プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、九星気学を知った者ですが、私の家は農家で、去年から畑の整備(小さな畑を一つにまとめて大きくする工事)をしています。調べてみると、家から見て暗剣殺の方位(東南)でした。五黄殺と、暗剣殺の方位についての動土は大凶!と書いているので、とても心配です。畑の動土とかも、凶作用を受けるのでしょうか?もし受けてしまうとしたら、何か、家族を守る方法は無いのでしょうか?もし何かあれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

四柱推命の専門家ですが・・・。

気学における凶方位は気にする必要が無いと言うのが、小生の立場ですが、やはり凶と言われると気になるのが人間ですね。
一つの方法は、その土地を主管する神社に頼んで必ずお祓いを受けることです。先ずは神様の力を借りましょう。土地はどのみち今世での借り物です。筋を通してお願いしておくことが必要です。
もう一つは、どうしても気になる場合はあなたの家から見て吉方位の土地から、土をその場所に運んできてください。これが本当の吉方動土となります。
あとは毎日を感謝で過ごすこと。これに尽きます。
取り急ぎ回答しておきます。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!とても参考になりました。
吉方動土というものもあるんですね。気学があたっているかは、私も疑っているところがあるのですが、実は最近父の具合が悪かったので、とても気になっていたのです。もしも、、、という事もあるかと思いますので、実行してみたいと思います。
よいアドバイスを頂き感謝いたします。ありがとうございました。