プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、健康を考えて、目刺しや、シシャモなどよく食べるように
しています。 
 しかし、グリルで焼くと、網に皮がこびりついたり、受け皿に油が
ギタギタとついて、後始末で苦労します。手軽に焼けて、後始末が楽な
方法はありませんか。
 ありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

うちではメザシやシシャモでしたらフライパンにクッキングシートやクッキングホイルですね。


グリルで焼くと、小さい魚では油や水分が抜けすぎてパサパサ・一部焦げが出やすいです。
サンマぐらいになるとグリルを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 19:41

網に油塗っておきます。

新しい油でなくてもOK。ホイルやシートだと何となく焼き上がりが焼き魚と違う感じがしちゃうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 19:40

100均でそれ用のアルミ板を売っています


その板に油を薄く塗り、それで焼けば全く問題ありません
グリルはきれい
板はたわしでゴリゴリやれば結構繰り返し使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 19:42

フライパンで焼きましょう。

ちなみに使い捨てです。洗いません。
「焼き魚について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フライパンを使い捨てにするのですか?

お礼日時:2023/06/21 19:44

網に刷毛でサラダ油塗る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 19:44

七輪で焼きましょう。

「焼き魚について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 19:44

ウチではレンジメイトで焼いてます。

割と高いですけどなかなか便利ですよ。
同じようにレンジで焼ける類似商品のなかにはサンマも折らずに焼ける長尺タイプがあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 19:45

下の者です!くっつかないホイル。

の誤変換です。
視力障害ゆえごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 19:45

くっつかないホアおると言うものがドラッグストアやホームセンターに売っています。


グリル用網や鉄板の中にそれを敷くと良いと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 19:46

フライパンにクッキングシートを引いて焼くのが良いのではないでしょうか。



私はグリルで焼きますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!