今見に行ってる中古車の中にレンタカー落ち(上がり?)の車があるんすけど、
通常のもの(個人使用)と比べて何か良くないところなどありませんか?
もしあるとすれば、どういうところが良くなさそうですか?

あと、ワンオーナー車と比べると所有者が多い車は安いんすけど、これについても
何か知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3年間某大手レンタカー会社にて働いた結果、1番の方がすでに


書いているとうりだと思います。(ちなみにこれから書く事は
僕の働いてた首都圏の営業所の話ですので、全てのレンタカーが
該当するとは限りませんよ。)

で、実際はさらに酷いことが多いと思うので、それを承知の上で
考えられた方がよろしいかと。

僕もこの仕事をやるまでは、レンタカー落ちの中古を狙ったことも
ありましたが、今はまず考えません。

というのも、特に感じたのは、乗りかたは(扱い)かなり酷いと思います。
お客も酷いし、従業員も大半は荒いです。
みんな「別に俺のじゃないしぃ~」的な感覚でしたね。(僕は違いましたけど
笑)そしてメンテも酷いです。ちゃんとやってる人の方が少ないと感じる
ぐらいですし、やっていてもよく分かってない従業員もいますからね。

あと気になったのは、お客さんが例えば車内になにか飲み物とか食べ物を
こぼしてそのままにして返されすぐに清掃されない車とかがあるのです。
もちろん従業員も気が付けば、清掃しますがシート下とか気が付かない
ことが多いのです。そして数日後に悪臭を放つ車と化してしまい、一旦
こうなるとなかなか元に戻りません。

だたしレンタカーは大半がごく新しい内に、中古として市場に出て行きます
から、これらの悪影響が果たして感じられるかどうかは、微妙だと思います。

よって「知らぬが仏」的なところはあるかと...
でもこれを読んだからには、もう知ってしまいましたね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん、かなり悲惨な使われ方をしてるようですね。
まじでやめた方が良さそうっすね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:00

3年ほど前に大手レンタカー屋でアルバイトしてました。


他の方も書かれてますが、レンタカーの中古はやめた方がいいです。
やっぱり、大事に乗られていない点と、事故が多いという点、年式に比べて、走行距離が多いという点が上げられます。

冬は夏に比べるとレンタカー需要が少ないので中古レンタカーの流通も多くなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:04

半年間レンタカーやさんでバイトしてました。


レンタカーは愛着を持って乗られていた車ではありません。実際のメンテナンスもお世辞にも良いとは言えません。そのあたりに不人気の原因があると思います。
正直、車の状態は同じ年式、走行距離の車と比べて悪い可能性が高いです。

ただし、その代わりに自家用車として乗られていた車よりは値段が安くなっています。

値段と状態を換算して「御買い得か?」と言うのは難しい問題ですが、20年30万キロを乗る目標ならお勧めしません。しかし一般的な10年10万キロくらいならたいていは問題ないと思います。最近の日本車でエンジンがだめになった車なんてあまり聞きませんし…(たいていはエンジン以外の部分から壊れます)。
ただし、個体差がありますので確証はできませんが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

割安でいいかなとは思ったんすけど、やっぱ裏があったとは・・・。
長く乗れそうにはないすね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:03

>今見に行ってる中古車の中にレンタカー落ち(上がり?)の車があるんすけど、


>通常のもの(個人使用)と比べて何か良くないところなどありませんか?

知っている限りのお話ですが・・・。
1.年式の割に走行距離が長い。
2.乱暴に扱われている可能性がある。
3.ペーパードライバーが乗ることがあり、修復暦があるかもしれない。
4.メーカーオプションなどの付属品が少ない。

メリット
1.商売用の車ですからメンテナンスが行き届いている。


>ワンオーナー車と比べると所有者が多い車は安いんすけど

考えられる可能性としては、
1.車が「ハズレ」で、購入した客がすぐに手放してしまう。
2.一般的にワンオーナーの方が丁寧に乗られている可能性が高い。
3.オーナーが1人しかいないので、車両の修復履歴などをほぼ把握できる。

こんなところでしょうか。
専門家の方のフォロー&ご意見をお待ちしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分なりにいろいろ考えてみたんすけど、思ってるよりもすごい状態なのかも。
まじで危険すね。
時に命にも関わってくることなんで、多少高くてもワンオーナー車辺りの
無難なのを買おうと思います。

お礼日時:2001/12/24 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のオークション会場からの車はオーナー歴などわからないのか?

よく車販売の人がこの車は
オークションからひっぱってきたといいますが
オークションのとき用いた車のデータ詳細は
車販売店で買おうとしているお客には
みせてくれたり、きちんとした
ことを教えてくれないものでしょうか?
いったい何人がのっていたとかも分からないものでしょうか?

Aベストアンサー

出品情報の取り扱いは店によります。
出品票には金額は載せないので、修復有無や距離など
隠したがらなければ販売する方も不利益なことはありません。

何オーナー目なのかとか、整備状況についてなどは、落札後に
送られてくる記録簿や伝票記録が付いていればある程度はわかりますが
限界もありますし、セリ前では全くわかりません。
(何オーナー目かは、陸事で登録事項証明とればわかります)

うちの場合は、全てが注文受けて探すやり方ですので
セリ前の情報提供に始まり、出品票に
書かれていない部分についてはセリ当日にも実車見ながら
お知らせすることにしています。
この方が双方安心出来ると思いますがね。

販売の仕方、仕入れの仕方は皆違いますから
疑問や不安があるのなら、全て明確にしてくれる
業者選びが大切かと思います

Q車、所有者と使用車の名義変更について

いま乗っているローバーを譲渡するにあたって困っています。
というのは、ローン完済時に所有者の名義変更をしなかったのです。
現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ、ローン会社も3年前に完済していたので証明もありません。またローン会社も定かでありません。
このような場合どうしたら良いのかどなたがご教授願えないでしょうか

Aベストアンサー

現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ →法務局に行って管財人を調べ、そちらに所有権解除を依頼されてはどうですか

Qディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?

VWの排ガス詐欺で分かったことはクリーンディーゼルというのは大嘘でディーゼル車はガソリン車に比べ排ガスが汚いということです。でも日本でも大型トラック等はディーゼルです。個人的にディーゼル車は騒音や振動が大きいが安い燃料で走れる・・というくらいに思っていたのですがディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。以下質問です。
1.ディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?
2.日本で乗用車にディーゼル車がほとんど無い理由は?

Aベストアンサー

1.
ディーゼルエンジンは、熱効率が高いので、理論上は低燃費。
2.
ヨーロッパとは異なり、日本の軽油は質が悪かった(硫黄成分が多い)ため、排気ガス浄化が困難で
一時期は、絶滅しかけました。
当時は、ヨーロッパ車も日本の軽油を使うとエンジンが壊れるので、輸入されなくなりました。
その後、軽油の質が向上しましたので、輸入されるようになりましたが、
国産車は、しばらくディーゼルエンジンの開発を止めていたので、再開するのに多大な費用がかかるため
車種が少ないのが現状です。

>ディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。

ディーゼルの方が高トルクを発生しますが、高回転にしにくい。
パワーは、トルクx回転数ですので、一概には嘘/本当とは言えません。
昔のディーゼル車は、無理に高回転化しなかったので、低パワーでしたが
高トルクの為に、実用スピードの範囲では乗りやすいエンジン特性でした。
特に、MT車の発進では、ラフにクラッチを放しても、エンストせずに発進できました。

Q痛車オーナーの心情

痛車オーナーの心情
痛車(痛単車、自転車)に乗られているオーナーの方は、どんな心情ですか?
やはり、恥ずかしさなどはあるのでしょうか?
それとも、かっこいいだろ!もっと見てくれ!って感じなのでしょうか?

また、痛車にしてからの周りの反応はどうでしたか?
家族、友人、恋人、ご近所さんなど。
車庫も普通の車庫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>恥ずかしさなどはあるのでしょうか?
無いと思います。

>かっこいいだろ!もっと見てくれ!って感じなのでしょうか?
そうだとおもいます。

例えばヤンキーの兄ちゃんとか、見栄で乗っている高級外車のオーナー等と同じです。
と言うか、皆も同じだと思います、車に限らず自慢の物ってありますよね、そういうのって自慢したいじゃないですか?

自慢したいのが痛車だったて事だけです、人それぞれセンス、趣味は違いますから。

>周りの反応はどうでしたか?
多分オーナーは「○○君カッコイイ車乗ってる」「俺もあんな車乗りて~」と周りの人達は思っていると思い込んでいると思います。

ある意味、あんなに自分の趣味に自信がある方ってスゴイと思います、俺がもし美少女画?アニメキャラ?が好きだったしても痛車にはできません、見つかるのが怖くて隠れて楽しむのが精一杯だと思います。

痛車とかバニングとかは俺だったら恥ずかしくて乗れません、そんなの乗るくらいなら自転車で生活します、ホント人間て千差万別ですね。

Q  本田のフィット中古車買おうと考えているところですが、車の知識が持っ

  本田のフィット中古車買おうと考えているところですが、車の知識が持っていませんので、みんなさんにお聞きしたいのです。

  1300ccの綺麗なブルー車いいなと思います、薄青じゃなくて。初心者ですので、予算は50万円くらいでいいなと。どうでしょうか?
 
  どうやってお店をさがしたらいいんでしょうか?ネットで調べたけど、よくわかりません、綺麗なブルー色は少ないみたい。県外でも大丈夫でしょうか?値段交渉できますか?私は車の事何にもわかりませんので、騙される事ないですよね?修理歴あり車は止めたほうがいいですよね?車検付きでナビも付き車のほうがいいかな?

  車の詳しい方助けてください、お願いします。

Aベストアンサー

車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボディのしかも骨格にあたる箇所にダメージがあり修理した車のことなので、凹んで直した個所でなくても全体に激しい衝撃を受けているため、経験上完璧に直したとしてもいろんな個所から不具合が出やすいです。
車探しはいろいろですが、ご近所の中古車屋でオークションで探してもらうか、ネットで全国の在庫車を探すという方法もあります。「カーセンサー」や「GOO」などのホームページで希望車種と価格帯などを条件として入力して検索します。価格が低い順とかで並べ替えもできるので、探しやすいです。フィットは中古市場でも人気が高いので、程度よりも相場が高めだと思います。安いのは人気のない中型セダンなどです。新車時に300万円以上近くした高級車でも50万円程度で売られているセダンも結構多いです。

一番いいのは知り合いが乗っていたものを買い替え時に譲ってもらい、自分で名義変更をすることです。陸運局に行かなければなりませんが、必要書類と平日に時間が取れるならそれほど難しいことはありませんし、たとえ間違っても丁寧に教えてくれますよ。
車を買うには、印鑑証明を登録することと、買う車が決まってから車庫証明を取ることが必要です。前者はいわゆる「実印」を区役所にて登録することです。正式な書類に必要なので、実印は大切に保管しなければなりません。その他の書類用紙は陸運局のHPからダウンロードできますよ。後者はあなたの住所の所轄の警察署で申請し、4~5日後に再度取りに行かなければなりません。自宅にガレージスペースがなければ、月極め駐車場を借りなければなりませんし、契約の際の駐車場使用許可書が必要です。50万円以外にも保険代などいろいろお金がかかりますので、車を持つということは大変ですよ。

車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報