電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラブラドールを飼っています。
大型犬がいる方に質問なのですが、おもちゃはどんなものを与えていますか。

布製、ゴム製・・いろいろ試してみましたがあっ!という間にダメになってしまいます。
コングは無事なのですが、あまり気に入ってないようです(涙)
大型犬用のおもちゃって無いですよね。

市販のもの、そうでないもの、どちらでもいいので「これなら大丈夫」というものがあったらぜひ教えてください!

A 回答 (7件)

うちには20kgちょっとのゴールデンの雑種がいます。


すぐにおもちゃを壊すので、今ではおもちゃはペットボトルだけしか与えていません。

飲み込むのが恐いのでラベルやキャップ等全て取り与えます。
2Lのペットボトルだと大きいのでなかなか噛めないし、飛びつくとペットボトルが反動で跳ねるので楽しそうです。
音が鳴るのも楽しいようです。
噛んじゃゆるめてを繰り返して、バキバキバキと音をわざとたてているようです。
夜中やられるとうるさいですが(≧◇≦)

ペットボトルが潰れてゴミの軽減にもなるし、壊れても腹が立たないしいいですよ。
うちはあまり飲み物を買わないので、よく買う人からボトルだけを貰ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大きな子はおもちゃをすぐ壊してしまうんですね・・涙。

ペットボトルはいいアイデアですね!
お金はかからないし(笑)

うちもほとんど飲まないので知り合いに頼んでみます♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/19 10:15

こんにちは



ドーベルマンですが…
ウチのオモチャは小さい頃は要らなくなったタオルも使っていました
途中で結び目を作っておくと多少は長持ちします
でも…与えっぱなしは躾のうえでもあまり好ましくありませんよ
ウチはオモチャも何でも最後は人間の管理下に置いていました
ので…半日やそこらで破壊された事はないです
ただ…プープーと音の出るオモチャで噛んだ瞬間に音の出る部分を噛んでしまい音が出なくなったことはあります
今は…ボールと引っ張り合いの出来る紐の付いたボールが主ですね
たまに布で出来た物【ボールだったりフリスビーだったりする布製の物や結んである物】も与えますが…
訓練の時に使いにくいので…ボールが主になっています

私は競技会の時に買っているのでサイトの紹介が出来ないのですが…
『ブンブンボール』は結構長く持ちますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルを結んでおもちゃにするのはいいですね!

>与えっぱなしは躾のうえでもあまり好ましくありませんよ

オモチャの有難みが無くなるので、遊ぶ時以外はしまっておいたほうがいいと聞きました。
確かにそうですよね。

紐のついたボールは使ったことがないので使ってみます。

「大型犬用のおもちゃ」というものがもう少しあるといいですね。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/19 10:45

おはようございます♪


NO.2 lustylustyです(度々すみません^^;)お礼ありがとうございます^^

7ヶ月・・・やんちゃ盛りですね^^とくかく噛みたい盛りの全盛期ですね~^^;
うちのコも「あき缶」が好きでしたが、2代目ゴールデンは噛みすぎて血だらけになっても噛んでました(T_T)(気をつけてくださいね^^;)
また、散歩中に川に落ちている缶を見つけると飛び込むし(爆)「拾ってきたよ!偉いでしょ?」ってな調子でした。甘やかしたせいなんですけどね;;
ちなみにうちのカーペット、テーブル、イス、ドア他・・・全て歯型付です;;
三代目ラブは割と放任主義で育てましたが1歳前に遊び、散歩、御飯等きちんと区別が出来るようになりましたよ^^(木の物は良く噛んでましたが)ちなみに盗まれました(泣)

少し「おもちゃ」の発想を変えてみてはいかがですか?
噛みたい欲求はガム等に変え満たしてあげる(もうお試しでしょうが)
そして、おもちゃではなく遊ぶ事や散歩等でスキンシップを図りながら躾をする。ハイパーなので大変ですが(汗)

最近、また黒ラブを飼いたいと思っていた所だったので訓練士さんとお話をしたのですが、必ずしもおもちゃは必要ではないとおっしゃっていました。
また、噛んで良い物、悪い物の区別を教える事が難しくなる場合もあると。
黒ラブは4歳位で警戒心が出て性格の変わるコもいるそうです。でも、とにかく賢いので躾次第だそうです^^

私は学生の頃、ペットショップでシャンプー等のバイトをしていましたが3歳位までは皆んなやんちゃですよ~人が大好きな証拠です^^
盲導犬と同じ犬種である事は頭の片隅に置いて・・・根気強くがんばってくださいね♪

昨年2代目が12歳で永眠致しました。
丁度、ラブを飼いたいと思っていた所だったので嬉しくなってしまい、参考にならない事ばかり長々とすみませんm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは♪

>散歩中に川に落ちている缶を見つけると飛び込むし

想像したら・・爆笑してしまいました。
ラブって怒れないというか、つい笑ってしまうことしますよね。

>ちなみにうちのカーペット、テーブル、イス、ドア他・・・全て歯型付です;;

ふだんはサークルの中で、遊ぶときだけ出しているので、今のところは家具などの被害はありません・・ホッ。
けれど先日、目を離したスキに高い高いブラシを2本(合計¥8,000くらい)をボロボロにされちゃいました。
しかも1本は新品だったのにぃ・・(涙)

>おもちゃではなく遊ぶ事や散歩等でスキンシップを図りながら躾をする。

そうですね。
散歩も遊びもしっかりやっているつもりですが、お留守番のときにさみしさを紛らわせてやりたくて・・甘やかし過ぎでしょうか?(汗)

>また黒ラブを飼いたいと思っていた所だったので

ラブってそれほど魅力があるんですよね・・きっと。
行動、表情・・本当に人間みたいです♪

lustylustyさんがステキなラブちゃんに出会えますように・・。

お礼日時:2006/01/19 10:39

7ヶ月といえば相当な「暴れん坊将軍」でしょうね^-^


とにかく噛みたいのは「犬のキモチ」でしょうけど
壊されたりすると、喜んでほしい方は・・・ですよね。

9歳になるうちのおじさんゴールデンにも様々なおもちゃを与えてみましたが、
最近ラブの子供を預かっていて感じたことがあるのでご参考になれば。

ゴールデン用に、他の方の話を参考に100均で硬式テニスボールとゴムを購入し
手作り?おもちゃを作りました。
(ボールは3個入り。ゴムは平たくて太いもの(ほぼ手芸用)ではなく考えた挙句、ボールと同じ色のヘアゴムを購入)
20cmの幅にゴムをカットし、しっかりと2個のボールに縫いつけ、
クラッカーのように作ってみました。

例えば残りの(3個目)のボールを投げて、持ってきたところで
ボールを交換、ゴムをついたものに代えると引っ張って遊びます。
また、片方のボールを持ちゴロゴロすると
頑張って追いかけます。
(引っ張ったところで放されるとボールがこちらに飛んできますが
 そのヒヤヒヤしたとこでキャァキャァ騒ぐのが余計に楽しいようです)

預かったラブの子供は4ヶ月ですのでボールを咥えるのが無理なのですが
ゴムの部分を噛ませると、ブンブンと振り回し、大喜びです。
硬式のボールがぶつかってもハイパーにおかまいなしで
それをゴールデンが咥えて引っ張ったり、私がキャッチしたりすると
さらに萌えるようで大喜びで振り回しています。

縫い直しがききますし、ちょっとの手間で経済的でもありますw
ロープモノより伸びるのでおもしろいらしいです。
良かったらお試しあれ♪

余談ですがガムに関しては、結び目をほぐすことが使命のように齧り
平たく(伸びた昆布のように)なったら知らん振りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7ヶ月といえば相当な「暴れん坊将軍」でしょうね^-^

そりゃあもう!
黒は特にやんちゃとのことですが、ラブは2才の声を聞くと途端におとなしくなると聞くので、それを信じています(笑)

>縫い直しがききますし、ちょっとの手間で経済的でもありますw

手作りおもちゃ良さそうですね。
今度時間があるときに作ってみます。

昨日も相当堅い野球のボールを買ってきましたが
ものの20分くらいで破壊されました・・トホホ。
犬って縫い目が好きなのでしょうか、前歯を器用に使って糸をほどき中身を出してしまいました。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/19 10:23

うちもラブラドールです。


コングは普通に与えてますか?
あまりコングに興味を示さない子には、フードの袋にコングを入れて、コングにフードの匂いをつけるといいそうです。
また、うちではレバースプレーを使っています。
レバースプレーは大好きでキレーイに舐めてもまだコングを離しません(笑)
http://www.mrpet.com/product/liverspray/
これらのこと全てお試し済みだったらごめんなさい。

我が家でまだ破壊されていないものは、100均のゴムボール、テニスボール。あとは意外にも超小型犬向けのたまごちゃんです。
http://store.yahoo.co.jp/dogneel/07064.html
これだけはお気に入りで大事にピュッピュ鳴らしてます(笑)
ただ、何かの拍子に飲み込んでしまうと困るので、目の届かないところでは与えていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コングの中におやつを必死に詰めて与えてもあっという間に出してしまいます。
ラブってほんとに頭いいですよね(笑)

レバースプレーは知っていましたが使ったことがうりませんでした。
なんだか良さそうなので試してみたいです。

ラブちゃんなのに、ボールが破壊されていないなんてうらやましいです~。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/17 18:35

はじめまして♪


私も過去にゴールデン2頭、ラブラドール(黒)を飼っておりました^^
cafe8_2005さんのお宅のラブは何歳でしょうか?
とにかく噛む事、遊ぶ事が大好きですよね~^^
うちではNO.1さんと同じように最初はロープボーンを与えていました^^(うちもお気に入りでしたよ♪)
その他にはテニスボール!
散歩でボール投げをしていたせいだと思いますが、家の犬達は3頭ともテニスボールが大好きでした^^;
散歩=楽しい=テニスボールが好き・・・という所でしょうか^^;
父が散歩時に近所の女子高のテニスコートに反応するのが困る;;と言っていましたが(笑)

フリスビーもUFOキャッチャーのぬいぐるみも好きでした^^ですが・・・すぐにボロボロ・・・;;
素材的にも・・・でした。
参考になれば嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も黒ラブです♪
もうすぐ生後7ヶ月のやんちゃ盛りです~。

ボールはやっぱり好きですよね!
布製のはあっという間にダメになり、ゴム製のボールは表面の部分をチビチビと食べてしまいます。

やっぱりどんな素材のものもすぐボロボロになっちゃうんですね・・(涙)

要らない缶をあげたらすごく気に入り、しかも飽きることなく遊んでくれたのですが、とにかくうるさい~。

大型犬って子供といえどもほんとに破壊力がすごいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 18:30

写真のような(スウィート・ロープボーン)ロープで遊ばせます。



片方を持ってぶらぶらさせ、飛びつかせる。
簡単にくわえられないよう、反射神経比べでしょうか。
飛び上がってもう片方をくわえたら、噛ませてひっぱりっこをします。
または投げて「取ってこい」もします。

ゴム製のおもちゃはアレルギーがあるようなので、あたえてないです。(皮膚が赤くなってかゆがるようになった)

もちろん噛むので、糸がほつれてきたり、汚れがついたりしますが、結構もちますよ。
それでも半年くらいで買い換えですが。。。
あまり安い物だと、ぼろぼろになるのがはやいですね。

参考URL:http://www.koinu.biz/dot-toy-rope.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ白のでしたが同じモノを使っていました。

けっこう気に入って遊んでいましたが、ある日出かける時にサークルの中にいれておいたらボロボロにほどいて、しかもかなり食べちゃってたんです・・。
次の日に全部吐いてくれたので良かったのですが・・。


丈夫だからと目を離したのがいけませんでした。
やっぱり半年くらいで買い替えなんですね(^^ゞ

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/17 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!