
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
スズキ車は(他もだが)車がフルモデルチェンジした直後が1型でその後マイナーチェンジするたびに2型、3型っと進化して行きます。
先代エブリイは平成11年に出たのでそれから5回マイナーチェンジして6型になったと言うことになります。
最も最初はDA62WではなくDA52Vでしたが・・・。
この時DAがエブリイをさし、最初の数字がエンジンの種類で5がF6A、6がK6Aになります。
次の2は型かな?ちょっと忘れてしまいました。
そういや昔DA51Vとかあったっけ。
んで最後のアルファベットが形状。VがバンでWがワゴン。他にTだとトラックでSがセダン等があります。
最初の質問に戻りますが5型でも6型でもエンジンの構造は基本的に同じです。
でも細かくは違います。
特にエブリイはエンジンの変化が激しくオイルパンが鉄板からアルミの鋳物になったりオイルエレメントの取り付け位置が変わったり整備する面からは結構変わっています。
普通に乗る分にはエンジンの違いはあんまり変わらないけど修理する側からだとエンジン乗せ替えの時「型」が違うだけで大変な目に会うこともあります。(/_<。)
No.1
- 回答日時:
細かな点はわかりませんが、あまり大きな変更ではないようです。
OHC3気筒660ccのアルミブロックエンジンという所は共通です。とりあえず年式の違いで進化して行っているということでしょう。4→5→6とね。
同一の年式でエンジンが選べるという訳ではないので、あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか。
エンジンの小変更などはメーカーの好きに行われていて、私の乗っているエブリィプラス(DA32W)などは、エンジン、車体の型式は共通なのに、ランディに替わった時になぜか1馬力アップしてたりします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
VSCランプとエンジンチェックラ...
-
日産モコのエンジンがかからな...
-
ホンダ ライブdioZX の年式...
-
ドラッグスターの標準イモビに...
-
エンジンを切る方法(メインス...
-
インパルスなんですがファンが...
-
ドラックスターのエンジン停止 ...
-
トヨタ・2AZ-FE型エンジンについて
-
オイルレベルの確認のタイミング
-
スカイウェイブ250 CJ46 FI点滅...
-
エンジンスターターを使ったと...
-
MPV 診断コネクターの位置
-
車のメーター表示
-
カブ系エンジン、ボアアップか...
-
ロードスターのエンジン交換
-
スバルEJ20のエンジン番号の...
-
ジムニーJA22平成9年モデル
-
R1-Zエンジン焼き付き。載せ替...
-
ジムニーJA22オーバーヒートに...
-
ヤマハ ビーノのエンジン載せ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ドラッグスターの標準イモビに...
-
エンジンを切る方法(メインス...
-
ドラックスターのエンジン停止 ...
-
エンジンを切るとラムちゃんの...
-
DSC400のイモビライザー赤ラン...
-
原付バイクのエンジンが止まら...
-
エンジンスターターを使ったと...
-
インパルスなんですがファンが...
-
日産モコのエンジンがかからな...
-
オイルレベルの確認のタイミング
-
L型用 エアフロの互換性
-
車のメーター表示
-
TW225のエンジン載せ替えの...
-
GBクラブマンのエンジン乗せか...
-
ジムニーJA22オーバーヒートに...
-
DT50のレストア。
-
最高速度
-
自動車(整備関係)に詳しい人。
-
VSCランプとエンジンチェックラ...
-
ホンダ トゥデイ(JA4)の排気温...
おすすめ情報