歩いた自慢大会

左ハンドル仕様の車両を右ハンドルに変更して国内でよく販売されています。販売台数の多い車はワイパーの振り方向なども右ハンドル仕様に変更されますし、ヘッドライトの光軸や様々な部分を国内仕様、右ハンドル仕様に変更するのに、なぜワイパーとウィンカーのレバーだけはそのままなのでしょうか。ささやかな疑問です。

A 回答 (5件)

まず、右ハンドルというのは「日本仕様」ではなく、イギリスなど「左側通行になっている国の仕様」だということです。

日本独自の仕様しているのは、折り畳み式ドアミラーなど日本の保安基準に適合させる必要のある箇所のみと考えた方がいいです。
 実はイギリスの車も他の会社と同様、右ハンドルであってもコラムレバーの左側がうウィンカー、右側がワイパーになっています。これは、ヨーロッパをはじめとする国際標準仕様になっているからです。従って、日本だけのためにこれを逆の仕様にすると、非常にコストが上がってしまい、車両価格が上がってしまって競争力が下がります。
 確かに、日本車に慣れた日本人には使いにくいかも知れませんが、価格とのバランスを考えた場合、現状でも売れると考えたのでしょう。
 ちなみに、日本でも国際標準を取り入れようと云う動きがあったようです。今はどうか判りませんが。
    • 0

変更しても販売に影響がないからで、ある米車が日本向けに、右ハンドル右ウィンカレバーを造りましたが売れませんでした。

ユーザーは後席に座っている人かマニアなのでこうした事が余り問題にならないのです。

その他にも
ボンネットオープナーが左、ATゲートが逆パターン、取説の図や写真が左ハンドル、等いっぱいあります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。本来ならお一人お一人にお礼をお伝えするべきなのでしょうが、こちらでまとめて感謝の言葉とさせていただきたいと思います。以前から漠然と不思議に思っていたことが氷結いたしました。ありがとうございました。

更に補足させて頂きますと、

件の国際標準とはISO規格の事です。
日本車はJIS規格、欧州車はISO規格で製造されております。
    • 0

No.2 の回答にちょっと補足します。

国際標準を決めるときにイギリスと日本とその他の国で、
右ハンドルはワイパーレバーを右側にしようと提案して、
議論の途中では右側に決まりそうになったのですが、
採決の土壇場でイギリスが寝返ったため左側に決まりました。

この規格が決まったのはそれほど古くなくて、
私が初めて買ったドイツ車は規格が決まる前でしたので
右ハンドルでワイパーレバーは右側でした。

その後に買った車からは右ハンドルでワイパーレバーは左側です。
    • 0

ワイパーは国際的な標準規格で右ハンドルもワイパーレバーは左側と決められています。

国産車はワイパーレバーが右側から左側に変えると混乱が大きいので、国内で販売する車については規格を無視しています。

規格を決めるときに日本の意見を無視されたから、そんな規格は無視するということですね。
    • 0