早速質問なんですが、今PS2を買うかどうか迷っております。
最近BOOWYのDVDがいっぱい出てきてプレイヤーが欲しいな、というのとプレイヤー単体で買うならゲームもできるPS2のほうがいいかなっていうので単体かPS2かで迷っております。で、単体だったら書き込みもできるRAMかRWがいいなって思うんですけど、まだ値段も高いし規格がややこしいし・・・そういったところでPS2に今の所傾いているのですが、現在29、800円ですよね?もう当分値段が下がる事は無いのでしょうか?来春にはX-BOXが発売されると言う事ですが、その時またさらに値下げなんて事は無いのでしょうか?
何が「買い」なのか頭の中で現在混乱シテおります。どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Xboxはもし売れるならば値下げされるでしょう、しかし、マイクロソフトの「ソフトで勝負する」といっていたので多分ハードはぼろいでしょうw


もうそろそろPS2の性能も安定してきたので買ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました、PS2買います。

お礼日時:2001/12/24 01:36

PCで観るのも選択肢の一つに入るんじゃないかな?



PS2は、コントローラだと操作性悪いしヘッドフォンで聴くと
「ぶ~ん」ってかすかに音がします。(AVマルチ接続)

個人的に、
画質はPS2や専用機にやや譲るとしても、PowerDVD XP
結構いいです。(特に音が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCもいいんですよね、もう使っているパソコンも5年以上前のモノですので買い替えようかなって思っていたんですが・・。ボーナスも出ませんでしたので予算が・・PS2にいたします。

お礼日時:2001/12/24 01:40

emmaaさんも他の方もおっしゃってますが、書き込み型DVDレコーダーは考えないほうがいいですね。

2001年12月現在DVD-RAMは約8万、DVD-RWは約10~15万円ほどします。規格も乱立している状態なので、必要に迫られていない限り見送るのが無難でしょう。

後はPS2か、単体かということになりますね。
(価格)PS2¥29,800- 単体\15,000~

で、ここからは個人的な意見と思って聞いてください。
画質に関しては、2万以下のDVDプレイヤー+普通の価格帯のTVを使っている限りはほとんど変わらないと思います。音に関しては単体プレイヤーのほうが若干良いように感じます。
決定的に違うと思うのは操作性ですね。一度単体のプレイヤーを使うとPS2では正直つらいです。もし、emmaaさんが週に2本も3本もDVDを見るようならば、単体をお勧めしますが、そうでないのならば値段からも付加価値からもPS2をお勧めします。

    • good
    • 0

PS2の価格は年末商戦をターゲットにしたモノだと思います。


29800円でDVDプレーヤーとゲーム機が買えるなんて破格だと思います。
個人的なお薦めはPS2ですね。

DVD録画についてですがPartsさんと同感で、今は「待ち」だと思いますよ。
ヘタに手を出して、買った規格が市場から消えれば目も当てられません。

X-boxに対する追加値下げですが、恐らく無いでしょう。
PS2の戦略は「X-boxが出る前にフリーの顧客を捕まえろ!!」だと思いますので
もし、対抗するとしても値段はそのままでおまけが付くとかだと思いますよ。
あの性能のゲーム機なら29800円でも利益はかなり少ないと思います。
x-boxは先行発売された海外の価格から推測しても35000~37000円程度だと思いますので
これ以上の値下げは意味が無いと思います。

ですので、ゲームも視野に入れるなら「PS2」
手軽にDVDの再生を楽しむなら15000円程度のDVDプレーヤーも良いと思いますよ。

余談:
僕はパソコンでDVDを見るのは面倒なので(Windowsの起動を待たなくちゃいけないし)
据え置きのDVDプレーヤーでDVDを楽しんでます。
    • good
    • 0

書き込み対応のDVDはまだ買いではないですよ。


たとえば、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011221/ …
はご存じ、来年には本格製品化される予定です。これでどの規格も読み書きできます。
しかし、DVD規格はまだ始まったばかりですね。再来年は23GBの時代に突入ですよ。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/02/19.html

DVR-Blueはハイビジョンでの録画にも対応。
価格は今のレコーダー並で登場するかな?
そうなると、容量の少ない今の高いレコーダーは何なのでしょうね。性能もまだまだですし・・・

そして、4年後にはハイビジョン規格のDVD(50GB)が登場・・・このときにはDVR-Blueと両方に対応する可能性が高いですね。

ということで、プレーヤーならまだ再生専用をお奨めします。
あなたの場合はPS2かレコーダーですからPS2が良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(レコーダー)と(プレーヤー単体+ビデオデッキ単体)購入の件

パナソニックの「DVDレコーダーEHシリーズ」か「プレーヤー単体+ビデオデッキ単体」の購入で迷っています。もちろんHDDがついている方が便利なのは分かっているのですが、まだ金額的に躊躇してしまいます。レコーダーは4万~5万位ですが、プレーヤー&ビデオデッキだと両方で2万位だと思います。デジタル放送になるのが、こちらだと2011年に本当に出来るのか・・・?というくらい田舎です。ADSLがやっと出来るようになった位ですから・・・。2011年には、さらにレコーダーが安くなるのでは・・という気がしてしまい、思い切って買う気持ちに迷いが出てきました。どうか、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

>「プレーヤー単体+ビデオデッキ単体」
これではビデオデッキでしか録画できませんが、それでもよろしいのですか?

私見ですが、DVDレコーダーは殆ど利益率が無いところまで値下がりしているとの事ですから、若干の低下はあるとしても今後劇的に価格が下がる可能性は低いと思います。
アナログ放送終了までのつなぎとしてアナログチューナーのDVDレコーダーを買っても良いと思いますよ。
HDD内蔵タイプは本当に便利です。

Qちっちゃくて、安い値段のDVDプレイヤー

DVDプレイヤーが数台必要です。

コンパクトな設計で、とにかく再生 ループ再生ができればBEST

いろいろ探していますが、見当たらないです。
こんな小さくて、安くて便利!
といったマシンがあれば教えてください。

Aベストアンサー

極端に安いものは余り大きいメーカーではなく、故障時や修理時などの対応に不安があります。

小さい物がほしければポータブルDVDプレーヤーなどはいいでしょう。
http://panasonic.jp/dvdplayer/products/lx8-ps3/index.html#ps3
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/player/sd-p1400.html

もう少し大きくていいというのなら、通常のハーフサイズのDVDプレーヤーがあります。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000387&cate_cd=013&option_no=0
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/xvq20/xvq20.html
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/index.cfm?PD=18938&KM=DVP-F35P
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/index.cfm?PD=15082&KM=DVP-F31

極端に安いものは余り大きいメーカーではなく、故障時や修理時などの対応に不安があります。

小さい物がほしければポータブルDVDプレーヤーなどはいいでしょう。
http://panasonic.jp/dvdplayer/products/lx8-ps3/index.html#ps3
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/player/sd-p1400.html

もう少し大きくていいというのなら、通常のハーフサイズのDVDプレーヤーがあります。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000387&cate_cd=013&option_no=0
http://www.jvc-vict...続きを読む

QDVDプレイヤーとps2

現在、3万円前後でDVDプレイヤーの購入を考えています。
そんな折、PS2が29800円で発売されることを知り、PS2にするか迷っています。
実際、PS2のDVDプレイヤーとしての性能はどんなもんでしょうか?
また、3万円前後のDVDプレイヤーとPS2では、どちらを買うのがベターでしょうか?
ちなみに、あまりゲームはしません。

Aベストアンサー

tomoremo様

PS2はファンの音が結構、うるさい方です。
またPS2の映像・音声出力は専用のケーブルに
なりますので、注意が必要です。
S端子接続ケーブルが別売だったりとか。
またD端子接続ケーブルは純正品がありません。

別にPS2が嫌いなわけではありませんが、元が
ゲーム機であるがゆえにあまり大した性能、
機能もありません。
ただ、あまりというだけで、性能的な差は
ほとんどわかりません。

ただ最近発売されている3万円程度のプレイヤーで
あればプロブレッシブ対応製品もあります。
操作性も考えるのであれば、専用のプレイヤーの
方がベターだと思います。

参考になれば幸いです。

QDVDプレイヤーにPS2を接続したいです><お助けください

このポータブルDVDプレイヤーに別の接続コードなどを使ってPS2が出来る環境にしたいのですが、何とかならないでしょうか?
非常に困っています、是非教えていただけると有難いです><

DVDプレイヤーはBLUEDOTのBDP2700です↓
http://www.bluedot.co.jp/products/bdp2700k.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信は無いのですが、
オーディオ・ビデオ入力端子に付属ケーブルを挿し、下記のURLの商品を繋ぎ、PS2のAVケーブルを接続すれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=10035&KM=PC-AP322

QPS3以外のBDプレイヤーは更新が必要ですか?

PS3の場合はネット経由で本体のOSを定期的に更新しないと最新のBDビデオを見られなくなりますが家電メーカーや海外メーカーのBDプレイヤーも同じでしょうか?メーカーのページを見ても書かれてないので不安です。ネット更新専用で、PS3のようにオフライン更新の手段は用意されてない場合が多いのでしょうか?
PS3以外のBDPを所持されてる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ブルーレイレコーダーの様にTVチューナー内蔵の場合は自動で更新されますが
BDプレーヤー(再生専用機)の場合は自分でソフトウェアを更新する必要があります

使用している製品のメーカーのホームページでアップデートを公開しています
ネットワークを使用した自動更新、手動更新
データをダウンロードし、USBメモリーを使用した手動更新
などの方法がありますから、取扱説明書で確認してください

私のBDプレーヤーはパイオニア製ですがUSBメモリーを使って更新しています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報