プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、地味なご当地自慢
(私が気になっているモノは、ルーズソックスが仙台発祥だというウワサ)
もしくは地味なカルチャーショック
(同じく・・肉まんにカラシって日本だったらどこでもおなじみではないんですか?)
教えてください。ポイントは地味さ加減とトリビア加減を吟味して進呈いたします。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

イタリアでも塩入れの中に米粒を入れていたこと。

• 0
この回答へのお礼

米はアジアの文化だと思ってましたね~。おばあちゃんの知恵袋は万国共通ってところでしょうか。こうするとsale(セールじゃないよ、塩だよ)が固まらないのよ!!みたいな。イタリア人も日本に来たら驚くんでしょうかね~。

う~ん、ご当地自慢・・・東京大仏があります(笑)。

東京に大仏があるのを知ってる人って、結構少ないようで。
私は逆に、子供の頃からちょくちょく行っていたので、大仏って結構色んなところにあるんだろうなと思っていました。

もう一つ、腐っても東京都内、23区内の我が家周辺、最近タヌキがよく出ます・・・・・・って、自慢か?

カルチャーショック、大人になってから「五十嵐」(いがらし)が読めない人に出会ったこと、かな?
小学校の頃から常に同級生に五十嵐さんがいたので、苗字としては一般的かと思っていたら、読めない人が・・・。
そこでよくよく考えて、確かに五十嵐ってそのままは読めないという事に気づきました(笑)。

あともう一つ、私の名前と同じ読みの苗字と、私の苗字と同じ読みの名前を発見したこと。
つまり・・・私は苗字と名前をひっくり返しても名前として成立してしまう!!(笑)

微妙なネタですがこんな感じで★
    • 0
この回答へのお礼

東京大仏!知りませんでした。東京ってヒルズとかオダイバとかあんな高い建物ばっかりで構成されてるんじゃないんですね?タヌキも出るんですね?なあ~んだ、恐るるに足らず、トーキョー!23区!都道府県の後にいきなり区が来る、あの23区でも。普通は「区」は「町」の後デス(田舎者の主張)!!といった私の中学の修学旅行は東京です。14年前です。でも五十嵐が読めないのは多分その読めなかった方個人の・・。