アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母とは同居しています。義母は以前に2度消費者金融からの借金が発覚し、一度目は義父(他界してます)名義の家を売却してそのお金で返済しました。しかし、この時完済していなかったのと、それからまた借金を繰り返していて昨年気付いた時には350万円まで借金が膨らんでいました。今回は特定調停で借金の整理をし、落ち着きました。2度目の借金に気付く前にも何度か義母に借金は残っていないのか、していないのかと確認していましたが嘘をつかれていました。義母のパチンコ好きとやりくりできない性格で出来た借金だと思うのですが、もうパチンコはしないと約束しているにも関わらずまだ内緒で行ってます。最近も夫から「パチンコはやめたよね?見かけた人がいるんだけど行ってないよね?」と聞いてもらいましたが行ってないと言い張ってます。将来の心配と嘘をつき続ける義母への嫌悪感で一杯です。また同じ事を必ず繰り返してしまうと私は思っているのですが、夫はのほほんとしています。同居さえしていなければ、知ったことじゃないとほかっておけるのですが、老後の面倒は看ないと夫と話し合い済みでもそうもいかなくなるのではと心配です。義母に対しては将来の事も含めどう対処すべきでしょうか相談にのってください。お願いします。

A 回答 (7件)

パチンコ依存症という病気です。

比喩ではなく、本当に実在する病名ですよ。
治療したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

依存症ですよね。私も若い時パチンコにはまりました。勝った時に楽しさが忘れられなくて。だけど、貯蓄にまで手をつけ始めてしまって頭を冷やしました。今はまったくしません。本人の意志で何とかできるはずなのに、いろんな部分で自分に甘い義母が憎たらしくて仕方ありません。

こんにちは。

ちょっと違う話ですが…。
私♂のところは親父がお酒好きで、飲みだすと何週間でも飲み続ける依存症みたいな物です。私の妻も、さすがにこの期間は人事だと分かっていても結構辛い物があるようで、別居したいと言ってきます。

今ここで頑張れるのは私だと思っていて、親父に対してまじめに説得を行うようにしています。現実問題、本当に私しかいないと思っていますから。落ち着くと、数ヶ月間はお酒無しの生活に戻れます。

お酒を飲むだけなら別に良いのですけど、ご飯を一切食べなくなるのでそれを2週間~3週間続けられると、さすがに顔が別人になってきて怖くなります。もう若くないんだから、自分で分かれって思うんですけど。

話がちょっとずれていますけど、説得するなり分かってもらうためには旦那さんに頑張ってもらうしかないと思います。結局いい加減にことを済ませておくと、後で何倍にもなって返ってきてしまいます。

パチンコ私も以前会社帰りにはまったことがありますので、お母さんの気持ち分からなくもないですけど、やはりやはく目を覚ませてあげて欲しいと思います。楽観は出来ませんけど、頑張れば結果は出ると信じています。

お互い、頑張りましょう。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

sukekenさんは奥様を大切にされているんですね。うちの夫は何度私が訴えてもほっとけばいいと言うばかりです。真剣に義母の問題に向かってくれません。別居も考えたのですが、嫁姑問題もあり家に居ずらくてパチンコに行くんだろうと思っている夫は私に出ていけと言う始末です。

お義母様はもう充分な多重債務者ですね。

旦那様名義で借金を作られていないか要確認。
#1さんがおっしゃるとおり病気です。
喉もと過ぎればなんとやら、約束もその程度です。

債務整理もしたことだし親孝行は充分ではないでしょうか?

はっきり言って借金の整理はお義母様ご本人がやらないといけないことです。
自分で後始末をつけない限り、周りがどうにかしてくれると学習し意味がありません。余計悪化させるだけです。

「金貸しから借りる勘定できないバカ」
「それを救済するもっとバカ」
某サイトから勝手に拝借してきましたが、絶対忘れないでください。

旦那様と質問者さんが○chに抵抗がなければ参考url先の
「家族が多重債務者で泣かされている人のスレのまとめサイト」がありますので今後の傾向と対策のためにお二人でお読みください。

参考URL:http://www.geocities.jp/job_ranking/taju_saimu/t …
    • 0
この回答へのお礼

ほんとみなさんのおっしゃる通りだと私も思っています。ただ夫が真面目に考えてくれないのです。義母の将来について話し合うこともさせてくれません。教えていただいたサイト拝見しました。夫が見て考えを変えてくれるといいのですが、見る事も嫌がると思います。自分の親の問題なのに困りました。

こんにちは、#2再びです。

旦那さん、あてになりそうに無いですね。
一家の主とは、どんな立場で何をしていくべきかが分かっておられないのでしょう。家庭内の問題を真剣に解決させる気がないのであれば「家長失格」です。

現実問題としてかなり難しいと思いますが、お前が出て行け…というのであれば、出て行くのも手ではないでしょうか?
目を覚まさせるのは、お母さんではなくて、旦那さんの様な気がしてきました。

それにしても悲しい話です。

私親父のお酒の話しをしましたけど、飲んでる間は冗談抜きで「死んでくれても良い」と思っています。でないと、こっちの気が狂いそうになります物。

きっとまだ話はたくさんあるのだと思います。私は、このスレ見ていますので、少しでも気が楽になるのであれば書いてみてください。

人事に聞こえるかもしれませんが、人生あきらめも必要ですよ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ほんと親身になっていただきありがとうございます。昨夜、夫に私の気持ちをぶつけました。夫自身もずっと義母の心配はしている、しているけれど自分のことで精一杯で人の事まで気にしていたら疲れると言っておりました。けれど、昨日夫は義母にきちんとしてくれと言ってくれました。有り金全部を好き放題使うのをやめて月々必ず貯蓄すること、もっと節約を心掛けることなど話したようです。今までに染み付いていることが簡単に変えられるとは思っていません。義母が夫の気持ちを理解して人に迷惑を掛けないという考えを持ってくれることを願っています。

こんにちは。

私の実母もパチンコばかりしていて、借金沙汰にまではならないものの、
最低限の家事も全うしない人でした。
学生の頃は随分とそんな母に悩まされたものです。

お義母様はパチンコのギャンブル性とゲーム性、どちらに魅力を感じているのでしょうか?
私の家の場合は、父が母へ家庭用のパチンコゲームや実機を買い与えた際、
母のパチンコ店へ行く頻度はぐっと減りました。
パチンコ好きな方って全員あのギャンブル性あってのものだと思っていただけに
少し意外でしたが…。

お義母様も同じように家庭用ゲームや実機を与えて落ち着く方であれば
いいのですけれども。

なんの参考にもならなければすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらでしょう?両方じゃないのでしょうか。義母がパチンコ屋に行く理由のひとつに、家に居場所がないのもあります。これは私との折り合いが悪いからです。私にも悪い部分はたくさんありますが、どうしても人として尊敬できず、ただ家でやる事もなくゴロゴロしてる義母がいるとストレスがたまって発狂しそうになります。

こんにちは、#4再びです。

旦那さん、頑張ってくれているようですね。よかった。

後は、時間とお互いの努力で解決ですね。

別の方の回答にありましたけど、お姑さんとうまくいっていないように書かれていますが、参考までに…。

私の上司の結婚披露宴で、主賓の方が話をしてくれた内容が今でも大好きなのでちょっとだけ書いておきますね。

新郎は、新婦のご両親を大切にしてあげなさい、新婦は、新郎のご両親を大事にしてあげなさい。お互いが、相手のご両親を大事にする心を持っているような家庭は決しておかしな方向へはいかないでしょう。

私も結婚して10年ほどになりますけど、ぜんぜん出来ていません(爆。
出来ていれば、きっともっと楽しく過ごせるような気がします。

ちょっと脱線しましたけど…。

でわ!
    • 0

少しカチンとくる回答になるかもしれません。

でも落ち着いて真剣に聞いて下さい。(長文です)
 強迫的ギャンブルという病気は存在します。これは性格の問題ではありません。
 勘違いしてはいけないのは本人はやめたいと思っていないわけではないということです。
 本人がやめたいという割に何もしない、周りからみたらただの馬鹿にしかみえません。しかしこれは命にかかわる問題です。
 一点、他の回答者の方が見落としている点があります。
>最近も夫から「パチンコはやめたよね?見かけた人がいるんだけど行ってないよね?」と聞いてもらいましたが行ってないと言い張ってます。将来の心配と嘘をつき続ける義母への嫌悪感で一杯です。
 『共依存』という言葉を御存知ですか?ごく簡単に言うと依存を後押ししてしまう傾向のある人の事なんですが、義母の過去の過ちからあなたは義母を支配しようとしているようです。義母は義母で過ちを犯した負い目があり、それを周りが執拗に責める事で息苦しさを覚える。ストレスがたまれば彼女はストレスを解消する方法を知っている。現実から逃避したくて自分をコントロールできないから義母は依存症という病気で、カウンセリングしたりギャンブラーズアノニマス等の自助団体に通う必要があります。
 でも依存は個人の精神的な弱さの問題じゃない、あなたを含めた人間関係に起因しています。義母の依存を回復させるにはその依存に『結果』後押ししてしまっている家族の治療も必要です。
 ギャマノンという団体があります。一度のぞいてみてください。

参考URL:http://gam-anon.jp/
    • 0