プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左手薬指の指輪は、結婚している人がするのは知っていますが、それ以外に意味はあるのでしょうか?つまり、
・結婚式はまだだが婚約している
・結婚式はまだしていないけど入籍は済ませている
これらの人は左手薬指に指輪をするというのは考えられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

今は結婚とかなんとか関係なく付き合っている人にもらった、あるいはペアのリングを左手の薬指にする人がたくさんいます。


わたしのまわりではほとんどの人が右手にしていますが、私は右手だと字を書くときとかに痛いせいとなんか左手って特別なかんじがして左手にして自己満足してます。
あと魔除けとかいう話も聞きますが、彼(彼女)がいると考えてよいのではないのでしょうか。
    • good
    • 2

私は結婚もしてなく婚約もしてるわけでもない状態、単なる恋人同士のときにペアリングを買いました。


左の薬指につけてましたね。
相手もそうでした。
ちなみに、結婚式でもそのペアリングを指輪の交換で使いました。左手の薬指に合わせていてよかったなと思います。
    • good
    • 10

>左手薬指の指輪の意味


⇒左手薬指は心臓に直結しているとされ、命をかけて相手だけを思うだか浮気しないとかの意味だと聞いています。
それから波及していない事柄は、単なる流行とかで意味も知らずに遣っているだけでしょう。
    • good
    • 10

両手を合わせて 一番真中の指だけ両方折って中に入れて


親指から自然に離すことが出来るか試してください。
薬指だけうまく離れない。
離れない指って事で 薬指が結婚指輪になるって聞いたことが

ほんとかどうかは分かりません。
    • good
    • 13

・結婚式はまだだが婚約している


・結婚式はまだしていないけど入籍は済ませている
・・・・十分ありえると思われます。
ちなみに私の周には、特に婚約してるわけではないけれど
「二人は付き合ってます」「彼氏・彼女が私にはいます」っていう理由だけで
もう左手の薬指に指輪やペアリングをはめておられるカップルがたくさんいますね。
あと、ただオシャレでつけているという人もいます。右手だと右利きにとっては邪魔なので
左手の、特に薬指は一番邪魔にならない場所なので、という理由からですね。
私も一時期オシャレで左手の薬指に指輪をはめていたことがありましたが
周りに勘違いされてしまったので(笑)、もうはめないようにしてます。
だからやはり、たいがいは上のような理由やdeayuさんの言う理由で
つけている人が多いと思われますね。
    • good
    • 22

私も左薬指に付けてます。


結婚も婚約もしてませんが
彼氏から貰ったものなのでやはり
左かなって思って付けてます。
彼氏も左に付けてくれてます。
あまりおしゃれ指輪で左薬指につける
事はないんじゃないかな。。
だいたい中指とかが多いと思います。
左薬指はだいたいの人にとって
特別じゃないかな?
    • good
    • 9

左手の薬指については皆さん意識しておられるようですね。



極稀な例かもしれませんが、私は彼氏も居らず、男避けの意味もなく、
フツーに左手薬指につけています。アクセサリー好き・もしくはその手の専門職に従事していて、
他の指にも指輪をしている、ピアスやネックレスなど他のアクセサリーを沢山つけている
ような女性であれば何の意味もなくつけていることも。。あるかもしれません。


何だか指輪の有無だけで判断してしまうのは勿体無い気がして。。。
事実関係は本人に確認するのが一番かと思います。
    • good
    • 33

仰る通りの意味合いです。

結婚指輪、婚約指輪を左手薬指にするのが普通です。ですから「婚約以上」の関係があると思っておけばよいでしょう。

また、人によっては交際中の人と「早くそうなりたい」という願いを込めて、左手薬指にしたり、早くにして亡くしてしまった夫や妻を想って左手薬指にしている人もいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!