アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、関係のディーラーで修理をしていました。多チャンネル化に伴い、発売された車両の中に、ロードスターはありました。数種類でましたが、オリジナルと言えたのは、3ローター、ツインターボ搭載のコスモと、ロードスターでしたが、さして当方などはコスモに目が行き、ロードスターなど所詮オモチャの部類な感覚でしたが、それでも世間的にはかなり話題にはなっていました。今でもパソコンの壁紙を自動車で検索すると、否応なしに見るのですが、改めて思うとやはり『ロードスター』は【名車】なのでしょうか?

A 回答 (6件)

2004年にアメリカのスポーツカー専門誌「スポーツカー・インターナショナル誌(Sports Car International)」が1960年代からの10年ごとのトップテン、


1960年から2004年までのベストテンを選出していますが、
国産車としては唯一、10位ですがトップテンに入っています。

この雑誌は辛口の批評で有名です。

1960年からの総合順位は

1.フェラーリ・250GTO(フェラーリ)
2.マクラーレン・F1(マクラーレン)
3.ジャガー・Eタイプ(ジャガー)
4.ランボルギーニ・ミウラSV(ランボルギーニ)
5.メルセデス・ベンツ 300SL(メルセデス・ベンツ)
6.ポルシェカレラRS(ポルシェ)
7.ポルシェ・356(ポルシェ)
8.ポルシェ・カレラGT(ポルシェ)
9.シェルビー289コブラ(シェルビー)
10.マツダ・ミアータ(マツダ)日本名ロードスター

各年代別の順位は下記URL参照のこと、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9% …

ライトウェイト部門ではロータスやボクスターを押しのけての10位入賞ですから、
少なくともアメリカでは名車でしょう。

発売された当時はライバルもいませんでしたから、ベンツから乗り換えても言い訳のできる車などといわれていました。その後S2000やボクスターなどの尖ったモデルが登場してくると、ロードスターの存在は色あせていきますが、比較的リーズナブルな価格で運転する楽しさを提供したマツダの勇気は賞賛に値すると思います。

もしロードスターが登場していなかったら、存在しなかった車も多いのではないでしょうか?
少なくとも、MTのスポーツカーの数は今より少なくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高評価ですね、拝見致しました。90年代はトップなんですかね?このモデルは初代の頃かも知れませんが、個人的には二代目なんですが、やはり評価が高いのは初代なのかも知れません。牽引していたとよく言われますが、当時の社員にはその意識は無かったですね。おそらくどこでもそうではないでしょうか。一考の価値はある車ですね。

お礼日時:2013/03/15 08:14

その後、ヨーロッパの名だたるメーカーにライトウエイトオープンカーを復活させたという意味では、大きな貢献をしましたし、コスパを含めて名車だと思います。

難点を言えばセカンドギアが入りづらいことくらいです。コスモは開発費が多すぎて採算が合わなかったそうですね。それだけ金がかかった車だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。コスモは言いようがありませんね。一見カッコいいんですが、足はヨレヨレで、所詮はファミリアの大きい版と評されましたが、その通りなんでしょうね。エンジン開発に金がかかり過ぎたのでしょうかね。燃費云々別にすれば、エンジンは買いではなかったかと思っています。なかなかあの価格では味わえないパワーかと思います。

お礼日時:2013/03/15 08:21

初代ロードスターに乗ってます。



オモチャの定義はさておき、名車には該当しないかな?

初代ロードスターの技術は脈々と受け継がれていて、過去の伝説にはなっていない。
って感じるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、言われてみれば伝説ではありません。それだけ凄いという事ですね。

お礼日時:2013/03/15 08:22

名車というのとは違うかもですが、記憶に残る車ではあります。



高級なことが名車の条件だとすれば、決して名車ではないですが、庶民にも手の届くオモチャとして、記憶に残っていく車でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 08:25

 イギリスのバックヤードビルダー的な車作りで、既存の量産エンジン(ファミリア)とそれまでのスポーツカーの定石のフロントミッドシップ、ダブルウィッシュボーンサスペンション、ショートストロークMTなど使っただけで、特に真新しいことはしてなかったが、初代(1989年~)は180万円で、世界的に見てもこの値段で買えるライトウェイトオープンで量産されたものは無かったから、初代は名車でよいとおもいます。



それにニューヨーク近代美術館にテールランプは展示・永久収蔵されているので名車でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 08:28

私は好きですよ。

家族がいるのでオープンカーは買えませんが、もし1億あたって好きな車を買っていいとなれば迷わずにロードスターを買います。町で見かけるたびに運転している人がうらやましくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩みますね。

お礼日時:2013/03/15 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!