来年1月に、一人旅をしてみようとかんがえています。
しかし、親と、とくに彼氏が「女の一人旅は危ない!」といって反対しています。
しかし、一人旅を経験できるのは今しかないという気持ちもあって、なんとか説得して、実現させたいとおもっているのです。

そこで旅行の条件ですが、

安全な国であること(これが第一条件ですが)
英語が少ししか話せなくても、なんとかなりそうな所
写真が趣味なので、撮影を楽しめそうな所
台湾、上海、ニュージーランド以外の所(行ったことがあるので)
1週間、総額15万くらいで行けそうな所


で、おしえていただけたらうれしくおもいます。
とくに、女性のかたで一人旅を決行されたかたからの情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ヨーロッパ方面をオススメしておきます。


特にイタリアは初めての女性一人旅には行きやすい国だと思います。

イタリアについて
安全かどうかですが、北部は都会的ですが、ジプシーが非常に多いので個人旅行では十分注意が必要かと思います。不安だったら、日本人観光客についてまわる。。
私は主に南部(ローマ以下)を1人で回りましたが、さすが、イタリア。女性にはイロイロと優しかったです。

南部(シチリア島の一部)では英語は通じませんでしたが、筆談とかで何とかなりました。イタリア語の本をもっていくと良いでしょう。

撮影。ええ、ええ、イタリアですから、絶好のショットポイントがいっぱいです。
私も写真が好きですので。ですが、女1人旅。私は一眼レフを首にかけてウロウロしていたのですが、一応、プルオーバーの中に潜めていました。

私は3月で一週間。15万以内で何とかなったと記憶しています。ホテルも訪れる場所でその都度探して、素泊まり3000円くらいでしたしね。

ハンガリーにもいきました。
これは一ヶ月近く滞在しましたが、日本人の観光客をみることは殆どありませんでした。国としては比較的安全です。物価はとても安かったように記憶しています。
なので、一週間以上滞在しても楽勝ですね。温泉好きのお国がらなので、ホテルには温泉プールがついているところもあります。
英語が通じる国です。ハンガリーの人は祖先がモンゴロイド?の人が多いらいいので、日本人には優しかったです。ちなみに、名前も 姓・名 の順番の方が多いですね。あと、ヨーロッパの中でも建物はとてもゴテゴテしているというか古い建物が多く、今でも戦争の傷跡、改革の痛み、が建物から歴史を感じられます。
(鉄砲の痕跡が残る建物が結構あったりする。)ブタペストにはドナウ川がブタとペストの間を流れ、とても美しいです。王宮が街を見渡せる場所にあり、昼も絶景ですが、夜は更に着くしい夜景となります。
ハンガリーからオーストリアを鉄道で国境越えしました。国境では銃をもった双方の国の警備隊?がパスポートをチェックするのですが、ドキドキだった記憶があります。

私個人的な意見ですが、今いきたいところはカンボジア・ベトナム付近ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい行動力ですね。イタリアにひとりでいったとは。言葉はある程度勉強してからいかれたのでしょうか?じつは、わたしもイタリアに前からずっといきたいかったのですが、けっこう危険といううわさも聞くのでひとりは無理かな、とおもっていました。特に、重そうなカメラをもって一人女がてくてく・・・というのを想像しますと、きっとカモだとみて近づいてくる輩がいるに違いない!と勝手に考えたりなんかして。でも、毅然とした態度でいれば大丈夫でしょうか。詳しい情報をありがとうございました。
ハンガリーはぜんぜんあたまになかった国です。hana-furuさんの話を聞いて興味が沸いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 11:30

トルコのイスタンブールはどうでしょう。


比較的安全だと思います。
私は主人と2人旅でした。別行動取る時もありましたが、不安はなく問題ありませんでした。
トルコは親日的で日本人とわかると、とたんに“ジャポネ!”と笑顔で声をかけられます。とても親切です。
もちろん女性1人でしたらスキをみせてはいけませんが。
どこの国でもそうですがスリと暗い夜道に注意は必要です。

みやげ物屋は日本語を話す人が多いです。
まあ日本人はいいカモだということですけど。
片言の英語であとはなんとかなります。

食事はファストフードやセルフサービスの店が多く、1人でもぜんぜんOKです。
それにトルコ料理は日本人の口に合うと思いますよ。
羊の肉を焼いたケバブやマッシュポテトをチキンで包んで焼いたものとか、思い出したらよだれが出そうです。(^。^)

撮影を楽しめそうな所、これもばっちり。
イスラム教のモスク、宮殿、エキゾチックな顔の人々など日本とはぜんぜん違う雰囲気を楽しめます。
交通手段も発達していて、路面電車・地下鉄・バス・フェリーなど色々な乗り物に乗るのも楽しかったです。

エアーとホテル、送迎つきのフリーのツアー7日間で15万しないと思います。
物価が安いので滞在費もそうかかりません。
私達の場合食事や観光で1人1万ちょっとでした。

個人的には北京が好きで何回か行ったのですが、上海には行かれたということなので、今回はぜひ独特の雰囲気のイスラムの国へ。イスラムといっても決して危険な国ではありませんので、ご安心くださいませ。

ではよい旅を。

この回答への補足

みなさんからたいへん丁寧なアドバイスをいただいて感謝しています。いろいろ考えた結果、イタリアか、東南アジアの両方でプランを立てたいとおもいます。イタリア旅行にチャレンジするか、とりあえず興味のある近くの国にいってみて度胸をつけるか・・・まだ悩んでおりますが、どちらにせよ、一人旅、がんばってみたいとおもいます。
家族のほうは、いろいろはなしあった結果、OKをもらいました。あとは彼氏なのですが・・・かなり心配性なので、まだ反対しています。が、私が綿密なプランをたてて、ひとりでも大丈夫そうだとおもえるくらい用意周到な計画を準備すれば、納得してもらえるかもしれません。
いろいろとありがとうございました!

補足日時:2001/12/27 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あートルコですね。友達が住んでいたのです。つい最近まで。いろいろ話は聞きました。美術文化はすばらしいですよね。みてみたいんだけど、 英語と現地の言葉、ぺらぺらの彼女が「一人ではちょっと危ないから気をつけろ」といっていたくらいなので・・・。でも観光地だけだとまだいいんですね。行ってみたい気はするのですが。ツアーのほうがいいのかな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 15:19

私はソウルで海外一人旅デビューをして以来、


上海、香港・広州と一人旅にはまっています。
やはりボラれたことも多々ありますが、
だんだん逞しくなってきた気がします。
まず困るのが夕食です。一人で食べれますか?
あと、街を歩いていて日本語で話しかけられたら、
70%以上悪い人だと私は思っていますので、
自分から積極的に話しかけない限り、孤独な旅に
なってしまいます。
いろいろ大変ですが、思わぬトラブルに合っても、
楽しんで克服しようとすれば、なんとかなって
結局その積み重ねで一人旅にはまっているような
気がします。
何か参考になりましたでしょうか?
頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご飯は一人で食事できるほうです。私もricarさんと同じく、向こうから日本語で話しかけてくる人は警戒します。だいたいそんなときは逃げてしまいます。が、本当に困ったときは、こちらから人を選んで、良さそうな人に尋ねます。それで台湾では一生つきあっていける人をみつけました。(なんと兄妹の契りを交わしました。いえ、変な意味でなく。その方とはずっとおつき合いしています)アジアは、中には日本人の観光客をだまして商売しようとする悪いひともいますが、人情味あふれる良い人もたくさんいるということがわかりました。注意深く旅をすることは大切ですが、それで引っ込み思案になっては、せっかくの旅も味気ない物になってしまいますものね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 15:05

do_moさんと同じく写真を趣味としています。


どんな写真(大自然とか人々の暮らしとか建築物とか)
を撮るかにもよりますが、私のお勧めはベルギーです。
どこへ行ってもかわいい街並みでとても絵になります。
寒いですが北海の海沿いもとてもきれいです。
  
ヨーロッパはどこもお勧めなのですが一週間の日程だと
現地滞在は実質4日ですから目的地をしぼった旅に
なります。ベルギーは国がコンパクトで鉄道がしっかり
しているので一人旅はしやすい国です。
物価はそれなりですが一流ホテルにこだわらなければ
一日一万円であがるので往復のチケット7~8万として
15万の予算でこの時期ならなんとかなります。
  
ベルギーは治安はいい方だと思いますが、ヨーロッパの
治安はどの国でも、自分から危ないエリア(スラム街や
夜の裏町など)に近づかなければせいぜい観光客相手のサギかスリ程度で身の危険を感じることはありません。
安全のため、嫌な思いをしないために、ハッキリとNOと
言うこと、知らない人についていかないこと、さえ
守れれば全く問題ありません。
  
言葉は片言の英語でOKです、現地の人も片言でした。
そうそう、ベルギーはビールの国でカフェでオムレツを
つつきながら飲む地ビールは最高! 
冬ならムール貝もおいしいんだよなぁ・・・
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルギーですか。お一人でいかれたのですか?うらやましい。いろいろと心構えをおしえていただいてありがとうございます。shiopochiさんや他の方の意見をうかがいますと、自分自身がしっかりしていれば基本的には大丈夫ということでしょうか。
具体的におしえていただき感謝しています。

お礼日時:2001/12/27 14:52

最近一人旅しました。



カンボジア。です。
かなり不安でしたが、最高の旅になりました
とにかくアンコールワットにいきたくて、
一人旅をしました
チケットだけ買ってあとは出たとこ勝負でした。
でも事前にネットで情報は調べましたよ
GestHouseに泊まったので1泊10$くらい。
あ、でも途中から友達になった女の子と
シェアして、5$に!

写真家の方にも会いましたよ
どうでしょう?
英語も話せなくてもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!なんという心強い意見。
英語も話せなくてもOKなんてあるのですか。
いえいえ、そうはいっても少々の英会話は必要ですよね。でも、カンボジア、治安大丈夫でしたか?
とても興味があります。被写体にはもってこいです。
でもでもでも・・・日本人だとわかると、たかってこられたり、ぼられたりとかありませんでしたか?(すみません、言葉がわるいかもしれませんが)じつはわたし、上海でそれ何度もやられて辟易しました。かなりびんぼくさい格好してたのですが。それがなければなあ・・・。でもいってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 19:41

先の回答に付け加えます。



do_moさんは、国内一人旅を経験なさったことはおありですか?
もしまだなら、先に国内一人旅を経験なさることをおすすめ致します。
一人でいることの「勘」がつかめるからです。

何故、今でなければできないのかご事情はわかりませんが、個人的な意見を言わせていただければ、やはりご両親としては、テロの心配もおありなのでしょう。来年は国内ひとり旅にして、あと1年待ち、世界情勢の行方を見極められた方が良いのではないかと思えます。
わたしが娘を持つ母親だったらと想像してみましたが、やはり今は反対します。

せっかくのお気持ちをくじくつもりはありませんが、何が起こるか日本人のわたし達には予想もつかないのが外国とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくださり、感謝しています。
国内の一人旅は、岡山からレンタカーにのり、瀬戸大橋を渡って香川、愛媛まで行ったことがあります。たった4日間ですが・・・。勘は、あまり自信はありませんが、言葉の壁さえなければどうにかなるさ、とおもっています。
ニュージーランドでも、100km以上の距離を運転し、地図をみながらつぎの目的地のホテルを探す、という旅をしていました。たいへんでしたが、とてもいい思い出です。
今でなければ、という考えは、職場の方たちからよくいわれることです。個人的な話で恐縮ですが、2年以内に結婚する予定がありまして、そのあとは自然と出産、子育てと考えると・・・(いえ、順調にそうなるかはわかりませんが)仕事をしながら趣味の旅行を続けられるかどうかわからず、自由な独身時代に一人旅をするか!とおもったしだいなのです。ちなみに旦那になるひとと一緒に旅行したいとはおもっていません。国内なら頼りになる人なのですが。
それにしても、優しく丁寧なお言葉をいただいて、うれしいです。たしかに何が起こるかわかりませんね。よくそれは両親にもいわれますし、自分でもそうおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 19:31

私のお薦めは、ドイツ、オーストリア、イタリア(北部)です。


ヨーロッパはご存知の通り芸術的で中世のような街並みですので、写真撮影には飽きないし、逆に1週間では足りないくらいです。

私はドイツ・オーストリアに3ヶ月ほど一人旅した経験があり、友人(女性)がイタリアを一人旅しています。
他の友人でも、一人でフランスへ行った人、フィンランドへ行った人、スペインへ行った人もいます。

けどフランス特にパリは少しの英語ではちょっと厳しいので(フランス語ができないと・・・)、あまりおすすめしません。
フィンランドは1月は昼の時間が短すぎるし、かなり寒い(昼でも気温がマイナスのことが多い)のでおすすめできませんが、夏だったらおすすめです。英語も通じますし。
スペインは、私は行ったことがないのでどのような状況か見たことがないため、あえてここでおすすめはしません。

ドイツはヨーロッパでも一番を争うほど安全な(治安がいい)国と言われていますし、そのお隣のオーストリアも治安はいいです。
イタリアも北部(フィレンツェより上あたり)は、南部に比べたら治安は悪くありません。
友人は英語もイタリア語もほとんどできない状態で行きましたが、一人で2週間を楽しめたそうです。

ドイツは小さな街以外は、英語でも通じますし、オーストリアも有名どころのウイーンやザルツブルクは英語で大丈夫です。
現地の人も、特に、若い人は英語で十分通じますし、例え英語が不得意でも答えようと努力してくれて親切です。

イタリアも観光地(代表的なのはミラノ・フィレンツェ・ヴェネツィア)では英語で十分通じます。
日本人観光客が多い街の露天商などは、日本語で声をかけてくるくらいです。

宿泊にいくらかけるかによりますが、
イタリアだったら、1日1万円あれば十分足ります。
ドイツでもオーストリアでも1日1万円数千円程度あれば足ります。

飛行機を入れて15万だと、イタリアだったら十分いけるはずです。
ドイツ・オーストリアだとちょっと厳しいかもしれませんが、不可能ではありません。


女の一人旅は、決して危険ではないですよ。
逆に女二人とかの方が、気持ちにゆるみが出て危険な目に合いそうな気がします。
他の方も書かれていますが、一人だと自分でしか自分を守れないので、自然と気を引き締めて行動します。
夜に駅近辺の怪しい道を歩かない等気をつけていれば、危ない目に合うことはありません。

すてきな一人旅をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう話を聞きますと、ヨーロッパは一人では行けないな、とおもっていた気持ちがだんだんぐらついてきます。florenzさんのお友達は、最初の一人旅がイタリアだったのでしょうか?それとも、英語ができなくても、とても旅慣れている方なのでしょうか。英語もほとんど話せない状態で2週間というのは、ほんとうにすごい。
florenzさんのおっしゃるとおり、2人旅もけっこう危険かもしれません。女2人は目立つし、逆にねらわれやすいかもしれませんね。一人でも二人でも、旅はいつでも用心しながらいきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 19:05

こんにちは!


わたしは、外国旅行も国内旅行もひとり旅の方が好きです。
ひとり旅で不便さを感じるのは、写真を撮る時と、荷物が多いのにトイレへ行きたい時!預ける人がいないですものね。
基本的に温泉やリゾート地へは、気心が知れた人と。観光旅行は断然ひとり旅がおすすめです。だって、見たいところを自分のペースで見られるから。自分が興味の無い、行きたくない所へ行かなくて良いから。

今回は、初めての海外ひとり旅なので、もしかしたら1ヶ所で過ごした方が良いか
とも思えます。だいたい、移動する際の交通機関が日本のような国はないので、それが不便なんですね。例えばパリです。本当にパリだけの滞在で、美術館巡り三昧です。でも、今パリはご両親が心配されるかもしれません。同時多発テロの際、エッフェル塔が狙われていたという話もありますし、日曜日の新聞で見かけましたが、日本人がスリなどにあう被害がとても増えているそうです。

おすすめは、オーストラリアです。とにかくオーストラリア人気質はいいです。おおらかで。時間に追われて生活している日本人がバ○に思えます。
行ったことはありませんが、ニュージーランドと似ているのでしょう。
更におすすめの都市は、(1)アデレード(2)メルボルン(3)パースです。
(1)のアデレードは、教会と公園の街と呼ばれる緑豊かな本当に美しい街です。街の郊外に(街の中心から路面電車1本で30分程で行けます)、素朴なビーチがあったり、植民地時代の建物もたくさんあります。(2)メルボルンは、新旧が入り混じった都市です。古い路面電車や駅、市場などがあるかと思えば、近代的なビルがあったり。この、アデレード~メルボルンの間の海岸沿いが「グレート・オーシャン・ロード」と呼ばれ、素晴らしい景観に感動します。この2都市とグレート・オーシャン・ロードで10日・・・でしたら、理想的かもしれません。
また、西オーストラリアのパースへは行ったことはありませんが。本当に美しい街のようで、数百キロ離れた所にモンキー・マイアという野生のイルカが波打ち際までやって来て、戯れることのできる場所があります。
わたしも行きたかったのですが、前回はパースそのものを断念しました。
オーストラリアは親日国であり、銃の所持も違法ですので、安全な国の上位に入ることでしょう。
ただし、夜は絶対に外出しないで下さい。過剰すぎる用心ということは有り得ないと思います。
ちなみに、わたしはシドニーとアデレードへ一人で行き、その3年後には、アデレードに住んでしまいました。えへへ。

帰国直後に気がついたのですが、朝の通勤時の人々の表情を見ていると、着ている物や持っている物は、明らかに日本人よりクォリティの劣る人が殆どですが、表情が全然違うんですね。
日本人は殆どしかめっつらをして歩いています。

旅行は行っている時よりも、むしろその前の準備段階のほうが楽しいようにも思えます。貴重な経験になるといいですね。

そうそう、諸外国の楽しい話が満載のご質問があります。
(下記URLです)
ぜひご覧になってみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179048
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。オーストラリアに住みたいとおもわせるくらい、魅力的なところだったのですね。ニュージーランドもたいへんのどかなところでした。オーストラリアは乗り継ぎでおりたったことがありましたが、いずれ行ってみたいとおもっていました。いまはちょうど夏でしょうか。荷物も軽くてすみますよね。
じつはヨーロッパ諸国にもたいへん興味があるのです。仕事が美術関係なもので、いつかは美術館や建築物を実際にみてみたいとおもっています。とくに、フランスとイタリアにはいつか必ず行ってみたいです。でも、フランスやイタリアはスリが多いし、治安も以前ほどには良くないですよね。それで躊躇しているのですが・・・。友達には、ヨーロッパは最初はツアーで参加したら?といわれています。

お礼日時:2001/12/26 18:51

こんにちは。


色々な意見が出て混乱なさるかもしれませんが、私はロンドン、ボストン、サンフランシスコをお薦めします。
すべて私が一人旅、もしくは一人歩き(友人宅滞在、日中は一人で行動)をした街です。
お薦めする理由は以下のとおりです。
1.公共の交通手段が発達している
2.都会である(田舎=安全は大きな誤解です)
3.現地発着のツアーが充実している
4.オフシーズンなので旅費が安い(ただし、寒いです。特にボストンは辛いかも・・・)

先日サンフランシスコ一人旅から帰国したばかりなのですが、気ままに楽しんできました。
ケーブルカーやバスを利用して市内を散策したり、現地発着ツアーに参加して郊外に出かけたりしました。
食事時に寂しくなることは事実ですが、割と一人で入りやすいお店も多いので、それほど気になりませんでした。
治安に関してですが、危険なエリアや深夜の一人歩きをしないなど注意すれば大丈夫だと思います。
宿泊するホテルの場所を充分考慮したり、危険地域などの下調べをしっかりして、現地ではおどおどせず堂々と行動するなど心がけてください。
私もほとんど英語が話せませんが、今までに数回一人旅を経験しています。

ご両親や彼を説得するのは大変だと思いますが、頑張ってください。
また私でわかることでしたら、アドバイスさせていただきますので、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさんの「私もほとんど英語が話せませんが、今までに数回一人旅を経験しています。」の言葉にたいへん勇気づけられました。わたしは英語を読むことは少々はできますが、リスニング、ヒヤリングとなると自信が無いのです。いままではわからないなりにコミュニケーションをとってきましたが、(ほんとにてきとうな英語で)一人旅だと頼る人もいないし、ハプニングが起こったときどうしよう・・・と、つい杞憂してしまうのです。でも、まずは綿密な計画ですね。それが勇気につながるかな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 18:36

初めまして、meccです。

28歳女性です。
私も一人旅が大好きで、いろんな国を旅行しました。
ニュージーランドは大好きで、3回行きました。
それ以外は、香港が大好きで、4回行きました。
私は、香港をオススメしたいと思います。
安全だし、英語が少ししか話せなくてもなんとかなると思います。
景色はそんなにキレイじゃないかもしれないけど、
私は好きです。それに、なんと言っても、安く行けます。

他は、タイに一人で行きましたが、良かったです。
私の場合は、バンコクから入って、チェンマイの少数民族を
訪ねるツアーに入って、その後、またバンコクに戻りました。
航空券が、8日間のフィックスで、6万円くらい、
現地費用は、一週間で3~4万しか使わなかったと記憶しています。
タイに行くと、どうしても、景色よりも寺の写真が増えますが。
あとは、、、私は個人的にマレーシアも好きでした。。。

一人旅は、そんなに危なくないと思います。
友達と一緒の時よりも、「頼れるのは自分だけ」という意識が働いて、
自然とガードが固くなりますよね。
それに、英語も、いざとなれば、話さなければ仕方ないから、
頑張っちゃうものですよね。(笑)
楽しい旅行をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもニュージーランド大好きです。もういちどいってみたい国ですね。
香港がおすすめとのことですが、香港ってどういったところがみどころなのかわからないので、ガイドブックでみてみたいとおもいます。わたしは食事、ショッピングにはあまり興味がないので・・・。でも安いというのはたいへん魅力的です。危ない場所にはいかない、深夜は出歩かないの鉄則を守ればなんとかなりそうなところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストリア観光についてアドバイスお願いします。

今年の9月に家内とオーストリア観光を計画しています。ウイーンに3日、ザルツブルグに2日(移動日1日を含む)ですが時間的には充分でしょうか? 気候はどうでしょう? 美術に興味がある家内は9月にはウイーンの美術品が日本で展示されるのでタイミングが悪いのではと心配しているのですがすべての美術品が移動するわけではないと思うし帰国してからそれはそれで見に行けばまた旅行を思い出すことにもなり良いかなと思うのですが如何でしょうか? 初めてのオーストリア旅行なのでアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2(Ebiplitz)です。日程変更との事なので、プラハのポイントをお伝えします。
プラハは日本で言う京都のような場所で第2次大戦をくぐり抜けて中世の町並みが残っている非常に貴重な都市です。(一説ではドイツ軍もここを爆撃するのは暴動を恐れて躊躇したとか。)
1.5日なら効率的に周る必要がありますね。有名なのはプラハ城です。内装やスタンドグラスなど建物の美しさを堪能してください。また周辺の教会や黄金の小道など、歴史的にも色々と面白いです。
あとは、旧市街で、中世を思わせる古い小路や、アールヌーボーの家並みをご堪能ください。昼に旧市庁舎を登った風景や、夜のカレル橋は絶景だと思いますよ。
また、プラハは映画撮影(アマデウスやミッションインポッシブル等)や芸術家の輩出(スメタナ、ドボルジャーク、ミュンシャ等)でも有名なので何かテーマを決めて周るのも面白いかと思います。(スメタナのモルダウはチェコが舞台ですし、ドボルジャークはチェコを旅立った気持ちを有名な新世界に書いたと言われています。)
初日の夜に、コンサートやモルダウ川クルーズが組めたらよいですね。買い物は、ボヘミアングラスでしょうか。
あと、有名なビール(ピルゼンやブドバイゼル:バドワイザーの元)はぜひ堪能してください。(一説にはチェコビールは欧米の有名ビールのお手本になった原型と言われています。)
尚、街中は石畳が多いので靴にはお気をつけください。(ハイヒール等は厳禁です。)短い日程ですので、少々歩く覚悟で色々と楽しんでください!

No.2(Ebiplitz)です。日程変更との事なので、プラハのポイントをお伝えします。
プラハは日本で言う京都のような場所で第2次大戦をくぐり抜けて中世の町並みが残っている非常に貴重な都市です。(一説ではドイツ軍もここを爆撃するのは暴動を恐れて躊躇したとか。)
1.5日なら効率的に周る必要がありますね。有名なのはプラハ城です。内装やスタンドグラスなど建物の美しさを堪能してください。また周辺の教会や黄金の小道など、歴史的にも色々と面白いです。
あとは、旧市街で、中世を思わせる古い小路や、...続きを読む

Q一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってど

一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?

今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。
しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。

質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?
     今、九州に行こうかと思っています。福井在住なので、基本的に無謀な計画です。博多に行くのさえ、一日中かかります。そこにいって何しようとか、何も考えていないです。その産地の美味しいものを食べたいとかは思います。

話は代わりますが、なぜ九州かといいますと、韓国に彼女がいるので、本当は、電車をつかって博多まで行き、そこからフェリーで韓国に行くという計画があったからです。行きか帰りに博多でついでに遊べたらいいと思っていました。

いつかはついでに、博多にいくます。しかし、今回は韓国には行けないので、お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは思えなくなりました。そういうわけで、もうひとつ質問です。夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか?

どんな意見でもいいので、ください。

一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?

今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。
しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。

質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?
     今、九州に行...続きを読む

Aベストアンサー

> 若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、

どうして、そのように言えるのでしょうか、不思議です。
私は、旅行が好きです、複数で行く旅も、一人旅もです。

一人旅の良いところは、(1)責任感が持てること、(2)視野が広がること、(3)出会いがあることです。
(1)一人旅は、自分以外に頼るものがないので、行動のすべてが自分の責任になります。
旅の計画から、実際の行動、お金の管理、他人との交渉、それら全てが自分自身の責任で行います。そのことによって自分の成長につなげることができます。

(2)複数での旅は、仲間内だけの視野しか持てませんし、仲間と共通の話題しか話しません。
自分独自の考えや、行動ができません。そのことによって視野が狭まり、発想が広がりません。

(3)いろんな人との出会いがあります。知らない人や年の違う人とも話さなければならない場面が出てきます。
そんなときに、思わぬ出会いがあったり、自分とは違う考えや行動とも出会える可能性があります。もしかすると自分の人生を決めるような大事な出会いがあるかもしれません。そんな可能性を秘めているだけでもワクワクしませんか。

福井から九州に行くことが無謀なんですか。
とてもそうは思いません、私は59歳ですが、高校生のときに既に九州一周をしました。
そのとき、前半は複数で後半は一人旅でした。

私は日本全県に行ったことがあります。
ほとんど学生時代に行きました。
もちろん、貧乏旅行です。
でも、楽しい思い出は今でもあります。
何十年かぶりに再訪すると、当時を思い出し懐かしくてたまりません。

今度、九州に旅行することが決まっています、今はそんなに休みが取れないので、2泊3日で飛行機で飛びます。
向こうでの予定は決まっていて、偶然知り合った知人と会うことも楽しみにしています。
一人で出かけても、旅先で複数になるなんてこともできるわけです。
どうですか、思い切って出かけてみれば、何かが待っているかも知れませんよ。

> 若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、

どうして、そのように言えるのでしょうか、不思議です。
私は、旅行が好きです、複数で行く旅も、一人旅もです。

一人旅の良いところは、(1)責任感が持てること、(2)視野が広がること、(3)出会いがあることです。
(1)一人旅は、自分以外に頼るものがないので、行動のすべてが自分の責任になります。
旅の計画から、実際の行動、お金の管理、他人との交渉、それら全てが自分自身の責任で行います。そのことによって自分の成長につなげることができます。

(2)複数...続きを読む

Qオーストリアの観光・レジャーについて

旅行先の候補としてオーストリアがあるのですが、
宮殿などの建物や街並み、食べ物くらいしか観光場所が思い浮かびません。
見ることも好きなのですが、何か体験できるものがあったら知りたいです。

また、自然も豊かだとのことなので、レジャー・アウトドア・アトラクションなども教えていただけたらと思います!
ただし、激しく体力を消耗するもの(長いハイキングやクライミングなど)は遠慮します。。
スカイダイビングなどは大丈夫です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オーストリアに住んでいたことがある者です。留学と仕事が目的だったので、体験的なイベントなどはあまり知らないのですが、すぐに思いつくことを並べてみます。私の専門は音楽なので、オペラやコンサートの御案内はできますが、これはガイドブックにもたくさん情報がありますし、お好きかどうかもわからないので、とりあえず省略します。
首都ウィーンだと、やはり文化的なものになると思います。オーストリア観光協会のホームページに紹介されているものには、ウィンナーワルツのレッスン体験が紹介されています。一応、日本語によるレッスンもあると書いてありますが、コースによるので、詳細は問い合わせないとわかりません。1時間のレッスンで30ユーロほどのようです。

http://www.austria.info/jp/booking/Private_Dance_Academy-2601261.html

https://www.waltzvienna.com/authenticvienna/danceacademies/dance-academy-japanese-offers/?utm_source=ANTOJAP&utm_medium=websitepromotion&utm_campaign=waltzinvienna-japanese-offers

もう一つ、ウィーン伝統のアップルパイ、「アプフェルシュトゥルーデル」作りを体験することもできます。

http://www.austria.info/jp/austrian-cuisine/bake_your_own_apple_strudel-2093388.html

ウィーン周辺で自然に関連する観光目的地の代表的なものは、ゼーグロッテという地底湖を含むツアーや、ノイジードラー湖へのツアーがあります。地底湖はそれほど大きなものではないので、もしこれまでに似たようなものを御覧になっているのならば、積極的にお勧めはしません。ノイジードラー湖は、船による観光があります。どちらも、個人で列車やバスを使っていくのはかなり難しいので、ツアーの利用をお勧めします。
あと、シュネーベルクという小さな山がウィーンからそう遠くないところにあり、SLが走っているので、観光地としてはよく知られています。周辺のハイキングもできるようです(私は行きそびれたので、体験はしていません)。

http://www.austria.info/jp/regions-and-federal-provinces/Schneeberg-1142706.html

ウィーン周辺でしたら、少し費用は掛かりますが、日本人の公認ガイドに依頼して、「自然」や「体験」をテーマにプランを立ててもらうという方法もあります。日本のガイドブックではわからない情報を持っているはずです。

http://www.wien-kanko.com/

それから、オーストリアの最高峰グロースグロックナーという選択肢もあります。

http://www.austria.info/jp/active-austria/grossglockner-hochalpenstrasse-1224790.html

http://www.myushop.net/options/detail/1211#tab01

チロル地方では、農業体験ができる宿泊施設がたくさんあります。日本語はさすがに無理でしょうが、英語ならある程度は通じると思います。

http://www.austria-taiken.jp/01/cn14/farmstay.html

http://www.komtours.com/original/experience/post_26.html

自然観光の盛んな国なので、ガイド付きのハイキングはたくさんあります。子供でも参加できる、3~4時間コースなら大丈夫でしょう。

http://www.austria.info/jp/active-austria/hiking-for-familes-1176667.html

http://www.austria.info/jp/travel-planning/hiking-free-guide-1143446.html

スカイダイビングについてはわかりません。観光目的としてはやや特殊になるので、ドイツ語の情報ならありますが、どこが特に良いのかは経験がないのでわかりません。

http://www.mydays.at/geschenkideen/fallschirmspringen?affl=sem_at.fallschirm&wt_ga=14830007700_70558262340&wt_kw=fallschirmspringen%20%C3%B6sterreich_e&gclid=CJ-wmaih9cYCFdglvQod7GkBkQ

オーストリア観光局のホームページは日本語版があり、ほかにもたくさん情報がありますので、参照されたらいかがでしょうか。

自然
http://www.austria.info/jp/tags/%E8%87%AA%E7%84%B6

ハイキング
http://www.austria.info/jp/active-austria/hiking-route-1144545.html

名所・景勝地
http://www.austria.info/jp/tags/%E5%90%8D%E6%89%80%EF%BC%86%E6%99%AF%E5%8B%9D%E5%9C%B0


http://www.austria.info/jp/tags/%E5%A4%8F

アクティビティー
http://www.austria.info/jp/tags/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC

以上、御参考まで。

オーストリアに住んでいたことがある者です。留学と仕事が目的だったので、体験的なイベントなどはあまり知らないのですが、すぐに思いつくことを並べてみます。私の専門は音楽なので、オペラやコンサートの御案内はできますが、これはガイドブックにもたくさん情報がありますし、お好きかどうかもわからないので、とりあえず省略します。
首都ウィーンだと、やはり文化的なものになると思います。オーストリア観光協会のホームページに紹介されているものには、ウィンナーワルツのレッスン体験が紹介されています...続きを読む

Q京都一人旅

今月17日~22日まで初京都に女一人旅に行きます。
午前10時関西空港に到着です。
のんびり紅葉など見たいと考えています。移動は自転車を借りるつもりです。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、おすすめの場所や食べ物などありましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

すごく贅沢なご旅行ですね。
うらやましいです。
自転車で移動ということですが、そのエリアごとに自転車を借りる、ということでしょうか?
自転車でまわるなら、no.1さんと同じく「嵯峨野」エリアがまわりやすいでしょう。
それ以外の場所は、たしかに他の交通機関を使ったほうがいい場合があります。
私のお勧めの店は・・・昔何度か行ったのですが、清水の三(二?)年坂にある「かさぎ屋」という甘味処です。小さいですが有名でした。たしか竹久夢二ゆかりの場所で、ぜんざいが美味しかったですよ。なにぶん昔のことで・・おじいさん・おばあさんはお元気なのかな・・・。もしあればお勧めします。
お一人で、との事。気をつけて楽しんで来て下さい。

Qオーストリア、チロル地方のおすすめ観光情報を教えてください

タイトルの通りです、7月上旬にインスブルックを中心に1週間ほど滞在予定で詳細はまだ決めていません。
かわいい街、おいしいお店、軽めのハイキングコース、など、できれば実際に行かれた方のお話を色々聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インスブルックから日帰りでアクセスできるハイキングコースも多いですが、チロル地方の滞在を楽しむのでしたらザンクトアントンやオーバーグルグルを選ばれるとよいように思います。
 個人的には後者が静かでハイキングコースも多く気に入っています。エッツ谷の一番奥にあり途中のゼルデンなども含めて滞在中にいろいろ周るという方法もあります。
 オーストリア政府観光局やチロル州観光局の日本語サイト(*1)に各種情報がありますし、地方や村の観光局のサイトへのリンクもありますので、最新情報は更にそれらのサイトで確認することが出来ます。

http://www.austria.info/jp
http://www.jtc.at/site/index.php

(*1) 長く更新が停止されているようですが、基本情報や地域や村の観光局へのリンクは生きている(リンク先のURLが変更されていない)ので今も利用価値はあります。

参考まで。

Q一人旅・・・・

12月25日から28日の間で、1、2泊で、行き当たりばったりで一人で旅に出たいと考えておりまして・・・・・。
切符やホテルの予約をしないで行きたいんです。
行き当たりばったり、予約もせずといったものの、行った先で、ホテルが見つからなかった・・・(ToT)
って言うのも嫌なんです。  わがままですが、、、。
やっぱり、年末の旅行は、混んでたりして、予約なしは無理ですかね、、??
それと、博多から、予算5万円くらいで、公共の交通機関で行ける、一人でも行きやすい所で、お勧めのところはありませんか??
(ちなみに飛行機だったら、スカイメイト使えるんで、ちょっと遠くてもOKです。)

Aベストアンサー

まだ、すいてますね。
1.旅館や一般のホテルは、1人で当日だと、たいてい泊めてくれません。(自殺や犯罪者の危険をおそれて)但し、駅の観光案内所を通すと、宿泊は可能です(飛び込みで行くより)。
2.他の方が言われるように、ビジネスホテルやユースホステルは当日、あいていれば、泊まれます。
3.都会なら、サウナへ泊まることもできます。
4.別府、長崎。

Qオーストリア旅行、合わせて他の国?

GWか夏休みにオーストリア旅行に行きたいと計画しているのですが、合わせて他の国も10日間ほどで回りたいと思っています。

オーストリア+ドイツ

オーストリア+チェコ+ハンガリー
どちらの方が楽しめるでしょうか?
また、何を中心に観光するか未定なので、こちらだったらこういう楽しみ方で、私はこちらのほうがオススメという回答でお願いします。

お待ちしています。

Aベストアンサー

オーストリア旅行、いいですねー。

私はチェコ+ハンガリーがおすすめです。というのも、私自身が行ったときは、クラシック音楽や中世ヨーロッパの名残のある城、建築、町の雰囲気に頭の先から足の先までじっくりとつかりたかったため、チェコを選択しました。

チェコで見た城や国立博物館の建物など、どれも一言で表すと「厳しい表情」を感じました。悪魔のつかいみたいなキャラ(?)が壁の四隅に配置されているとか、濃い色合いによる重たい雰囲気であるなど、華やかさよりも重たさを感じることが多く、それがチェコの人の生き様や町の歴史を表しているのだと感じられます。そうしたヘビーな雰囲気がよかったので、私はチェコをおすすめです。

ドイツの場合、中世ヨーロッパ的な雰囲気のお城もあれば近代都市もあります。ハンブルグみたいな商業都市もあればロマンチック街道のように、訪れた人全員が「美しい」と感じることのできるお城もあります。古城街道も面白いでしょうね。どこを選ぶかで良さが全く変わってくるかとは思いますが、総じて「明るい感じ」で観光地としては外れがない感じです。しかし、私なら上品さよりも面白さを選ぶのでチェコがおすすめです。ハンガリーは行ったことがないので申し上げられないです。

せっかくのチャンスです。ぜひ楽しんできてくださいね。

オーストリア旅行、いいですねー。

私はチェコ+ハンガリーがおすすめです。というのも、私自身が行ったときは、クラシック音楽や中世ヨーロッパの名残のある城、建築、町の雰囲気に頭の先から足の先までじっくりとつかりたかったため、チェコを選択しました。

チェコで見た城や国立博物館の建物など、どれも一言で表すと「厳しい表情」を感じました。悪魔のつかいみたいなキャラ(?)が壁の四隅に配置されているとか、濃い色合いによる重たい雰囲気であるなど、華やかさよりも重たさを感じることが多く、それ...続きを読む

Q京都一人旅

似ている質問を検索していろいろ勉強させて頂きましたが、一人旅初心者のためわからないことが多く改めて質問させて頂きます。
2月下旬から3月中旬の間に2泊3日の京都一人旅を計画中です。
この期間の中で行くならこの時、あの場所がおすすめ!!というのがあったら教えてください。
(去年は3月にお寺で夜間の特別拝観などがあったようですが、今年もあるのでしょうか?)
また、ガイドブックでおすすめの1冊がありましたら合わせて教えてください。
京都は中学の修学旅行以来なので、今回は自分の自由に行動できるのがとっても楽しみです☆
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都ガイドに定評のあるサイトを紹介しておきます。

http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/

私の個人的なお薦めとその理由を;
1.知恩院(ちおんいん)
浄土宗の総本山。落ち着いた佇まいと荘厳な本堂が心を癒してくれます。
2.一澤帆布(いちざわはんぷ)
ヨットの帆布でカバンを作って販売するお店で、全国にマニアがいます。知恩院の目と鼻の先にあります。
3.甘味処 小石(こいし)
抹茶が好きな方には打ってつけ。京都で知らない人はいません。
4.瓢亭(ひょうてい)
勇気を出してランチならリーズナブルに老舗料亭を満喫できます。この時期、『うづら粥』という定食が食べられます。
5.田舎亭
宿は1泊はホテルではなく、京町屋のこじんまりした旅館がよいかと。片泊まりといって朝食だけ付いています。
6.梅
時期的には梅が見頃ですので、どこか梅の名所をお訪ねください。

すべて、ホームページがありますので、詳細はご確認ください。

では楽しい旅を!

Q観光VISAについて

観光VISAについて

ドイツで就労後の帰国旅行です。
日本の総領事館で確認してもらったのですが、ドイツの滞在VISAが切れた後の
ドイツ以外の3カ月観光は可能とのことでしたが、ドイツへはその間再入国は
出来ないとのことで、ドイツを避けての周遊となります。

周遊ですが9月初め頃からアテネから始まります。
急きょ予定変更でスタートはアテネですがギリシャ旅行は9月後半の2週間ほどです。
ですので前半の2週間を別の国に移動して戻る形になります。
希望としては南イタリア・クロアチアです。
9月後半のギリシャ旅行を終えたらブルガリア・ルーマニア・ハンガリー・スロバキア・
チェコ等を列車移動の予定で、チェコ辺りから飛行機で11月後半の5日間程バルセロナへ行ったら
トルコのイスタンブールへ飛び1泊したら最終目的地のオーストリアへ飛行機で行く予定です。

オーストリアは観光で180日間の滞在が出来るとのことで最終目的地としたいのです。

ですので9月から始まり、オーストリア入国の頃にはその他の国の90日滞在が過ぎてしまいます。

オーストリアへ入国前にトルコへ行く理由はその他の国(90日までの滞在国)から1度出ている
証明になればと思っての事です。

その際、1泊でも問題はないのでしょうか?

この様な形でオーストリアへ入国し、2、3週間滞在して日本へ帰国しても
問題はないのでしょうか?

この様な周遊旅行での注意点等もありましたらお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

観光VISAについて

ドイツで就労後の帰国旅行です。
日本の総領事館で確認してもらったのですが、ドイツの滞在VISAが切れた後の
ドイツ以外の3カ月観光は可能とのことでしたが、ドイツへはその間再入国は
出来ないとのことで、ドイツを避けての周遊となります。

周遊ですが9月初め頃からアテネから始まります。
急きょ予定変更でスタートはアテネですがギリシャ旅行は9月後半の2週間ほどです。
ですので前半の2週間を別の国に移動して戻る形になります。
希望としては南イタリア・クロアチアです。
9月後...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざトルコまで行かなくても、オーストリアに入ってから管轄の警察へ出頭して滞在届けの手続きすれば規則では滞在できます。トルコまで行ってからオーストリアに入る場合でもシェンゲン協定国内を90日滞在してからの入国なので、入国できたとしても同じ手続きが必要です。

それ以前にシェンゲン協定国内の滞在が90日を越えているのでオーストリアに入国できない可能性があります。
シェンゲン協定国内の滞在は6ヶ月以内で90日で、最初の入国日から6ヶ月あけないと再入国ができません。
一度外へでてしまうと入国審査で拒否される可能性が高い気がします。

また、オーストリアの警察に行って手続きする際にも、警察がルールを熟知しているとは限りません。特にオーストリアの180日滞在は日本とオーストリアの協定での事なので特殊です。
しかもパスポート上は、入国した日を確認できるのは、始めにドイツに入国した日だけです。その日から180日以上たっているならだめだと言われる可能性もあります。
揉めたり、詳しく説明する必要が出てくる可能性があります。英語が通じるとも限らないのでドイツ語で説明できるほうがいいでしょう。

就労ビザが切れた後はシェンゲン協定国内でも滞在できないとも聞いた事があります。入国管理官が全ての国の人の滞在について熟知しているとも限りませんので、このような思い込みの管理官もいるかもしれません。
鉄道移動となると途中で警察によるパスポートチェックが入ることもあり、不法滞在扱いされる可能性もあります。

就労ビザが切れる前に旅行を済ますのが一番トラブルにある可能性が低いです。
90日以内に旅行を済ませるのが次にトラブルを避ける方法でしょう。
どこで聞かれても事情を説明できる英語力かドイツ語力(非ドイツ語圏でもシェンゲン協定国内ならドイツ語が通じやすいです)が必要です。

わざわざトルコまで行かなくても、オーストリアに入ってから管轄の警察へ出頭して滞在届けの手続きすれば規則では滞在できます。トルコまで行ってからオーストリアに入る場合でもシェンゲン協定国内を90日滞在してからの入国なので、入国できたとしても同じ手続きが必要です。

それ以前にシェンゲン協定国内の滞在が90日を越えているのでオーストリアに入国できない可能性があります。
シェンゲン協定国内の滞在は6ヶ月以内で90日で、最初の入国日から6ヶ月あけないと再入国ができません。
一度外へでて...続きを読む

Q女一人旅

8月のお盆休みに一人旅でもしようかなと思ってますがどこにいけば良いのか優柔不断で決めれません 目的としてその土地の美味しいものを食べたい、その土地の歴史や記念館、博物館を見たい、自然を満喫したい、などです  今までに京都大坂長崎沖縄静岡には行きましたのでそれ以外でお勧めありましたら教えてください この土地に行ったらここに行くといい(美味しいお店、記念館、などなど)よといった内容もあればなお助かります 

Aベストアンサー

広島県の尾道はオススメです。
坂が多いのですが(長崎に似ていると思います)、風情があって、瀬戸内なので魚介類もおいしくいい思い出になると思います。

尾道ラーメンの朱華園 http://www.urban.ne.jp/home/komatuya/syukaen.htm
ワッフルの店 コモン http://www.common.jp/index-b.html


大林宣彦監督の数々の尾道映画の舞台ですので、旅に行かれる前に映画を何本か観られてから、行くとよろしいかと。
観光案内所などにロケ地マップが置いてありますので、それを見ながらロケ地めぐりをするのもいいと思います。自然と尾道全体を歩いていることにもなりますので・・・

大林映画  http://obs.nori-maki.com/
尾道シリーズ
『転校生』
『時をかける少女』
『さびしんぼう』

新尾道シリーズ
『ふたり』
『あした』
『あの、夏の日~とんでろじいちゃん』

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/onomichi/

広島県の尾道はオススメです。
坂が多いのですが(長崎に似ていると思います)、風情があって、瀬戸内なので魚介類もおいしくいい思い出になると思います。

尾道ラーメンの朱華園 http://www.urban.ne.jp/home/komatuya/syukaen.htm
ワッフルの店 コモン http://www.common.jp/index-b.html


大林宣彦監督の数々の尾道映画の舞台ですので、旅に行かれる前に映画を何本か観られてから、行くとよろしいかと。
観光案内所などにロケ地マップが置いてありますので、それを見ながらロケ地めぐりをするのも...続きを読む


人気Q&Aランキング