「スマートクーペ」/ダイムラークライスラー日本/
↑↑このクルマって、いったいアメリカ製?それともドイツ製どちらなんでしょうか。名前を見るとどっちもどっちという感じがします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に詳しい回答が寄せられてますが、まだ誰も正解がいないですね!?



スマート車はフランス製です!まぁこの場合生産地がフランスにあるという
ことからです。基本的にクルマは生産国でいいますので、「MADE IN~」
ということで。だから他の例ではBMWの「Z3系」やMBの「MLクラス」なんかはアメリカ車いうことになりますしホンダの旧アコードワゴンもアメリカでしか
生産してないので、やはりアメリカ車といっていいでしょう。
ここに挙げたクルマは確かに開発や設計はドイツなり日本で、行っていても
、生産国別に分けるとアメリカということになります。スマート車もまさに
この例でしょう。
    • good
    • 0

まぁ、工業製品の場合、『どこ製』って言うのは難しいですよね。


例えば、イタリアのブランドの品を買ったのに、
実は工場は台湾とか香港とか韓国にあったり、なんてザラですし。

で、問題のスマートの件ですが、ダイムラー・クライスラーは、
メルセデス・ベンツの親会社(?)であるドイツのダイムラー・ベンツ社と
アメリカのクライスラー社が合併(?)した物ですよね。
ただ、スマートに関しては、メルセデス・ベンツ社と、
時計でお馴染みのスイスのスウォッチ社が共同開発したものです。
smartと言う名称も、『Swatch Mercedes-Benz ART』の略だそうですから。
と言う事は、『ドイツ製? スイス製?』と言う事にもなりますよね。
ただ、このスマートが開発されてから市販されるまでの間に、
スウォッチは撤退してしまい、今ではメルセデス・ベンツが仕切っています。
ですので、元々はスウォッチの販売ルートにも乗せるハズだったのが、
恐らく今はメルセデスの系列だけになっているんじゃないかな?
さらに、スマートに関して言えば、ダイクラと提携関係にある
日本の三菱がライセンスを受けて生産すると言う話もあるらしく、
そいうなると、ますます『ドイツ製? スイス製? アメリカ製? 日本製?』
ってな事になりそうな感じですね(^^;
    • good
    • 0

クライスラーと合併する前のダイムラーベンツ(この頃はメルセデスベンツだったかな?)が時計のスウォッチ社(スイス)と共同開発したものです。

ですからアメリカ製ではないことは確かですが、ドイツ製と断言して良いものかどうかはわかりません。中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマートKについて。

スマートKを買おうと思ってるんですけど、国産の軽に比べると良くないというのを聞くんですが走行性能、燃費、使い勝手などどうなのか教えていただけないでしょうか。スバルR1と迷っています。

Aベストアンサー

スマートKの欠点としては、

1、クラッチレスMT車(トルコンオートマ車ではない)で、オートモードに入れておけばオートマ車のように走るが、ギアチェンジ時のショックが大きく、マニュアルで乗りたくなる。そして、クラッチレスなので、シフトアップがワンテンポ遅れるので、そのあたりを把握していないと運転しにくいかも。

2、本当に二人乗りです。

逆に、長所としては、

1、リアエンジンで衝突安全性は、他の軽と比べ非常に高い。

2、お洒落で格好いい。
二人乗りを購入するのはなかなか度胸がいります。いい度胸の持ち主と見てもらえます。

3、国産の軽自動車はあの寸法で4人乗りなので、どうしても狭いですが、スマートは2人乗り、ゆとりがあります。

4、小さくてもドイツ車です。直進の安定性は国産と比べられないほど良いです。

・・・欠点も個性だと、運転する側が分かって接してあげれば、気にならないと思います。
シフトアップ時に少しアクセルを緩める等、くるまを分かってあげられれば良いと思います。

スバルのR1は優等生で、そんなくるまの癖なんて分からなくても普通にハンドルを握れます。
また、4人のりできますが、後ろは狭く、あの大きさで4人乗っているとむさ苦しくて格好悪く思うのは私だけでしょうか?
スマートKと見比べると、潔さが足りないような気がします。
もし、スマートKのほか、個性的な国産軽乗用車でしたら、コペンとジムニーをお勧めします。

スマートKの欠点としては、

1、クラッチレスMT車(トルコンオートマ車ではない)で、オートモードに入れておけばオートマ車のように走るが、ギアチェンジ時のショックが大きく、マニュアルで乗りたくなる。そして、クラッチレスなので、シフトアップがワンテンポ遅れるので、そのあたりを把握していないと運転しにくいかも。

2、本当に二人乗りです。

逆に、長所としては、

1、リアエンジンで衝突安全性は、他の軽と比べ非常に高い。

2、お洒落で格好いい。
二人乗りを購入するのはなかなか度胸が...続きを読む

Qダイムラー・クライスラーとクライスラーの関係

 ダイムラー・クライスラーは、
98年、独ダイムラー・ベンツと米クライスラーの合併により誕生した法人であると認識しています。
しかし先ほど、ダイムラークライスラーが保有するクライスラーの株式を米サーベラスに売却したと聞きました。

 クライスラーという法人は、合併後も存続していたのでしょうか?

Aベストアンサー

>クライスラーという法人は、合併後も存続していたのでしょうか?

会計上は、合併後もクライスラー社として存在していました。
ダイムラー社は、クライスラー社を連結子会社としていましたね。
事実上は、「ダイムラー社の一部門」扱いでした。
完全な合併ではなかったのですから、部門としての売却が容易だったのです。

簡単に似た事例だと。
三越伊勢丹がありますね。
伊勢丹による三越救済合併ですが、今でも双方とも独立した会社組織です。
伊勢丹主導で三越の経営改善(従業員解雇・店舗閉鎖など)を行なっていますが、上手く再建できない場合は「三越部門売却」でしよう。

Qau スマートフォンのIS06でau smart sports は使え

au スマートフォンのIS06でau smart sports は使えるのでしょうか。
そろそろ今使っている携帯W61CAをスマートフォンに変えようと思っているのですが、スマートフォンは初めてなのでよくわかりません。
4機種で迷っていてIS06がいいかなと思いましたが、迷っているのでどうせならスマートスポーツアプリが使える機種にしたいです。
あと、その他のIS03~IS05でもスマートスポーツは使えるのでしょうか。第二希望がIS04なのですが、答えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

IS03~IS06まで 6軸センサーが搭載されているのでアプリ次第で可能と思います。

IS03は対応しているようですね。
そう考えると他の機種でもサポートすると考えて良いと思います。
来月になれば IS06の詳細情報も出てくると思いますから、それから考えても良いと思いますよ。

…個人的には防水機能が欲しいので、IS04 一択です。来春まで待つことになりますけどw

Qバッテリー・・日本製とr韓国製の違い

こんばんは、いつもお世話になっております。

車のバッテリーについて以前こちらで質問させて頂きました。
交換することになり本日ホームセンターに行ってきたのですが・・・。
車の車種と型番(オデッセイ)で適合するのが 55B24Lというバッテリーらしいです

そのホームセンターにはこの型番は2種類あり1つは日本製(JSユアサ)で14800円、
もう一つは韓国製で9800円でした。日本製と韓国製で何か違いがあるのでしょうか?

その後オートバックスでは16800円(日本製)でした。

どれにするか決めることができず自宅に帰宅後ネットで55B24Lを調べてみると
値段がピンからキリまでありました。

車は次の車検で乗り換える予定なのであと2年弱しか乗りません。
だけどこの先2年間はバッテリーは上がってほしくないです。

どこらへん(相場・メーカーなど)のバッテリーにするべきでしょうか?
ちなみに車には全くの無知です。
宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

実用上はどちらも問題ないです

後は気分の問題だけです

安物の韓国製だけど大丈夫だろうか?!という不安を抱きたくないなら、日本製にすればいいでしょう

また、万が一バッテリートラブルに見舞われた際に、その要因がバッテリーに起因するかどうかは別にして、やっぱり安物の韓国製なんか買わないで少々高くても日本製にしておけばよかった、と後悔したくないのなら日本製を買いましょう

QスマートKの純正ホイール取り付けボルトのサイズは? インチサイズのはず

スマートKの純正ホイール取り付けボルトのサイズは? インチサイズのはずそこまではわかっていますが...
タイヤをはずそうとしましたがレンチのサイズが合わなくタイヤがはずせないんです
どなたかサイズを教えて頂けないでしょうか?
またその工具はどこで手に入れることができますか?
非常に困っておりすぐにでも作業したいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常のボックスレンチセットはサイズが14mmから17mmに飛んでいるものが大部分で、15mmがあるのはプロ用の本格的なワゴン型あたりにならないとついていないと思います。
昨日、用事のついでにいくつかのホームセンターを回ってみたところ、単独の15mmボックスレンチはジョイフル本田にしかありませんでしたから、地域によっては探すのに苦労するかも知れませんね。
15mmボックスレンチと110Nmに対応するトルクスレンチのセットでそろえる必要があると思います。

あとは専用レンチがスマートの販売店にオプションで売られていないかどうか。

QクライスラーとAMC?

こんにちは。
最近耳にしたことでわからないことがあります。

クライスラーとAMCって何ですか?
車に詳しくありませんが、クライスラーは聞いたことがあります。でもAMCは知りませんでした。
車のメーカー名ですか?
だとしたらどんな車を出しているのですか? 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイムラークライスラー社の歴史に載っています。

参考URL:http://www.daimlerchrysler.co.jp/index_j.html?/special/today/volume_07/feature/index_j.html

Q海外視察旅行は遊び?

今度、自己負担無しで海外視察旅行に行けることになりました。

土日もつぶれるのですが、代休は取れそうもない雰囲気です。

やっぱり、海外視察旅行は遊び、というイメージがあるのでしょうか?(実際は結構内容が詰まっているのですが・・・)

皆さんの中で海外視察旅行の機会のある人はどうでしょうか?

Aベストアンサー

”遊び”かどうかの境目は、
旅行後のレポートの重みにあるのではないでしょうか?

もし視察だけしてきて、レポート等は不要(レポートでなくとも視察旅行を元にした帰国後のアクションは不要)ということであれば、

”一過性”の要素が強く、それはすなわち”遊び”に近い部分あるかといえるかと思います。


それ以外は、あとはsaasaadousuruさんの心の持ち方しだいかと。
これを機に、普段仕事の中で感じている「今のやり方でいいんだろうか?」「将来どうなっていくんだろうか?」といったことに対して、
視察旅行で何らかのヒントを得られれば、それはsaasaadousuruさんにとっても、派遣元の会社にとっても、最低限の元はとれたことになるのではないか、と思いますよ。

Q薬局で買ったドイツ製「激落ち君」で車をきれいにする。

車に対しては無知なもんで、ワックスをしても、洗車しても落ちなかった、小さなキズが落ちなかったのですが、薬局で買ったドイツ製の研磨剤の入った「激落ち君」できれいに車がなりました。
でも、よごれ、小さな擦り傷がとれたのはよかったのですが、激落君なんて使用してしていいのでしょうか?

Aベストアンサー

激落ち君は厳密には研磨剤なので塗装面には使用しない方が良いですよ。
以前、オークションでホイールを出品しようと思い軽く磨いたら艶が落ちました。
車の塗装面の傷消しは専用の液体コンパウンドを使った方が良いですよ。

Q初代スマートの燃費について

初代と言ってよいのか、98y~03yまでの600ccのスマートについてです。
私は02のMC後のスマートクーペを購入し、タイヤとフェンダー交換を行い、きちんと軽登録して乗ろうかと思うのですが、燃費はどのようなものですか?実は今、00yのスマートを代車で借りており、燃費計測中なのですが(まだ1回もガソリン入れてないので結果はでてません。)、どのくらいが基準になるのか気になりまして、教えていただきたいのです。
タンクが33Lになってからのものを購入予定なので、一給油で600kmくらい走ってくれるといいなぁと考えているのですが、いけるでしょうか。
今まではタンク90Lで500kmしか走らない車に乗っていたので、明らかにお金かからないのは確かなのですが笑
ちなみに使用環境としては、田舎で通勤に使用します。朝晩は少し混むので、10kmを20分~25分くらいのペースです。
また、そのほか故障など特に注意すべきポイントがあれば一緒に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

せいぜい15km/l程度でしょう。
電磁クラッチを採用しているため、高速巡航ならば好燃費が得られますが、
低速で、あるいはストップ・ゴーの多い日本で、トルコンATと同じ感覚で運転すると、
伝達効率の良さよりも、クラッチ断続による損失の方が大きくなるでしょう。

ただし、マニュアル車を運転したことがあり、車(コンピュータ)のギア管理のクセを
ある程度理解できたら、燃費も好転するかも知れません。
(他メーカーでDSGの採用車も同様のことが言えます。
 高速向けのスケジュールになっているからですが)

Q215/60/16に225/50/16のタイヤをいれる

レガシーのノーマルホイールに225/50/16のタイヤを取付けるのですがショップ(中古タイヤ屋さん)の人は問題なしと言うのですが問題無いのでしょうか。太さがけっこう違うような気がします。

Aベストアンサー

レガシィの純正で215-60-16って事はホイールは6.5J×16ですね。
6.5Jに225のタイヤ装着は問題なくokですね。
十分適応範囲内です。

ただ 他の方もおっしゃてますが タイヤの外周が小さくなるので
スピードメーターとトリップメーター(距離計)に多少の誤差が出ます。
選ぶんだったら225-55-16の方がいいですよ。
これなら適応範囲内です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報