くいようです。
アース部分が他の接続より先に行われるため(少し手前に出ている)
繋いだ時に「ぶちぃ」というノイズが出ないという
いかした機能もあります。

逆に、オーディオ機器と繋ぐ部分は、見たところ
フォーンコネクタであり、XLRに比べて
ノイズが多い(s/n比が悪いというらしい)ようです。
こっちが、アンバランス接続ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:04

◆キャノンコネクターについて



正式名称は「XLR」コネクタの事で、「ITT Cannon」製品が多用されている為、キャノンコネクタと呼ばれる事が多い。

マイク等に使用するタイプは「XLR-11、XLR-12」と呼ばれ、接続ピンが3本あり、Hot/Cold/Grand(アース)と平衡接続で使用可能なコネクタです。接続時にアースが先に接触するので、接続のノイズに拠る機器の破損を防ぎます。また、ロック機能が付いていますから、引っ張っても抜けるような事はありません。(無茶するとケーブルが抜けますよ。)

※今回は関係ありませんが、XLR 接続の場合、一般的には1:Grand、2:Hot、3:cold、ですが一部機器により、1:Grand、2:cold、3:Hot、の機器もあるので注意が必要。


◆平衡(バランス)接続に付いて

Hot/cold/Grand(アース)という2本の線とGrand(シールド線のシールド=網線等)で音声を伝達させる方法がバランス接続です。
外部ノイズの影響を受け難く、長距離や低レベルの音声信号の伝送に向いています。

それに対して、一般的な1本の芯線とまわりのシールド(網線)を利用しているものを不平衡(アンバランス)接続と呼ばれます。


F-V420 の場合はマイクから2ウェイプラグまでが、バランスで接続されています。2ウェイプラグから、接続機器(ミキサー、録音機等)へはアンバランスで接続と言う事になります。(バランスで入力できる機器へは、対応ケーブルでバランスのまま接続が可能です。)


ケーブル、コネクター
  ↓
http://www.sala.or.jp/~skamiya/PAmanual/1.2.2.htm

F-V420 の主な特徴
  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/hanbai/mic/ …

ボイスパーカッションの練習頑張ってくださいね。
マイクにあまり強く息を吹き付けないよう、手でマイクをカバーする等の工夫が必要だと思います。

参考URL:http://www.sala.or.jp/~skamiya/PAmanual/1.2.2.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/hanbai/mic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:03

マイクロフォンのお尻のコードと繋げるところがキャノンコネクターになっていると言うことです。

でも、普通のマイクは、みな、そうですよ。
家庭でカラオケにするような廉価なのは、コードを取りつけるのではなく、一体型になっていて、コードがダメになったら、もう使えない物もありますが…
マイクコードは、長さがいろいろあるので、別売りの長い物で、キャノンタイプのコネクターになっている物なら、何でも使えます。
キャノンコネクターは、オス側が3本のピンになっており、メス側が3つの穴があって、接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

QART ( エーアールティー ) >Pro Split | サウンドハウス http://www.s

ART ( エーアールティー ) >Pro Split | サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/126701/

これをギターアンプのマイクインに繋げて、コンデンサーマイクを二つ同時に使えますか?

Aベストアンサー

商品説明に「マイク信号を2系統に分岐する」とあるので
二つのマイク出力を一系統にMIXする機能はありません。
従いましてマイク二つを同時には使えません。
別途でミキサーを購入するか
マイク入力が二系統あるギタアンに買い替えてください。

Qホームページの横長の画像を分割印刷したい

ホームページの横長の画像を分割印刷したい
ホームページから横長の画像(列車の長大編成)を表示してそれを分割印刷して張り合わせようと思います。プリンターはキャノンのPM-500です。ソフトが必要なら使いやすいフリーソフトはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、先ずはその画像だけをダウンロードしましょう。
画像を選んで右クリックすれば「名前を付けて画像を保存」で保存出来ますよね。

後は、PosteRazorで分割印刷すればOK。

[参考]PosteRazor - Make your own poster! プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_posterazor/

QAC/DCアダプターのコネクター部形状について

クリスマスツリー自体がLEDで光るタイプの電源アダプターを紛失してしまい、アダプターだけを手に入れるため、秋月電子さんのサイトを見て、DC5V400mAの本体側に対応できるものを見つけましたが、問題が。
電源アダプター側かの出力プラグが、クリスマスツリー側の接続プラグと同じ形状(オス?)をしています。
サイトをよく見ると、いわゆるメス側になるジャックなるものがありますが、すべて基板用に見えます。
私は女性ですが、手先は器用な方なので、車のデッキを自分で取り付けたりするタイプではありますので、多少の工作は可能です。
こういう場合、どう対応、どういう部品が必要か、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プラグ径が合うならこんなのが便利だけどね。
http://eleshop.jp/shop/g/gCBJ362/

Qホームページの印刷

簡単かもしれませんが・・・
ホームページを印刷すると、よく右端が切れますが、すべて印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、プリンターはキャノンのBJF870をUSBでつないでいます。

Aベストアンサー

キャノンのHPにWeb印刷のユーティリティがあります。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.htmlから
「Easy-WebPrint」を選択してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

Qバランス(平衡)接続とアンバランス(不平衡)接続について

音響の超基礎についてお尋ねします。
専門的な話も含め、ご教授願います。

PAの配線などで聞く、バランス接続とアンバランス接続の根本的な違いは何なのでしょうか?
この手のことには全くと言っていいほど知識が無いのですが、通常電気や電子というものには+極と-極しかないと思います。(乾電池と発光ダイオードの接続を考えてみました……。)
そこでなぜ、バランス接続にはHot,Cold,GNDという意味不明な端子があるのでしょうか?

Aベストアンサー

発光ダイオードの接続を考えて見ましたということでアンバランスは発光ダイオード1個に乾電池で点灯させたものを理解しているものとしてそれと同じものをもう1回路思い浮かべてください。縦に並べると(1)+極、(2)-極、(3)+極、(4)-極の順に並びます。ここで(2)(3)を共通グランドにして、(1)+、(2)(3)グランド、(4)-の3本と考えます。この考えで行くと(1)はHot、(2)(3)はGND、(4)はColdとなります。意味不明の部分はこういうことで、バランス伝送した場合前述のようにノイズが乗った場合HotとColdに同じように乗るので打ち消される伝送方式です。GNDを中心にして±反対の位相で伝送します。もうお気づきかと思いますが、2倍の回路が必要なので高価になります。

Qホームページの印刷

ホームページを印刷するとき、ほしいフレームのみ印刷するにはどうすればよいでしょうか。
OSはXP、プリンターはキャノンBJS700です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「選択されたフレームのみを印刷する」は
>グレーになっていて選択できないのですが・・・

フレームが使用されていないホームページは、グレーで選択できません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587441
↑現在のページもフレームを使用していないので、印刷メニューの「フレームの印刷」欄はグレーだと思います。

↓はフレームを使用しています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
印刷メニューの「フレームの印刷」欄で選択できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QC.E.C. コントロール/パワーアンプ AMP3300R

C.E.C. コントロール/パワーアンプ AMP3300R(57,750円)についてです。

以前、このカテで将来的にアンプ買い替えについて質問した際、お薦めのアンプのひとつとして印象に残っています。
しかし、近くにオーディオ専門店が無い為、このプリメインアンプの音を試聴することが出来ません。
ネットのユーザーレヴュー等では概ね、コストパフォーマンスに優れたこのクラスでは音質の良いお買い得のアンプとのことですが。
デザインも薄型で、背面にバランス入力も備えた本格的なもので、あと音がよければこれに決めたいのですが・・・
実際に所有されておられたり、試聴されたことのある方のご感想が伺えれば喜びます。

ちなみに現行機種は、(どれも10年位前のものばかりです)
CDプレーヤー:ソニー CDP-XE900
プリメインアンプ:パイオニア A-D5
スピーカー:B&W DM601S2

A-D5は終段にダイレクトエナジーMOS-FETを採用したスピード感かつ躍動感のある広帯域にわたり繊細で実にきれいな音のするアンプでとても気に入っています。リモコンも便利です。
DM601S2も明るくダイナミックかつ繊細な表現の出来るスピーカーでこれまた大変気に入っています。
主に聴く音楽はクラシックで、特に弦やピアノの室内楽、リート、たまに交響曲、協奏曲(ピアノ、ヴァイオリン、木管)やオペラ等です。

メインシステムは一応、別にあるのでサブ用です。
英国オーラのVA-40、50、80SE、100等にも興味があり、一度どれか使ってみたい気もしますがすでに製造中止ですしネットオークション等でもすぐに高値が付くのでなかなか手が出ません。
あとマランツの現行機種や少し前のアンプもデザインを含め関心があります。
あくまでサブシステムとして気軽に音楽を聴きたいので、いくら音が良くても物量をたっぷり使った重くて大きいアンプはNGなのです。
アドバイスや御助言を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

C.E.C. コントロール/パワーアンプ AMP3300R(57,750円)についてです。

以前、このカテで将来的にアンプ買い替えについて質問した際、お薦めのアンプのひとつとして印象に残っています。
しかし、近くにオーディオ専門店が無い為、このプリメインアンプの音を試聴することが出来ません。
ネットのユーザーレヴュー等では概ね、コストパフォーマンスに優れたこのクラスでは音質の良いお買い得のアンプとのことですが。
デザインも薄型で、背面にバランス入力も備えた本格的なもので、あと音がよければこれに...続きを読む

Aベストアンサー

かつてメイン使用のアンプが故障したとき、中古の3300R使用していました。
選んだ理由が、CDPが業務用でXLR接続できるでしたが。
多少の聞き比べですがアナアンでは5万以下クラスでは一番良いのでは?という感想です。
内部開けると立派な電源でビックリしますが、半田付けは雑ですw。
でもまあ故障なくて、ネットでのクチコミのせいかオクで売った時も高値ついて得した気分です。
ちなみにつないでいたのは、JBL4333ですが38cmウーファーも苦無くドライブできます。いろいろ細かく言うとあれですが、実売5万以下のアンプでは充分と感じました。
特殊ですが、個人的には対抗できるとしたら
マランツSM6100SA ver.2+パッシブプリでしょうか。
2.9万+1.8万(1例)
http://gigatec.jp/scb/shop/shop.cgi?No=249

Qホームページを印刷するには

ホームページを印刷したいのですが、どうしても右の方が少し来れてしまいます。
プリンタはキャノンのPIXUS MP700を使っています。
ホームページの幅が720ピクセルぐらいなら印刷できるのですが、720以上あると切れてしまいます。
印刷するときA4サイズの幅に縮小して印刷できないのでしょうか。
印刷時にプリンタドライバで拡大縮小という機能があったのですが、右の方が切れたまま縮小されてしまって意味がありませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じキャノン製を使っています。
下の方がアドバイスしています通り、EasyWebPrintをインストールして使用すればキレイに印刷できます。
ページ設定とかもできるので便利ですよ♪
過去の質問をみても出てくるので検索してみてください。

QiPodを購入しようと思っているのですが......

iPodを購入しようと思っているのですが、実際に買う直前になって迷いが生じています......それは種類の多さとSONYのウォークマンの存在なのです。ある友人は音質を考えると「ウォークマンの方が良い」と言うし、他の友人は「流行っているipodの方が良い」と言うし、自分はiPod80GB(画像が取り込める)の購入を決めていたら、「充電時間の不具合があるから止めたほうがよい」「値段的にnanoの方がとく」とか......ユーザーさんの意見をお聞きしたいのですが......

Aベストアンサー

iPodの第5世代の30GBを持っています。
iPodの最大の売りは、その卓越した「操作性」だと思います。
円盤の上で指をすべらすだけで、基本的な操作ができます。
いままで、いくつかの機種を使ってきましたが、iPodの操作性の良さは快感すら覚えます。

また、第1世代から続く、デザインの統一性も素晴らしいと思います。
誰が見てもiPodだと分ります。

それから、よくiPodは音が悪いと言われていますが、それは、標準のAAC128でエンコードした曲を付属のイヤホンで聴いた場合です。
ロスレスでエンコードして、SHUREなどのイヤホンで聴くと、CDのクオリティーになります。
hasimottyannさんは、80GBをお考えとの事ですが、容量的にはロスレスでも問題ないと思います。

充電池ですが、使い始めて2年目になりますが、問題なく使えています。
毎日通勤で4時間使ったあと、寝ている間にドックにのせて充電しています。

最後に、iTunesとの連携の良さは、もうiPod以外の機種に乗り換えようとは思えないほど便利です。

iPodの第5世代の30GBを持っています。
iPodの最大の売りは、その卓越した「操作性」だと思います。
円盤の上で指をすべらすだけで、基本的な操作ができます。
いままで、いくつかの機種を使ってきましたが、iPodの操作性の良さは快感すら覚えます。

また、第1世代から続く、デザインの統一性も素晴らしいと思います。
誰が見てもiPodだと分ります。

それから、よくiPodは音が悪いと言われていますが、それは、標準のAAC128でエンコードした曲を付属のイヤホンで聴いた場合です。
ロスレスでエンコード...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報