今見に行ってる中古車の中にレンタカー落ち(上がり?)の車があるんすけど、
通常のもの(個人使用)と比べて何か良くないところなどありませんか?
もしあるとすれば、どういうところが良くなさそうですか?

あと、ワンオーナー車と比べると所有者が多い車は安いんすけど、これについても
何か知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3年間某大手レンタカー会社にて働いた結果、1番の方がすでに


書いているとうりだと思います。(ちなみにこれから書く事は
僕の働いてた首都圏の営業所の話ですので、全てのレンタカーが
該当するとは限りませんよ。)

で、実際はさらに酷いことが多いと思うので、それを承知の上で
考えられた方がよろしいかと。

僕もこの仕事をやるまでは、レンタカー落ちの中古を狙ったことも
ありましたが、今はまず考えません。

というのも、特に感じたのは、乗りかたは(扱い)かなり酷いと思います。
お客も酷いし、従業員も大半は荒いです。
みんな「別に俺のじゃないしぃ~」的な感覚でしたね。(僕は違いましたけど
笑)そしてメンテも酷いです。ちゃんとやってる人の方が少ないと感じる
ぐらいですし、やっていてもよく分かってない従業員もいますからね。

あと気になったのは、お客さんが例えば車内になにか飲み物とか食べ物を
こぼしてそのままにして返されすぐに清掃されない車とかがあるのです。
もちろん従業員も気が付けば、清掃しますがシート下とか気が付かない
ことが多いのです。そして数日後に悪臭を放つ車と化してしまい、一旦
こうなるとなかなか元に戻りません。

だたしレンタカーは大半がごく新しい内に、中古として市場に出て行きます
から、これらの悪影響が果たして感じられるかどうかは、微妙だと思います。

よって「知らぬが仏」的なところはあるかと...
でもこれを読んだからには、もう知ってしまいましたね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん、かなり悲惨な使われ方をしてるようですね。
まじでやめた方が良さそうっすね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:00

3年ほど前に大手レンタカー屋でアルバイトしてました。


他の方も書かれてますが、レンタカーの中古はやめた方がいいです。
やっぱり、大事に乗られていない点と、事故が多いという点、年式に比べて、走行距離が多いという点が上げられます。

冬は夏に比べるとレンタカー需要が少ないので中古レンタカーの流通も多くなるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:04

半年間レンタカーやさんでバイトしてました。


レンタカーは愛着を持って乗られていた車ではありません。実際のメンテナンスもお世辞にも良いとは言えません。そのあたりに不人気の原因があると思います。
正直、車の状態は同じ年式、走行距離の車と比べて悪い可能性が高いです。

ただし、その代わりに自家用車として乗られていた車よりは値段が安くなっています。

値段と状態を換算して「御買い得か?」と言うのは難しい問題ですが、20年30万キロを乗る目標ならお勧めしません。しかし一般的な10年10万キロくらいならたいていは問題ないと思います。最近の日本車でエンジンがだめになった車なんてあまり聞きませんし…(たいていはエンジン以外の部分から壊れます)。
ただし、個体差がありますので確証はできませんが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

割安でいいかなとは思ったんすけど、やっぱ裏があったとは・・・。
長く乗れそうにはないすね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:03

>今見に行ってる中古車の中にレンタカー落ち(上がり?)の車があるんすけど、


>通常のもの(個人使用)と比べて何か良くないところなどありませんか?

知っている限りのお話ですが・・・。
1.年式の割に走行距離が長い。
2.乱暴に扱われている可能性がある。
3.ペーパードライバーが乗ることがあり、修復暦があるかもしれない。
4.メーカーオプションなどの付属品が少ない。

メリット
1.商売用の車ですからメンテナンスが行き届いている。


>ワンオーナー車と比べると所有者が多い車は安いんすけど

考えられる可能性としては、
1.車が「ハズレ」で、購入した客がすぐに手放してしまう。
2.一般的にワンオーナーの方が丁寧に乗られている可能性が高い。
3.オーナーが1人しかいないので、車両の修復履歴などをほぼ把握できる。

こんなところでしょうか。
専門家の方のフォロー&ご意見をお待ちしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分なりにいろいろ考えてみたんすけど、思ってるよりもすごい状態なのかも。
まじで危険すね。
時に命にも関わってくることなんで、多少高くてもワンオーナー車辺りの
無難なのを買おうと思います。

お礼日時:2001/12/24 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でレンタカーを借りたい

6月に一週間ほど北海道をレンタカーで旅行したいと思っています。
レンタカーを借りたいのですが、どの会社にするか悩んでいます。
日本レンタカーの会員に入っているので、札幌駅前にもあるしそこで借りようかとおもっておりました。
しかし地元のレンタカー会社と料金を比べるとかなり高めです。
サービスや補償の面を考えるとやはり大手のレンタカーを借りた方が安心なのか、安い地元のレンタカー会社でもそれほど大差ないのか悩んでいます。
レンタカー事情をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道で何度も各社のレンタカーを利用してますので、最近わかるようになってきたのですが

大手(日産、トヨタ、ニッポンレンタカーなど)は値段は高いですが、
営業所は多く、駅から近いのでアクセスもよいし、
新車同様のレンタカーを配車してくれるし、サービスも充実しています。
自動車の保険なんかも高い保険に入っている場合が多いですね。
安心して任せられるのはヤッパ大手のような気がします。

小さなレンタカーやさんだと古い車が出てくる、営業所が駅から遠い。
大手に比べるとサービスが不安。といった問題があります
大手で当たり前のようにやっていることを、やっていないことが多いので
大手で借りた後に小さなレンタカー屋さんで借りると不安になります。
(借りる前の車体チェックをやらないようなとこもありますし・・・)
営業所が少ないほどこの傾向が強いです。
ただ値段は小さいレンタカーやさんほど安い傾向が強いです。

Q車のオークション会場からの車はオーナー歴などわからないのか?

よく車販売の人がこの車は
オークションからひっぱってきたといいますが
オークションのとき用いた車のデータ詳細は
車販売店で買おうとしているお客には
みせてくれたり、きちんとした
ことを教えてくれないものでしょうか?
いったい何人がのっていたとかも分からないものでしょうか?

Aベストアンサー

出品情報の取り扱いは店によります。
出品票には金額は載せないので、修復有無や距離など
隠したがらなければ販売する方も不利益なことはありません。

何オーナー目なのかとか、整備状況についてなどは、落札後に
送られてくる記録簿や伝票記録が付いていればある程度はわかりますが
限界もありますし、セリ前では全くわかりません。
(何オーナー目かは、陸事で登録事項証明とればわかります)

うちの場合は、全てが注文受けて探すやり方ですので
セリ前の情報提供に始まり、出品票に
書かれていない部分についてはセリ当日にも実車見ながら
お知らせすることにしています。
この方が双方安心出来ると思いますがね。

販売の仕方、仕入れの仕方は皆違いますから
疑問や不安があるのなら、全て明確にしてくれる
業者選びが大切かと思います

Q北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道に限らずですが、質問させてください。
6月か7月に(金・土・日)埼玉→知床に行こうと思っています。女一人旅をしたいです。

旅行会社のパンフレットだと、40,000円くらいで、宿と飛行機がつき、レンタカーが一日1000円で借りられるところもあります。
ただ、ユースホステルに泊まってみたいのですが、そうすると飛行機やレンタカーはそれぞれ手配しないといけないですよね?
飛行機だけで往復40,000円以上かかり、レンタカーも3日だと12000円くらいしそうです。さらに宿泊代も10,000円くらいかかってしまいます。

できれば安いほうをとりたいのですが…皆さんどのようにされていますか?こういうものなんでしょうか??参考におしえてください。

Aベストアンサー

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/index.html

なぜユースホステルに泊まりたいのか不明ですが、
4つ星以外は民宿以下と思った方がいいですよ。
じゃらんなどの宿泊予約サイトで探せば安い宿はたくさんあります。

飛行機往復+レンタカー+安宿2泊で最安26000円から可能。
+観光船+食費+ガソリン代+テーマパーク入場料+お土産代で考えるとよいです。

6~7月なら旭川空港利用で美瑛観光をプラスするのがお勧めです。
http://www.biei-hokkaido.jp/

来年のご参考に

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/in...続きを読む

Q車、所有者と使用車の名義変更について

いま乗っているローバーを譲渡するにあたって困っています。
というのは、ローン完済時に所有者の名義変更をしなかったのです。
現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ、ローン会社も3年前に完済していたので証明もありません。またローン会社も定かでありません。
このような場合どうしたら良いのかどなたがご教授願えないでしょうか

Aベストアンサー

現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ →法務局に行って管財人を調べ、そちらに所有権解除を依頼されてはどうですか

Q北海道へ旅行する際の飛行機とレンタカー

7月上旬に北海道へ旅行する予定なんですが、質問です。

宿は自分で予約したいのですが、飛行機とレンタカーのみのパックツアーはあるでしょうか?

また、そのようなパックだとレンタカー料金は距離換算なのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

宿は自分で予約されたんですね。飛行機とレンタカーは旅行会社によって様々ですがありますよ。
確か飛行機を申し込んで同時にレンタカーを申し込むとレンタカーが15%ぐらい割引になったはずです。割引率は変わったかもしれませんが・・・ 
北海道は基本的には距離換算ですが、旅行会社によっては1日いくらという感じですでに設定されている場合もあります。両親の旅行を企画してあげたときに利用しましたので、たぶん大丈夫だと思います。
一度旅行会社に問い合わせてみては?
ちなみに私はJTBでした。

Qディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?

VWの排ガス詐欺で分かったことはクリーンディーゼルというのは大嘘でディーゼル車はガソリン車に比べ排ガスが汚いということです。でも日本でも大型トラック等はディーゼルです。個人的にディーゼル車は騒音や振動が大きいが安い燃料で走れる・・というくらいに思っていたのですがディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。以下質問です。
1.ディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?
2.日本で乗用車にディーゼル車がほとんど無い理由は?

Aベストアンサー

1.
ディーゼルエンジンは、熱効率が高いので、理論上は低燃費。
2.
ヨーロッパとは異なり、日本の軽油は質が悪かった(硫黄成分が多い)ため、排気ガス浄化が困難で
一時期は、絶滅しかけました。
当時は、ヨーロッパ車も日本の軽油を使うとエンジンが壊れるので、輸入されなくなりました。
その後、軽油の質が向上しましたので、輸入されるようになりましたが、
国産車は、しばらくディーゼルエンジンの開発を止めていたので、再開するのに多大な費用がかかるため
車種が少ないのが現状です。

>ディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。

ディーゼルの方が高トルクを発生しますが、高回転にしにくい。
パワーは、トルクx回転数ですので、一概には嘘/本当とは言えません。
昔のディーゼル車は、無理に高回転化しなかったので、低パワーでしたが
高トルクの為に、実用スピードの範囲では乗りやすいエンジン特性でした。
特に、MT車の発進では、ラフにクラッチを放しても、エンストせずに発進できました。

Q北海道レンタカーについて

7月末に北海道へ旅行に行きます。
1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。
レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか?
帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わないので楽です。(詳しい道は、文章から道路地図をあたってください。)ハイシーズンですから、平日でも混雑も少しある可能性があります。ここで出た意見よりすこーしだけ余裕を見込んでおくと憂いナシですよ。

小樽はレンタカーあると不便ですよ。駐車場を探すタイムロスがもったいないです。市内のバスも充実していますから、2泊3日程度の荷物ならそこまで問題にならないんじゃないかと思いますが。ほとんどのホテルでチェックアウト後も荷物を預かってくれるはずですよ。
それに小樽駅からメルヘン交差点まででしたら、小さなお店などいろいろあることもあって、歩けてしまうんですよ。ちょっと離れているのは、小樽水族館ですが、ここへはJR小樽駅から続く坂をまーっすぐ下がったところから「祝津行き」の船が出ていますから、これが渋滞知らずで便利です。波が高けりゃアウトですが、路線バスも運行しています。JR小樽駅が起点ですので、ここへ行けばなんとかなります。

あと、小樽市内は観光用に「小樽散策バス」を運行していてこれがあちこち網羅してます。(水族館以外)
詳しい運行マップがネットで見当たりませんでしたので、現地(小樽駅前のバスターミナルにはあるはずです)調達としてください。

http://www.buscoco.com/bus/timetable3_2.php?dest=9

しかもこの路線、ケータイでバスがどこにいるかわかるバスココサービスもあります。

http://www.buscoco.com/

また、3日にしては移動距離が結構あって疲れも出ているでしょうし、観光にも返却手続きでのタイムロスを見込まなければならないことを考えると、時間を買うつもりでJRとした方がいいように思えます。(千歳まで約半分の時間で行けますし、何より返す手間もない)
どちらを選ぶかの参考にしてください。

また、JRだと小樽築港駅を出てすぐのトンネルを抜けたあたりから、本当に海が近くていい景色です。

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わ...続きを読む

Q痛車オーナーの心情

痛車オーナーの心情
痛車(痛単車、自転車)に乗られているオーナーの方は、どんな心情ですか?
やはり、恥ずかしさなどはあるのでしょうか?
それとも、かっこいいだろ!もっと見てくれ!って感じなのでしょうか?

また、痛車にしてからの周りの反応はどうでしたか?
家族、友人、恋人、ご近所さんなど。
車庫も普通の車庫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>恥ずかしさなどはあるのでしょうか?
無いと思います。

>かっこいいだろ!もっと見てくれ!って感じなのでしょうか?
そうだとおもいます。

例えばヤンキーの兄ちゃんとか、見栄で乗っている高級外車のオーナー等と同じです。
と言うか、皆も同じだと思います、車に限らず自慢の物ってありますよね、そういうのって自慢したいじゃないですか?

自慢したいのが痛車だったて事だけです、人それぞれセンス、趣味は違いますから。

>周りの反応はどうでしたか?
多分オーナーは「○○君カッコイイ車乗ってる」「俺もあんな車乗りて~」と周りの人達は思っていると思い込んでいると思います。

ある意味、あんなに自分の趣味に自信がある方ってスゴイと思います、俺がもし美少女画?アニメキャラ?が好きだったしても痛車にはできません、見つかるのが怖くて隠れて楽しむのが精一杯だと思います。

痛車とかバニングとかは俺だったら恥ずかしくて乗れません、そんなの乗るくらいなら自転車で生活します、ホント人間て千差万別ですね。

Q北海道 激安レンタカー

8日間の予定で北海道旅行をプランしています。
その間レンタカーを借りたいと思っていますが、一番安いお勧めのレンタカー会社を教えてください。
ちなみに私が料金シュミレーションした中では、4万が一番安かったのですが・・。

Aベストアンサー

トクーだと安くなります。
例えば1300ccクラスでは、
マツダレンタカーでは保険料込みで
7泊8日で37000円ですね。
ちょっとサイトが重いので注意が必要です。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Q【エコカー減税】13年以上乗ってる車があります。中古車買い替えても何か減税ありますか?

タイトルの通りなのですが、
13年以上のっている車があります。
新車ではなく中古車に乗り換えた場合、
何か減税を受けられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エコカー減税は乗換え前のクルマは関係ありません。
また新車だけでなく高年式のものであれば中古車も対象となる場合があります。
購入時の税金から減額されます。

補助金は新車購入のみに適用される制度で
対象となる車種を購入し、ディーラーなどを通じて
申請→給付というながれになっています。

質問者様の場合13年以上のクルマをおもちですので
新車での購入をオススメしたいです。
もし新車購入されたら普通自動車の購入で25万円、軽自動車の購入で12.5万円の補助金となります。
廃車にも費用がかかりますし、下取価格でこの値段はつかないと思います。

エコカー補助金制度
http://www.ecocarlife.com/ecocar_tax/
エコカー減税とは
http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/
エコカーラインナップ
http://www.ecocarlife.com/newcar/brand.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング