dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月前に彼(23歳)に10万貸しました。理由はギャンブルで負けて昔作った借金の月々の返済と車のローンが不足したからです。私はそのとき気兼ねなく貸し、返すのもいつでもいいよと言いました。でも、最近彼は友達と頻繁にボードに行く約束を入れているのです。(女友達とも行っているのでムカつきます!)お金を貸している私からすればそれは気分がよくありません。でも彼は亭主関白系というか、黙ってついてくる女が好きなようで、私もいつもそんな彼について行きたいとも思っていて、彼が切り出すまで黙っていましたが、段々それも我慢できなくなってきました。…でもできるだけ彼のプライドを傷付けたくありません(汗)男性からして、彼女から(お金を借りていたとして)「返して」と言われると、正直どう思いますか?男のプライド(?)として自分から切り出すまで黙っていてほしいですか?また、言われるならどういう言い方がいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

25歳の男です。

その彼、間違いなく最低の男ですね(断言)
「あんたに彼の何が分かるのよっ!」と言われそうですが(^^;

私の意見を言わせて頂ければ、まず男の立場で
彼女に金を借りている(それも10万!)時点で
男として失格です。甲斐性なしの典型でしょう。
同じ男として、そんな人間は恥ずかしく思います。

私は少し古い考え方なので
「大人の男は、女性を養うのが生涯付きまとう役割だ」
と思います。貴女の彼は、精神的には5歳児です。

それから、貴女も貴女ですね。10万円ものお金をポーンと
貸すというのは、社会的に未熟な証拠です。
相手が好きな彼であろうと誰であろうと関係ありません。
誰かに金を貸すと言うことは、あげたと同じだと思うべきです。

今回のことで
(1)愚かで未熟な男に振り回されない
(2)迂闊にお金を他人に貸さない、
の2つを教訓として得られれば、
まあ10万円は授業料としては高すぎないのでは?

最後に、経験がないために貴女の聞きたいアドバイスに
答えられなくて、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。私も馬鹿な女だと思います。これから気をつけたいと思います!

立腹してるのに、それでも彼を傷つけたくないって・・・ねぇ。

相手を屈服させないで気が済むような怒りだったら、わざわざ発散しなくて
もいいでしょうに。

私(男)としては別に傷つきゃしないけど、彼はすんなり返済しないと思うよ。
遊びに行く金があるなら、かえしてよ。って言ったところで
『返すのはいつでもいいって言ったじゃないか』とか言いそうだしね。
放っておいたらたぶん一生返さないだろうね。

ちなみに、大事な人であるほど金の貸し借りはしちゃいけません。
個人が金に困ってる時ってのは、大抵自業自得であり、金を貸してもなんの解決
にもなりません。その場しのぎ。にはなるけど。
金に困ってる人に金を貸す行為っていうのは、その人が自力でどうにかしなくて
はならない意思を刈り取ることに他ならない。『困ったら、また借りればいいか』
ってなるね。
だから、金に困った時ほど、金以外のことで手を貸してやるべきなのよね。
知恵を貸すとか力を貸すとか。どうしても、金の力を使いたいのであれば、貸すの
ではなく、あげる。そうすればその後、相手に誠意があればちゃんと返ってくるし、
なければそのまま。でも貸したのではなく、あげたものだから気にならない。
どちらにせよ関係は壊れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに貸したあの日、お金ではなく知恵や力を貸せばよかったんですね…今後の参考にさせていただきます。

>>でも彼は亭主関白系というか、黙ってついてくる女が好きなようで・・・

彼は自己中で、黙って金を貢いでくれる女が好きなようで・・・

>>男性からして、彼女から(お金を借りていたとして)「返して」と言われると、正直どう思いますか?

どうも思いません。
プライドがあるから女性から金を借りないのですから(笑)

>>理由はギャンブルで負けて昔作った借金の月々の返済と車のローンが不足したからです
このテで借金する人間はまた借金します。
搾り取られる前に離れましょう。
カネヅルになります。
プライドが無い分かなり危ないです。

「付き合っている」
だけで、無条件で肉体関係や金品の貸し借りは止めたほうがいいですよ。
カラダと金は堅くしておくものですよ。

お若いのでしょうかね?
貸した金が返ってくるのはサラ金業者くらいです。
世間では貸した金は返らないのが今の通説です。
もーちょっと社旗勉強しましょーね。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。今回の件で痛切に世間勉強させていただきました。

返すのもいつでもいいよ

と言われ放置している。最低だね。言われれば
「返すのもいつでもいいよと」言ったでしょう。といいぶち切れる。このままだと永久にこのまま

だいたい借金して返さない人にプライドなんかない
今日楽しければいい・こんな感じだと思うよ

付き合いたいなら
捨てたと思いながらつきばいいんじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の彼は大好きですが、先が思いやられる気持ちはありますので、別れを視野に入れたいと思います。

彼女から10万も借りる男は最低。

厳しく言うと、10万も気軽に貸してしまったあなたも悪い。
貸すときは、「あげるつもり」で。これは彼氏に貸そうと女友達に貸そうと、同じ。
このままだと、また貸す羽目になるのが目に見えている。
即刻別れるべし(強く推奨)。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。今回の件で勉強になりました。

亭主関白系の人には男としてのプライドはかなり高いと思います。

でも、お金を借りるということはお金に関してはプライドはあまり
ないんだと思います。「返して」と言ってもプライドを傷つける
ことにはならないと思います。「返して」と言ってもすぐに
返してくれるかわかりませんが・・・。

あなたが『彼氏が女友達と遊ぶのが嫌』というのを彼氏は
わかってないのかもしれないので言った方がいいと思いますよ。
少なからずいい方にいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「返してと言ってもプライドを傷つけることにはならないと思います」ですか。何だか納得できました。

彼と生活を一生共にしたいのなら、多少我慢したり、待つのも必要かな

でも、文面からから感じられるのは、どうしても共にしたいというので
なければ、貸した10万円に熨斗を付けて「さよなら」するのも視野に
いれてみたらいいのかな?試しに返さない事を、前提に何度か返済を、
強く迫ってみたら?

プライドって、本当に在るんだったらすぐ返してくれるでしょうね?
見せかけのプライドだったら、多分....

亭主関白だけど、本当のプライドを持った男性もまだまだ沢山いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のプライドは何だか見せかけのような感じは前から感じていました。それで私にも10万借りてまでプライドを保つのはどうかと感じてきました。今夜はっきり言うつもりです。

少々お説教っぽくなることをお許しください。

プライドとおっしゃるなら「彼女からお金を借りて、しかもその原因がギャンブルによる借金の返済」という時点で彼にはプライドなんてこれぽっちもないでしょう。

堂々と「貸したお金はいつ返ってくるの?今返せないならいつ?」と聞いてください。

私は古いタイプの人間で、もしかしたらあなたの言う「亭主関白」に近いかもしれません。その私のプライドでは「彼女にお金を借りる」というのは絶対に許せません。
私に言わせるとそれは「亭主関白」ではなく「わがままな子供」です。自分が楽しみたいから手ごろなところ(=あなた)からお金を引き出したとしか思えません。
今あなたがきっちり言わないと彼はこれからも同じことをすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の回答を読ませていただくと、確かに私は亭主関白の意味を間違えていたようです。今夜、はっきり言うことにします。

おひとよしですね~。

まず彼女に万単位のお金なんか借りません。
 借金の返済が終わってないのに、ボードですか!?しかも女と!?そして自分に不利なことを言われる前に「俺は亭主関白だ」みたいなところ普段から見せつけ言われないようにしてるんですね・・・。ギャンブルもするし、おそらくタバコも吸われるんでしょう。

プライドを傷つけたくない?あなたたちはプライドの意味がわかってるんですか?お金を貸して返されてないのにボード行ったりして2ヶ月経って「返して」っていうのは当たり前なんじゃないですか?
 彼氏がおかしければ、彼女もおかしい。どう切り出したらいいですか?の問題ではありませんよ。
 彼氏がだめなら彼女もだめですね。普通の女性ならそんな男とは別れてますよ。ずばり言います。その彼はギャンブルをして借金を作る。(ギャンブルが悪いとは言ってない。借金を作ってしまうまでのお金の使い方をする事がおかしい)借りても恋人関係を利用し返さない。もうこの人と結婚すれば最低な生活が待っているでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

恋愛中というのはCOOLに考えると「見極め」の

期間でもあります。書かれていることえを読む限り
では、彼のポイントはかなりマイナスですね。

でも「もうひと踏ん張り」してみましょう。
適当に理由をつけて「○○までにお金が必要になって
困っている。いつでもいいと言っておいて悪いけど
10万円返してもらえる?」と 困り顔で言ってみま
しょう。メールとかではなくて口頭で。

直後の彼の「表情」とその後の対応を観察して誠意
無いと思ったら考えた方がいいですね。

人間的に良い人でも「ルーズ」な人はたくさんいま
す。お金、オンナ、酒・・この手にルーズな人は、
長い目で見れば止めておいた方がよいと思います。
どれも歳をとったからといって治らない要素だと、
経験上思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。