プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、質問させていただきます。

フォーム(PHP)から送信されたデータ(コメントや写真等)を
データベースへ(MySQL)と格納し、
その内容を新規HTMLページを自動生成させ表示させることは可能でしょうか?
既存するPHPで動的に内容を表示させることは簡単に出来るのですが、
そうではなくて、ユーザーから投稿された内容を、
自動的に新規ページを作成して表示させるようにしたいと思っています。
分かりやすく言えば、投稿されたデータをテンプレートに当てはめ、
新規ページを生成するまでをサーバー上で自動的に行いたいのです。

できればPHPとMySQLでこれらを行えればと考えているのですが、
無理ならば他のものでもかまいません。

ちなみに、PHPとMySQLはまだまだ初心者です。
DreamWeaverの機能で動作させ、少しいじれる程度です。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>フォーム(PHP)から送信されたデータ(コメントや写真等)を


>データベースへ(MySQL)と格納し、
>その内容を新規HTMLページを自動生成させ表示させる

ほぼ掲示板の機能だと思います。
まずは、簡単な掲示板スクリプトを参考にしてみてはどうでしょうか。

まずファイルベースで構築してみて、それが出来ればDBに移行っていうのがいいと思います。

参考URL:http://php.s3.to/bbs/bbs1.php

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほどー、掲示板を参考にすればいいんですね。
まったく気が付きませんでした。
確かにシステム的には似ていますよね。

補足日時:2006/01/17 10:42
    • good
    • 1

可能か不可能か聞かれれば可能です。



とりあえず、ファイルを書き出す処理について学んではいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PHP+MySQLで可能なんですね。

file_get_contents()
fputs()
copy()
rename()

このあたりの関数を使えば出来るということでしょうか。
もし分かりやすい解説のサイトなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2006/01/15 09:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!