プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、自分で待ち受け画像を作ったりしているのですが、
その際、よくわからない点があるのです。

私の場合、まず適当に欲しい画像を見つけてきて、「ペイント」で240x320くらいの解像度にして、
それを「簡易待ち受け画像メーカー」というソフトで、
きっちり240x320の解像度に切り取って完成、なんですが、
その切り取った画像の容量が大きいんです。

だいたい、80k~100kくらいになるんです。待ち受け画像にしてはちと大きいです。
ですが、この度の質問は、その大きすぎる容量についてではありません。

ある日、なんとなくその画像を「ペイント」で開いて、「上書き保存」しただけなのに、
画質を全く(劣化に気付かないだけかもしれませんが)落とさずに、容量を15kくらいにまで減らすことができました。

容量が減ったことは良いのですが、「なぜ減ったのか」という理由がわからないので、
どうも納得がいきません。 結果的には満足なんですが。

かなり容量が落ちたのに、画質は全く落ちていませんし、解像度も変わってません。
仮に画質が落ちたとは言え、それはほとんどわからないレベルですし。

一体画像のどこをどうやって削ったのか気になります。解る方、宜しくお願いしますm( __ __ )m

ちなみに、画像の拡張子はjpgです。

A 回答 (1件)

恐らくは…次のページのソフトと同様な原理で、画像中の余分なデータが削ぎ落とされるのではないかと。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366. …

そのとおりだとすれば、画質は全く劣化していない筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!