街中で見かけて「グッときた人」の思い出

作ったHPのソースを開くと、延々と右側に伸びていることがあります。好みの位置で改行しても、開きなおすとその改行が適用されていません。
 そのため、スタイルシートなどで一度にたくさんの指定をするとかなり見づらいソースになってしまいます。
 が、他のHPを見てもそんなことがありません。どうやったらきれいに表示できるでしょうか?

主にNetscapeComposerでHPを編集しています。簡単なところはメモ帳で、NetscapeCommunicatorで対応していない細かいところはNetscape6.1のComposerでさわっています。

A 回答 (1件)

> 好みの位置で改行しても、開きなおすとその改行が適用されていません。

上書き保存し、他のエディタ(テキストエディタではなくHTML用のエディタ)で
開かなければそのようなことにはならないはずです。

> そのため、スタイルシートなどで一度にたくさんの指定をすると
> かなり見づらいソースになってしまいます。

スタイルシートを別ファイルにすればこの点は解決します。
STYLEタグ間(STYLEタグは含まない)のスタイルシートの部分だけを
別ファイル(例:style.css)で保存し、
<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="./style.css">
で呼び出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 上書き保存し、同じバージョンのcomposerで開きなおすと元通りぐちゃぐちゃになっています。
 スタイルシートだけなら仰る方法でよいのですが、その他でも同じです。たとえばテーブルを作るとテーブル一つ分のタグがずっと右に並んでいたりします。
 composerはバージョン2つで設定できることがかなり違うのですが、どちらを見てもタグの改行については見当たりません。見落としたのかもしれませんが・・・。
 回答ありがとうございました。