アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 半年ほど前に新築の戸建に引っ越したところ、洗濯機用の防水パンがなかったため、フローリングの床に直に洗濯機を設置しています。
 売主の住宅会社も直置きで問題ないと言っていましたので、そのままにしているのですが、結露や振動などで床が傷まないか気になっていました。
 今度、新しい洗濯機を購入することとしており、これを機に防水パン等を設置すべきかどうか検討しているのですが、防水パン等を設置せずにフローリングの床に直に洗濯機を設置し、何らかの不具合を経験されたかたがいらっしゃったら、状況等を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

電器店勤務のものです。



メリット
1、洗濯機を設置や取替えなど蛇口から水がこぼれたり、洗濯物のを出すときのしずくを受けてくれます。
2、排水ホースが何らかの要因で破れた場合、床が水浸しになるのを防ぎます。

逆にデメリットはパンと床の間に湿気がたまりカビだらけになってしまうことがあります。 
以前パンを交換したときに、カビの多さにびっくりしました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗濯機を取り替える際には注意が必要ですね。
以前の家では防水パンがあったのですが、確かに引っ越すときに洗濯機を移動したら、ヘドロのようなすごい汚れがたまっていました。

お礼日時:2006/01/16 19:28

現在新築中です。

我が家も防水パンありません。ホームメーカー曰く、今は防水パン付けないのが主流になってきているとの事です。排水パイプが良くなったのと、ドラム式など洗濯機も多様化しており、防水パンつけると設置出来ない洗濯機もあるためだそうです。
振動等で痛む事は無いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防水パンを付けないのが主流とのことで少し安心しました。

お礼日時:2006/01/16 19:25

●我が家は10年前に新築、理由があり、別の場所に昨年新築、何れも防水バンは使用していませんが、何ら問題はありません



>結露や振動などで床が傷まないか気になっていました。
●心配ないと思います
●心配あるとすれば、排水ホースが痛んで水漏れする場合があると思います。万が一漏れても水道の様に連続で漏れる訳もなく、排水時のみで大事に至るほど漏れはなく、直ぐ気づきます。

まとめ 必要は無いと思いますが、バンは安価です、心配であればあるに越したことはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年のご経験で問題ないとのことで少し安心しました。

お礼日時:2006/01/16 19:24

建築士です。


防水パンに直接、水を流すというより
防水パンの排水溝に、ホースをいれて流すといった
使い方になるはずです。
防水パンがなかったら、洗濯機に出し入れの際や
水などをバケツ出れるなど、なんらかな行為で
水が多少こぼれることもありますし
排水ホースをいれた、穴から泡などがあふれることも
あるでしょうし、洗濯機を据えるまでに、蛇口から
こぼれる水もあるでしょうし、
そういったことを懸念して容易周到に構える必要が
あると思います。
実際、新築建物で、予算がない場合
防水パンをすえず、排水口のみのぞかせる場合もあります。
ご心配なら、防振ゴムを、日曜大工センターなどで
売っています。厚めの丈夫なものを購入されて
敷かれてもいいとおもいます。
直接の場合、洗濯機が振動して、フローリングに
傷がつくこともありますよね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対処しておくに越したことはないですね。

お礼日時:2006/01/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!