若い頃から特定の手の爪に根本から縦線が入っているのは気になってましたが、ここ2~3年、ある爪に幅1ミリ弱のクサビ状の縦線が出て、その延長線の爪がそのままひたすら割れて、全く爪を伸ばせない状態となっています。うっかりそのままにしておくとたちまちどこかに引っかけ、生爪を剥がす一歩手前の恐怖をしょっちゅう味わってます。よくよく見ると、ただの縦線じゃないクサビ状の線が他の爪にも入っていて、確かにその爪もよく引っかけて途中から割れてしまう事が多いです。先日皮膚科で診てもらいましたが、特に病気に起因するものではなく個性のようなもので特に治療方法がないので様子をみてくださいと言われ安心はしたものの、やはり日常生活にも不便なので何とか治したいと思ってます。なお、私は貧血はありませんし最近大きな病気もダイエットもしていません。コラーゲン、カルシウム、ビタミン等のサプリも補助的に採っています。マニキュアもあまり使いません。詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


マヴァラ社の製品を以前にご紹介しましたが、お値段が2300円でした。
ごめんなさい・・・。
もう一つ、井田両国堂が輸入しているもので
「ASAPネイルハードナー」(確か)というのがあります。
お値段が980円だったと思います。
マヴァラのはネット状につくものですが、こちらはまぁ、ベースコートと同じ感じです。
だんだんとはがれてきますが、その上から重ねてつけてしまっても
特に問題はなかったですよ~。
やはり、たまには除光液で落しさないと
見た目がきれいじゃないですけど。
どちらもソニプラやハンズ、ロフトなどであると思います。

その除光液のことですが、やはり爪の弱い方はあまり使わない方がいいです。
特に「アセトン」入りのものは、落とす力が強力ですから絶対にやめてくださいね。
「オレンジオイル」の除光液は、爪に負担が少ないのでおすすめです。
使うときも必ずコットンに含ませて、軽く押さえる感じで馴染ませ
その後にそっとふき取ります。爪をゴシゴシしごかないようにしてくださいね。
除光液を使った時は、何も塗らないで爪を休ませてあげるといいですよ。
ワセリンで爪も保湿してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
また丁寧なアドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。

(お礼が遅れてすみませんでした!)

お礼日時:2002/01/17 13:20

こんばんは。


もともと、爪が弱い方なのかもしれません。

まず、爪を補強するものを使うといいですよ。
「マヴァラ」というスイスのネイルメーカーから
爪を補強するコーティング剤がでています。
2本組みのもです。(名前は忘れました、ごめんなさい)
お値段は2000円弱だったと思います。

普段、気をつけることは
爪切りでバチバチきらない。もし爪切りを使うときは
少しずつ、よく切れるもので細かく切りましょう。
爪への負担が小さくなります。
「ヘンケル社」の一番小さいサイズのが
とてもよく切れますよ。お値段は1300円です。
できたら、とても面倒ですが、やすりで削る方が、爪には負担がかかりません。
紙製のものでも、金属のものでも、かまいません。

毎日寝る前に、マッサージをしましょう。
爪と甘皮のさかい目の部分には、オイルを含ませ
よ~くマッサージをします。
専用のオイルもありますが、アボカドオイルでもいいですよ。
ネイルサロンでは、お手入れの後、必ずと言っていいほど
オイルをつけてくれます。
新しく生えてくる爪を丈夫にしてくれますし、ささくれも防ぎます。
指も1本1本マッサージしましょう。
血液の流れをよくすることは、基本です。

あとは、食生活に気をつけることも大事です。
疲れているときなど、よく爪に線が出ると言われます。

参考になりましたでしょうか。
それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイス、ありがとうございました。

やはり手間をかけてあげることは必要なのですね、、
「これを数日塗れば治る」なんて、都合の良い物はないですよね。(笑)
コーティング剤というのは逆に爪に負担がかかったりはしませんか?
マニキュアの場合、マニキュア自体は爪の保護にいいけれど除光液が悪い
という話を聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう?

元来めんどくさがりなので自信はないのですが、爪のマッサージは
治すため!!と、是非トライしてみたいと思っています。
(ここまで詳しくアドバイスしてくださると、それに報いなきゃ!と
ファイトが湧いてきますネ。)

また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 22:58

こんにちは。


私も右の親指の爪が同じ症状です。
私の場合、割れたらとりあえずできるだけ爪を短く切って、引っ掛かる部分はやすりでなめらかにして、
後はひたすら待つのみ、です。(^_^;
しばらくはがたがたの爪が恥ずかしいかも知れませんが、マメにやすりで引っ掛からないように手入れしましょう。
かなり長い間割れていましたが、最近はこの方法でかなり改善しましたよ。まだ爪の根元までスジはありますが、仕事(水仕事)をしてもけっこう平気です。サプリも飲んでいません。

それと、マニキュアは爪の補強に良いと聞いた事がありますよ。でも毎日帰宅したらリムーバーで取って、爪を呼吸させてあげましょう。爪専用のオイルなんかも売っていますよ。おすすめです!

お役にたてるかどうか自身がありませんが、頑張って下さい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

やはりこまめなケアが必要なんですね。
特にこの時期は、いつもどれかの爪にはひびが入っていて、
ストッキングやセーターにしょっちゅう引っかけてしまいます…。
爪切りって、皆さん普通は何日ごとにしてるものなのでしょう?
私は気づくと1~2週間経ってます…(これがいけない気がしてきました!)
やすりでマメに、ぜひ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q割れる爪

最近爪が割れます。伸ばしている爪を割らないようにする良い方法を教えて下さい。そして、ヒビが入った爪を出来るだけ短く切りたくないのですが、皆さんはヒビが入った爪をどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
冬は特に割れやすいですよね。

ネイルコーナーには爪用の瞬間接着剤があります。
ひびはこれでOKです。気泡ができないタイプのものをお勧めします。

その後のケアは私が過去にお答えした同様の質問がありますのでよろしかったら参照してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734417

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q爪が割れた!!

ずっと前から爪が割れていて気になっていたのですが、最近は爪を短く切っても服とかに引っかかってはがれそうな勢いです(>_<)
根元から線が入っているので根元から割れているみたいです。だから切っても切っても爪が割れています。何かに引っかかる度に痛くて、はがれやしないかとドキドキしています。
どなたか治す方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

その手の質問が最近ありましたので
↓を参考にしていただければと思います!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268552

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q割れた爪の補修

こんにちわ。
手の爪がかなり根元の方からひびが入ってしまいました
2mmから3mmといったところでしょうか。。
このままこの爪を切らずに 補修しながら伸ばすことは
出来るでしょうか?
爪は両手とも 4mmから5mm伸ばしています。
爪きりは使わず ヤスリ等でお手入れしています。

今は爪休めのため ネイルはしていません。
トップコートなどでカバーしても駄目みたいで・・・

親指なのでこの指だけ爪が短いと 不細工だし
かといってひびが入った部分から切ると、身がはがれてしまうくらい
爪の真ん中くらいの位置からひびが入っているので・・
映像が無いので分かりにくいとは思いますが

宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

普通の爪でも補修キットが売ってますよ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6906059872.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_6901318872.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_8837451072.html

PLAZAとかLOFTとかには必ず置いてます。
普通の薬局だとみつからないかもですが。

本格的にやるとシルク貼ったりパウダーのせたりキットだけでもお金かかるのでこのあたりが安上がりだしやりやすいのでよいかと。

ご参考まで。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Qつ、爪が割れてしまいました・・

カテがわからなかったので、こちらに書きました。

足の親指の爪なんですが、半分ぐらいのところから横に割れてしまい、もうすぐべりっといってしまいそうです!
痛くないし出血もいまのところはないんですが・・
今はテープをぐるぐる巻きにして止めてますが、接着剤でつけたほうがいいんでしょうか?!

こわいので爪も切れません・・ どなたか対処方法を教えてください

Aベストアンサー

テープを巻いたままにして
爪が伸びるのを待ちましょう。
伸びてきた爪の割れた所を丸ごと切ってしまったほうが
いいと思いますよ。

今、私の爪は同じような状態からブチっと切れて
出血大サービスになってます^^;

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪が割れる。

こんにちは。
ボクの彼女の事なんですが、
よく爪が割れるんです。
先端が欠け、割れるのは日常で
時々、真ん中あたりから横方向にヒビが
入っていくんです。

素人で男のボクはなんらかの栄養素不足で
また、乾燥が影響していると思っているんですが…。

原因と対策を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

最近ヴァセリンをぬりはじめたら、爪が強くなった気がします
ツヤも良いですよ

ただ、つけすぎには注意が必要です
指先についてるかついてないかというくらいのごく少量でOKです
つけすぎるとベタベタで不快。


人気Q&Aランキング