「スマートクーペ」/ダイムラークライスラー日本/
↑↑このクルマって、いったいアメリカ製?それともドイツ製どちらなんでしょうか。名前を見るとどっちもどっちという感じがします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に詳しい回答が寄せられてますが、まだ誰も正解がいないですね!?



スマート車はフランス製です!まぁこの場合生産地がフランスにあるという
ことからです。基本的にクルマは生産国でいいますので、「MADE IN~」
ということで。だから他の例ではBMWの「Z3系」やMBの「MLクラス」なんかはアメリカ車いうことになりますしホンダの旧アコードワゴンもアメリカでしか
生産してないので、やはりアメリカ車といっていいでしょう。
ここに挙げたクルマは確かに開発や設計はドイツなり日本で、行っていても
、生産国別に分けるとアメリカということになります。スマート車もまさに
この例でしょう。
    • good
    • 0

まぁ、工業製品の場合、『どこ製』って言うのは難しいですよね。


例えば、イタリアのブランドの品を買ったのに、
実は工場は台湾とか香港とか韓国にあったり、なんてザラですし。

で、問題のスマートの件ですが、ダイムラー・クライスラーは、
メルセデス・ベンツの親会社(?)であるドイツのダイムラー・ベンツ社と
アメリカのクライスラー社が合併(?)した物ですよね。
ただ、スマートに関しては、メルセデス・ベンツ社と、
時計でお馴染みのスイスのスウォッチ社が共同開発したものです。
smartと言う名称も、『Swatch Mercedes-Benz ART』の略だそうですから。
と言う事は、『ドイツ製? スイス製?』と言う事にもなりますよね。
ただ、このスマートが開発されてから市販されるまでの間に、
スウォッチは撤退してしまい、今ではメルセデス・ベンツが仕切っています。
ですので、元々はスウォッチの販売ルートにも乗せるハズだったのが、
恐らく今はメルセデスの系列だけになっているんじゃないかな?
さらに、スマートに関して言えば、ダイクラと提携関係にある
日本の三菱がライセンスを受けて生産すると言う話もあるらしく、
そいうなると、ますます『ドイツ製? スイス製? アメリカ製? 日本製?』
ってな事になりそうな感じですね(^^;
    • good
    • 0

クライスラーと合併する前のダイムラーベンツ(この頃はメルセデスベンツだったかな?)が時計のスウォッチ社(スイス)と共同開発したものです。

ですからアメリカ製ではないことは確かですが、ドイツ製と断言して良いものかどうかはわかりません。中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマートKについて。

スマートKを買おうと思ってるんですけど、国産の軽に比べると良くないというのを聞くんですが走行性能、燃費、使い勝手などどうなのか教えていただけないでしょうか。スバルR1と迷っています。

Aベストアンサー

スマートKの欠点としては、

1、クラッチレスMT車(トルコンオートマ車ではない)で、オートモードに入れておけばオートマ車のように走るが、ギアチェンジ時のショックが大きく、マニュアルで乗りたくなる。そして、クラッチレスなので、シフトアップがワンテンポ遅れるので、そのあたりを把握していないと運転しにくいかも。

2、本当に二人乗りです。

逆に、長所としては、

1、リアエンジンで衝突安全性は、他の軽と比べ非常に高い。

2、お洒落で格好いい。
二人乗りを購入するのはなかなか度胸がいります。いい度胸の持ち主と見てもらえます。

3、国産の軽自動車はあの寸法で4人乗りなので、どうしても狭いですが、スマートは2人乗り、ゆとりがあります。

4、小さくてもドイツ車です。直進の安定性は国産と比べられないほど良いです。

・・・欠点も個性だと、運転する側が分かって接してあげれば、気にならないと思います。
シフトアップ時に少しアクセルを緩める等、くるまを分かってあげられれば良いと思います。

スバルのR1は優等生で、そんなくるまの癖なんて分からなくても普通にハンドルを握れます。
また、4人のりできますが、後ろは狭く、あの大きさで4人乗っているとむさ苦しくて格好悪く思うのは私だけでしょうか?
スマートKと見比べると、潔さが足りないような気がします。
もし、スマートKのほか、個性的な国産軽乗用車でしたら、コペンとジムニーをお勧めします。

スマートKの欠点としては、

1、クラッチレスMT車(トルコンオートマ車ではない)で、オートモードに入れておけばオートマ車のように走るが、ギアチェンジ時のショックが大きく、マニュアルで乗りたくなる。そして、クラッチレスなので、シフトアップがワンテンポ遅れるので、そのあたりを把握していないと運転しにくいかも。

2、本当に二人乗りです。

逆に、長所としては、

1、リアエンジンで衝突安全性は、他の軽と比べ非常に高い。

2、お洒落で格好いい。
二人乗りを購入するのはなかなか度胸が...続きを読む

Qダイムラー・クライスラーとクライスラーの関係

 ダイムラー・クライスラーは、
98年、独ダイムラー・ベンツと米クライスラーの合併により誕生した法人であると認識しています。
しかし先ほど、ダイムラークライスラーが保有するクライスラーの株式を米サーベラスに売却したと聞きました。

 クライスラーという法人は、合併後も存続していたのでしょうか?

Aベストアンサー

>クライスラーという法人は、合併後も存続していたのでしょうか?

会計上は、合併後もクライスラー社として存在していました。
ダイムラー社は、クライスラー社を連結子会社としていましたね。
事実上は、「ダイムラー社の一部門」扱いでした。
完全な合併ではなかったのですから、部門としての売却が容易だったのです。

簡単に似た事例だと。
三越伊勢丹がありますね。
伊勢丹による三越救済合併ですが、今でも双方とも独立した会社組織です。
伊勢丹主導で三越の経営改善(従業員解雇・店舗閉鎖など)を行なっていますが、上手く再建できない場合は「三越部門売却」でしよう。

Q初代スマートの燃費について

初代と言ってよいのか、98y~03yまでの600ccのスマートについてです。
私は02のMC後のスマートクーペを購入し、タイヤとフェンダー交換を行い、きちんと軽登録して乗ろうかと思うのですが、燃費はどのようなものですか?実は今、00yのスマートを代車で借りており、燃費計測中なのですが(まだ1回もガソリン入れてないので結果はでてません。)、どのくらいが基準になるのか気になりまして、教えていただきたいのです。
タンクが33Lになってからのものを購入予定なので、一給油で600kmくらい走ってくれるといいなぁと考えているのですが、いけるでしょうか。
今まではタンク90Lで500kmしか走らない車に乗っていたので、明らかにお金かからないのは確かなのですが笑
ちなみに使用環境としては、田舎で通勤に使用します。朝晩は少し混むので、10kmを20分~25分くらいのペースです。
また、そのほか故障など特に注意すべきポイントがあれば一緒に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

せいぜい15km/l程度でしょう。
電磁クラッチを採用しているため、高速巡航ならば好燃費が得られますが、
低速で、あるいはストップ・ゴーの多い日本で、トルコンATと同じ感覚で運転すると、
伝達効率の良さよりも、クラッチ断続による損失の方が大きくなるでしょう。

ただし、マニュアル車を運転したことがあり、車(コンピュータ)のギア管理のクセを
ある程度理解できたら、燃費も好転するかも知れません。
(他メーカーでDSGの採用車も同様のことが言えます。
 高速向けのスケジュールになっているからですが)

Qドイツのクルマ事情

ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか?
また日本車は多いのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私が見た日本車は、
・旧型ヴィッツ
・旧型マーチ
・旧型デミオ、旧旧型デミオ
・ユーノス&旧型ロードスター
・アクセラ
・アテンザ
の順で多かったです。
単体ではヴィッツが最も多かったですが、
全体ではマツダ車が多いですね。
1年半ほど前の話なので、旧型が多いですが。

あと、CR-Xデルソル、ユーノスプレッソなども
見かけました。(もちろんごく少数。)
個性的なマイナー系日本車が、
欧州の風景に妙にマッチしていたことに面白味がありました。

QスマートK

スマートK(600cc)を中古で購入しようと考えています。私は全く車に無知なのですが、車には経済性より趣味優先の車と、燃費や耐久性(丈夫で10年10万キロ平気)も備えた車があると思います。私は後者でなるべく長く乗れる車を求めています。その点、この車についてどなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

shimireさんの分類に少し無理がある気がしますがスマートは趣味の車では無く実用一本やりの車です。

ただ経済的と云うのは手がかからない、もしくは何もしなくても10年の耐久性があると云うことではありません。
必要な整備を適時遂行することで得られる性能です。

スマート(Kも)は現在メルセデスベンツで製造され、耐久性および安全性は定評のあるところです。

ですが変速機や各部の特殊構造からキチンとした整備が必要です。独特なクラッチ調整のためにはディーラーのPCに接続しなければ出来ません。

などなど価格は安くとも扱いはベンツの様な高額車両と同じになります。工賃も高額にならざるを得ません。

その辺を理解し、定期的また変調があった際に重病になる前にメンテナンスする限りスマートは経済的かつ高耐久性を発揮してくれます。

ヨーロッパには商業車両としてのスマートがゴロゴロしています、日本のような趣味の車の分類ではなく実用車です。

お住まいによりますが近くにスマート専門の販売店があると良いのですが。
神奈川にはよいところがあります。

こんにちは。

shimireさんの分類に少し無理がある気がしますがスマートは趣味の車では無く実用一本やりの車です。

ただ経済的と云うのは手がかからない、もしくは何もしなくても10年の耐久性があると云うことではありません。
必要な整備を適時遂行することで得られる性能です。

スマート(Kも)は現在メルセデスベンツで製造され、耐久性および安全性は定評のあるところです。

ですが変速機や各部の特殊構造からキチンとした整備が必要です。独特なクラッチ調整のためにはディーラーのPCに接続しな...続きを読む

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。

Q高速燃費 20km/L 以上の車

片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。

高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。
1.車種:
2.排気量:
3.年式:
4.走行距離:
5.高速燃費:?km/L, 走行スピード?
6.平均燃費:

Aベストアンサー

#2です。
現在のアルトの前に、3ATの軽四に乗ってました。
同じような走行で19Km/L~21.5Km/Lでした。
ただ、これは二人乗りの軽量ツイン。(10.15モード22Km/L)
多分、アルトの3ATならもっと悪いと思います。

4ATの軽四に乗ったことが無いんで参考になりませんが。
高速を一人乗車で上手に走れば、10.15モード燃費の9割くらいでは走るのではないかと思います。

ついでにトヨタVitzの1300cc。
5人乗車の高速運転で16~18Km/Lでした。
現行Vitzで80~100Km/hで走ったときの燃費です。

あんまり良くないですよね。
一人なら、もっと走るかも知れませんね。

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。

Qインサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?

インサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?
インサイト燃費60.0km/Lって本当に可能!?

私はインサイトに乗っています。HONDAインターナビプレミアムクラブってあるじゃないですか。
あれで燃費ランキングというのがあるんですが2010年5月の1位の方が60.0km/Lって記録を出しているんです。
そんな事って有り得ますか?
どんなに気をつけて乗っても約40.0km/Lくらいじゃないでしょうか?
一体どんな運転したらそんな60.0km/Lなんて驚きの数字が出るんでしょうか?
改ざんでもしてるのでは?と疑いたくなります。

Aベストアンサー

ホンダ・エコグランプリ(燃費ランキング)は
10キロ以上の連続走行時におけるデータをもとにしています。

よって、山間部の山道で
10キロ以上の下りが続く道であれば
割と簡単に記録できる数値です。

私もインサイトを所有していますが
(ナビをつけていないのでエコグランプリには不参加)
静岡県のある峠道で75キロ以上の燃費(メーター読み)を
記録したことがあります。

ちなみにCR-Zの5月のランキングでは
70キロ超の記録が出ていますね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ecogp/index.html

QクライスラーとAMC?

こんにちは。
最近耳にしたことでわからないことがあります。

クライスラーとAMCって何ですか?
車に詳しくありませんが、クライスラーは聞いたことがあります。でもAMCは知りませんでした。
車のメーカー名ですか?
だとしたらどんな車を出しているのですか? 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイムラークライスラー社の歴史に載っています。

参考URL:http://www.daimlerchrysler.co.jp/index_j.html?/special/today/volume_07/feature/index_j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報