サーバーはNT4.0で、クライアントはWindows98です。これに新しくXpProのPCを買ったのですが、Windows98マシンのようにNTサーバーのクライアントとして使いたいのですが、設定がわかりません。インターネットは見れます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

pppstationです


先ほどXPで確認してみました
下記の手順でやってみてください

1.コントロールパネルを開く
2.パフォーマンスとメンテナンスを開く
3.システムを開く(システムのウィンドウが表示される)
4.コンピュータ名のタグをクリックする
5.変更ボタンをクリックする
6.ドメインの方にチェックを入れ、ログインするドメイン名を入力する

以上の作業でいけると思うのですが…
    • good
    • 0

pppstationといいます



やり方は、マイコンピュータのプロパティ(コントロールパネルのシステム)の所で、
ログインするドメイン名の設定をしてやれば良かったと思います

特にそれ以外の事はしなくていいと思います
(違っているようであれば、XPで起動し直してから再投稿いたします)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPマシンの共有ドライブを98マシンから読めません。

XP、98混在でネットワークに接続しています。今回、98のマシンからXPマシンの「共有」設定しているHDD、CDドライブを読み込もうとしているのですが、当該ドライブが98マシン上に表示されてきません。XP同士、98同士ではうまくいくのですが、OSが違うと共有設定だけでは読み込めないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。(当方PCあまり強くありません・・・。)

Aベストアンサー

問題が1番と3番の回答のようにファイルシステムなら

http://www.sysinternals.com/ntw2k/freeware/ntfswin98.shtml
(NTFS for Windows98:体験版はフリー)

使い方は
http://tomo.ac/goodstream/windows/winxp/tips/ntfswin98.htm

ただ私自身自分のWindowsMeからWindowsXPのNTFSのHDDを見たら見えるので、LANに関してはファイルシステムではない気がします。
後はユーザーとパスワードが怪しいのですが、間違いないでしょうか。
Windows98Sを起動させたときにユーザーを出してXPマシンと同じにしてやるといかがでしょうか。(先日これで失敗しました)

QXPpro → XPpro sp2アップグレード検討中

XPproからXPpro sp2にアップグレードしたほうが安定性があり結構いいよと知り合い言っていたけど実際のところどうでしょうか?

Aベストアンサー

PC5台ありますが、不都合覚悟で全てSP2をインストールしてみました。
 細かいところで2.3不都合がでましたが、全て設定を変えることで解消できました。
 これは、セキュリティを強化しているため、SP2で勝手に設定変更されたため、設定を元に戻すことで解消しました。
 私の場合、利点のほうが、多かったです。
1・pen4HTとXP Proの組み合わせがマッチしたのか、非常にきびきび動いています。
2・ホップアップ広告を安全にブロックしてくれる。
必要なホップアップは、一度例外設定すれば次から普通に使える。
 これは、市販のソフトより簡単でいい。

以上、XP HEのほうも、同様です。

参考までに
1・NEC pen4 HT3.2G XP Pro
2・SOTEC Duron1.3G XP HE
3・SOTEC AMD Athron +2200 XP HE
4・自作 AMD Athron +2200 XP HE
5・自作 Pen3 600M XP HE(MEよりアップ)

QウィンドウズNT4.0からXPへアップグレードはできるのでしょうか?

ウィンドウズNT4.0を使用しています。
ウィンドウズXPへアップグレードをしたいのですが、できるのでしょうか?
メモリーは256MB、ペンティアム(2)です。
ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

バージョンの記述がありませんが、
NT4.0からXP PROへはアップグレード可能です。

マイクロソフトのサイトをご参照ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp

QWindowsXP → WindowsNT へのダウングレード

WindowsXPのPC、Dell DimensionをNTにダウングレードするとしたら、
(インストール方法はWindowsNTのCDROMからのクリーンインストール)

1.USBが使えない
2.XP特有の機能が使えない
3.NT対応していないデバイスが使えない

の3点までは分かるのですが、
他のテンで気をつけなければいけないことにはどういう事がありますか?
CPUとかメモリなどのハードウェアはダウングレードだから問題なさそうですし。

Aベストアンサー

プラグアンドプレイが使えないのは意外と不便です。

あとはIEは6だとどうも調子悪いですね。

ソフトも対応していないのも多いし。ドライバも不自由。

サービスパックは5以上。6がのぞましい。

おそらくシステムの関係でNTなんでしょうが、大変ですね。はやく2000に移行されたらいいですね。あとはインストールだけなら最新のものでもNTでちゃんと動いてますんで大丈夫ですよ。

Qwindows98→wndowsXP インターネット、outlook、ワードが使いたい

ずっと使っていなかったパソコン(windows98)を家族のインターネット用にしたいと思い、いらないデータを削除するなど整理していたら、USB用のクリップドライブが使えなくなってしまいました。これをもう一度、使えるようにできるでしょうか?
また、いっそのことwindowsXPのOSに換えようかとも思うのですが、その場合インターネットやoutlook、wordは別々のソフトを買わなければならないのですか?アップグレード版など、高価なので間違う前にまずお聞きしたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ClipDriveはたしかBUFFALOの製品だったと思いますが、他のPCからドライバを落としてくれば使えるようになりますよ。
WindowsXPに変えるのはおすすめできません。
WindowsMe→XPに切り替わる直前くらいのPCならともかく、Windows98搭載PCであればCPUも非力でメモりも圧倒的に足りないと思います。
メモリーを大量に増設してやれば動くことは動くと思いますが、それでもCPUが非力なことに代わりはないですし、HDDも足りなくなっていくとおもいます。
そんなお金をかけるくらいなら、おそらく新しいPCの購入を考えた方がよろしいのではないかと…
インターネットのソフトというのはよく意味がわかりませんが、Webページを見るためのソフト(Internet Explorer)は標準で入っていますし、他の種類のモノもフリーでダウンロードできるものがほとんどです。
Outlook,Wordに関しては、Microsoft Office Personalを買えばExcel,Word,Outlookの三本セットになってますので、別々に買う必要はありません。

ClipDriveはたしかBUFFALOの製品だったと思いますが、他のPCからドライバを落としてくれば使えるようになりますよ。
WindowsXPに変えるのはおすすめできません。
WindowsMe→XPに切り替わる直前くらいのPCならともかく、Windows98搭載PCであればCPUも非力でメモりも圧倒的に足りないと思います。
メモリーを大量に増設してやれば動くことは動くと思いますが、それでもCPUが非力なことに代わりはないですし、HDDも足りなくなっていくとおもいます。
そんなお金をかけるくらいなら、おそらく新しいPCの購入を考え...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報