内定先(社長の名前で)から年賀のメールが届いていたのですが
卒論で忙しくなんと今日発見しました。

かなり遅くなってしまったうえ
今年私の家は喪中なのですが
どのように返信したらよいでしょうか??
困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この場合は、「寒中見舞い」で、いいのでは



参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Q転職後初めての年賀状の時期。喪中欠礼は?

転職して初めての年賀状の季節を迎えます。
私は今年の一月のはじめに実母を亡くしているので、喪中欠礼をすることになっています。

会社では年賀状作成時期になると、全員(事務所で20人ほど)の住所録が回覧され、全員が年賀状の交換をするそうです。

私はなるべく早い時期に欠礼のハガキを全員に出せばよいのでしょうか?
それとも、毎日顔を合わす会社の人たちには、口頭で喪中欠礼を伝えてもよいものなのでしょうか?

(以前から勤めている会社なら、喪中欠礼が一目瞭然かとも思いますが、そのときでも改めてきちんと喪中欠礼を出すべきなのでしょうか?)

教えてください。

Aベストアンサー

やはりちゃんと年賀欠礼のハガキを出しておくべきでしょう。口頭では忘れてしまうかもわかりませんし、そういうときに無視したと感じられるかもしれません。
出すのは早めに12月初頭には出しておくべきでしょう。早くから準備してているかたもいるかもわかりませんので。

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Q社長逝去で年賀状はOKでしょうか?

社長が他界した場合、会社として年賀状を
出すのは変でしょうか?
・社長は創立者ではないが、 血縁者が1名役員を務めている(他の社員は血縁者ではない)
・数十名の規模
・社葬は実施していないが、社員数名が葬儀を補助
今まで他の会社から「社長逝去により~」という
ご案内もいただいた事がなく、血縁者はともかく
他の社員は出しても良いと思うのですが、
「大会社ではないので出すのはおかしい」という社員もおり(会社の規模は関係無いと思いますが)、
ご意見をおきかせいただければと思います。

Aベストアンサー

>社葬は実施していないが、社員数名が葬儀を補助…

喪中の年賀欠礼は、神道の影響とも、儒教の影響ともいわれます。
(ちなみに仏教では、49日を過ぎれば祝い事をしてもよい。)
社葬をしていないのは、会社として、宗教にこだわりがないということです。宗教のないところに「喪中」はありません。
社員の何人かが葬儀の手伝いに行くことは、社長に限らず平社員の場合でもよくあることです。会社として、宗教の手助けをしていることにはなりません。
ということで、

>「社長逝去により~」というご案内もいただいた事がなく…

となるのです。

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Q年賀状の差出人に会長・社長を連名にしたい

お世話になります。
小さな家族経営の株式会社に嫁いできて、事務一般をお手伝いしている者です。
ただいま、年賀状を作成中なんですが差出人について悩んでいます。
今年、夫の父親が代表取締役社長を退き取締役会長に就任し、夫が代表取締役社長となりました。
年賀状の差出人にこの2人の名前を並べて書きたいのですが、先(縦書きの右側)に書くのはどちらが無難ですか?

なんとなく、年齢もお父さんの方がもちろん全然上ですし、会長という立場でもありますし、
  取 締 役 会 長 ○田△夫
  代表取締役社長 ○田▲造
と、並べたいのですがおかしいでしょうか。やはり“代表”とつく社長が先に来た方がいいのでしょうか。

くだらない事ですが悩んでいます。どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

法人として出す場合には、その法人の代表者が最初にきます。
 尚、両者共代表取締役の場合は会長が先です。

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

Q年賀状の差出人に社長の名前と担当者の名前を並べて書いてよいか?

私はシステム会社で営業を担当しており
販社や顧客(エンドユーザ)に年賀状を出す事になりました。
そこでふと迷ってしまったのですが、
一般的に社長の名前は入れるものなのでしょうか?
一担当者である自分の名前と並べてしまっても
良いものなのかわからなくて困っています。

差出人として考えられるのは
1.社長と自分(担当営業)の名前とを並べる
2.社長の名前だけで出す
3.自分の名前だけで出す

だと思うのですが、一般的にはどのようにするものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

既に印刷されているのであれば、社長名の隣に担当○○と並べて構いません。
もし自分で差出人項目を作成出来るのであれば、法人宛には社長との連名、個人宛には自分の名前のみとするのが良いでしょう。

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Q内定者への年賀状の文例

来年、入社する内定者へ年賀状を出します。(少し遅いですが・・・)文例などがありましたら参考にしたと思いますのでお教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 こんにちは。拙文を一つ……

 「明けましておめでとうございます
 どの様な冬休みを過ごされましたか?今年の4月からあなたは新入社員として私達と共に働くこととなります。社員一同、あなたの力に大いに期待しておりますとともに、風邪など引かずに元気な姿を見せていただける事を心待ちにしております。」

お粗末でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報