教えて下さい。
手紙や社外文面で
男性は自分の事をへりくだって
「小生」と書きますが
女性の場合は何と書きますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の回答どおり女性の謙称は思いつきませんね。

私、わたし、わたくしだけのようです。一方、男性の謙称は小生、不肖、拙者、寓生(寓は下に心)などがありますが、正式な手紙では使用されないと思います。気心の知れた友人、知人か同じ業界の人でなければ違和感があります。現代では男女共に私を使うのが無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小生以外の言葉も知ることが出来勉強になりました。
ありがとうございました。
「私」しかないことで納得できました。

お礼日時:2002/01/05 15:45

 広辞苑には、「小女=女子の謙称」と有ります。

(少女ではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小女を辞書で調べてみました。
どうも自分の娘のことを指して言う言葉のようです。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:43

「私」だと思います。

それ以外は思い当たらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「私」が適当なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に決まりはありませんが以下の内容を含んでいることが重要でしょう。
・日付の記載
・当事者双方の住所、氏名等の明記
・確認事項(分割の方法、期限等)の明記
・その他(確認事項が遵守されなかった場合の処置、本書に記載のない事項が発生した場合の処置等)
・署名・押印

Q病院に手紙を書く場合

会社の場合、「貴社ますますご清栄のことと・・・」となりますが、
病院の場合は、どのように書けばよいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

貴院、貴科、○○先生御机下

でいいのでは・・・とあの2chの掲示板にありました。

Q社外の人に対して社内の社外取締役の人の話をする時の呼称について

社会人のマナーについての質問です。

一般的に、社外の人に対して社内の人の話をする時は呼び捨てにするのが基本だと思います。
そこで質問ですが、社外の人に対して社内の社外取締役(非常勤)の人の話をする時の呼称はどのようなものが適切でしょうか?

例えば、ソニーの社外取締役に、トヨタ副会長の張富士夫氏が就任していますが、この場合、ソニーの社員が社外の人に張氏の話をする時は、どのような言い回しが適切でしょうか?

あくまでも社外の取締役なので、役職名などを付けて丁寧に呼ぶのが自然かなと思いましたが、あまり自信がありませんので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

社外で何らかの役職に就いている社外取締役を「さん」付けで呼べるような雰囲気の会合では、
呼称について気にする必要はないのでしょうか。

公式の場では、「弊社社外取締役の○○会社の○○会長」という呼び方がよいように思います。

現在の会社法では、社外取締役は、過去・現在・将来において、社内の人間であることを禁じています。
役職自体は会社の内にあるので、「弊社社外取締役」と頭に就け、そこに就く人は、会社の外にいる
人ということで、距離を置き、敬意を示すという意味で、役職名を付けるのがよいと思います。

社外取締役が話題の中で頻繁に取り上げられる状況を想像できないので、上記呼称で問題は無い
ように思いますが、具体的にどういった状況を想定されていますか?

Q司法書士法人の事務所に手紙を書くのですが

司法書士法人の事務所に手紙を出します。
その際、文中で使用する尊称は
「貴社(御社)」でいいのでしょうか?
ほかにふさわしい尊称があれば
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

司法書士法人の本社事務所へ出すのでしょうか?
であれば、司法書士法人は法人でしょうから、貴社や御社でも良いように思います。
しかし、事務所名が『司法書士法人ABC事務所』などであれば、貴所などのほうが良いかもしれませんね。

司法書士法人の営業所的な事務所であれば、貴社や御社というのは合わないように思いますが、営業所的な事務所への手紙であっても、司法書士法人全体に対する手紙であれば、貴社や御社でも良いと思います。

相手はあまり気にしていないと思いますし、特別なルールがあるわけではないと思いますよ。

私だったら、気にするのであれば文面を検討してそのような文言を使わないような文面を考えます。

Q社外取締役 社外アドバイザー

1年ぐらい前までUSENの宇野社長や楽天の三木谷社長がサイバーエージェントの社外取締役だったみたいです。

http://www.biz-bodycare.net/tech/index.html
↑こちらはキャリアアソシエイツというネット系企業のマッサージ事業部みたいなのを作ってその事業部の社外アドバイザーみたいです。

社外取締役や社外アドバイザーはどういうものなのでしょうか?
どういう仕事するんでしょう?
どういう役目なんでしょうか?
実際にその会社で働くわけではないわけですよね?
一応給料ももらえるんでしょうね?

Aベストアンサー

社外取締役とはその会社の業務の執行にタッチせず、業務の執行をする代表取締役と利害関係をもたない取締役のことで、会社法に定義があります。(参考URL)
社外アドバイザーは社外取締役のように権限は持たないが会社の経営や業務にアドバイスする人でしょうが、これは厳密に定義があるわけではないので会社ごとに決め方が違うかもわかりませんのではっきりとはわかりません。

参考URL:http://www.azsa.or.jp/b_info/keyword/shagai.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報