人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ラブラドールを飼っています。
大型犬がいる方に質問なのですが、おもちゃはどんなものを与えていますか。

布製、ゴム製・・いろいろ試してみましたがあっ!という間にダメになってしまいます。
コングは無事なのですが、あまり気に入ってないようです(涙)
大型犬用のおもちゃって無いですよね。

市販のもの、そうでないもの、どちらでもいいので「これなら大丈夫」というものがあったらぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちには20kgちょっとのゴールデンの雑種がいます。


すぐにおもちゃを壊すので、今ではおもちゃはペットボトルだけしか与えていません。

飲み込むのが恐いのでラベルやキャップ等全て取り与えます。
2Lのペットボトルだと大きいのでなかなか噛めないし、飛びつくとペットボトルが反動で跳ねるので楽しそうです。
音が鳴るのも楽しいようです。
噛んじゃゆるめてを繰り返して、バキバキバキと音をわざとたてているようです。
夜中やられるとうるさいですが(≧◇≦)

ペットボトルが潰れてゴミの軽減にもなるし、壊れても腹が立たないしいいですよ。
うちはあまり飲み物を買わないので、よく買う人からボトルだけを貰ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大きな子はおもちゃをすぐ壊してしまうんですね・・涙。

ペットボトルはいいアイデアですね!
お金はかからないし(笑)

うちもほとんど飲まないので知り合いに頼んでみます♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/19 10:15

こんにちは



ドーベルマンですが…
ウチのオモチャは小さい頃は要らなくなったタオルも使っていました
途中で結び目を作っておくと多少は長持ちします
でも…与えっぱなしは躾のうえでもあまり好ましくありませんよ
ウチはオモチャも何でも最後は人間の管理下に置いていました
ので…半日やそこらで破壊された事はないです
ただ…プープーと音の出るオモチャで噛んだ瞬間に音の出る部分を噛んでしまい音が出なくなったことはあります
今は…ボールと引っ張り合いの出来る紐の付いたボールが主ですね
たまに布で出来た物【ボールだったりフリスビーだったりする布製の物や結んである物】も与えますが…
訓練の時に使いにくいので…ボールが主になっています

私は競技会の時に買っているのでサイトの紹介が出来ないのですが…
『ブンブンボール』は結構長く持ちますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルを結んでおもちゃにするのはいいですね!

>与えっぱなしは躾のうえでもあまり好ましくありませんよ

オモチャの有難みが無くなるので、遊ぶ時以外はしまっておいたほうがいいと聞きました。
確かにそうですよね。

紐のついたボールは使ったことがないので使ってみます。

「大型犬用のおもちゃ」というものがもう少しあるといいですね。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/19 10:45

おはようございます♪


NO.2 lustylustyです(度々すみません^^;)お礼ありがとうございます^^

7ヶ月・・・やんちゃ盛りですね^^とくかく噛みたい盛りの全盛期ですね~^^;
うちのコも「あき缶」が好きでしたが、2代目ゴールデンは噛みすぎて血だらけになっても噛んでました(T_T)(気をつけてくださいね^^;)
また、散歩中に川に落ちている缶を見つけると飛び込むし(爆)「拾ってきたよ!偉いでしょ?」ってな調子でした。甘やかしたせいなんですけどね;;
ちなみにうちのカーペット、テーブル、イス、ドア他・・・全て歯型付です;;
三代目ラブは割と放任主義で育てましたが1歳前に遊び、散歩、御飯等きちんと区別が出来るようになりましたよ^^(木の物は良く噛んでましたが)ちなみに盗まれました(泣)

少し「おもちゃ」の発想を変えてみてはいかがですか?
噛みたい欲求はガム等に変え満たしてあげる(もうお試しでしょうが)
そして、おもちゃではなく遊ぶ事や散歩等でスキンシップを図りながら躾をする。ハイパーなので大変ですが(汗)

最近、また黒ラブを飼いたいと思っていた所だったので訓練士さんとお話をしたのですが、必ずしもおもちゃは必要ではないとおっしゃっていました。
また、噛んで良い物、悪い物の区別を教える事が難しくなる場合もあると。
黒ラブは4歳位で警戒心が出て性格の変わるコもいるそうです。でも、とにかく賢いので躾次第だそうです^^

私は学生の頃、ペットショップでシャンプー等のバイトをしていましたが3歳位までは皆んなやんちゃですよ~人が大好きな証拠です^^
盲導犬と同じ犬種である事は頭の片隅に置いて・・・根気強くがんばってくださいね♪

昨年2代目が12歳で永眠致しました。
丁度、ラブを飼いたいと思っていた所だったので嬉しくなってしまい、参考にならない事ばかり長々とすみませんm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは♪

>散歩中に川に落ちている缶を見つけると飛び込むし

想像したら・・爆笑してしまいました。
ラブって怒れないというか、つい笑ってしまうことしますよね。

>ちなみにうちのカーペット、テーブル、イス、ドア他・・・全て歯型付です;;

ふだんはサークルの中で、遊ぶときだけ出しているので、今のところは家具などの被害はありません・・ホッ。
けれど先日、目を離したスキに高い高いブラシを2本(合計¥8,000くらい)をボロボロにされちゃいました。
しかも1本は新品だったのにぃ・・(涙)

>おもちゃではなく遊ぶ事や散歩等でスキンシップを図りながら躾をする。

そうですね。
散歩も遊びもしっかりやっているつもりですが、お留守番のときにさみしさを紛らわせてやりたくて・・甘やかし過ぎでしょうか?(汗)

>また黒ラブを飼いたいと思っていた所だったので

ラブってそれほど魅力があるんですよね・・きっと。
行動、表情・・本当に人間みたいです♪

lustylustyさんがステキなラブちゃんに出会えますように・・。

お礼日時:2006/01/19 10:39

7ヶ月といえば相当な「暴れん坊将軍」でしょうね^-^


とにかく噛みたいのは「犬のキモチ」でしょうけど
壊されたりすると、喜んでほしい方は・・・ですよね。

9歳になるうちのおじさんゴールデンにも様々なおもちゃを与えてみましたが、
最近ラブの子供を預かっていて感じたことがあるのでご参考になれば。

ゴールデン用に、他の方の話を参考に100均で硬式テニスボールとゴムを購入し
手作り?おもちゃを作りました。
(ボールは3個入り。ゴムは平たくて太いもの(ほぼ手芸用)ではなく考えた挙句、ボールと同じ色のヘアゴムを購入)
20cmの幅にゴムをカットし、しっかりと2個のボールに縫いつけ、
クラッカーのように作ってみました。

例えば残りの(3個目)のボールを投げて、持ってきたところで
ボールを交換、ゴムをついたものに代えると引っ張って遊びます。
また、片方のボールを持ちゴロゴロすると
頑張って追いかけます。
(引っ張ったところで放されるとボールがこちらに飛んできますが
 そのヒヤヒヤしたとこでキャァキャァ騒ぐのが余計に楽しいようです)

預かったラブの子供は4ヶ月ですのでボールを咥えるのが無理なのですが
ゴムの部分を噛ませると、ブンブンと振り回し、大喜びです。
硬式のボールがぶつかってもハイパーにおかまいなしで
それをゴールデンが咥えて引っ張ったり、私がキャッチしたりすると
さらに萌えるようで大喜びで振り回しています。

縫い直しがききますし、ちょっとの手間で経済的でもありますw
ロープモノより伸びるのでおもしろいらしいです。
良かったらお試しあれ♪

余談ですがガムに関しては、結び目をほぐすことが使命のように齧り
平たく(伸びた昆布のように)なったら知らん振りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7ヶ月といえば相当な「暴れん坊将軍」でしょうね^-^

そりゃあもう!
黒は特にやんちゃとのことですが、ラブは2才の声を聞くと途端におとなしくなると聞くので、それを信じています(笑)

>縫い直しがききますし、ちょっとの手間で経済的でもありますw

手作りおもちゃ良さそうですね。
今度時間があるときに作ってみます。

昨日も相当堅い野球のボールを買ってきましたが
ものの20分くらいで破壊されました・・トホホ。
犬って縫い目が好きなのでしょうか、前歯を器用に使って糸をほどき中身を出してしまいました。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/19 10:23

うちもラブラドールです。


コングは普通に与えてますか?
あまりコングに興味を示さない子には、フードの袋にコングを入れて、コングにフードの匂いをつけるといいそうです。
また、うちではレバースプレーを使っています。
レバースプレーは大好きでキレーイに舐めてもまだコングを離しません(笑)
http://www.mrpet.com/product/liverspray/
これらのこと全てお試し済みだったらごめんなさい。

我が家でまだ破壊されていないものは、100均のゴムボール、テニスボール。あとは意外にも超小型犬向けのたまごちゃんです。
http://store.yahoo.co.jp/dogneel/07064.html
これだけはお気に入りで大事にピュッピュ鳴らしてます(笑)
ただ、何かの拍子に飲み込んでしまうと困るので、目の届かないところでは与えていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コングの中におやつを必死に詰めて与えてもあっという間に出してしまいます。
ラブってほんとに頭いいですよね(笑)

レバースプレーは知っていましたが使ったことがうりませんでした。
なんだか良さそうなので試してみたいです。

ラブちゃんなのに、ボールが破壊されていないなんてうらやましいです~。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/17 18:35

はじめまして♪


私も過去にゴールデン2頭、ラブラドール(黒)を飼っておりました^^
cafe8_2005さんのお宅のラブは何歳でしょうか?
とにかく噛む事、遊ぶ事が大好きですよね~^^
うちではNO.1さんと同じように最初はロープボーンを与えていました^^(うちもお気に入りでしたよ♪)
その他にはテニスボール!
散歩でボール投げをしていたせいだと思いますが、家の犬達は3頭ともテニスボールが大好きでした^^;
散歩=楽しい=テニスボールが好き・・・という所でしょうか^^;
父が散歩時に近所の女子高のテニスコートに反応するのが困る;;と言っていましたが(笑)

フリスビーもUFOキャッチャーのぬいぐるみも好きでした^^ですが・・・すぐにボロボロ・・・;;
素材的にも・・・でした。
参考になれば嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も黒ラブです♪
もうすぐ生後7ヶ月のやんちゃ盛りです~。

ボールはやっぱり好きですよね!
布製のはあっという間にダメになり、ゴム製のボールは表面の部分をチビチビと食べてしまいます。

やっぱりどんな素材のものもすぐボロボロになっちゃうんですね・・(涙)

要らない缶をあげたらすごく気に入り、しかも飽きることなく遊んでくれたのですが、とにかくうるさい~。

大型犬って子供といえどもほんとに破壊力がすごいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 18:30

写真のような(スウィート・ロープボーン)ロープで遊ばせます。



片方を持ってぶらぶらさせ、飛びつかせる。
簡単にくわえられないよう、反射神経比べでしょうか。
飛び上がってもう片方をくわえたら、噛ませてひっぱりっこをします。
または投げて「取ってこい」もします。

ゴム製のおもちゃはアレルギーがあるようなので、あたえてないです。(皮膚が赤くなってかゆがるようになった)

もちろん噛むので、糸がほつれてきたり、汚れがついたりしますが、結構もちますよ。
それでも半年くらいで買い換えですが。。。
あまり安い物だと、ぼろぼろになるのがはやいですね。

参考URL:http://www.koinu.biz/dot-toy-rope.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ白のでしたが同じモノを使っていました。

けっこう気に入って遊んでいましたが、ある日出かける時にサークルの中にいれておいたらボロボロにほどいて、しかもかなり食べちゃってたんです・・。
次の日に全部吐いてくれたので良かったのですが・・。


丈夫だからと目を離したのがいけませんでした。
やっぱり半年くらいで買い替えなんですね(^^ゞ

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/17 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼って、1ヶ月にかかる費用など・・・・。

こんにちは。
いろいろこちらでお世話になり、そろそろ犬を飼い始めようとする者です。
しかし、いろんなことが決まっていません。
一番は室内か屋外か。
父は1人室内を反対しています。
室内でしか飼えないような、弱い、改良された犬は嫌だと・・。(困)
でも、最近は外で飼う犬も減ってきているし、前にここで質問をしたところ
屋外で飼えるのは、日本犬くらいだ。と言われました。
父には「考えとくから、餌代とか1ヶ月でどれだけ費用がかかるか調べておけ。」と言われました。
そこで、みなさんに力を貸して欲しいんです。
大型犬、中型犬、小型犬。
室内、屋外。
それぞれ、費用は変わってくると思うのですが、犬を飼っている方、HPを知っている方、教えてください。
それと、もしよければ最初の室内か屋外かというのにも、父が納得してくれるような室内飼いの長所を教えてください。
飼いたい犬はトイプードルです。(でも室内犬なので、父は反対しています)

Aベストアンサー

こんにちわ

えっと、わんちゃんを飼うには1ヶ月の食費の他に予防接種とか狂犬病の予防注射とか色々お金がかかります。

まず、、、
予防接種ですが、生後50日と90日前後の2回そして翌年からは毎年1回の予防接種が必要になります。予防接種は8種混合になります。金額は8000円~9000円くらいです。

それとお住まいの地域の保健所に届け出る必要があります。鑑札交付手数料が3000円くらいかかります。
狂犬病の予防接種の料金は3500円くらいです。

それとフェラリアの予防も忘れずに行ってください。最近ではフェラリアの予防注射もあるそうですが、その注射が体質に合わないワンちゃんもいるそうなので、うちでは薬を月に1回飲ませています。
だいたい蚊の出る季節6月~10月くらいまで飲ませます。一粒2000円です。(病院によって金額違うのかな??)5か月分まとめて買ってるので1万円です・・・

あとエサなのですが、最初は動物病院で紹介してもらったドライのドックフードを与えていました。
仔犬の頃は犬用の粉ミルクを混ぜてあげたりしてました。大人になってからはドライフード+缶詰のフード半分にしています。
1ヶ月の食費は、どれくらいかかってるのかしら?おやつとかも入れると多めに見積もって5000円くらいになってるかもしれません。

私は犬の外飼いはやめた方がいいと思います。
まずフェラリアにかかってしまう心配もあります。夏は暑いし冬は寒いですしね・・・
犬は暑がりだし意外と寒さに弱いみたいです。(ハスキー犬とかは強いけど^^;)

あ、最後に私の家では柴犬を飼っています。上記の事が参考になればうれしいです♪
お父さんも、わんちゃんがきたら可愛くって一番可愛がるかもしれませんねー(*^_^*)

こんにちわ

えっと、わんちゃんを飼うには1ヶ月の食費の他に予防接種とか狂犬病の予防注射とか色々お金がかかります。

まず、、、
予防接種ですが、生後50日と90日前後の2回そして翌年からは毎年1回の予防接種が必要になります。予防接種は8種混合になります。金額は8000円~9000円くらいです。

それとお住まいの地域の保健所に届け出る必要があります。鑑札交付手数料が3000円くらいかかります。
狂犬病の予防接種の料金は3500円くらいです。

それとフェラリアの予防も忘...続きを読む

Q犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことがあったので、
自分はどうなのかな、、って思いまして^^;

猫のアレルギーがあることは、
わかっているのですが、
犬は、、、わかっていません。
でも、それを知っちゃうと、
今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、
なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて
思ってます。
飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。

また、アレルギーを克服された方って、
いらっしゃるんでしょうか??
よく、猫アレルギー持ちなのに、
猫を飼ってらっしゃる方とか、
いらっしゃいますよね?

あれって、我慢しているだけなんでしょうか?

治る薬ってあるのでしょうか?
教えてください。。。
お願いします。。。

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン剤が手放せなかったです。
今はあらゆる犬猫に触れているので症状は出ませんが、それでもたまに非常に汚い犬を診るとダメですね。
きれいでも相性の悪い猫もいます。
最近はウサギが特に苦手なんですが。

医学的知識を得た上で言えることですが、アレルギーの治療に脱感作療法というのものがありますよね?
犬アレルギーの人が犬を飼っても平気なのは、毎日触れることでその犬の抗原に対して自然と脱感作されていってるんだと思います。
だからアレルギー持ちだからって自分の犬との関係が悪くなる、なんてことはないと思いますよ。
それからアレルギーは一度なると治らないのが基本です。
症状の緩和がどの位できるかが治療の目的で、完治は難しいと思います。

自分の犬をきちんと手入れして、部屋を清潔にしていれば特に問題はないと思います。
犬アレルギーとはいってもだいたい「犬の毛アレルギー」だったりするんですから。
自分がアレルギーかどうか、検査なしでわかる方法は・・・
う~ん、アレルギー症状がでればそうだと思うんですが、野良猫なんかは体に何がくっついてるかわかりませんので、実は体についてた花粉がダメだったりするかもしれませんね。
なんか全然答えになってませんね。
すみません・・・

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Qラブラドールの体重

生後7ヶ月のラブの女の子がいます。
現在22kgです。

どの子もたいていそうだと思いますが、小さい頃はメキメキ大きくなり半年過ぎる頃からあまり変化が無くなってきました。
ラブの女の子の標準が25kg~とのことなのでそろそろ成長が止まり、小さめの体型なのかなと思っています。
(お母さんラブは小さめだったそうです)

大型犬の成長は一般的にいつくらいで落ち着くものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

犬の成長は平均的に言うと、生後6ヶ月程度まで急激に進み、生後一年まで緩やかに進み、その後停止します。
ただ、大型犬と小型犬では異なります。大型の品種になるにつれて大人になるまでが長くかかる傾向があると言えると思います。小型犬では性成熟が早く、生後半年程で初回の発情がある場合もありますが、大型犬では一歳すぎても初回発情を見ない子も多いですね。それと同じように、完全に体ができ上がるのも小型犬は早く、大型の品種では遅くなる傾向があります。ラブだと小さい子は9~10ヶ月くらいで成長が落ち着き、大きい子でも14~15ヶ月くらいまでには落ち着いて来ることが多いのではないでしょうか。
♀であること、おかあさんが小さめだったことから、小さめになる可能性はあると思います。ただ、品種と体重だけで適正かどうかの判断は出来ませんので、ご注意下さい。
太り過ぎの目安は
http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/health/kiji/6_1.htm
で。肋骨が浮き出ているのはやせ過ぎです。

Q大型犬のフードで、オススメは?

こんにちは、ジャーマンシェパードを飼っています。今はアイムスのパピー用フードと子犬用ミルクを与えています。

餌について調べたりしたのですが、
各々言ってる事がバラバラで、何を信用していいかわからなくなってしまいました…。
例えば、生肉はあげるべきだと言う人と、夏場は細菌感染の恐れもあるし、メリットがないと言う人もいます。
しつけ方法に関してもバラつきがあると感じました(…がこれは今回は置いといて(^^;//)

過去質問を見て、ロイヤルカナンがいいのかな? と思ったのですが(ジャーマンシェパード用というのもある事ですし)、
自分の住んでる地方では通販に頼る事になりそうなので、フードがきれたの時の為と(賞味期限もありますし、あまり大量に買いだめはしたくないです)、コストを少し抑える為に、何かもう1つ、手に入り易く若干安めで健康面にもそこそこマシそうなフードを並行して与えたいと思っているのですが、オススメはありますか? 出来れば、糞の臭いが少ない物を選びたいです。出来ればなので、なくてもいいです。
それと、2種類のフードを与える事で何か害が起こる事はありますでしょうか。

あと素朴な疑問なのですが、フードは1kg1000円以上の物がいい!と回答されてる方が非常に多くいらっしゃいました。
回答者さんの殆どは、小型~中型犬を飼われてる様に思ったのですが、大型犬にも1kg1500円前後もするフードを与えてる方っていらっしゃるんでしょうか?その場合、月どのくらいペットの食費にお金がかかっているのでしょうか。
うちのは今はまだ子犬なので、今のところ食費を気にした事はないのですが、将来的に少しだけ不安です。
犬の食費で生活が圧迫されてしまう、という状況ではないのですが、あまりにお金をかけると家族に冷ややかな目で見られそうなので^^;

よろしくお願いいたします。

こんにちは、ジャーマンシェパードを飼っています。今はアイムスのパピー用フードと子犬用ミルクを与えています。

餌について調べたりしたのですが、
各々言ってる事がバラバラで、何を信用していいかわからなくなってしまいました…。
例えば、生肉はあげるべきだと言う人と、夏場は細菌感染の恐れもあるし、メリットがないと言う人もいます。
しつけ方法に関してもバラつきがあると感じました(…がこれは今回は置いといて(^^;//)

過去質問を見て、ロイヤルカナンがいいのかな? と思ったのですが(ジャ...続きを読む

Aベストアンサー

代々G.シェパードの飼い主です。フード代はケチらず、是非良質のフードを与えて欲しいと思います。というのも、シェパードは姿に似合わず、決して頑健な犬ではないからです。関節障害、皮膚病、消化器障害、メスであれば生殖器の病気が大変多いです。あまり安いものは穀物や副産物が多く、消化器に負担が大きく、活動的で、筋肉をたっぷりつけなくてはならないシェパードには不向きです。(すぐ毛がぱさぱさになります。)

やはり、キロ1,000円程度のえさが妥当だと思います。その中でも、化学添加物のないもの、良質の肉(ミールや副産物ではない正肉)の含有量の多いもの、アレルギーに配慮された穀物を使ったものを吟味して選んでください。ちょっと大変かもしてませんが、これによって将来かかるであろう医療費がぐっと少なくなります。うちは10才、かなり色々持病があるので、フード、サプリメント、医療費などびっくりするくらいかかります。大型犬なのでこれはある程度覚悟する必要はあるでしょう。(子供のうちから病気用の貯蓄しておくことを強くお勧めします。)

生肉はやめておいた方が無難です。消化器が弱いですし、リスクを考えながらあえて生肉を与えるメリットはあまりないと思います。

個人的にはCANINE plus(ケーナインプラス)が良いと思います。生肉を粉砕せず使い、肉の含有量も多く、成犬用からは関節に配慮したものも入っているので、活動犬であり、かつ関節の弱いシェパードには最適だと思います。便も臭わず、少ないです。大袋を買えば一キロあたり千円以下です。

代々G.シェパードの飼い主です。フード代はケチらず、是非良質のフードを与えて欲しいと思います。というのも、シェパードは姿に似合わず、決して頑健な犬ではないからです。関節障害、皮膚病、消化器障害、メスであれば生殖器の病気が大変多いです。あまり安いものは穀物や副産物が多く、消化器に負担が大きく、活動的で、筋肉をたっぷりつけなくてはならないシェパードには不向きです。(すぐ毛がぱさぱさになります。)

やはり、キロ1,000円程度のえさが妥当だと思います。その中でも、化学添加物のないもの...続きを読む

Q犬の飛びつき癖を直すには…

もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。
叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。

大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。
怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。

普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割と大人しいし甘えてくる犬なのですが、オリから外に出ると遊んで欲しいのかこのような状態になってしまいます。

基本的には怖がりで、初めて見るモノには毛を逆立ててうなったりしますが、散歩中にすれ違う人には飛びつく癖があり、いつも前から人が来たらリードを短く持つのが習慣です。
人間はともかく犬には怯える方が多いですけど…

飛びつくパターンで多いのは
☆自分が散歩中に見つけてくわえていた物を飼い主に奪われた時
☆散歩途中で水をあげるんですが、水を飲み終わった時

飛びつき始めると噛みついてきたりするので、叱ることが多いのですが、叱ると余計にひどくなってしまいます。
結局口をグッと持って大人しくなるまで持ち続けることが多いです。

叱ると良くないとは言いますが、噛み方や飛びつき方によってはこちらが出血したりするのと、他の人にも飛びつく癖がつくといけないので叱ってしまいます。

大型犬を飼うのは初めてではないのですが、こうなる犬は初めてです。
どうしたら飛びつきや噛み癖は直るのでしょうか??
年齢とともに落ち着くのでしょうか??

もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。
叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。

大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。
怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。

普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割...続きを読む

Aベストアンサー

うちはラブの♀ですが殆ど誕生日が同じ♂も犬友にいます。

世間の目からは大型犬ですので、飛びつきや甘ガミなど他人にしたら大変と1歳過ぎまでは躾で悪戦苦闘しましたね。
まぁ2歳を過ぎればなんてのはラブでは必ずしも当て嵌まりません。
やっと落ち着いたかなと思うようになったのは4歳過ぎえからだった。

まぁ2歳頃にはやってよい事悪い事は完全に把握していましたが、それでもワルサをする幼稚園児みたいな感じでした。

甘ガミとはいえ飼い主に血を流させる様な噛み方や飛びつき癖は早い時期に矯正しないといけません。

ラブは頑丈ですから1歳近いとこちらが本気で殴っても平気な顔しています。却ってこちらの手が痛いだけだったりします。

頑丈なラブですから、飛びついてきたら前足の指を力一杯握ってキャンという位瞬間的に強く握る。
立った後足の指をキャンと言うまで踏む。
同時に真剣にそれこそ言う事を聞かないと殺す位の気迫でお座りを命令する。

それでも噛んで来たら耳をキャンと言うまでネジってつねる。
女性でも急所の耳ならそれ程力がいりません。
それでも反抗したら散歩中なら即帰宅。
自宅なら檻に放り込んで無視。

その辺が出来ると水をやって飛びつくなんて事はやらなくなります。
咥えたボールなどを離したがらないのはラブやゴルの♂に結構多いと思いますが威嚇してきた時には徹底的に叱らないといけませんね。
大体、レトリバーは獲物を確実に拾ってくるのが役目の犬種ですから咥えてきたものは飼い主に差し出して当たり前なのです。

うちのラブは乳歯が抜けた頃から甘ガミすると指を奥まで突っ込んで降参するまでやりましたから、エサを途中で取ろうと耳を触ろうが大人しくなすがままです。まぁ♀のせいもあるかもしれません。
後はラブやゴルを中心に色々な犬友と駆け回っていましたからね。
それが良かったかも・・・

只、ラブは利口ですが非常な遊び好きです。
盲導犬になっているエリート君でもお仕事モードのハーネスを外したとたん我が家のラブと変わらないヤンチャモードになっていました。

飛びつきやカミカミは厳禁だけどそれさえ守ればOK位の気持ちも持って下さいね。

うちはラブの♀ですが殆ど誕生日が同じ♂も犬友にいます。

世間の目からは大型犬ですので、飛びつきや甘ガミなど他人にしたら大変と1歳過ぎまでは躾で悪戦苦闘しましたね。
まぁ2歳を過ぎればなんてのはラブでは必ずしも当て嵌まりません。
やっと落ち着いたかなと思うようになったのは4歳過ぎえからだった。

まぁ2歳頃にはやってよい事悪い事は完全に把握していましたが、それでもワルサをする幼稚園児みたいな感じでした。

甘ガミとはいえ飼い主に血を流させる様な噛み方や飛びつき癖は早い時期に...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに走りだしたり、飛びついたりします。(このときには駄目も聞こえてないようなかんじなのです)

散歩のほとんどは私と2人なのですが、信号待ちをしてお座りをしていて青になったから行こうとすると私に飛び掛ったり、噛み付いたり、
グルグル回ったりします。先日、それで転んでしまいました、たいした怪我ではなかったのですが、なぜ自分の時だけなのだろうと思うのですが、なめられてな~とも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。

お座り、お手、伏せ、持ってこいなどはするのですが、あまりに
引っ張るので、散歩を朝晩1時間位してあげたいと思いつつ、私がへとへとになってしまい30分くらいでギブアップしてしまうのです。
本人も首輪がひっぱられるので、主人の散歩の時より(1時間)疲れて帰ってきます。

犬を本格的に飼うのが初めてなので、何か簡単にできる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬でもわずかなリーダーウォークと、後は時々注意してやるだけで妻も楽に散歩させています。

うちのリーダーウォークのやり方です。

注意点
1.犬が左側につくようにリードを左手で持つ。
2.リードは、左手を下げた状態で少し余裕がある程度に短めに。
3.リーダーウォーク中は、絶対無言。
4.リーダーウォーク中は、犬を見ない。
5.家の前で良いですが、交通に注意して行う。
6.リードを引き続けない(引っ張り合いは遊びと同じ)。

手順
1.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
2.左へ犬を押しのけながら、踏み出し1歩進んで止まる。
3.1・2をあわせて5回くらい繰り返す。
4.リードを軽く右へ一瞬だけひいて、右に1歩踏み出して止まる。
5.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
6.4・5を5回くらい繰り返す。

うちでやっているリーダーウォークはだいたい以上のような内容です。
かなり繰り返すように書きましたが、実際には2~3分のリーダウォークで十分です。
リードは犬に合図を送るために使います。そのため引くのは一瞬だけにします。
リーダーウォークが終ったらそのまま散歩に行ってください。そして散歩のルートは犬ではなく、人間が決めてください。
ただ、一度で完全に覚えるということはなかなかできませんので、散歩の途中で言うことを聞かないときがあったら、その場で立ち止まり1をやり直してみてください。

あと、ラブラドールは盲導犬に使われるように人間に忠実ですが、しつけができていないと4歳位まで暴走気味にはしゃぎまわるようです。その後は、ぱったりとおとなしくなるそうですが。

お手、お座りなどできるようですが、それらは「芸」であり犬にとっては遊びでもあります。しつけとは違うということを認識してください。

それでは、楽しいお散歩ができますよう、祈っています。

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬で...続きを読む

Q散歩中の引っ張り防止の裏ワザ?

以前 伊藤家の食卓という番組で、犬の引っ張り防止の裏ワザが紹介されていたらしいのですが、どなたかご存じないでしょうか。
番組サイトへのURLは見つけたのですが、海外在住のため、視聴することができませんでした。
文章で説明していただけると嬉しいです。
犬は5ヶ月のオスのラブラドールです。
家の敷地内ではオヤツを使って「ついて」の練習はしていますが、散歩になると引っ張ります。おやつも見向きしません。
「自分がリーダーだ!」というよりは好奇心いっぱいで、興奮して引っ張ってるかんじです。人(とくに若い女性 笑)に飛びつこうとしたり・・・。家では、言うことをよく聞く、とてもいい仔なんですが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リードのつなぎ方が裏わざです。

首輪につけたリードを、犬の胴体に一周巻きます。(背中から胸を通って再び背中へ、ぐるっと1周)
そしてリードの持ち手を、リードの下にくぐらせます。

つまりリードは
●犬の首の後ろ(首輪)から
->●背中の真ん中(人間でいうと肩甲骨の間あたり)で左に90度曲がって
 ->●左前足の後ろ(人間でいうと左のわきの下)
  ->●胸
   ->●右前足の後ろ(人間でいうと右のわきの下)と辿り
    ->●背中の真ん中で再びリードと出会い、その下をくぐります。
ちょうど新聞の束にゆるくヒモをかけるような感じです。


その状態で普通に散歩に連れて行きます。

ワンちゃんが飼い主さんと同じ速さで歩くと、リードはゆるゆるです。
でも走り出すとリードが勝手に締まって、胸が締めつけられます。犬は苦しいので立ち止まります。
だんだん犬は学習して引っ張らなくなる、という裏ワザです。


番組では
・6匹の犬で実験して、すべて引っ張らなくなった。
・犬は走らなければ苦しくないので、過度のストレスは感じない。
・できるだけ前足に近いところで巻く。
・鎖のリードは引っ掛かるので、ワンちゃんが立ち止まっても緩まない。
 したがってこの裏ワザは鎖のリードは絶対使ってはいけない。革やビニールは良い。
・ケガをしている犬、病気の犬、妊娠している犬、生後半年以内の子犬には使わない。

あとボクの感想です。
・動画では犬が走り出すと、飼い主さんがリードを軽く引っ張っているように見えます。
・あまり細いリードでは締まると痛そうです。
・ビニールのリードは、締まるときに摩擦熱が生じそうです。


拙い説明ですが、分かりますでしょうか? (^_^;)
分かんないとこは補足ください。
こうなったら分かるまでトコトン付き合います <`~´>



※ キャプチャした画像を添付してみます。(ちゃんと見えるか心配)
※ 紹介した動画は第2日本テレビ
  http://www.dai2ntv.jp/
  から「伊藤家 犬 散歩」で検索して見つけました。
  http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235
  どっかで見られるといいですね。

リードのつなぎ方が裏わざです。

首輪につけたリードを、犬の胴体に一周巻きます。(背中から胸を通って再び背中へ、ぐるっと1周)
そしてリードの持ち手を、リードの下にくぐらせます。

つまりリードは
●犬の首の後ろ(首輪)から
->●背中の真ん中(人間でいうと肩甲骨の間あたり)で左に90度曲がって
 ->●左前足の後ろ(人間でいうと左のわきの下)
  ->●胸
   ->●右前足の後ろ(人間でいうと右のわきの下)と辿り
    ->●背中の真ん中で再びリードと出会い、その下をくぐります。...続きを読む


人気Q&Aランキング