もし自分がゴルフ場でキャディーをお願いしたとして、どんなことを特に
してほしいですか?
こんなことしてくれたらチップをあげちゃうとか、そんなことをおしえてください!
たとえば、シャフトだけじゃなくて、グリップもふいてほしいとか。
どんなことでも教えてください。

A 回答 (2件)

アルバイトでキャディをする場合の心得についてですね?


まずゴルフ場から基礎訓練(教育)があると思いますので、それを100%守ることです。

ゴルファーの立場からみればキャディはゴルフバッグを運ぶ係だけではないということ。(ゴルフ場はアルバイト、新人、ベテランに関係なく同じキャディ料金を取る)

1.常に動作をプレーヤより先に。プレヤーを待たせない。クラブ確認等では必ずプレーヤの名前を呼ぶこと。新米だと名乗ること。
2.プレヤーに不必要に話し掛けない(なれなれしくしない)。聞かれた時だけ
はっきり明るく返事をする。
3.コース案内を大声でテキパキと。グリーン上で芝目が分からない時ははっきり分からないと答えること。
4.クラブ選びはプレーヤに任せること。このホールは皆さん5番を使われます等といわないこと。
5.ボール拭きをこまめに。クラブの清掃は都度行うこと。
6.クラブをバッグに戻すとき、間違えないこと。クラブをグリーン上に忘れないこと。
7.茶店では休憩するかどうか確認する。
8.OBボールは現場で必ず探すこと。(ないとわかっていても一応確認する〕OBは必ずしも腕が悪いからではない。キャディのコース案内が不的確なときにも起こる。プロもOBをする。
9.4人のプレヤーに平等に接すること。

キャディーの仕事は多岐にわたります。プレーヤーが安全に、楽しく、スピーディにプレーが出来るよう常に気を配り、決められた時間内に上がれたらプレーヤーからもゴルフ場からも評価されるでしょう。心づけなど忘れなさい。心づけは一般に
プレヤーの代表者(クラブのメンバー、年長者、上位者など)が考えますが、最近はゴルフ場が不要ですと心づけを断るところも増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速実行してみます。

お礼日時:2001/12/27 11:55

あなたはゴルフ場関係者ですか?


質問の意図がわかりかねます
質問の目的を明確にして下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャディーさんへのチップ(心付け)

キャディー付きでプレーする場合のチップ(心付け)について質問させて頂きます。

私は関東地方の1万~1万5千円程度(キャディーフィ別)のゴルフ場で3千円包むのですが、皆さんはいくら包んでいますか?

またハーフでキャディーさんが変わった場合などはどうしていますか?
ちなみに、ハーフ毎に茶屋でドリンクは出しています。

最近はゴルフ場で「チップ禁止」という所以外でも、包まれない方のほうが多いのでしょうか?

その人の気持次第というのはわかりますが、みなさんがどうされているのかお聞きしたいのでご回答を宜しくお願い致します

Aベストアンサー

いやぁ3000円も渡すのですか、すごいですね。
私は15年ほどのゴルフ暦ですがチップを渡した事は2~3回しかありません。
確かコンペか何かで初心者が一緒だった時にのみだったかと思います。
売店での飲み物も毎回必ずではないですね。
単なるケチなだけかもしれませんが…

以前ゴルフ場に勤務していた事があります。
大体質問者さんが行かれるほどのプレーフィのゴルフ場でしたが、チップで3000円渡される方は少ないと思いますよ。
その昔は10000円頂いたりという事もあったらしいのですが、今でしたら1000円位が多いと思います。
ただ地域的差やゴルフ場による差もあるとは思いますが、一般的には渡す方は少ないかと。
もちろん気持ちも問題ですから幾らという正解はありませんが、現状はこんな感じではないでしょうか?

Qグリップする時のシャフトの向き

アドレスでクラブを握るときのシャフトの向きはどのように握るのがベストでしょうか?

個人差はあると思いますが、プロや上級者の傾向を知りたいです。

上からシャフトを見た場合、下の3つの向きのどれでしょうか?右打ちです。
\  │  /

私のグリップですが、ドライバー以外はハンドファースト気味にクラブをセットして / の状態で握っています。

ドライバーは │ より少しだけハンドワースト気味で握っています。

ドライバーとアイアンのシャフトの向きは違うほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

プロのドライバーのアドレスを見ていて一番多いのは
飛球線に直角(3つの図の真ん中)でしょうか
女子プロにはグリップよりクラブヘッドが半分くらい前に出る
アドレスも(3つの図の左側)見られます
いずれもスイングのインパクトでは体重移動があり
ややハンドファーストになるか
スクエア(3つの図の真ん中)になっていると思います

ドライバーとアイアンのシャフトの向きは意識していませんが
アイアンはややハンドファーストになっている方が多いと思います
各個人の体重移動がどうなるかでアドレスとはわずかな違いが出て
当然と思います

アドバイスまで

Q左手のグリップの親指の向きはシャフトとまっすぐに持てばいいでしょうか?

右打ちの場合ですが、左手のグリップの親指の向きはシャフトとまっすぐに持てばいいでしょうか?

もちろんシャフトの真上より右側になると思いますが、親指はシャフトと平行ですか?

Aベストアンサー

その人の手のひらの膨らみ具合や手や指の骨格構造によって微妙に変化します。自分の場合手の甲でみるとスクエアでも、左親指付け根で見ればフックになります。親指付け根から指先の方向はやや左向きになりますね。
実際はそれよりややフックでグリップしています。それで曲がらないので、その方がグリップとして落ち着くからという理由だけです。当然ですが自分のスクエア基準からどれだけズレているかは把握しています。このようにyushaさんが曲がらない程度に(微妙なところではありますが、グリップ方向は意外にアマチュアでもその微妙さを感じ取れる部分でもありますね)ご自分の気持ちいいグリップを、ご自分のスクエア探求後にどれだけのズレがあるかを把握の上ならしてもいいと思いますよ。
スクエアにこだわってグリップが力むようでは本末転倒ですもんね。

Qシャフトカット時のグリップについて

練習用クラブとして、古いドライバーのシャフトを極端に短く切りました。(このクラブの意図自体は突っ込まないでください)
そこで困っているのが、シャフトが細すぎて、グリップとシャフトに隙間ができてうまく接着しません。
シャフトの径を太くするはどうしたらいいのでしょうか。ビニールテープをぐるぐる巻きにしてからグリップをつけてみましたが、なんだかずれてきたようで、本当にこれでいいのか心配です。
何かいい製品なり、方法なりを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>綿テープの入手方法
ホームセンターで入手できます
片面に粘着剤が付いたものです
電気工事をする時にもよく使用しますので
電気材料店でも入手できると思います
最近ゴルフショップでも販売している所がありますので
聞いてみてください

追記まで

Q先調子のシャフトと中調子のシャフト

先調子のシャフトと中調子のシャフトを打ち比べると中調子のほうがスライスすることが減りました。距離も先調子より出ているみたいです。

ヘッドスピードは47m/秒くらいなのですが、先調子のシャフトは合わないことが多いでしょうか?

Aベストアンサー

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と言われる由縁です。
ヘッドの動きのイメージとして先調子は長い棒の先にひもでボールが付いているのを、元調子はヌンチャクに長い棒の先にボールが付いているのを、中調子は同じ長さの棒をイメージをして下さい。
今はひもでイメージしてボールの動きを考えましたが、今度はひもを柔らかいゴムでイメージして下さい。
先調子では少ない力でボールが捻れますが、元調子では大きな力でないと先調子と同じ捻れは出せませんから、同じ力では余り捻れないことになります。
中調子はほぼ先調子と元調子の中簡になります。
以上から先調子は大きく捻れるためヘッドの戻りが遅い、元調子は余り捻れないため、ヘッドの戻りが早くなることになります。
ですから、質問者さんのHPなら中調子でスライスが減るのは当然です。
もしかすると、元調子でも良いくらいだと思います。
しかし、HPが早くても先調子がよいと言う人もいますので、絶対と言いませんが、理屈は上記で述べた通りです。
結局は、自分にあった調子を選ぶのが一番ですので、あらゆるクラブの試打をして自分に合った調子を選ぶのが良いでしょう。

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報