電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび中国人女性と結婚いたしまして、日本で生活することとなりました。

妻(中国人女性)は日本に来るのは初めてで、今回パスポートを作り、ほか必要なものとしてビザ、在留資格認定証明書、空港のチケットを用意しました。

そのほかに日本に来る際に絶対に必要なものはあるのでしょうか?

検疫検査は空港で記入する用紙を提出するだけでいいのでしょうか?健康診断書のようなものを病院で作成してもらう必要はあるのでしょうか?

以上のことにつきましてぜひご解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確か中国側の規則で、中国人が海外で1年以上生活する場合には各税関指定の病院で「国際旅行健康検査証明書」を取得しなければなりません。

中国出国時に税関に見せなければなりません。それがないと出国ができないと思います。
 逆に外国人が中国国内で1年以上生活する場合にも必要です。
    • 0

入国までに絶対必要なものといえば、あとはE/Dカードですね。

機内で渡されますが、日本人配偶者が同行するのでなければ事前に入手し、署名欄以外を日本人配偶者が記入しておき事前に渡しておいた方が良いでしょう。
いまはバーコード付きのものになりました。バーコードがなくても使えますが、入国審査時の電算記録の点でバーコード付きのものの方が良いとは思います。E/Dカードを事前に入手するのであれば地方入管や空港に出向くか、馴染みの旅行代理店が外国人利用者が多いのであれば、そこでも入手できます。

※E/Dカードは当然のことながら、外国人用のものです。日本人用は既に廃止されています。

>検疫検査は空港で記入する用紙を提出するだけでいいのでしょうか?

はい。でも中国からの便で渡されるかどうか、多分渡されないように思います。
    • 0