プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学2年生の娘が夏ごろからおっぱいが膨らんできました。背は学年でもかなり高いので、小学2年生には見えません。
それにしたって、早すぎませんか?このままで行くと、3年生になる前にでも生理がきてしまいそうです…

今時は珍しいことではないのでしょうか?
ちょっと早すぎな気がして、心配です。

A 回答 (5件)

かなり歳の離れた私の従妹の事ですが、彼女は2年生の時に初潮がきました。

(5月生まれです)確か、1年生の時には胸も膨らみ始めてたと思います。ちなみに私も3月生まれで(もう20年以上も前ですが)3年生の冬休みに初潮がきました。昔とは栄養状態が違ってきてますし、今の子にはあまり珍しい事じゃないみたいですよ。私も中身が子供だったから、母が色々と言い聞かせるのに苦労したそうです。私も、初潮がきてパンツ汚してお母さんに怒られると泣いていた従妹に諭すのも、動揺する叔母を落ち着かせるのも大変でした。あなたも、子供の実年齢と体の変化を受け入れるのは大変かもしれませんが、がんばってください。ね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2年生で初潮がきたというのを聞いて大変安心しました。
そういうケースもあるということで、これからいつ生理がきても慌てない様に心がけたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 15:45

私がそうでした。


初めは、何で膨らんでいるのか分からず、「そのうちひっこむだろう」と思っていました。
3年生の時にはかなりふっくらしていて、そのころには「自分が早熟なせいだ」ということがわかってきました。
体操服になるのが嫌でしたし、当時習っていたバレエのレオタードも、嫌でたまりませんでした。
普段は胸を隠すために猫背になっていました。
自分はおかしいのでは無いかと、悩みなしたが、母が無関心だった為、一人で悩んで、高学年になって皆がそろそろ成長し出すまで、悩みは消えませんでした。
当時は上半身裸で、パンツ一枚の姿で身体検査があったので、とても辛かったです。
初潮は5年生でした。

お母さんとしては、「ちっとも変なことではないよ」「成長の証なんだから、誇らしいことよ」と、娘さんを安心させてあげてください。
決して、「ちょっと早すぎる」とか、「変ね~」などとは、言わないで下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つい、おっぱいを見て、「大丈夫かなー」とか「ちょっと早い気がする…」など口にしてしまった時がありました。
反省です…
あまり気にしないように見守ってあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 15:48

思春期早発症と言う病気もあります。


http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/352. …
よく読んで、対処を考えてください。
一度、小児科医に相談されても良いかも。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/352. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は幼稚園のときにも胸が膨らみかけた事があったので、病院で検査したところ、思春期早発症では?と検査をしましたが思春期早発症ではないとの診断をうけました。
その時に言われたことは、小学1年生で生理がくるような事があればすぐにまた病院で検査するのですぐ来てください、とのことでした。
もう2年生なのでもし生理がきても慌てる事はないと頭でわかっていても、やはり気になってしまい、こちらへ相談させていただきました。

お礼日時:2006/01/19 08:45

 最近は、小学1年生で初潮が始まるなど早熟な傾向にあるようですので、3年生を前にしてというのもありうるでしょうね。



 3、4年生で初潮を迎えるのも多くなっています。

 今時では珍しいことではないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

珍しいことではないとの事で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 15:42

「今時」はわからないのですが、有りうることだとは思いますよ。


第二次性徴は年齢よりは体格で起こりますよね。
小学2年生でも3年生や4年生並の体格をしていれば、乳房もふくらんでくるでしょうし、初潮もそれなりの体格になれば起こるでしょう。
でも乳房がふくらんできてから初潮が起こるまではちょっと時間がかかると思いますよ。
2年生のうちにはならないと思います。
特に心配要りませんよ。 仮に早くったって害は無いですから。 3年生なら初潮が起こる人もいます。

親としては初潮が起こったときに本人が落ち着いて対応できるようにわかりやすく説明しておくといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、前もって生理についての説明はしておこうと思います。特別に心配しすぎかもしれませんね、少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!