アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、中1でバドミントン部です。
スマッシュがスピードがつかなくて、角度がないんです。後、クリアが伸びない&高く上がらないので困っています。
どうやって練習すればいいのかなにかあったら教えて下さい!!

A 回答 (6件)

>スマッシュがスピードがつかなくて、角度がないんです。

後、クリアが伸びない&高く上がらないので困っています。

*この表現から考えられる事

1)打点(ミートポイントやインパクトポイントとも言う)が悪い
 <原因>
  ・肘が下がり気味・・・・肘が一番伸びた所で打点とするように(最高点ではなく、自分の体で肘が一番伸びて且つ出来るだけ高い位置)
  ・ポイントが頭上・ないしは頭上より後部にある・・・体の真横より「約30度」程度前が良い打点

2)筋力が弱い

筋柔軟性と・力にあふれる筋肉(手首・肘・上腕・肩・背中・膝の上下等)が必要です。
  中学1年生だと、そう焦らずに徐々に鍛えてください。

まずは良い打点を覚える事です、それから筋力を鍛えて
 スピードと距離が出るように(後1年半後:3年生の6月頃を目標に)して下さい。

筋力トレは、骨の成長が鈍化したとき(背の伸びの期間割合が減少してきた時分)から
 本格的に始めると良いと「バドミントン教本 ジュニア編(日本バドミントン協会編集、ベースボールマガジン社発行)」に
 あります。

それと、強くなる為には「自分で研究する(考える)こと」
 練習はやらされてするのではなく、この練習は「何を鍛えるのだろうと」考えながら
 その練習目的を理解して練習するのでは、効果がまるで違いますからね、
 この回答欄を参考にして、自分なりに考え試して、
 自分に合った方法を見つける(研究)ことです。

研究対象例)
  ・利き手と逆の手はどうしている、
  ・打つ時右足は・左足の先はどうなっている
  ・ホロースイング(打球後のラケットの動き)は
  ・スマッシュの狙いのコースは
  ・クリアの打ち出す角度は

私は家の窓ガラスに写る自分のラケット無し素振り(タオル振りでも)で
 研究しました。

スマッシュもスピードが絶対ではありませんからね・・・

自分で研究して1年経っても答えが見つからなければ
 この欄で質問してみてください。
 (そのときは「自分の何処が悪いのか」を有る程度見つけて書いてくださいね)

• 0

技術的なものはすべて下の方々が書いてくれていますね。

私もその方法に賛成です。
あとは…
スイートスポット(真ん中)にあたるよう、念じるのみです。
    • 0

直接の回答ではありませんが、下記のサイトはいかがでしょう。

練習方法や技術の習得法など、いろいろ詳しく載っていますよ。
掲示板も意見交換が活発です。

参考URL:http://www.badminton.ac/
    • 0

手首と肩を意識してみましょう。

手首のスナップを使えるようになれば、だいぶ変わるはずです。
内転といって、うちわを扇ぐときの動きを使えるとベストです。
ただし、手首がある程度強くなかったら痛めてしまうので、無理に使いすぎないようにしてください。

肩は力を抜いてしっかりまわさないとシャトルに力が伝わりません。インパクトの瞬間だけ力を入れるようにすれば一番いいです。
野球のピッチャーがボールを投げるようにして肩を回せばいいと思います。

もう一つ重要なのはラケットのスイートスポットに当てることです。
シャトルをインパクトの瞬間までよーく見て、ラケットの真ん中で打たなければなりません。

NO.1の方とNo2の方が回答しているように、タイミングも大事なので頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすい説明で参考になりました。
頑張ります!

クリアーが奥まで飛ばないのはタイミングがあってないからだと考えられます。

スマッシシュも同様です。
この対策には、上からタオルをたらしてそれを打つのが有効です。
うまい打点で打てるとパーンといい音がしますし、だめな打点だとぼすっと鈍い音になります。

この回答への補足

タオルをたらすというのはどのような感じですか??
物分かりが悪くてすみません。。。

• 0

こんばんは、 スピードとあとクリアが伸びないということに関しては、多分、ラケットとシャトルがあたる位置、タイミングが大事なのではないかな?

シャトルがどの位置に来たら、ラケットに当たっていますか? やってらっしゃるかとは思いますが、シャトルが後ろに行き過ぎたときにラケットに当たってもなかなか、伸びないですし、スピードもでないと思います。高く上がらないのと、スマッシュに角度がつかないのは、シャトルに当たるときのラケットの角度と手首の使い方だと思います。 たくさん練習してらっしゃると思いますが、ある程度自分で感覚をつかむことが大切だと思います。基本が大事ですね。肩の力も関係するとは思いますが、左手を高く挙げて、バランスをとることも大事ですし・・・(知ってますよね。すいません)バトミントン大好きです。頑張ってください。 うまくなろうと思う気持ちが大切ですよね。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました。頑張って練習して上手くなります!