私は、PCの電源をいつも切らずに20分間すると自然に切れるので、そのままにしています。
システム休止状態と終了の差って、なんなのでしょうか?
消費電力にも差があるんでしょうか?
ちゃんと、終了したほうがいいんですか?
教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

 本に書いてあることを引用しますね。


「休止状態はパソコンの電源を切る方法の一つで,休止時のメモリーの情報をハードディスクに保存してから電源を切ります。このため,アプリケーションを起動したまま休止状態にすると次回の起動の際に同じ状態が復元されます。休止状態を利用するとWINDOWS Meの終了時や起動時に行われる周辺機器のチェックなどが省略されるため,終了や起動にかかる時間が大幅に短縮されます」との事です。
 ただ,私のPCでは終了と起動にかかる時間に,それほど体感的な差は感じていませんね。すでにいろいろと省略している部分が多いので。むしろ普通の終了と起動の方が早いかも^^;。
 それとあるアプリケーションを起動させたまま休止状態に入ると,次の起動がものすごく遅くなる事が解っていますので,私はあまり使いません。どうしてもデスクトップをそのままにして急にその場を離れなければならない・・なんて言う場合には使います。
 消費電力については停止中は全く差がないと思います。
 電気を使っているのは「スタンバイ」ってほうですね。でも消えるまでの20分は無駄ですよ。せめて5分ぐらいにしましょう^0^。
 なにかわからない所がありましたら,またどうぞ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
どうもご丁寧にありがとうございました。
私のパソコン、スタートから終了させても何故か再起動しちゃうんですよ。
それで放っておいたんですけど・・・
設定を変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 10:50

終了はすべての動いているプログラムを全部停止させてから終わること。


休止はすべての動いているプログラム等の現在の状態をハードディスクに記録してから終わること。

休止した状態からハードディスクに記録された状態をコンピュータに戻して再度、その続きからコンピュータを利用できると良いのですが、すべての状態を完全に戻せるわけではないことと、プログラムの作りがそういった休止状態に対応していないといけないことなどがあり、ほとんどの場合、休止状態から元の状態に復帰できるが、完全に復帰できるというわけではないこと。

メモリがたくさん搭載されている場合、休止からの復帰も結構時間がかかること、などがあり、まだうまく動作するとはいえない状態かもしれません。技術が進み、もっと安全、確実に休止状態から高速に復帰できるようになればこちらの方が主流になるのでしょうが、今はノートブックなどを利用している場合以外はあまりすすめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございました。
データを終了させてから終わるのと、データをそのまま保蔵してから、という違いだったのですね。
私はいつも休止する時も全てウインドウを消してから行っているので、あんまり変わらなかったんですね。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsの終了で電源が切れない

どなたか解決法をご存知でしょうか・・・?

知人宅で・・・・
WindowsMe で Windowsの終了 を行っても
ディスプレイ画面だけ真っ暗になり
本体のファンの音がそのまま続いており電源が切れません。
本体に接続されているLANケーブルを抜いて
Windowsの終了 を行うと電源がちゃんと切れます。

富士通のデスクトップパソコン ME6/7553 です。
ELECOM Laneed LD-PCITL LANボードを挿しています。
以前はADSLモデムに直接LANケーブルで接続しており、異常なく動作していたのですが
ルータを取り付けてそれを介し接続する様になってから
上記の症状となってしまいました。

もし、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータを介して使うようになってから、そのような症状が
でるようになったのであれば、そのルータのメーカーサイトでファームウェアがあるかどうか見てみることだね。
ただ、現在XPが主流になっているためMe用のファームが
あるかは、わからないけど。

Q終了時電源が切れない・・・

OSを98から2000にアップグレードしました。
終了時の最後のところで「電源が切れる状態です」
と表示されたまま止まってしまいます。
そこで電源スイッチを軽く押すと切れます。
次回起動時にはスキャンディスクなどはしません。
通常通りに起動します。
PCはノートを使用しています。
元々98の時は当然ながら普通に切れました。
一体なぜでしょうか?

Aベストアンサー

Win98からのアップグレードで生じるハードウェアの問題ですよね。

AC120Vさんの回答の補足です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877

Qモニタの電源が切れるが、本体の電源が切れない

昨日の昼に無線LANにしようと、PCを移動しました。
設定を先にすればよかったのですが、移動した部屋で
配線をしてPCを立ち上げ、動作確認しました。

通常通りにシャットダウンしたら、モニタの電源は
切れるのですが、本体のランプは点灯していて
ファンも回っていて電源が落ちません。

作業としては
・USB2.0のカードを追加して認識させた。
・ゾーンアラームとアバストとウィンドウズに
オフィス2000のアップデートやダウンロードです。
・それとスパイボット等のスパイウェアのチェック
をやりました。

自作のPCでよくわかっていませんが。
 OSは2000のSP3
 CPUはペンティアム4の1.5G
 メモリは512MB

シャットダウンし、設定の保存して通常は
カチッと音がして電源が切れるのですが
カチッと音がした後も電源ボタンは点灯しています。
再起動のときのような状態ですが、再起動はしません。

以上どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

2/です。

>以前にSPをあてた時に手痛いことになりまして
>それ依頼トラウマ(笑)になっていて、なかなかあてる気になりません。
あ、お気持ちはわかります。
が、私も30台くらいやりましたが、SP4は比較的トラブルが少なかったです。
特に変わったアプリケーションが無ければ、問題が発生する可能性はかなり低い・・・まず無いと思います。

http://www.iso-g.com/
上記サイトは、かなりアクセス制限がかかっています。
一部のプロバイダからのアクセスを制限していますので、別プロバイダの環境
(自宅と会社とか・・・会社はまずいかな?)からアクセスしてみてください。

あとは可能性があるのが、USBカードとそのドライバです。
一度抜いて起動・終了させるとどうでしょうかね?

QWin2000終了時にrundll32.exeの終了画面が出る

Win2000 SP2を使っています。
最近パソコン終了時に、プログラム終了画面が出て、
rundll32.exeを終わらせるようになります。
ウィルススキャンをしても問題は出ませんでしたが、
何か気になります。
対処の必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

"rundll32.exe"は、『ダイナミックリンクライブラリ』("*.dll")を呼び出す時に使われるシステムファイルですので、『コントロールパネル』を開いて、各種の設定画面が正常に使えるのでしたら、ANo.#2の方の回答にある"rundll32.exe"自体の破損ではないと思います。(『コントロールパネル』から各種の設定画面を開く時には、"rundll32.exe"が使われるので)

ANo.#1の方の回答にある『何かしらの不具合が起こっている可能性』が高いように思いますが、『何かしら』が何なのかは???です。
『ダイナミックリンクライブラリ』を呼び出して、その機能を使うという、余りにもいろいろなことに使われるファイルなので、特定が難しいです。

また、

>ウィルススキャンをしても問題は出ませんでした

とのことですが、"Lastdoor"と呼ばれる『トロイの木馬』型ウィルスが"rundll32.exe"を書き替えるウィルスです。
"Lastdoor"の検知方法&対処方法↓。

『Net Security:【詳細情報】Windowsのシステムファイルを置き換えるLastdoorトロイの木馬(2002.9.20)』
https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/6745.html

参考URL:https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/6745.html

"rundll32.exe"は、『ダイナミックリンクライブラリ』("*.dll")を呼び出す時に使われるシステムファイルですので、『コントロールパネル』を開いて、各種の設定画面が正常に使えるのでしたら、ANo.#2の方の回答にある"rundll32.exe"自体の破損ではないと思います。(『コントロールパネル』から各種の設定画面を開く時には、"rundll32.exe"が使われるので)

ANo.#1の方の回答にある『何かしらの不具合が起こっている可能性』が高いように思いますが、『何かしら』が何なのかは???です。
『ダイナミックリ...続きを読む

QPC終了時に同期終了がでます。今まではでていませんでした

友人のPCなんですが、先日ディカバリーをかけPCを立ち上げPCを終了シャウトダウンした時に、同期終了の画面がでてからPCが切れます。今までは普通に切れていたのですが…同期終了【コピーする時のような画面がでてから切れます】どうしてでしょうか?又普通にシャウトダウンする方法はありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「フォルダオプション」を開いて
「オフラインファイル」タブをクリック

「オフラインファイルを使えるようにする」
っていうのにチェックが入ってませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT006%2F0%2F11.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報