以前から気になっていたのですが、ノエルと言うのは何語で何と言う意味なのですか、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


「ノエル」とは、フランス語で「クリスマス」という意味です。
ちなみに「Noёl」と書きます。

こんなでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年この時期になると気になっていたのですが、クリスマスの事なんですか
有難うございました。やっとスッキリしました

お礼日時:2001/12/25 14:26

 クリスマスケーキの「ブッシュ・ド・ノエル」などに使われる言葉ですよね。


 
 フランス語で「クリスマス」の意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ケーキを見るたび丸太のケーキの事を言うのか気になっていました。有難うございました

お礼日時:2001/12/25 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【かなり長文です、重いです】 もう生きる気力なくなりました 素敵な人ってどうしたら出会えるのでしょ

【かなり長文です、重いです】
もう生きる気力なくなりました
素敵な人ってどうしたら出会えるのでしょうか



18歳高卒で社会人です
私は男性恐怖症・対人恐怖症・人間不信です。こんな事になった理由は

幼稚園~中学まで男女からの虐め
性格は大人しい感じだったのに何故か男みたいな扱いをされ、女の子な事をすると笑われてました。嫌なあだ名を付けられそれは中学まで呼ばれました
中学では幼馴染みで仲良くしてる子が何人かいたのでよかったのですが男子からの嫌がらせはおさまりませんでした
ある時一人の男子からありとあらゆる怒声・暴言を吐かれました(私のちょっとした行動に腹が立ったみたいです)そして周りの男子は見て見ぬふり、笑ってる人ばかりでした

教師からの精神的虐待
教師は何故か私のことを嫌いました
今まで担任になった人全員です
何かあれば私を怒りました。勿論何もしてないのにです。本当の事を言ってるのに嘘をつくなと言われ皆の前に立たされ謝らされた事もありました。虐め問題もほったらかしでした。去年の就活も担当教師が男性で全然よくしてくれませんでした。私の夢を「向いてない、お前にできるわけがない」と言われそれから長時間説教されました。

親友の裏切り
中学の時に心から信頼できる子ができました。しかしある日久々にラインをするといつまで経っても既読にならず、どうしたのかと心配してたら既読がついてホッとしましたが返事が来ませんでした
そしてTwitterを見ると「既読つけたくないやつにつけてしまったww」と書いてありました。
心配した自分がアホらしかったです

親戚の裏切り
叔母さんが離婚をしました
旦那の浮気だそうです。それに子供まで作ってしまったみたいです

そしてこんな私が恋をしました
気さくに話しかけてくれて、優しくて人柄良いところに段々惹かれていきました
私も少しずつ心を開いてきて、この誰にも話してない過去を話してみようかなと思いました。こんな素敵な人とお付き合いできたらいいのになと欲も出ました
そしていつか自分の想いを伝えようと決めました
でも彼には彼女がいました
なので想いを伝えるのも過去の事を話すのもやめることにしました
初恋が叶わない恋で少し残念です


文字制限なので次の投稿いきますね

【かなり長文です、重いです】
もう生きる気力なくなりました
素敵な人ってどうしたら出会えるのでしょうか



18歳高卒で社会人です
私は男性恐怖症・対人恐怖症・人間不信です。こんな事になった理由は

幼稚園~中学まで男女からの虐め
性格は大人しい感じだったのに何故か男みたいな扱いをされ、女の子な事をすると笑われてました。嫌なあだ名を付けられそれは中学まで呼ばれました
中学では幼馴染みで仲良くしてる子が何人かいたのでよかったのですが男子からの嫌がらせはおさまりませんでした
ある時一人の...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
辛い過去をお持ちなんですね。私も人間不信になったことがありましたが克服しましたよ。
私は小学生の時と高校生の時にイジメに合っていました。小学生の時は女子の間で陰口や無視をされました。中学では私をイジメていた人達と同じクラスにならなかったので、馬鹿にされたことはあったけどイジメまではいかず卒業できました。高校では部活内でイジメに合い、先輩や先生になだめられて何とか過ごしていた感じです。高卒で就職したのですが、女子5人でそれぞれ性格が合わず、仕事の事で声を掛けた時に怒鳴られたり無視されたり仕事を教えてもらえなかったり、人間関係は最悪でした。今は違う会社にいます。信用していた人から裏切られたこともあります。その時は精神的におかしくなり病院に通ったほど重症で、生きていることが辛かったです。
周りの人だけが原因ではなく自分にも何かしらの原因があるから悪い方向に行ってしまうんだと思います。あとは気持ちの持ち様ですね。
私の経験上で言えることは、自分を責めてはいけない、哀れんでもいけない、言いたい人には言わせておけばいい、言われたことを気にするな、後ろを振り返らず前に進め‼︎
これからの人生を楽しく過ごしたいなら、物の見方を変えたり、考えを変えて、なりたい自分に近づけるよう変わる努力をすることです。過去は過去として割り切って、新しい環境で新しい自分で明るく楽しい人生を想像し現実にしてください。素敵な人に出会えるかは自分次第ですよ。積極的に人と交流を持つことで情報を共有したり、自分という存在をいい意味で印象づけることで友達もできるし楽しい生活が送れます。不幸なオーラを出してたら誰も寄ってきませんよ。

初めまして。
辛い過去をお持ちなんですね。私も人間不信になったことがありましたが克服しましたよ。
私は小学生の時と高校生の時にイジメに合っていました。小学生の時は女子の間で陰口や無視をされました。中学では私をイジメていた人達と同じクラスにならなかったので、馬鹿にされたことはあったけどイジメまではいかず卒業できました。高校では部活内でイジメに合い、先輩や先生になだめられて何とか過ごしていた感じです。高卒で就職したのですが、女子5人でそれぞれ性格が合わず、仕事の事で声を掛けた時に...続きを読む

QObrgado!Tchau! これは何語で、どう言う意味ですか?

意味がわからないので、誰か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

pico-chanの回答通りobrigado(オブリガード、男性。女性はobrigada(オブリガーダ)で有難うですが、Tchau!はイタリア語のciao(チャオ、さようなら)を外来語表記したのか、ポルトガル語にTchの音(綴り)はありません。スペルは合っていますね?

Qいつかは分かり合えるのでしょうか?

結婚4年目、子供なし。30歳になる同い年の夫婦です。
最近、夫が私のことをそんな風に見ていたの!?とショックを受けることがありました。
付き合って1,2年とかならまだしも、私たちは19歳の時から付き合っているのでもう10年になります。もちろん、長けりゃいいと言うわけでもありませんが、でも10年ですよ。
私は夫が自分の一番の理解者だと思っていましたので、そんな風に思われていたんだなぁ~。と悲しいではなく、むなしくなってしまいました。浮気もしないし、ギャンブルもなし、暴力もありませんが、10年付き合っても理解し合えない夫と素敵な未来があるようには思えません。
皆さんはこうゆう時はありましたか?どう対処されましたか?

Aベストアンサー

はじめまして。40代女性です。
同じ親から産まれて誰より長い時間を一緒に過ごした同性の姉妹くらいでも、わかってな~い!と思う事があるのです(大体はわかってるんだけど)。
まあ、別の人間なので「分かり合えない」は基本と思います。
でも、私も若い時や恋愛をしている時は「分かり合える」のが理想というか「分かり合えない」なんて悲しい事だと思ってました。

が、私の旦那さんは私と違ってなんでもポジティブ思考の持ち主なのですが、テレビの家族ドラマで親と上手くいってない子供の話とかで子供が
「なんでわかってくれないんだよ!」(泣きながら、クライマックスシーン)と親に叫んだりすると

旦那さん「なんでわかってやらなきゃいけないんだよ?甘えんな!」

不思議なんですけど、その言葉にがっかりとか失望しなかったです。
逆に目の前が開けた感じでした。

そうか~、分かり合えない事は普通であって悲しい事じゃないんだ~と。

でも「分かり合えない」前提の考えの旦那さんなので、こちらがわかって欲しい事を説明すれば聞いて「わかろう」とするし、私ならそう思ってるだろうという勝手な推測もしません。

今回質問者さまは随分傷付いたようですけど、これで誤解が一つ解けたのですよね?
誤解が解けた事については良かったと思えませんか。

基本「わかり合えない」と最初に書きましたが
でも、時々同じ事思ってると思う瞬間がありませんか?私はあります。
独りよがりと思う人もいるでしょうけど、私は「分かり合える瞬間」は絶対あると思っています。
その瞬間がうれしくて全く違う人間なのにすごいなって、そんな小さなうれしさを忘れないように過ごしています。

はじめまして。40代女性です。
同じ親から産まれて誰より長い時間を一緒に過ごした同性の姉妹くらいでも、わかってな~い!と思う事があるのです(大体はわかってるんだけど)。
まあ、別の人間なので「分かり合えない」は基本と思います。
でも、私も若い時や恋愛をしている時は「分かり合える」のが理想というか「分かり合えない」なんて悲しい事だと思ってました。

が、私の旦那さんは私と違ってなんでもポジティブ思考の持ち主なのですが、テレビの家族ドラマで親と上手くいってない子供の話とかで子...続きを読む

Q「saisyopde」これは何語で、どう言う意味ですか?

すみません。誰かわかる方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

完全な単語でしょうか?

文中の語句であれば、
もう少し調べることができると思います。

Qどこに行けば、こんな可愛い子と知り合えるの?

http://blog-imgs-23.fc2.com/a/r/k/arknashippo/20070129222340.jpg
http://blog-imgs-23.fc2.com/a/r/k/arknashippo/20070129222353.jpg
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/a/g/kagekumakatsu/20080816171829.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/09/36/e0078836_2051282.jpg

Aベストアンサー

ドッグショーにいきましょう。
http://homepage3.nifty.com/f-page/kima/d-show/d-show.html

けっこう見学の人もかわいこちゃんを連れてきています。

Q気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、 いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせ

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、知恵や洞察力があって臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに気が利く人でも、
真面目で優秀で、どんなに働き者で臨機応変が出来る人でも、やはり人間なのであって、
「何でも出来るランプの魔神」ではないですし、
「全知全能の神」ではないですし、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能のロボット・機械」
ではないですよね?

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安...続きを読む

Aベストアンサー

人の欠点を言い立てる。
自分の欠点に気付かないでしょうか。
『気が利かない』と言う言葉は、面と向かって人に言える言葉では有りません。
例え、上司でも、です。
従って蔭口に、成ります。
蔭口は、卑怯な人の誹りは免れません。
本当に、気の利く人は、黙って実行出来る人を言います。

Q駐輪場にずっと放置してあるバイクは「バイク王」で買い取ってもらえるのでしょうか?

こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

僕の住んでいるマンションの駐輪場にずっと前からバイクが二台放置されてて、すごくジャマで困っています。

それで前にテレビで「バイク王」が放置されているバイクを買い取ってくれる。名義変更もしてくれる。と言っていたと思うのですが、言ったら捨ててあるとはいえ、他人のバイクをホントに買い取ってくれるのでしょうか?勝手に売っていいのでしょうか?

放置されているバイクは明らかに捨ててあるといった感じでホコリをかぶっています。

Aベストアンサー

長期間放置されているからと言って勝手に売ったら窃盗だと思います。 バイク屋も勝手にもってきたバイクは犯罪に荷担する事になるので買い取ってくれないと思います。

長期間放置されてジャマであればマンションの管理者に申し入れてそれ相応の手続きをした上で処分してもらうべきだと思います。

Qこの幼虫は何という蛾でしょうか?先日、富士五号目近くの水ヶ塚で見たのですが、この幼虫は何という蛾の

この幼虫は何という蛾でしょうか?
先日、富士五号目近くの水ヶ塚で見たのですが、この幼虫は何という蛾の幼虫かお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タケカレハの幼虫に似ていると思います。
刺す虫だそうですので、他の場所でみかけたときはご注意ください。
http://www.insects.jp/kon-gatakekareha.htm
http://sorairo-net.com/insect/karehaga/001.html

Q貸家の蛇口、襖交換はやってもらえるの?

3月から75000円で家を借りる事になりました。契約の後に気づいたのですが、台所の蛇口とトイレの手を洗う水がでる部分がかなりふるいです。それとふすまも1枚、しみのあるものがあったのでそれらを入居前に新しくしてもらう権利はあるのでしょうか?
普通、アパートなどだと壁紙と畳はきれいな状態で入居できますよね。廊下の壁にもかなり傷があったので、それを直して欲しいと不動産屋に言ったら、チェック用紙を渡されて(前になおすことはできないが)退去時にきずなどの修繕費を請求されるといけないので、入る前に写真に撮っておいて下さいと言われました。傷もひとつではないので、できればクロスの張替えなどもして欲しいのですが、大屋さん負担で直して欲しいというのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

> ひとつ教えて欲しいのですが、普通は前の人が退去した時点で
クロスの張替えなどはするものではないのでしょうか?

No.3さんの書く通り綺麗にする義務はまったくありません。綺麗にするのは
「綺麗にして早く契約してもらいたいからです」

今は供給過多の地域が多いですので(日本全体で平均しても供給過多です)、なるべく綺麗にして、空室率を減らしたいと家主が考えているからです。

綺麗にする義務はまったく無いので、逆に言うと質問者様が借りたお家のように、汚いままでも借りたい人がいれば、わざわざ綺麗にしません。

これは賃貸だけでなく、中古の売買でも同じです。売主が不動産業者でも、中古マンションや中古売家を綺麗にリフォームして買主に引き渡す義務はまったくありません。

Qイスラエル人は神から特別の使命と恩恵を受けているという思想を何というか 教えてください(>_<)

イスラエル人は神から特別の使命と恩恵を受けているという思想を何というか
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

一般的には、選民思想と呼ぶと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報