福島県立の女子高(現在は共学)を卒業しましたが、ここの教師たちは、質問をしても質問に答えてくれません。
私が、塾に通っていないことを知っているにも関らず、担任は、「塾の講師に聞け。」という言葉が返ってきました。
高校教師の怠慢にしか思えません。
他校にもこのような高校教師がいるのでしょうか?
このような高校教師は罰せられないのでしょうか?

ちなみに、裕福な親の子どもや、教師の子どもである高校生には、親切に質問に答えています。

A 回答 (2件)

それは問題だろうし、怠慢ですね。

あまりにひどい場合には、教育委員会に電話してあげると良いのではないでしょうか?

連絡先は以下のところで探すと良いのではないでしょうか?

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/K_12/Organizati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難うございました。
HP参考に致します。

お礼日時:2001/12/25 02:58

はて。



いくつかのあなたの質問に、ぶしつけながら答えさせていただいたものです。
小学校の教員をしております。

すでにいろんな回答でおわかりのとおり、客観的に見ても、あなたは他の人ではめったに考えられない、不思議なほどの不当な思いをしてきていると言えそうです。

この質問についても、それが言えます。やはりおかしな話です。

いよいよあなたは自分の足で、立ち上がろうとしている。力強くて、すばらしいことです。ところで、本日の一連の質問は、「他の人から見ても、不当かどうか、客観的な意見が聞きたい」というレベルの質問と受け止めてよろしいのでしょうか?

今後あなたは、未来へ向かっていきます。過去を、心燃やすためのばねにするのはよいと思います。が、過去の人への責任をこれから追及するために活動する、となると、これは賛否両論でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共学や男子校の高校で、男子の冬服がブレザーの高校と学ランの高校は全国だとどちらが多いんでしょうか?

共学や男子校の高校で、男子の冬服がブレザーの高校と学ランの高校は全国だとどちらが多いんでしょうか?

Aベストアンサー

学ラン

Q学力が低く学年順位が下位の中学3年生。 レベルの低い高校でも無理だと思います。不安なので塾や家庭教師

学力が低く学年順位が下位の中学3年生。
レベルの低い高校でも無理だと思います。不安なので塾や家庭教師をすすめるのですが嫌がります。

本人は「自分1人で勉強できる」と言いますが、1人ではできないどころか、1人では勉強すらしません。
自分がバカだから塾や家庭教師をすすめていると言います。
学校の先生は「高校は卒業しないと後がない」と言います。

塾は学校のようについていけないと思うので、家庭教師をつけたいです。
どうしたら聞き入れてくれるでしょうか。

Aベストアンサー

自覚がなきゃ・・・無理やり押しつけても効果はないのでは?

名前を書いて入学金を納めれば入学できるような私立校とか
山間部で生徒が集まらずに、受験生が入学定員を下回るような公立校とか
そう言うところに行くしかないのでは・・・・

後は、本人がどう思っているのか?
まさか今からニートを目指しているなんて事なんでしょうか・・・・

それとも、学歴が関係無いような分野
職人さんとかアーティストとかそう言う方面を密かに考えているとか?

中三にもなれば、一方的に押さえつけるわけにもいかないでしょう
本人がどう考えているのか、良く話を聞く必要があるのでは?

Q私立高校2校合格し行くつもりで手続きした高校ではない他校に今から変更できますか

この春、私立高校2校へ合格した子供の親です。
先週土曜日、入学する1校を決め、入学金等手続きは完了したのですが、やはり入学手続きをしなかったもう1校の私立高校へ行きたいと思うようになってしまいました。その高校でも入学説明会等は既に終了(同日でした)してしまいましたが、今更変更はできるのでしょうか。
既に他の子が繰り上げて入学となったりしてもう無理なのでしょうか。
どなたか愛知県での私立高校に詳しい方、お教えください。
なお、現在手続きした高校の費用は捨てても良いと思っています。
ちなみに、両私立高校とも入学前払い金(一時金)までは納めてあります。

Aベストアンサー

今年高校1年になる私立の生徒の保護者です(愛知です)
愛知県の私立は入学手続きは既に終了しているはずですので
無理では?
繰り上げ合格はないと思います。見込んで多めに合格を
出していますので。
もう入学者説明会も終わり試験、備品購入も終わっているはずです。
入学金の納入期日もあり手続きのない場合は入学の意思が
ないものとなるはずでは?
先日のテストでクラス分けが決まりあと入学式を
待つだけだと思いますが・・・

一度学校に問い合わせてみては?

Q公立高校受験に向けて、子どもの成績が下がりっぱなしで…。勉強は本人もしているつもりで、塾でもしている

公立高校受験に向けて、子どもの成績が下がりっぱなしで…。勉強は本人もしているつもりで、塾でもしているようですが、三年からすごい勢いで下がり、本人にも原因がある事と思います。
受験に不合格になる子、成績が下がる子の特徴とは、どのようなものですか?

Aベストアンサー

早い段階で合格見込みが見えてくる子が陥りやすい現象です。
ワンランク上の学校を目指していれば勉強も真剣です。
ですが、合格圏なら疎かにしがちです。
周りが伸びる時期に、多少しなくてもどうにかなる、と悠長にかまえてしまっていた、という事はありませんか?
それで周りが上がれば相対的に下がるのは当たり前ですからね。

過去問対策より、苦手対策をまだ続けておく方が良いですよ。
苦手をそのままにしてしまえば上がる点数も上がる訳がありません。
解ける問題を解いてできた気になっていたら、何時間勉強しようが勉強している「つもり」で終わります。
行きたい高校が行ける高校になるよう、最後まで諦めない事が一番大事だとは思います。

Q私立高校推薦入試に合格しても、”制約なしでキャンセル可能”で「他校に入学してもいい。」という私立高校教えてください。

先日入試説明会(私立高校)で、「推薦入試合格後でも、他校へ入学してもかまわない。」という私立高校がありました。この説明会に行った私立高校の「他校へ入学してもいい。」という推薦入試は、”私立一般で一校併願可”とか、”本命校に落ちた場合は絶対に入学しなければならない。”という制約のある併願推薦入試とは違い、「まったくの制約なし。」という推薦入試です。東京都・神奈川県で、こういう学校が、もし他にもあったら、ご存知の方、教えてください。一般入試ではなく、推薦入試でです。

Aベストアンサー

僕が知っている限りでは、鎌倉学園(事前相談あり。作文のみ。)と桐蔭(倍率高い。適性検査あり)があります。
鎌倉学園には、上記に述べてあるように、事前相談があるので、推薦を受けられることが決まると、それはほぼ合格と考えてよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報