電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様はじめましてfish10000と申す者です。

自分は淡水魚、少々を飼っていたり、昨日からプラティとコリドラスを飼い始めたりしている者でもあります。

プラティはトリオなのですが、赤ん坊が出来ているようで出産は近いですね。

まあそんな事はどうでも良いのですが、今回は皆様に水草について御解答を頂きたいです。

自分は今育てようと思う水草について迷っております。

その迷っている水草は・・・。

購入を真剣に考えている水草。

ロタラ・インジカ、ウォータースプライト(自分の考えでは浮かせようかと思っております。)

良く分からないので購入する予定の水草。

ハイグロフィラ(ロタラ・インジカと似ている様に見えるのでかぶってしまうような気がします。)、ラージリーフ・ハイグロ(繁殖が難しそうなので。)、ウォーター・ウィステリア(ハイグロ系の仲間だと聞いたので。)

何となく興味を惹かれた水草。

ウォーター・マッシュルーム、ピグミー・マッシュルーム(二つとも店頭にあったので。)

上記の中から色々な事を考えて皆様が購入をお勧めする水草、情報をお教えください。

又、上記以外でも皆様がお勧めする水草もお教えください。(基本的に繁殖、ランナーや子株が用意に出てくる水草を購入したいですね。

御回答の方、心からお待ちしております。

大変長い文章を読んで頂き誠に有り難う御座いました。

A 回答 (2件)

ハイグロフィラは確かにロタラインディカと似ていますが、一緒に使うと手軽にボリュームを出せますし良いと思います。

ラージリーフ・ハイグロとウォーター・ウィステリアは、どちらか片方を選択してセンター・プランツ(ワンポイント)としてみては如何でしょうか。
ウォーター・マッシュルーム、ピグミー・マッシュルームは、よく分かりません。ごめんなさい。

>上記以外でも皆様がお勧めする水草もお教えください。
ピグミー・チェーン・サジタリアをお勧めします。
挙げられている中に前傾向きの水草がないようなので。
株を増やすのも比較的容易ですし、形を維持するのも難しくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。

ハイグロフィラとロタラインディカはやはり似ているようですが、ボリュームが出るとは思ってもいませんでした。

分かりました購入の方を検討してみますね。

自分だったら、ウォーター・ウィステリアの方を選び抜きますね。

結構ですよ自分も○○○マッシュルーム系は今一つ良く分からないのですから。

ピグミー・チェーン・サジタリアは繁殖が容易な事で有名ですよね。

r nagi さん御回答の方、本当に有り難う御座いました。

水草を水面に浮かせるのでしょうか? もしそうならば、その浮かせた水草は下に植えた水草への光を遮ってしまうので、気を付けて下さい。

• 0
この回答へのお礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。

大丈夫です、浮かせません。

自分は昔、ウォーターレタスを大繁殖させすぎてしまい困った事があります。

確かに影になってしまいますもんね。

belltake さん御回答の方、本当に有り難う御座いました。