葬儀の時の「心付け」について以下のそれぞれの場合にどの程度必要か、
できれば具体的な金額を教えてください。

(葬儀会場は一般斎場、地域は千葉県の場合でご回答をお願い致します)

(1)火葬場の人
(2)運転手(霊柩車、ハイヤー、遺体搬送者)
(3)式場担当者

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1000円から3000円くらいでしょう。

多くても5000円ですね。
ただし、場所によっては葬儀社が一括して案内し葬儀社が預かっている場合とかもありますし、火葬場が公営の場合には火夫さんへの心づけは不要なところとかいろいろです。霊柩車が自治体で一括運営のところもありますし、民間だけのところもあります。
したがって、金額はともかく、心づけの要否は葬儀社の担当者にうかがうのが一番ですね。
正直言って、昔は当たり前でしたが、今はホテルのチップが不要なのと同様に不要になりつつあります。特に都会ではね。田舎ではまだ当たり前のところもありますので、その土地の習慣に従うのが一番です。
以上、amida3@坊さんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心付けについては、いろいろと言われますが、
どんな場合にどのくらいという具体的なことは、案外わからなくて困っていました。
(土地の慣習があるので一般化しづらいからだと思いますが)

大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/25 17:36

yanagitさんこんばんは。


葬儀会場、一般斎場。千葉県での葬儀でした。(千葉市内)
私の実父の葬儀でしたので、参列者ではありません。
すべて、葬儀屋さんの指示と言うか・・・初めから言われていました。
「一つ5000円で○個か袋に入れて用意しておいてください。」
で、白い袋(お年玉などを入れる袋くらいの無地の袋)を渡されました。実際には誰と誰に渡すのでと詳しく言われましたが、そこまでは覚えてません。

業者に頼む場合はこのようになるケースもあります。
ヘンに心づけですから、いくらでもと言われるよりははっきり言われたほうがいいですが、今思うと「足元みられた?」と言う気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局葬儀屋さんの指示で用意しました。
(値段なども同程度です)
こういった慣習の類ははっきりわからないことが多いので
とてもとまどいますよね。

お礼日時:2001/12/28 19:09

こんにちは。


祝い事ならともかく、葬儀に関しての心付けは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

心付けについては、冠婚葬祭の本や人からの話によれば、
必要だということだったのでので、質問をした次第です。

お礼日時:2001/12/25 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納骨の手順・お布施の相場

納骨の手順・お布施の相場

父の回忌法要前に、納骨をしようと思います。浄土真宗です。
身寄りが少ないため、母が仏事に疎く、相場や手順が全く分からないと言い、
暗中模索です。

お寺さんは、葬儀会館の紹介です。月命日には母宅に来ていただいています。

お墓は、私営霊園に生前に建立しました。法名は彫っていません。


まず、法名を彫るために墓石を動かすので、お寺さんに霊園に来ていただき、読経。
彫り完成⇒⇒納骨日に、再び読経
・・・で宜しいでしょうか。

あと、お布施の額なのですが、言葉を濁されます。

なにぶん、上記のように付き合いが浅いのと、
葬儀、それ以降も、とても高額なお布施をしていないと思うので
それを踏まえて、お答えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
月命日のお参りがあるということは関西など西日本ですね。
法名を彫るための墓石移動前には読経は必要ありません。気持ちの問題でしょうがそのような法要は特にありません。
彫り完成納骨日には、納骨法要を行います。
御布施は地域差と日常の寺院との付き合いはもちろん何よりも貴家の経済力によりますが、多くの方は3万円~多くても5万円でしょうね。通常は、葬儀時の御布施の1割程度で考えれば良いのです。

Q別人の遺体引き渡す…知らずに火葬、葬儀

この様なケースでの今後の葬儀は~それぞれの遺族ではどの様にとり行うのですか?

教えて下さい。

警察は賠償責任はあるのですか?

************************************:


別人の遺体引き渡す…知らずに火葬、葬儀
読売新聞 3月5日(土)21時43分配信

 埼玉県警深谷署は5日、保管していた遺体を、取り違えて遺族に引き渡していたと発表した。

 遺族は、引き取った遺体を別人と知らずに火葬し、葬儀も済ませていた。

 発表によると、2月22日、焼死した深谷市の男性の遺族が同署を訪れた際、刑事課員が、死後約2年たって見つかった住所不定の病死男性の遺体を誤って引き渡した。今月3日、病死男性の遺族が引き取りに訪れ、別の刑事課員が遺体を確認し、取り違えに気づいた。

 本来、遺体には収容した年月日などを記した識別票を付けて保管する決まりだが、この2遺体には付けられておらず、遺体を誤って引き渡した際、顔の確認もしていなかったという。

 同署の茂木邦英副署長は「関係者の方に深くおわび申し上げます。今後このようなことが二度と起きないよう、再発防止に努めていきます」と話している。 .

この様なケースでの今後の葬儀は~それぞれの遺族ではどの様にとり行うのですか?

教えて下さい。

警察は賠償責任はあるのですか?

************************************:


別人の遺体引き渡す…知らずに火葬、葬儀
読売新聞 3月5日(土)21時43分配信

 埼玉県警深谷署は5日、保管していた遺体を、取り違えて遺族に引き渡していたと発表した。

 遺族は、引き取った遺体を別人と知らずに火葬し、葬儀も済ませていた。

 発表によると、2月22日、焼死した深谷市の男性の遺族が同署を訪れた際、刑事課員が...続きを読む

Aベストアンサー

深谷署の過ちは、埼玉県警察本部の責任。

埼玉県警察本部の過ちは、警察庁の責任。

警察庁の上級機関は、国家公安委員会。

民事訴訟をすると国を相手にすることになるでしょう。

Qお寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりま

お寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりませんので教えて下さい。
通夜、葬儀、初七日また四十九日どのくらい包めばよいでしょうか?
戒名は○○院○○大使です。

Aベストアンサー

 ちなみに我が家は真言宗高野山派でしたが・・・

 通夜・葬儀は込みで20~30万。
もちろん何人来られるかにもよりますが、うちは一人でしたがそれまでのお付き合いもあるし今後のこともあるので25万包みました。

 初七日は1万。四十九日までに七日七日のお参りに来ていただく場合も1万でいいんじゃないでしょうか?

 四十九日は3万+お車代、お食事代に1万で5万くらいでしょうね。

Q遺体の搬送

地方に住んでいます。先日、病院で遺体が運び出されるところへ遭遇しました。自家用の乗用車で迎えにこられてました。どうやって乗せていくんだろうと家に帰って家族に話すと「遺体は霊柩車以外で搬送できない。法律で決まっている。」と言います。実家の祖母が亡くなったときも自宅のライトバンで搬送した記憶があります。遺体は霊柩車以外にのせられないんでしょうか。私としては死亡診断書があればいいと思うのですが。

Aベストアンサー

霊柩運送事業は運輸省管轄の許可事業である。 
よって、許可を得ていない自動車で遺体の搬送を行い、
料金を収受すると法律違反になります。


違反となるのは、事業の許可を得ていないのに料金を徴収した場合でしょう。

父が以前、業者に相談をした事があったのですが
「自分のお車で搬送される方もいらっしゃいますよ」と言われていました。
これは違反ではないようです。

参考URL:http://www.familyhall.co.jp/mc5.htm

Q葬儀屋がお布施代を指定

息子の四十九日を夫婦2人で自宅で行うため、葬儀の際に頼んだ葬儀屋経由でお寺に頼んだところ、お布施代+御車代+御膳代で6万5千円払ってくださいと言われました。
今回納骨もしないですし、お布施代3万円、御車代1万円、御膳代5千円で合計4万5千円でいいかと思っていたのですが、葬儀屋の指定する金額を払う必要があるのでしょうか?
そもそも、葬儀屋がお布施代を指定するものではないと思ったのですが。

今回、四十九日はお寺に直接頼もうと思って、葬儀の際の住職の連絡先を聞いたのですが最初なかなか教えてくれずに、結局葬儀屋経由でお願いすることになってしまいました。(予約後に最終的には連絡先は教えていただいたのですが)
このような経緯があり、葬儀屋の手数料のために高い金額を指定されているような気がしてならないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、いわゆる普通のお寺ではなく、ホテルの結構式用牧師と同じで、葬儀社のセレモニー用僧侶です。一般に多いのは
・葬儀社が所有しているグループ会社等の寺院
・葬儀社が葬儀用僧侶派遣会社を通じて手配
・葬儀社社員が僧侶として出仕
のいずれかが多いです。昨年も東京の葬儀社が7年間で約8億円の所得隠しで摘発されています。葬儀の際も御布施と称する「料金」を指定されているはずです。その御布施と称するものも寺院への御布施ではなく葬儀社の収入となっています。(一般に東京の場合3割~6割が葬儀社、残りが下請けの派遣会社や出仕した者の収入となります。関係会社で契約で料金設定してあるので決まっているのです。)
葬儀だけのために派遣したので、お寺を紹介したわけでは無いと思います。同様の勘違いによる被害の方は多いと思います。
ですから、本物のお寺ではないケースが多いのでお寺の連絡先等は言いません。一般の寺院でも経営の苦しい寺院(地方寺院の出稼ぎを含む)は下請け、孫請けで仕事をもらっているケースはあります。
ですから、法事の際も、そのようなケースで手配の場合には葬儀と同様に、中間業者の手数料が決まっているので、指定する金額が決まっているのです。
今後はご自身の宗派の普通の寺院に事情を話して法事を受けていただくことをお勧めします(ただし、一般の寺院も葬儀でご縁が無い場合中々受け入れてもらえないケースは多いです。)

それは、いわゆる普通のお寺ではなく、ホテルの結構式用牧師と同じで、葬儀社のセレモニー用僧侶です。一般に多いのは
・葬儀社が所有しているグループ会社等の寺院
・葬儀社が葬儀用僧侶派遣会社を通じて手配
・葬儀社社員が僧侶として出仕
のいずれかが多いです。昨年も東京の葬儀社が7年間で約8億円の所得隠しで摘発されています。葬儀の際も御布施と称する「料金」を指定されているはずです。その御布施と称するものも寺院への御布施ではなく葬儀社の収入となっています。(一般に東京の場合3割~6割が...続きを読む

Q遺体の搬送

友人が、今朝自殺をしました。その友人は東京に出稼ぎに行っていて、東京で亡くなりました。(もともとは宮城県在住です)友人のご両親はもう向かっているのですが、遺体を私の車で宮城まで運んでくれないか、と言うのです。
遺体は、普通の車で運んでも構わないのでしょうか?しかるべき業者さんが運ぶべきなのではないのでしょうか?
一般車でも警察などの許可を得れば可能なのですか??
教えてください。

Aベストアンサー

過去レスに同じ様な質問がありました。
料金を徴収しなければ大丈夫なようです。
お友達のご冥福をお祈り致します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=451687

Qこんな時のお布施の名前(葬儀時)

祖父が亡くなりました。喪主は次女で私の叔母にあたります。叔母は高齢(81歳)で葬儀は私が仕切っています。叔母はお金がなく最低限の葬儀になり、お経も割愛すると言い出しましたので(本当はケチなんです)、せめてお経と戒名だけはと思い私がお寺様にお願いしお布施等を支払うことにしました。
この状況で質問させていただきます。
お布施に書く名前、住所は喪主のものと聞いていますが、このケースも叔母のものを書くべきですか?私の名前や住所ではマナー違反ですか?

Aベストアンサー

住所は違いますか?(叔母とあなた)姓は違いますか?
原則は喪主の名前ですが「お布施 姓」(姓のみ記載)
お坊さんに、喪主は叔母だが、高齢なので代行の私に連絡して、と言えば、実質的にあなたが相手と思うでしょう(葬儀以外に各種法事がある。49日,新盆、3回忌・・・)

Q病院からの遺体搬送について

病院から遺体を搬送する場合、病院が契約をしている葬儀社の寝台車を利用するのが一般的だと思いますが、その他の方法はありますか?福祉タクシーは遺体搬送はできないのでしょうか?法律で定められていることがありますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死体を運んでいるわけではない、事件性はないということの証明として、死亡診断書を持参すれば、自家用車でもかまいません。経験あります。

ただ、大人の遺体をセダンタイプで運ぶのはちょっと窮屈です。死後硬直が始まってからはなおのことです。寝かせたまま載せられるワゴン車タイプでないと無理とは言えます。
しかも、いくら身内とはいえ、仏をマイカーに乗せるのには、抵抗があるのが普通の人の感覚で、多くの人は葬儀社の専用車を利用しているのが実情です。

自家用車で大丈夫なら、もちろん、一般のタクシーや福祉タクシーでもかまわないのですが、これらは運転手がいやがって、一種の乗車拒否をしているだけです。
あるいは、その会社の運送約款などで、遺体は載せないと明言しているかもしれません。

Q葬儀のお布施(戒名)が高額です。他のお寺ではだめでしょうか?

近々、一人暮らし父の葬儀を出すことになりそうです。
私は一人娘で他県におり既婚です。
祖母の代にはよくお世話になっていたお寺(日蓮宗)があり、そこで
母→祖母の順で葬儀の際には来ていただきました。
祖母亡き後は、婿養子の父が年二回お経をあげにこられたときに
一万円のお布施とお正月に一万円出していました。
前にこちらでご相談にあがったとき、これでも、檀家だという
事がわかりました。

お寺といっても、墓地はありません。母、祖母は市営霊園(公共墓地)に眠っています。

父の葬儀もここで頼むのが普通なのでしょうが、ここのお寺
お布施が高いところで最低70-多くは100万以上でとても
今の私には出せそうもありません。
母、祖母の戒名も○○院○○信女で、そう立派なものでもない
ようですが、元々お布施の高い地域なのかもしれません。

父が亡くなったら、家も取り壊すと思いますし、私たち夫婦自身は
宗教にはこだわらず葬儀もしなくてよいと考えています。
(葬儀はするかもしれませんが、お寺さんは呼ばないです。)
お寺と今後おつきあいがなくなってもよいのです。罰当たりかも
しれませんが、父の供養も何回忌といった供養は今後は七回忌
くらいまででかまわないと思っています。 
毎年墓参りには来ますけれど。
(父本人も金がないから火葬だけでいいと言ったことがあります。
ただそれも父の年代では本意ではないでしょうから、お経、戒名はほしいと思います。)

治療費、葬儀代を考えると、お布施はせいぜい30万程度しか
出せません。
それで、母達と比べさらに見劣りするような戒名つけられるの
であれば、いっそ葬儀社紹介のお坊さんで予算内でおさめたい
と考えているのですが、間違っておりますでしょうか?

近々、一人暮らし父の葬儀を出すことになりそうです。
私は一人娘で他県におり既婚です。
祖母の代にはよくお世話になっていたお寺(日蓮宗)があり、そこで
母→祖母の順で葬儀の際には来ていただきました。
祖母亡き後は、婿養子の父が年二回お経をあげにこられたときに
一万円のお布施とお正月に一万円出していました。
前にこちらでご相談にあがったとき、これでも、檀家だという
事がわかりました。

お寺といっても、墓地はありません。母、祖母は市営霊園(公共墓地)に眠っています。

父の葬儀...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってませんよ。遺族の負担になってはお父様も、本意ではないはず。最後にどうしてあげたいか、あげられるか じゃないでしょうか。

Q遺体搬送車両について

家族ばかりの零細企業で、葬儀屋を営んでおります。
病院からの遺体搬送に使用する車についてお尋ねします。

質問1
霊柩車は緑の営業ナンバーのようですが、遺体搬送車は白ナンバーでも良いのでしょうか?
もう20年近く白ナンバーで使用しております。

質問2
緑ナンバーの場合、運転免許は二種になるのでしょうか? 
遺族を乗せ、料金を取るから営業目的だから?
同業者からは、一種で良いと聞いた事もありますが。

質問3
今現在、病院からバンで遺体搬送している車を、陸運局に登録するには、どうしたらいいのでしょうか?
手順を記したサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.t-hrse.go.jp/track/tebiki.pdf

申請書の見本です。(PDFですから、ブローバンド以外はいきなりDLされますから注意)
これを見てもかなり複雑で、素人でも可能ではありますが、時間はかかりそうです。
行政書士に頼むと幾らくらいか、

http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kamotsu.htm

こういったメール相談もやっている方に相談してみてはいかがでしょうか。
その都合で、自分でやるかお願いするか決めてもよいと思います。
暫くは他の業者さんのように、搬送料は他の名目にして凌げばよく、一刻を争うというほどでもないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報