公式アカウントからの投稿が始まります

最近NikonのF3を入手したのですが、説明書が無くボタン関連の使い方が解らず困っています。
ちなみに銀塩カメラを持つのは初めてです。

解らないのは・・・
1)カメラ前面のレンズ取り外し用のボタン以外の二つのボタンとツマミ
2)シャッターボタンの右横(カメラを構えた方向から)の小さなツマミ

それ以外は部分はWEBなどで検索してどうにか解ったのですが、上記の機能と操作方法がまったくわかりません・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか?

あと、一緒に入手したレンズの一つに指紋だと思われるヨゴレがこびりついていて、クリーナーで拭いてもまったくとれないのです・・・。
(数年何の手入れもなく、乱暴に放置されていたようです。)
こういった頑固なヨゴレをとる方法はあるのでしょうか?
併せてご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

懐かしいカメラです。

過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。
1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを倒せばシャッター切れます。なぜシャッターが2つ?と感じると思いますがプロ用であるF3はメインのシャッターがダメになった時に緊急用を備えているのです。
左上銀色のボタンは被写界深度をプレビュー出来るボタンだと思いました。背景のボケ具合を確認出来ます。レンズの絞りを最小絞りにすると背景はパンフォーカス気味に・・・でも絞り形状が小さく光があまり入ってこないのでファインダー見た目暗くなりますよ。
そしてその部分のつまみがなんだったけなぁ~タイマーだったような気がするのですがなんか銀色のボタンを押した状態で下に倒すと何か起きたような・・・ちょっと試してみて下さい。
2)小さな爪のようなものですよね。これも殆ど使わない機能だったのですけど多重露光用の爪だったと思います。レバーを巻いてシャッター切りますよね。そしてこのボタンを横に倒した状態でレバーを巻くとフィルムが巻かれず、さっきのコマにもう多重露光出来るものだと思いました。これは花火撮影などの多重写し込み用に一度だけ使用した経験があります。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答遅くなりまして申し訳ありません。
ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。
カメラを持つ事自体が初めてに近いので、このカメラで色々と勉強しようと思っています。

お礼日時:2006/01/15 10:46

フィルムの現像プリントを依頼される写真店で相談するのも手です。


喜んで教えてくれる親父がいるはずです。

参考URLはニコンの一眼レフ入門です。

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうコミュニケーションもとれると良いですね。
WEB参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 12:28

とりあえず、英語で良ければ↓のようなものがあります。


http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …

1)-1:AEロック
http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …
1)-2:メカニカルシャッター動作(バッテリ切れ時など…1/60固定)
http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …
1)-3:被写界深度確認
http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …
1)-4:ミラーアップ/ロック
http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …
1)-5:メーター連動切り替え(非Aiニッコールレンズ用)
http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …

2)多重露光
http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考なりました。
ただ英語が自分でもちゃんと解っているのかどうか微妙ですが・・・。(恥)
日本語マニュアルを取り寄せている間、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 11:12

機能については、NO3/NO4さんのおっしゃる通りです。


今後のために取扱説明書を、入手されることをオススメします。
NIKONは昔は、ボディーナンバーを連絡すると説明書を無料で提供してくれました。しかし、15年程前からは他メーカー同様に有償化されました。
金額は確か、500円前後だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBで調べたところ土日も大丈夫なようだったので、早速電話したところ在庫ありとの事でしたので、取り寄せる事にしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 11:07

オーナーからです。

前面のボタンは上の銀色のものは絞込
みのプレビューボタンでこれを押し込んだままでレバーを
回すとミラーアップとなります。また下の黒いボタンは
AEロックです。AEロックについているレバーは緊急
撮影用のシャッターレバーです。電池がなくなったときに
1/60程度ですがマニュアルでシャッターが切れます。
本屋さんにNIKONF3完全ガイドなどがありますので
そちらを購入したほうが良いでしょう。レンズの汚れはク
リーナーを変えてみてください。場合によっては取れるこ
ともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!教えて頂いた内容を試してみるとそのまま動いて妙にうれしいです。
会社の備品棚の奥でぐちゃぐちゃになっていたのですが、今のところちゃんと動いているようです。(まだ実際に撮影はしていませんが・・・)
レンズは50mmと28mmが使えそうだったのですが、28mmの方はほぼ無傷だったので、そちらで撮影をしてみます。
ヨゴレのひどい50mmも他のクリーナーを試してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 10:54

ニコンに電話をして説明書を送って頂いたらどうでしょう?ファックスがあればそれもいいのでは?


私も中古品をよく入手しますが その度にファックスです。
電話の際、手入れ方や質問も親切に対応してくれますよ^^
大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書もらえる物なのですね。知りませんでした。
早速休み明けにでも問い合わせてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 01:24

質問への答えになっていないですが


説明書はニコンに問い合わせれば売ってくれると思います。

なお、これも関係ないですが
 「銀塩カメラ」
という言葉に嫌悪感を抱かれる方が一部いらっしゃるようなので、これからは
 「フィルム一眼レフカメラ」
と言うようにしましょう(笑)。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀塩」という事に問題があるとは思いませんでした。
不快に思う方がいらっしゃるので有れば大変失礼致しました。

お礼日時:2006/01/15 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!