収入証紙について何でも教えてください。
どんな時に使用するものなのか?収入印紙との違いなど
なんでも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きく分けると収入印紙と収入証紙に分かれます。


収入印紙は、領収書、契約書に貼るもので国税関係のもので、収入証紙は都道府県など地方自治体管轄の手数料を支払うときに使われます。
具体的に収入証紙は運転免許の更新手数料等警察に払う手数料に一番使われています。
この他に土地や建物、会社設立の際などに使われる登記因印紙もあります。
    • good
    • 0

質問とは直接関係ないのですが、fansさんの回答に一カ所訂正させてください。


不動産・法人(会社等)の登記申請の際に使うのは、収入印紙です。
登記印紙は、登記簿謄本等をとったり、閲覧したりするときに使います。
    • good
    • 0

「収入証紙」とは、許認可等を県や市町村等に申請する時に、手数料として現金の代わりに納めるものです。


同じ用途でも国に収めるときに使うのが「収入印紙」
です。
したがって、契約書や領収書に貼るのも、印紙税法に
もとずきますが、印紙税も国税なので収入印紙を使います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入印紙と収入証紙

同じような質問を以前もさせて頂きました。でもまだよく理解してないようです。他の方の過去の質問も拝見させて頂いたのですが。収入印紙は3万円以上の買い物をした時にお店の人が相当分の収入印紙を領収書に貼ってくれて私に渡されるのですよね。そしてその収入印紙代が国に納められるわけですよね。収入証紙については運転免許の更新などの手数料として私が購入して払う。そして手続きをした都道府県の収入(税金)になる。という理解でいいのでしょうか?証紙というのはあくまで手数料という理解でよいのでしょうか?理解しがたい質問文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 o24hiです。

 過分なお礼恐縮です。
 同じ方に回答してお礼をいただけるのは,多少なりともお役に立てているということで,うれしいものです(^v^)

-----------
>デパートやコンビニ(コンビニで3万円分は買いませんが)で3万円以上の買い物をした場合は収入印紙は貼っていただけるのですか?

・領収証を請求されますと,収入印紙が貼られたものがもらえます。

・そうでない場合は,収入印紙が添付されていないレシートの場合が多いと思います。
 なぜなら,印紙税は,印紙の添付ではなく金銭での納税ができるからです。印紙税が添付されていない場合は,「印紙税申告納付につき税務署承認済」と言う表示をしてあると思います。
 印紙税法施行規則の別表第五に様式が載っていますので,今度,機会がありましたら,確認してみてください(^^ゞ

○印紙税法
(書式表示による申告及び納付の特例)
第11条 課税文書の作成者は、課税文書のうち、その様式又は形式が同一であり、かつ、その作成の事実が後日においても明らかにされているもので次の各号の一に該当するものを作成しようとする場合には、政令で定めるところにより、当該課税文書を作成しようとする場所の所在地の所轄税務署長の承認を受け、相当印紙のはり付けに代えて、金銭をもつて当該課税文書に係る印紙税を納付することができる。
1.毎月継続して作成されることとされているもの
2.特定の日に多量に作成されることとされているもの

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM#s3

○印紙税法施行規則
別表第五

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42F03401000019.html

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42F03401000019.html

 o24hiです。

 過分なお礼恐縮です。
 同じ方に回答してお礼をいただけるのは,多少なりともお役に立てているということで,うれしいものです(^v^)

-----------
>デパートやコンビニ(コンビニで3万円分は買いませんが)で3万円以上の買い物をした場合は収入印紙は貼っていただけるのですか?

・領収証を請求されますと,収入印紙が貼られたものがもらえます。

・そうでない場合は,収入印紙が添付されていないレシートの場合が多いと思います。
 なぜなら,印紙税は,印紙の添付ではなく...続きを読む

Q収入印紙について(収入印紙のデザイン)

収入印紙の図柄の大きさが変更になったと聞きましたが、平成何年頃に変更されたか、知りたいと思います。1万円の収入印紙についてです。近所の郵便局でききましたが、その時期についてはわかりませんでした。又、調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

>>作らなかったから、ないと言っていた平成4年の金銭消費貸借契約書が突然でてきました。
>>筆跡が甲、乙とも酷似していましたが、借主は死亡しているため、確認ができませんでした。

なるほど。それもおかしな話ですね。
筆跡は、近親者が見れば一目でわかるのじゃないのかな?
訴訟になれば筆跡鑑定ですか。


>>契約書の印鑑は三文判です。契約書の信疑を確かめる手掛かりになります。

税務署が使う手ですね。(^_^)
平成5年に変更したデザインの印紙が貼ってあれば、平成4年日付の契約書でないのは明白ですな。

契約書は当時作ったのか否かは、大体わかります。
まず第一に用紙の質。10年以上前のものだと大体変質して黄色がかります。
それに印鑑の滲み方が違います。朱肉が紙にジワリと年月をかけて沈着しますからねぇ。
古い契約書と最近のものでは、素人が見てもわかりますよ。


>>尚、契約書の借入れ金額は650万円ですが、平成4年当時と、平成14年とでは印紙税の額は
>>同じでしょうか?一万円の印紙が貼ってあります。

印紙税の額はその当時から現在まで同じですね。
私が持っている1992年版の本に印紙税額が載ってるので確かめました。
金銭消費貸借の500万円超1000万円以下は1万円。


>>借主(父)貸主とも親子関係にあり、両者ともその道のプロです。

父から息子への貸金ならわかるけど、逆は珍しい。(^^ゞ
プロなら税務対策としても、現金で渡さずに銀行に振り込むとかして、金銭消費貸借の結果を残す為に
金銭の流れを作るのじゃないですか?

>>作らなかったから、ないと言っていた平成4年の金銭消費貸借契約書が突然でてきました。
>>筆跡が甲、乙とも酷似していましたが、借主は死亡しているため、確認ができませんでした。

なるほど。それもおかしな話ですね。
筆跡は、近親者が見れば一目でわかるのじゃないのかな?
訴訟になれば筆跡鑑定ですか。


>>契約書の印鑑は三文判です。契約書の信疑を確かめる手掛かりになります。

税務署が使う手ですね。(^_^)
平成5年に変更したデザインの印紙が貼ってあれば、平成4年日付の契約書でないの...続きを読む

Q振込時の領収書と収入印紙及び『印紙税納入済』の文言について

印紙税に関しての質問です。

3万円以上の商品/役務を販売(提供)し、銀行振込により入金して頂きました。

客先から領収書の発行を求められましたが、その場合の収入印紙を張る/張らないについて疑問があります。

最近のネットショップでは、
『金融機関(振込手数料)にて既に印紙税の支払いが完了しておりますので、
 領収金額が3万円を越えた場合でも印紙税納入済の旨を明記させていただき、
 収入印紙は貼付致しません。予めご了承ください。』
と記載しているショップが多々あります。

これって印紙税法的に問題無いのでしょうか?

ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>と記載しているショップが多々あります…

大きな誤りです。
そもそも印紙税とは、金銭の授受行為に課せられるのではありません。
金銭の授受を証する「文書を作成する行為」に課せられるのです。

3万円以上の振り込みの場合、窓口でもらえる振込票の控えには、もちろん印紙が貼ってあります。
銀行の手巣料が 3万円を境に 210円高くなるのは、振込票の控えに印紙を貼るためです。
ATMの場合は貼ってありませんが、これは銀行が申告納付しています。
ATMから出てくる紙切れにその旨の表示があります。
紙文書をいっさい出さないネット銀行では、印紙の分だけ市中銀行より安くなっています。

さて本題の領収証を書く場合ですが、金銭授受を証する文書を作成する以上、印紙は貼らなければなりません。
再発行であろうが仮発行であろうが、印紙税法にそれらを除外する記述はありません。

Q印紙や証紙などが一部欠けてしまった場合

印紙や証紙などが一部欠けてしまった場合は使えないのでしょうか。
先日運輸局にて登録印紙を買い、ちぎった所、端2ミリ弱ぐらい欠けてしまったのですが
そのまま貼って出した所、わざわざ呼び出されて文句を言われました。
結局はそれで受け取って頂きましたが、何か法律上の決まり事があるなら
のちのちの事もあるので知りたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えません。

印紙の場合は、「使える」「使えない」以上に問題があって、
印紙犯罪処罰法に定められた、変造印紙行使罪(5年以下の懲役)にあたる恐れがあります。

〈印紙犯罪処罰法 第2条〉
偽造、変造ノ印紙、印紙金額ヲ表彰スヘキ印章若ハ消印ヲ除去シタル印紙ヲ使用シ又ハ行使ノ目的ヲ以テ之ヲ人ニ交付シ、輸入シ若ハ移入シタル者ハ5年以下ノ懲役ニ処ス印紙金額ヲ表彰スヘキ印章ヲ不正ニ使用シタル者亦同シ

収入証紙の場合は、各都道府県により違いがあるかもしれません。
ただ、少なくとも積極的に使用を認めているところはないと思います。

よほど高額であったり、悪質な場合でなければ、
実際にこの法律が適用される局面はあまりないと思いますが。
特に2mm弱ぐらいでしたら消印をごまかしたとも考えにくいので、
現実的には問題にするほどではないでしょう。
しかしながら、とりあえずはこのようになっています。

Q収入印紙について

先日、とある金券ショップで3万以上購入したら、「領収書を分割させて下さい」と言われました。
会社関係での買い物でしたので、1枚でお願いした所・・・
「今回は1枚でだしますが、次回は分割させて頂きます(怒)当社の方針ですから!!」
というような感じで言われたのですが・・・
これって税金対策なんでしょうが、こういう言われ方は法律的に問題ないのでしょうか??
無知なだけかもしれませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

 #3です。

>1つの物というのはカード類(同じ種類)を数枚買った場合には1つの物という認識にはならないのでしょうか?

 なりません。極端な話で書くと、カード一枚につき1枚づつ領収書を発行することもできます。(何人かの分を、1人がまとめて買いに行く事もあるでしょうから)。

 また、先ほど私が書きました、2枚に分けるというのは、説明不足でしたが、一つの物を買って、一度にまとめて支払ったお金に対して,2枚に分けるのはダメだという事です。(そうしておかないと、印紙税が要らない金額に、何枚もに分けて領収書を発行すれば、印紙税の意味がなくなります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報