電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レイアウトについての質問です。
最近テーブルでレイアウトではなく、スタイルシートですべてレイアウトしているサイトをよくみかけます。自分もすべてスタイルシートで作成したページを作成してみたんですが、プラウザごとに微妙にレイアウトがずれてしまします。

そこでWEBデザイナーの方に質問ですが、現在の主流はまだテーブル+スタイルシートなのでしょうか。また、アクセシビリティなどの観点からみてスタイルシートのみで作成したほうがいいかなと思いますが、レイアウトがずれないように作業をするコツがありましたらを教えてください。

A 回答 (3件)

最先端としては、「スタイルシートでデザイン」が流れですね。

まだまだ多くのサイトがテーブルレイアウト時代のものですが、大手企業や最近のサイトはスタイルシートでデザインされたものが多いと思います。
でも決してテーブルを使わないわけではないですよ。表組みなどはテーブル使ってますし、サブ的にテーブルレイアウトしているところもあるでしょう。

あとブラウザ別で表示が異なるのは、できるだけ表示の異ならないタグを駆使してレイアウトするか、CSSをブラウザ別に分けて読み込ませることで対応できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタイルシートデザインが最先端なんですね~~それにテーブルレイアウトというのが加わったものが多いみたいですけど。もちろん表などはテーブルのほうがいいですよね!
大手企業のいくつかみつけてみましたが、非常にわかりやすいソースで、いつも参考にさせてもらってます。

プラウザ別のスタイルシート、なんだか大変そうな感じもしますがやる価値はありそうですね。ありがとうございます!

スタイルシートが主流ではないでしょうか。

ブラウザごとの表示を考えると、テーブルの方がずれが少ないと思いますが、
テーブルは、あくまで表を作る為ですので、レイアウトに利用するのは控えた方がいいです。

どのブラウザにも対応しているスタイルシートを選んで使っていくしかないですねぇ。。
それか、アクセス解析をとって、少ない数のブラウザは無視するか・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらはスタイルシートが主流なんですか。。。やはり会社によっても違うんでしょうかね。初期の頃はテーブルで色々あそんでましたが、はっきりいって見づらくなりすぎるのでおおまかなところくらいにしか最近はつかってませんね。

プラウザに依存しないサイトはやはり難しいみたいですね。。。

スタイルシートを使ってレイアウトした時の、ブラウザによって表示のずれる仕組みとその回避方法は、この本に詳しく書いてありましたよ。

「スタイルシート スタイルブック」
有坂 陽子 (著), 長谷川 恭久 (著)

えーと、AmazonのURLをここに貼ってもいいのかな…。
書名で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご回答していただいてありがとうございました。