dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バラエティ番組やクイズ番組など
たくさんの芸能人が出ている番組を見ていて気になることがあります。
上着やコートを着ている俳優さんがいればキャミソール服のグラビアアイドルがいたり・・とさまざまな服装を見るのですが スタジオの温度って何度ぐらいなんでしょうか??

大きなスタジオって照明があったり天井も高いですよね。寒くないのかなぁって気になってしまう時があります(>。<")

公開番組などで観覧したことがある方なら
分かりますでしょうか?

A 回答 (4件)

18~22度位になるように調整されていますね。

スタジオ内は乾燥しています。
体感的にはカラッとした秋の気候でしょうか。
観客は薄着で長時間いると寒く感じると思いますよ。
タレントさんのいる場所は強いライトがあたるため、30度近くなっている場合もあるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:00

皆さんの仰るように、照明が落ちたスタジオは寒いです。

また、収録中でも照明があたっている部分以外は結構寒いです。特に夏は薄着をしているので非常に寒さを感じますね。照明機材は昔は非常に熱を発しました、TV黎明期では照明の熱で美術セットのベニヤ板が反ったそうです。最近では照明器具も小型化・高能率化されたので大分温度が下がりました。特殊な蛍光灯を使った器具もあるので昔に比べれば照明による温度上昇は大分減ったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:01

元・TVディレクターです。


照明を落とすと、夏でも寒いぐらい冷やしてます。
まだ駆け出しの頃、徹夜作業が続いたあと収録スタジオで寝込んでしまい、収録後照明を落とされたために、寒さのため風邪を引いたことがあります。
#2さんのおっしゃる通り、乾燥しているので、スタジオで寝込むと確実にノドをやられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:01

たいていは普通のTシャツ(長袖)でいて暑くもなく寒くもなくな空調です。


ただ照明が照ってると結構暑いこともありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!