No.2ベストアンサー
- 回答日時:
スズキ車は(他もだが)車がフルモデルチェンジした直後が1型でその後マイナーチェンジするたびに2型、3型っと進化して行きます。
先代エブリイは平成11年に出たのでそれから5回マイナーチェンジして6型になったと言うことになります。
最も最初はDA62WではなくDA52Vでしたが・・・。
この時DAがエブリイをさし、最初の数字がエンジンの種類で5がF6A、6がK6Aになります。
次の2は型かな?ちょっと忘れてしまいました。
そういや昔DA51Vとかあったっけ。
んで最後のアルファベットが形状。VがバンでWがワゴン。他にTだとトラックでSがセダン等があります。
最初の質問に戻りますが5型でも6型でもエンジンの構造は基本的に同じです。
でも細かくは違います。
特にエブリイはエンジンの変化が激しくオイルパンが鉄板からアルミの鋳物になったりオイルエレメントの取り付け位置が変わったり整備する面からは結構変わっています。
普通に乗る分にはエンジンの違いはあんまり変わらないけど修理する側からだとエンジン乗せ替えの時「型」が違うだけで大変な目に会うこともあります。(/_<。)
No.1
- 回答日時:
細かな点はわかりませんが、あまり大きな変更ではないようです。
OHC3気筒660ccのアルミブロックエンジンという所は共通です。とりあえず年式の違いで進化して行っているということでしょう。4→5→6とね。
同一の年式でエンジンが選べるという訳ではないので、あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか。
エンジンの小変更などはメーカーの好きに行われていて、私の乗っているエブリィプラス(DA32W)などは、エンジン、車体の型式は共通なのに、ランディに替わった時になぜか1馬力アップしてたりします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
トヨタ86に乗ってます。 冠水被...
-
ズーマー・セルが回らずキック...
-
日産モコのエンジンがかからな...
-
エンジンスターターを使ったと...
-
ずっと乗って無かった原付のDIO...
-
VSCランプとエンジンチェックラ...
-
エンジンを切るとラムちゃんの...
-
ジムニーJA22オーバーヒートに...
-
GC8のエンジンがたまに掛からな...
-
最高速度
-
オイルレベルの確認のタイミング
-
ラジエターホース破損とエンジン
-
原付バイクのエンジンが止まら...
-
スバルEJ20のエンジン番号の...
-
ワゴンR MC21S RRオートマの燃...
-
DSC400のイモビライザー赤ラン...
-
軽トラックの洗浄について詳し...
-
ラフェスタハイウェイスターの...
-
リンカーンナビゲーター エン...
-
スプロケットの固定について困...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エンジンスターターを使ったと...
-
日産モコのエンジンがかからな...
-
原付バイクのエンジンが止まら...
-
VSCランプとエンジンチェックラ...
-
最高速度
-
エンジンを切るとラムちゃんの...
-
エンジンを切る方法(メインス...
-
ドラッグスターの標準イモビに...
-
ジャイロキャノピー エンジン焦...
-
ワゴンR■エア抜きしたのに冷却...
-
セルモーターの異常?
-
オデッセイRB1のパワステが重い...
-
カブ系エンジン、ボアアップか...
-
ホンダ ライブdioZX の年式...
-
L型用 エアフロの互換性
-
ジムニーJA22オーバーヒートに...
-
ワゴンR MC21S RRオートマの燃...
-
シリンダーヘッドのクラックは...
-
オイルレベルの確認のタイミング
-
セルモーターのオーバーラン?
おすすめ情報