電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年Macのユーザーです。デジタルカメラで撮った写真がかなり貯まっており、コンピューターのハードディスクのかなりを占めるようになってきたので、保存した後、消去したいと思っています。最初の頃は、撮った写真すべてに日付と簡単なコメントをタイトルとして付けていましたが、Mac OSXになって、iPhotoを使うようになってからは、iPhotoでタイトルを付けるだけ(ファイル名は変わっていないと思います)になってしまいました。

この写真の保存にあたって、どうしようか迷っています。現在はiPhotoを使っていますが、次回コンピューターを買い換える場合にWindows搭載マシーンを購入することも考えています。その場合に、保存した写真を新しいPCでは見られないだろうと思っています(Virtual PCなどのソフトを使うことは考えていません)。そこで、こういった場合にどうやって保存したらいいか、なにかアドバイスがあったら教えていただきたいのです。私としては、素人なので

1.すべての写真をファイルデータとして保存する。
2.MacとWinでcompatibleなソフトで写真を保存する。

・・という方法を思い浮かべるのですが、前者は大変な作業を要するので、避けたいです。そこで、後者にどんなソフトがあるのか分かりません。私はCANONのカメラを使っていますが、それに付いてきたソフト(Mac版もWin版もあり同じソフト名)を使えばそれが可能なのか、つまりこのソフトを使ってMacで保存した写真を、PCで同じソフトを使えば写真を見ることができるのかも知りたいです。

あるいは他に方法があるのか、是非アドバイスを頂きたいと思います。

長くなって申し訳ありません。どなたか、よい方法をご教授下さいませ。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>一番知りたいのは、iPhotoで書き出したアルバムをPC上で開けるか・・・

書き出しと云うのは「ファイルの書き出し」でしょうか?
ここで選べるのは「オリジナル、JPEG、TIFF、PNG」ですからオリジナルが余程特殊なフォーマットでない限り(逆にiPhotoで読込めないと思いますが。)どれを選んでもWindowsで開けます。
これがWEB用だとかスライドショーの様なものなら開けない可能性もない事は無いです。
但し、これもオリジナルの写真データ自体はそのままなので全く問題ない筈です。(拡張子を外さない限り。)

例えて云えば、普通のプリント写真をアルバムに整理しますよね。
現在は青いアルバムに写真を入れているとします。
(青いアルバム=iPhoto)
今度はその写真を赤いアルバムに入れ直したとします。
(赤いアルバム=Windowsの写真管理ソフト)
アルバムは変わりますが、中の写真は同じものですよね。
つまりMac、Windows等のプラットフォームは関係ないとはそういう事です。
最初の回答でも書きましたが、iPhotoは写真管理用のソフトであってPhotoshopなどのように写真を加工、変更するソフトでは有りません(多少は出来ますが。)
再度申しますが、パソコンで扱う画像データは特殊なものを除きOSによって開けなくなるようなものは有りません。
コピーするのはiPhotoのデータではなく、あなたのアカウントに有る「ピクチャ」フォルダの「iPhoto libraly」の中の「2005」等のフォルダにある写真のオリジナルファイルです。

タイトルやファイル情報を付加したものがWindowsにも持っていけるかは、現在Windows機が無いので検証出来ませんのでご勘弁下さい。
    • 0
この回答へのお礼

フォローアップ、ありがとうございます。フォルダの中を掘り出していけば、個々のjpegファイルを探し当てることができるのは分かっているのですが、掘り出すのは結構大変です(実際にやりました)。私の知りたいのは、アルバムとして保存したものをWinでもアルバムとしてみるには、どういったソフトを使えばそれが可能なのか、そういったソフトウェアが存在するのかということなのです。済みません、ほんとう説明不足というか、上手く説明できなくて・・・。こういったソフトに関してはどなたからもコメントがないので、多分そういったソフトはないのではないかとも思います。

ファイルをデータとしてCDに焼く方法が一番確実のようですね。これから写真一枚一枚に、プレビューしなくてもどんな写真か分かるように、タイトルを付け直す作業に励みたいと思います。ありがとうございました。

>アルバムとして保存したものをWinでもアルバムとしてみるには、どういったソフトを使えばそれが可能なのか・・・

iPhotoで作ったアルバムと云う事ですよね?
これは同じMac用のソフトでも無理だと思います。

デジカメにアルバムソフトのようなものはバンドルされていませんでしたか?
Mac用が有るなら絶対にWindows用も有る筈なのでもしかしたら同じように管理出来るかも知れません。

因にうちのデジカメ(ニコン製)にアルバムソフトと編集ソフトがついてたのでこれを使っています。
理由は・・・iLifeになって私のマシンではiMoveだのiDVDだのが要求するスペックを満たしていない古い非力なマシンだからですが、ニコンのソフトはちゃんと使えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。キャノンのカメラについてきたソフトに両バージョンがあるので、試してみたいと思います。ありがとうございました。

CDに焼くなり、DVDに焼くなり。

とにかくWindowsでも読めるメディアに、
Windowsでも読めるフォーマットで、
JPEGデータとして保存すればいいです。

デジカメデータ(JPEG)は、加工せずとも、
そのままの形で保存すれば問題ありません。

また、タイトルや日時のデータについてですが、
iPhotoでつけたタイトルは失われるでしょうが、
デジカメのJPEG画像には、
EXIFという撮影状況(日時・時刻など)の情報が埋め込まれておりますので、
ユーザーがいちいち日時を書き込んだり手作業で入力する必要はありません。

ご不明な点があれば補足して頂ければ何でもお答えします。
ただ当方Mac環境は疎いのでその辺限界がありますが
そこは他の回答者の方のお力を借りるとして(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データとして保存する方法を以前は取っていたのですが、なにせオーガナイズできていないので、iPhotoでアルバムとして保存するのが一番簡単なのです。カメラの日付が正しくなかったり、写真を他の人から頂いた日がファイル作成日で、実際に撮影された日付とは違っており、それをすべて訂正してあります(この日付の訂正はEXIFのdataとは違いますよね)。こういった情報(タイトルと訂正した日付)が失われるとちょっと辛いものがあります・・・。これは仕方ないとしても、一番知りたいのは、iPhotoで書き出したアルバムをPC上で開けるか・・・ということなのです。このアルバムをPC上でクリックしたら、開けません・・・とエラーメッセージがでるのかな・・・と恐れています。

すみません、長くなりました・・・。アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

ちょっと誤解なさっているようですが、デジカメの画像は殆どがJPEG形式で、Macで保存、Windowsで保存などは全く関係ありません。

ファイル形式を変えたとしても、殆どの場合問題ありません。
iPhotoは単にデジカメで撮った写真を管理するソフトです。

で、
1.既にファイルとして保存されているので必要がない。

2.先程も説明したようにデジカメデータはMac、Windowsは関係ありません。
別々のソフトでも構いません。
最近のデジカメは撮影したファイル自体に情報を埋め込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。jpegというフォーマットである限り、どちらでも読み込めることは理解しています。2の方法を選んだ場合、iPhotoを使ってアルバムとして保存しても、その保存したアルバムを、PCのソフトで読み込んで、再びアルバムとして読み出すことができるということと理解していいのですね。ありがとうございました。