電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポータブルMDプレイヤーが壊れたので買い替えを考えています。
最近ではiPodの様な製品(←なんて言うかわからないです)がたくさん出てきていますが違いがよくわかりません。というか、どんな製品なのかも理解していません。

iPodの様な製品はMDよりもたくさんの曲が入ることに魅力を感じていますが、普段はテレビ番組を録画したDVDや、販売しているライブDVDから録音したものを聞いていますので、
新しく買うものもこれができないと困ります。

iPodの様な製品で、テレビやDVDなどから録音できるものはありませんか?

知識不足で言葉があいまいでゴメンナサイ。

A 回答 (3件)

まず質問文からダイレクトエンコーディングが必要なのは分かりましたが、


その他に何が必要で何が必要ないのか下記サイトのMP3プレーヤー選びのヒントをクリックして詰めてください。決まったらMP3プレーヤー検索である程度絞れますから2~3個まで絞れたら実際メーカーサイトなどで取扱説明書など読んで最終的に決定と。

個人的にはダイレクトエンコーディングは音が悪いのでパソコンでエンコードしてプレーヤーに転送したほうがいいです。

参考URL:http://www.mp3players.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったサイトに行ってみました。
まだ知識不足で何が必要なのか選択肢の意味がわからず、あんまり絞れませんでした。

ダイレクトエンコーディングだと音が悪くなるんですね。
もともとテレビからの録音だから音が悪いのでちょっと気になります。
「キャー」とか歓声が入っちゃってるし。。。
私にはまだMP3プレーヤーは早いのかな?まだMDを使っていたほうがいいですかねぇ?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 17:59

>あんまり絞れませんでした。


ダイレクトエンコーディングだから、
・Creative Zen Nano Plus (電池式)
http://www.mp3players.jp/exec/detail/B0009NTMZ2/
・iriver T20(内蔵電池式)
http://www.mp3players.jp/exec/detail/B000A40OZM/
ただし充電はパソコンのUSBを使うので、それが嫌ならアダプタを
別途購入する必要がある。
http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?3,8,49
のどっちかでどう?電池がどっちでもいいなら。
どちらがいいかは色も含めて見た目で決めていい。
後は何曲いれたいかだけ。
無理に勧める気はないけど後悔はしないと思いますよ。

この回答への補足

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
土日に電気屋さんに行って見てきましたが見ただけじゃわかんないですね(^^;)

候補に挙げていただいた2つとも聞いたことの無いメーカーなんですが大丈夫なんですか?
あと、ダイレクトエンコーディングで撮った場合の容量は普通にパソコンを使って撮るのより少なくなってしまいますか?

補足日時:2006/01/23 10:28
    • good
    • 0

>テレビやDVDなどから録音できるものはありませんか?



LINE入力端子端子がついていて、直接録音できるものもありますが、本体のみではタグの編集が出来ないです。

いったんPCで録音して、本体に転送する方法であればどの機種でも可能です。

>iPodの様な製品で、テレビやDVDなどから録音できるものはありませんか?
ダイレクトレコーディング機能
で検索するといろいろ引っかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダイレクトレコーディング」という機能があるんですね。
いったんPCに録音するのはちょっと面倒ですね。
というか、今私のパソコンまともに動かないので同時にパソコンも買い換えなきゃいけないのかぁ。。。

教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!