教えて下さい。
手紙や社外文面で
男性は自分の事をへりくだって
「小生」と書きますが
女性の場合は何と書きますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の回答どおり女性の謙称は思いつきませんね。

私、わたし、わたくしだけのようです。一方、男性の謙称は小生、不肖、拙者、寓生(寓は下に心)などがありますが、正式な手紙では使用されないと思います。気心の知れた友人、知人か同じ業界の人でなければ違和感があります。現代では男女共に私を使うのが無難でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

小生以外の言葉も知ることが出来勉強になりました。
ありがとうございました。
「私」しかないことで納得できました。

広辞苑には、「小女=女子の謙称」と有ります。

(少女ではない)
    • 0
この回答へのお礼

小女を辞書で調べてみました。
どうも自分の娘のことを指して言う言葉のようです。
勉強になりました。

「私」だと思います。

それ以外は思い当たらないです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり「私」が適当なんですね。
勉強になりました。