プロが教えるわが家の防犯対策術!

2泊3日で湯布院に宿泊します。
東京から行きます。

もともと温泉にゆっくり入りたいと
始まった旅の計画ですが
初めての大分県に胸が躍り
ついつい欲張りになってきてますが
何とかおさえ・・

今考えているコースは

1日目 湯布院散策
2日目 日田(豆田町に行きたい)へ
3日目 別府によりがてら帰る

は、どうかな?と思っています。

鮎・城下カレイは季節柄アウトですよね?

このコースで行っておいたほうがいい!場所
食べておいたほうがいい!もの
お土産にお勧め!なもの などなど
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

こんにちは。



別府の明礬(みょうばん)温泉の「湯の花」お土産にいかがでしょうか?
ご自宅のお風呂が温泉になりますよ。
http://www.d-b.ne.jp/yunosato/yunohana.html

同じく明礬温泉にある、「岡本屋売店」の地獄蒸しプリンも
おいしいですのでぜひ食べてみてください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
http://www.coara.or.jp/TOPIC/jigokupudding/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄蒸しプリンは観光雑誌でみて
目が釘付けになってました。
食べてみます!アリガトウございます。
湯の花もこれからまだまだ寒い日が続き
重宝しそうなのでいいですね♪
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 14:57

我が家恒例の別府、来月行きます。


かならず、寄るのが馬家溝(まちゃこ)昼食ですが。ボルシチが娘たちのお気に入りです。焼き肉は一力。ご参考まで。

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~machakoh/index.html
    • good
    • 0

別府が一番賑わってるかといえば、やはり大分市内の方が賑やかでしょうね。


ただ、別府は温泉から始まって昼の美味しい店から夜の飲み屋街まで全て網羅出来ているので、とってもお勧めが出来ます。
下の回答でとり天が気になっているようですが、それならサイト内にある風味鳥が一押しです。
http://www.oitagurume.net/page043.html
ページ内にはとり天は載っていませんが、別府市内であれば鳥料理はココと言える程の美味しいものを食べさせてくれます。
昼はランチで夜は居酒屋形式になるので、用途に合わせて利用出来ます。
ココで扱っている豊後赤鳥というのは、ブランドの鳥でとっても美味しいですよ。
ネット上にはクーポンは載ってませんが、先日友達が利用した時はネットを見たと言ったらドリンクサービスしてくれたそうですよ。
気さくな店長さんで、とっても大好きな店です。

参考URL:http://www.oitagurume.net/page043.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局余り時間がなかったので
別府は地獄めぐりをして
岡本屋売店でとり天+プリンを食べて
終了してしまいました。
またゆっくり行きたいです。

お礼日時:2006/01/31 19:00

大分といえば、下にも書いてある通り、「関アジ・関サバ」「とり天」ですよね。


この三つは外せないところです。
あと、レアなものとくれば「団子汁」「やせうま」といったところでしょうか。
湯布院や日田はちょっと分らないのですが、別府はグルメサイトがありますので、参考にして下さい。
http://www.oitagurume.net/
鳥料理の専門店は
風味鳥、鳥しょう
魚系であれば
仁王、まやかしや
といったところでしょうか
後、お勧めはサイト内に載っていますが、「大阿蘇」という馬肉料理店があります。
ここの馬肉は、私も良く熊本に行きますが、はっきり言って熊本で食べるより数段旨いです。
もし時間が許せば立ち寄ってみて下さい。
それでは良い旅になるように願っています。

参考URL:http://www.oitagurume.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大分といえば別府がイチバンにぎわっているのでしょうか?
ご紹介いただいたお店は夜メインのところが多いみたいで・・
馬の刺身、写真で見たらすっごーくおいしそうでしたっ!食べたいっ!!

お礼日時:2006/01/20 17:19

2日目の豆田は1時間で回れるところなのでもったいないです。

黒川などの小国温泉郷はいかがでしょう。
1200円の温泉手形で露天風呂めぐりが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ってまいりました。
おっしゃるとおり、豆田は比較的
少ない時間ですんでしまい、
鯛生金山に結局いってきました

金山から由布院までの道すがら
たくさんの温泉があり
興味津々!でした!

お礼日時:2006/01/31 18:58

私も#2の方がおっしゃるように地獄蒸しプリンはおすすめです。


カラメルが苦めでちょっと大人な味です。
お土産にはちょうどいいのではないでしょうか。
しかし、明礬温泉は車がないとちょっと交通の便が悪い場所にあります。
レンタカーを借りるのであればいいのですが。。。

あと、大分のお土産といえばざびえるですかねぇ。
何年か前にユースケサンタマリアが、食わず嫌いで紹介していました。(大分出身なので)
なかなかおいしいですよ。
http://www.zabieru.com/XAVIER/index.htm

また、ランチに大分名物の「とり天」などいかがですか?
から揚げのような感じで、早く言えばとりのてんぷらです。
そして酢醤油にお好みでからしをつけて食べます。
大衆の食べ物ですね。
ランチにはちょうどいいと思います。
別府にある「三ツ葉グリル」というお店がおすすめです。
ぜひ立ち寄ってみてください。
人気のお店なのでちょっと待つかもしれませんが。。。
http://www1.ocn.ne.jp/~mituba/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は大分空港から借りてずっと使う予定です。
いろいろ欲張るかゆっくりするか・・
迷うところです・・

とり天も気になってます。
胃袋の替えがあったらいいのに・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 17:33

こんにちは



やはり大分まで行くのであれば、
「関サバ」がおすすめです。

サバ自体が秋から冬が旬の魚なので、
脂がのったおいしい魚が食べられると思います。

「関アジ」も食べられると思いますが
アジは春から夏が旬なので、ちょっと早いかもしれません。

ただ食べられるお店を探さないといけないですが・・。
関サバ、関アジが水揚げされる佐賀関は、
湯布院や別府からは少し離れているので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜は旅館で食べるので、昼間食べれる店を
探さなくてはいけなくて・・
サバ食べるんだったらしっぽり夜がいいですよね(涙

でもでもありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/01/18 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!