もし自分がゴルフ場でキャディーをお願いしたとして、どんなことを特に
してほしいですか?
こんなことしてくれたらチップをあげちゃうとか、そんなことをおしえてください!
たとえば、シャフトだけじゃなくて、グリップもふいてほしいとか。
どんなことでも教えてください。

A 回答 (2件)

アルバイトでキャディをする場合の心得についてですね?


まずゴルフ場から基礎訓練(教育)があると思いますので、それを100%守ることです。

ゴルファーの立場からみればキャディはゴルフバッグを運ぶ係だけではないということ。(ゴルフ場はアルバイト、新人、ベテランに関係なく同じキャディ料金を取る)

1.常に動作をプレーヤより先に。プレヤーを待たせない。クラブ確認等では必ずプレーヤの名前を呼ぶこと。新米だと名乗ること。
2.プレヤーに不必要に話し掛けない(なれなれしくしない)。聞かれた時だけ
はっきり明るく返事をする。
3.コース案内を大声でテキパキと。グリーン上で芝目が分からない時ははっきり分からないと答えること。
4.クラブ選びはプレーヤに任せること。このホールは皆さん5番を使われます等といわないこと。
5.ボール拭きをこまめに。クラブの清掃は都度行うこと。
6.クラブをバッグに戻すとき、間違えないこと。クラブをグリーン上に忘れないこと。
7.茶店では休憩するかどうか確認する。
8.OBボールは現場で必ず探すこと。(ないとわかっていても一応確認する〕OBは必ずしも腕が悪いからではない。キャディのコース案内が不的確なときにも起こる。プロもOBをする。
9.4人のプレヤーに平等に接すること。

キャディーの仕事は多岐にわたります。プレーヤーが安全に、楽しく、スピーディにプレーが出来るよう常に気を配り、決められた時間内に上がれたらプレーヤーからもゴルフ場からも評価されるでしょう。心づけなど忘れなさい。心づけは一般に
プレヤーの代表者(クラブのメンバー、年長者、上位者など)が考えますが、最近はゴルフ場が不要ですと心づけを断るところも増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速実行してみます。

お礼日時:2001/12/27 11:55

あなたはゴルフ場関係者ですか?


質問の意図がわかりかねます
質問の目的を明確にして下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャディーのアルバイトについて

こんにちは。
私は大学生ですが、今度の夏休みから地元のゴルフ場でアルバイトを始めようと思っています。
レストランでの募集もありますが、キャディーさんの方が時給(?)が高いようだし、少し興味があります。
しかしゴルフの経験はないし、あまりよくわかりません。ゴルフのことがわからなくてもできますか?
また、キャディーさんのバイトについて教えてください。
体験談なども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校時代のアルバイトです。
18年前のことですが。
ハーフラウンド(9ホール)2500円で、1.5ラウンド回ると1日で7500円貰える
当時の地元では高額バイトでした。

ハーフラウンドが、3Km強になりますので、1.5ラウンドだと約10Kmとなりますが、キャディはお客さんのクラブを配らないといけないので、結構タフな仕事になります。

最初はレギュラーキャディーさんと一緒にラウンドして、仕事を覚えます。
仕事は単純なので、すぐに覚えられますよ。

お客さんも、事前予約(50組とか100組とか)されている人に社員のキャディーさんが着いて、当日申込とか、キャディーさんの急な休み時にアルバイトがラウンドするので、ビジター(一般の人)でなく、
コースに詳しい近所のメンバー(会員)さんとラウンドすることが多いので、
慣れれば、同じ人に付くことが良くあります。
※今は違うかもしれませんが。

私の姉は、アー●●●センターの女性社長のラウンドに数度付いて、
その会社に入社しました。そんなこともあります。

最後にアドバイス。
当日初めて会った4人の顔と、名前と、
クラブを覚えるのは頭の悪い私には一番苦悩でした。

ですので、失礼なのですが、
服装の特徴と、クラブヘッドカバーで判断していました。
例)青のポロ⇒ミッキ-(のヘッドカバー)
  黒のシャツ+白の帽子⇒革製(のヘッドカバー)
ラウンド前、挨拶時にそれだけを必死に覚えると、
基本的にペースの速いスポーツではありませんので、大丈夫ですよ。
それでは、参考まで。

高校時代のアルバイトです。
18年前のことですが。
ハーフラウンド(9ホール)2500円で、1.5ラウンド回ると1日で7500円貰える
当時の地元では高額バイトでした。

ハーフラウンドが、3Km強になりますので、1.5ラウンドだと約10Kmとなりますが、キャディはお客さんのクラブを配らないといけないので、結構タフな仕事になります。

最初はレギュラーキャディーさんと一緒にラウンドして、仕事を覚えます。
仕事は単純なので、すぐに覚えられますよ。

お客さんも、事前予約(50組とか100組とか)されてい...続きを読む

Qキャディーさんへのチップ(心付け)

キャディー付きでプレーする場合のチップ(心付け)について質問させて頂きます。

私は関東地方の1万~1万5千円程度(キャディーフィ別)のゴルフ場で3千円包むのですが、皆さんはいくら包んでいますか?

またハーフでキャディーさんが変わった場合などはどうしていますか?
ちなみに、ハーフ毎に茶屋でドリンクは出しています。

最近はゴルフ場で「チップ禁止」という所以外でも、包まれない方のほうが多いのでしょうか?

その人の気持次第というのはわかりますが、みなさんがどうされているのかお聞きしたいのでご回答を宜しくお願い致します

Aベストアンサー

いやぁ3000円も渡すのですか、すごいですね。
私は15年ほどのゴルフ暦ですがチップを渡した事は2~3回しかありません。
確かコンペか何かで初心者が一緒だった時にのみだったかと思います。
売店での飲み物も毎回必ずではないですね。
単なるケチなだけかもしれませんが…

以前ゴルフ場に勤務していた事があります。
大体質問者さんが行かれるほどのプレーフィのゴルフ場でしたが、チップで3000円渡される方は少ないと思いますよ。
その昔は10000円頂いたりという事もあったらしいのですが、今でしたら1000円位が多いと思います。
ただ地域的差やゴルフ場による差もあるとは思いますが、一般的には渡す方は少ないかと。
もちろん気持ちも問題ですから幾らという正解はありませんが、現状はこんな感じではないでしょうか?

Qキャディーの品格

以前あるゴルフ場でセカンド地点でグリーンが空くのを待っていたところ
後ろからボールが転がってきて私たちの前を通り過ぎていきました。
慌てたのは、うちの組のキャディーで後ろの組にまだ打たないで下さいと叫び
あの子(後の組のキャディー)は何しているの?と呟いていました。
後ろを見るとキャディーの姿は無く年配者が一人、頭も下げず帽子を取るだけでした。

先日も同じゴルフ場で、後ろの組の夫婦?が、支配人を呼びつけクレームを付けていました。
聞き耳を立てると、キャディーが付いていて、私たちが居るのに何故、打たすんだ?きちんと教育しているのか?と言う内容でした。

キャディーが打てと言ったのか、キャディー無視で打ったのかは解りませんが、最近この手のトラブルが多いと思います。キャディーも契約とか、派遣が多いようですが、仕方がない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

キャディ経験のある者です。

最近セルフプレーが増えてきたのが原因でしょう。
キャディ付きだとどうしても割高になりますので、
厳しいキャディのいるコースは営業的にもアウトでしょうから
昔のような毅然としたキャディは殆ど見かけませんし、
単なるクラブ運び人になっているコースが多いように思います。
想像ですが、客に対してあまり偉そうに指図するな、と
コースから教育されているのかもしれませんね。

私自身も今はセルフプレーが多いですから
たまには打ち込まれることもありますが、
打ち込んでくるのは年配のプレーヤーか若い初心者が大半です。
自分の飛距離を知ってるつもりになっている下手なベテランは
我々が自分より若いと気付くとキチンと謝らないし、
ビギナーは謝らなければならない事すら知らない子さえいます。

こういうレベルの人たちがキャディ付きでラウンドした場合に
昔のキャディなら「絶対打たないで」と止めるはずのケースも
「僕の飛距離だと絶対に届かないよ」と勝手に打つヤツもいるでしょうし、
初心者だから届かないだろう、と打たせてしまうキャディもいるでしょう。

明らかにプレーヤーの質も下がっていますし、
セルフプレーの増加にキャディの存在価値も脅かされ、
あまり客に強く言えない風潮にもなっていますが、
これって、どちらが悪いという話ではないと思います。

ちなみに我々のゴルフ仲間は全員シングルのアスリートゴルファーで、
セルフでもキャディ付きでも、打ち込まれたら後続組にキチンと話をします。
昔はそういう教育を上級者やキャディが普通にやっていたのですけどね。

キャディ経験のある者です。

最近セルフプレーが増えてきたのが原因でしょう。
キャディ付きだとどうしても割高になりますので、
厳しいキャディのいるコースは営業的にもアウトでしょうから
昔のような毅然としたキャディは殆ど見かけませんし、
単なるクラブ運び人になっているコースが多いように思います。
想像ですが、客に対してあまり偉そうに指図するな、と
コースから教育されているのかもしれませんね。

私自身も今はセルフプレーが多いですから
たまには打ち込まれることもありますが、
打ち込んでく...続きを読む

Qグリップする時のシャフトの向き

アドレスでクラブを握るときのシャフトの向きはどのように握るのがベストでしょうか?

個人差はあると思いますが、プロや上級者の傾向を知りたいです。

上からシャフトを見た場合、下の3つの向きのどれでしょうか?右打ちです。
\  │  /

私のグリップですが、ドライバー以外はハンドファースト気味にクラブをセットして / の状態で握っています。

ドライバーは │ より少しだけハンドワースト気味で握っています。

ドライバーとアイアンのシャフトの向きは違うほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

プロのドライバーのアドレスを見ていて一番多いのは
飛球線に直角(3つの図の真ん中)でしょうか
女子プロにはグリップよりクラブヘッドが半分くらい前に出る
アドレスも(3つの図の左側)見られます
いずれもスイングのインパクトでは体重移動があり
ややハンドファーストになるか
スクエア(3つの図の真ん中)になっていると思います

ドライバーとアイアンのシャフトの向きは意識していませんが
アイアンはややハンドファーストになっている方が多いと思います
各個人の体重移動がどうなるかでアドレスとはわずかな違いが出て
当然と思います

アドバイスまで

Qキャディーさんをラウンドに誘いたいのですが…

先日ラウンドした時ですが、私の組に付いてくれたキャディーさんがとても良い方でした。まだ若い方でしたが、テキパキと動いてくれ、アドバイスも的確で、大変気持ち良くラウンド出来ました。
それから数日後、そのキャディーさんと一緒にラウンドしたら楽しいだろうなと仲間内で話をしておりました。しかし時すでに遅しで、お誘いするにもそのキャディーさんの連絡先が分かりません。
こういう時はどうしたら連絡が取れるのでしょうか?もちろんもう一度そのゴルフ場でラウンドして、同じキャディーさんにお願いすれば良いのでしょうが、なかなかそう簡単にラウンド出来るほど安い料金のゴルフ場ではありません。
キャディーさんの名前は分かりますので、例えばゴルフ場へそのキャディーさん宛にお礼も兼ねて手紙を書けば本人に届くのでしょうか?
改めて考えるとまるでナンパとも取れるような内容ですが、別にそういうことではなく、とにかくゴルフが好きなので、ゴルフ仲間の中にそのキャディーさんがいると楽しいだろうなと思った次第です。
そもそもそんな誘いに乗ってくれるかどうかも分からないですし、私達の事を覚えていてくれているかも分かりませんが…。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
またキャディーのご経験がある方からのご意見もお聞き出来たら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

先日ラウンドした時ですが、私の組に付いてくれたキャディーさんがとても良い方でした。まだ若い方でしたが、テキパキと動いてくれ、アドバイスも的確で、大変気持ち良くラウンド出来ました。
それから数日後、そのキャディーさんと一緒にラウンドしたら楽しいだろうなと仲間内で話をしておりました。しかし時すでに遅しで、お誘いするにもそのキャディーさんの連絡先が分かりません。
こういう時はどうしたら連絡が取れるのでしょうか?もちろんもう一度そのゴルフ場でラウンドして、同じキャディーさんにお願...続きを読む

Aベストアンサー

いつも行くゴルフ場、会員であって年に30回は行くというゴルフ場の
キャディーさんなんなら誘えなくもないですが
初めていった、あるいは年に2~3回しか行かないようなゴルフ場のキャディーさん
では無理があります。

なぜかって?
ゴルフ場(キャディーマスターや支配人)からきつくいわれています。
お客さんとの個人的な接触は絶対にしないこと!
とね。

私も某ゴルフ場の会員でもう20年になります。
年に50ラウンドはするくらいよく行ってますが、キャディーさんと仲良くなって
個人的に食事に行ったりのみに行ったりできたのは5年ほどたってからです。
会員でしかも50ラウンドもしていればこちらの正体もだいたい把握でき
警戒することもなくなります。
しかし、彼女らが口をそろえて言うのは「ゴルフ場には内緒だよ」
あるいはキャディーの派閥やグループがあるらしく
「あのグループには言わないで!」という言葉です。
なので一緒に遊ぶのはそのゴルフ場のキャディーさんの
あるグループだけで、しかもゴルフ場には内緒です。
8人ほどのグループらしいのですが、私と特定のキャディーさんとの
仲がいいのを他の7人も知っており、その7人も結構気を使ってくれます。
あれから年月も経ちましたが入れ替わり若いキャディーさんが
そのグループに入ってきますので当時の8人とは違ったキャディーさんに
仲良くしてもらってます。

ゴルフをやるときそのグループのキャディーさんがついてくれる場合が
ありますが、遊ぶ時は私のことを〇〇チャンと同伴する友達をおなじように
呼んでくれますが、キャディーについた時には絶対に〇〇チャンとは呼ばず
苗字に「さん」付けで呼んでます。広いゴルフ場で誰も聞いていないのに
「××さーん、5番6番でいいですかぁ?」なんていってます。
私もゴルフ場を離れると彼女達を名前の呼び捨てで呼びますが
ゴルフ場のときは「キャディーさーん」と呼びます。
そのくらい気を使ってゴルフ場には内緒にしているし
彼女達も特定のお客さんと個人的に仲良くなるのを避けています。

もしなかよくなりたかったらそのゴルフ場の会員になって
年に30ラウンドは必要です。

会員さんとキャディーさん、男女の関係になってトラブルを起こす
ことなど佃煮にするほどありまして、
そのたびにキャディーさんは辞めさせられたり
会員さんも除名になったりあり、そんな話を一番良く知っている
キャディーさんたちですからそーとー警戒します。
一回ついたからといって簡単には誘えないと思いますよ。誘うのは簡単でも
まず乗ってこないでしょうね。
まぁ、あなたが思うってことは他のお客さんもそう思っているわけですし
そのキャディーさんだってほとんど毎日のようにくだらんシモネタ冗談と
下心みえみえのお誘いをいやっちゅーほど経験してますから
簡単にあしらわれるだけだと思いますよ。

この間、知り合いとラウンドしまして、
18番終わってあがってきたときに
キャディーさんがクラブ確認をしてくれますよね、それが終わると私に
「今日はお持ち帰りですか?」と聞いてきました。
もちろんバッグのことですよ。
その知り合いがすかさず「え、お持ち帰りできるの?じゃあ飲みに行かない?」
と言いました。
そこで、私が「おい、おまえねぇ、そんな冗談キャディーさんは3千回は聞いてるぞ、もーちっと気の利いたこといえねーのかよ!」
といってやりました。
ソーなんですよ、そんな男ばっかりですからなれきっちゃってますよ。

どうせ誘うならゴルフ場はなれたところで
(キャディーさんが通う最寄の駅などで)偶然を装い
挨拶(会釈)だけして通り過ぎることです。
キャディーさんは
え、誰だったかなぁ?となるでしょ?
これを3回程やって見てください。
その次は会釈と二言三言の挨拶、
「今日も良い天気ですね、今日みたいな日にゴルフやりたいですよね、
お仕事頑張ってください、またチャンスあったらコースに行きますね。」といって通り過ぎます。
すると、そこはゴルフ場ではありませんからそーとードキッとします。
もう、あなたの顔を忘れません。
そしてゴルフに行きます。
そのキャディーさんについてもらう可能性はかなり低いですが
朝準備している時や昼にあがってきたとき、アウトとインからほぼ同時に
あがってくるでしょ、ちょっと待っていれば後ろのアウトインで上がってきます
その中にそのキャディーさんがいれば、あーこのあいだは駅で失礼しました、
と声をかけられるし一気に仲良くなれるでしょう。
その時がチャンス!
そこで誘えば帰りにお茶くらい乗ってくるかも。

遠いゴルフ場だとちょっとこれも無理がありますけどね。
ゴルフ仲間にしようってんですからそんなに遠いゴルフ場ではないでしょ?

いずれにせよ何回かそのゴルフ場に通わなければ
仲間に引きずり込めませんよ。

いつも行くゴルフ場、会員であって年に30回は行くというゴルフ場の
キャディーさんなんなら誘えなくもないですが
初めていった、あるいは年に2~3回しか行かないようなゴルフ場のキャディーさん
では無理があります。

なぜかって?
ゴルフ場(キャディーマスターや支配人)からきつくいわれています。
お客さんとの個人的な接触は絶対にしないこと!
とね。

私も某ゴルフ場の会員でもう20年になります。
年に50ラウンドはするくらいよく行ってますが、キャディーさんと仲良くなって
個人的に食事に行っ...続きを読む

Q左手のグリップの親指の向きはシャフトとまっすぐに持てばいいでしょうか?

右打ちの場合ですが、左手のグリップの親指の向きはシャフトとまっすぐに持てばいいでしょうか?

もちろんシャフトの真上より右側になると思いますが、親指はシャフトと平行ですか?

Aベストアンサー

その人の手のひらの膨らみ具合や手や指の骨格構造によって微妙に変化します。自分の場合手の甲でみるとスクエアでも、左親指付け根で見ればフックになります。親指付け根から指先の方向はやや左向きになりますね。
実際はそれよりややフックでグリップしています。それで曲がらないので、その方がグリップとして落ち着くからという理由だけです。当然ですが自分のスクエア基準からどれだけズレているかは把握しています。このようにyushaさんが曲がらない程度に(微妙なところではありますが、グリップ方向は意外にアマチュアでもその微妙さを感じ取れる部分でもありますね)ご自分の気持ちいいグリップを、ご自分のスクエア探求後にどれだけのズレがあるかを把握の上ならしてもいいと思いますよ。
スクエアにこだわってグリップが力むようでは本末転倒ですもんね。

Qキャディーバック用ネームプレート

ゴルフを始めたばかりの友達の初ラウンドに付き合うことになりました。
今日気が付いたのですが、彼女はキャディーバック用ネームプレートを作ってませんでした。
キャディーバックもクラブも知人から貰ったものだそうです。
やはりコースに出る時にはキャディーバック用ネームプレートは付けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば車でキャディバッグを持ち込んだとき、自分でカートに積み込むならともかくゴルフ場のキャディさんに積み込んでもらうなら名札が無いと困りますよ。
名札が無ければテプラなどのネームテープでも良いですから漢字のフルネームで作っておきましょう。
そのほうがキャディさんにわかりやすいですからね。

Qシャフトカット時のグリップについて

練習用クラブとして、古いドライバーのシャフトを極端に短く切りました。(このクラブの意図自体は突っ込まないでください)
そこで困っているのが、シャフトが細すぎて、グリップとシャフトに隙間ができてうまく接着しません。
シャフトの径を太くするはどうしたらいいのでしょうか。ビニールテープをぐるぐる巻きにしてからグリップをつけてみましたが、なんだかずれてきたようで、本当にこれでいいのか心配です。
何かいい製品なり、方法なりを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>綿テープの入手方法
ホームセンターで入手できます
片面に粘着剤が付いたものです
電気工事をする時にもよく使用しますので
電気材料店でも入手できると思います
最近ゴルフショップでも販売している所がありますので
聞いてみてください

追記まで

Qキャディーの派遣 起業

自分の友人はプレーする時は必ずキャディーをつけてプレーするみたいです。
しかし、ほとんどのゴルフ場はあまりハウスキャディーを自分のゴルフ場で雇わず派遣先にキャディーを雇うそうです。
自分もこれを機に「派遣キャディー」を起業してみたいなと思いますが、資格とか、場所とか 初期投資金とか 詳しく教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

アドバイスです。
キャディをやる以上はコースを熟知していなければなりません。
グリーンまでの距離、どこを狙うかなど細かくアドバイスするのが
仕事です。
どのゴルフ場でもできるわけではありません。
だからホームコースの試合では、ハウスキャディは女子プロの試合で活躍できます。
また、ゴルフ場と密接な関係にあり、田舎の場合は派遣会社など通さなくても集まります。

Q先調子のシャフトと中調子のシャフト

先調子のシャフトと中調子のシャフトを打ち比べると中調子のほうがスライスすることが減りました。距離も先調子より出ているみたいです。

ヘッドスピードは47m/秒くらいなのですが、先調子のシャフトは合わないことが多いでしょうか?

Aベストアンサー

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と言われる由縁です。
ヘッドの動きのイメージとして先調子は長い棒の先にひもでボールが付いているのを、元調子はヌンチャクに長い棒の先にボールが付いているのを、中調子は同じ長さの棒をイメージをして下さい。
今はひもでイメージしてボールの動きを考えましたが、今度はひもを柔らかいゴムでイメージして下さい。
先調子では少ない力でボールが捻れますが、元調子では大きな力でないと先調子と同じ捻れは出せませんから、同じ力では余り捻れないことになります。
中調子はほぼ先調子と元調子の中簡になります。
以上から先調子は大きく捻れるためヘッドの戻りが遅い、元調子は余り捻れないため、ヘッドの戻りが早くなることになります。
ですから、質問者さんのHPなら中調子でスライスが減るのは当然です。
もしかすると、元調子でも良いくらいだと思います。
しかし、HPが早くても先調子がよいと言う人もいますので、絶対と言いませんが、理屈は上記で述べた通りです。
結局は、自分にあった調子を選ぶのが一番ですので、あらゆるクラブの試打をして自分に合った調子を選ぶのが良いでしょう。

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と...続きを読む


人気Q&Aランキング