アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくらを大量に頂いたのですが、味は最高なのに皮が硬くて食べにくいのです!!皮がやわらかくなる方法はないのでしょうか??

A 回答 (4件)

いくらを作る時に皮を柔らかくするコツは、


濃い目の塩水につけるそうです。
応用できるかどうか、自信はないんですけど、、、

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/ikur_fr.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
濃い目の塩水ですね(#^.^#)
やってみます!!

お礼日時:2003/11/27 16:57

おはようございます。


私も先日大量にいただいて、今日また
送られてくる予定なのですが、、、。

先日送られてきたのがプリップリの硬く
ぽろぽろこぼれる程でした。

また送るとのことで、送ってくださる
方に同じ質問をしたところ「冷凍」とのこと。

冷凍して解凍すると柔らかくなる
というのですがやってみたことがないので
自信はありません(>_<)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
mamaharukoさんも大量ですか!!
お仲間ですね(●^o^●)

我が家のいくらは小分けにして冷凍庫には既に入れてあります。解凍して柔かくなるなら万々歳ですね~

お礼日時:2003/11/27 16:46

多分、川に上る寸前か、上ったやつではないでしょうか。



鮭ってそうなると、臭くなって食べにくくなります。

筋子の状態なら海にいる状態で、イクラって言うのが
醤油漬けとかで柔らかく食えるやつ。
で、川に上るとイクラの皮が硬くなるようです。

まさかですが、フクロのままって言う事はないですよね?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
いくらを下さった方は山と川が大好きな方なので、
川の鮭だと思います。ツブも大きいし…(^_^;)
きっと産卵まじかだったのではないでしょうか。
フクロのままではないです。

お礼日時:2003/11/27 16:51

まえにTVで、すじこをばらすのに大根おろしをつかう、というのがありましたけど。

おそるおそる、少量で、ためしてみては?(ちなみにわたしはいくらがキライなので、やったことがありません。)無責任な回答ですみません。でも、やってみる価値はあるとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
大根おろしにいれて食べるのもいいですね~(*^_^*)
あ、筋子をばらすのに大根をするほうを使うってことですか??どっちにしろ、とにかくやってみます!!

お礼日時:2003/11/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています