1つだけ過去を変えられるとしたら?

4/18~ツアーでハワイへ行くのですが、JALが燃油料を値上げするということで、それが3/1発券分からなので、今回ツアーで行きますが、2月までに航空券の発券をしてもらうというのは無理な話しでしょうか?

A 回答 (2件)

無理です。

悟空かノーマルでいってください。

ツアーは同じ便に乗る人の記録を全部整理してから一括して発券しています。

切符を発行するということは、ファイナルする(出発を確定する)ことです。
同じ記録に入っているお客様から1人だけ取り出して別記録にして、ファイナルして、発行するという行為は、rikuna様お1人だけであればやってできないことはありません。
ですが、歯止めが利かなくなりますね。

1ヶ月前までは取消可能ですので、記録分割⇒ファイナル⇒発券⇒取消の連鎖が延々と続くことになりますね。

それに発行しようにも、まだ、氏名報告(ネームイン)をしていませんし、便名も決定していません。

ツアーはお客様の取消や追加が多く、取消料対象期間に入るまではネームインしていません(仮にしても氏名変更の不毛な作業が発生するだけなので)。

各社からのネームインが終わると、必要総席数の見当がつきますので、その後JALさんが具体的な便名を割り振ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか、やはり無理ですか・・・。
ツアーなら仕方ないですよね。
分かりました。ありがとうございました。

ツアーですよね?という事は、キャンセル料がかかるのは出発の前日から起算して一ヶ月前からですね?

当然、どんなに早くとも、それ以前に発券は無理でしょうね。
もちろん、「これ以降は出発の当日扱いの変更取消料50-100%」でいいから、と頼み込めばまた相談に乗ってくれるかもしれませんが旅行会社とその利用予定航空券の種類によると思います。
JAL悟空利用のツアーでなければほぼ無理だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

小さな子供も行くのでツアーでないと何かと不安なのでこの件は諦めます。ありがとうございました。