電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ノースウエストでオーランドに行きます。
その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると
「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」
と書いてありました。

30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか?
心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。

また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか?

どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お話の内容であれば特に問題ないと思いますよ。


1)ショルダーバッグの大きさは範囲内である。
2)紙袋ということは中が入っていても重さがない
3)おっしゃってるブランドの紙袋の大きさがわかりませんが、
例えば50×60cmの袋といえばかなり大きいですよね。
もし3辺の計が120cmだとしても、乗務員や地上係員も慌ただしく働いていますから、
パッと見て明らかに大きかったり重そうな場合以外はチェックされないと思います。
5cm位だったら許容範囲というところかも。心配でしたら紙袋も計ってみてはどうですか?

「搭乗者の殆どは、バックパック又はショルダーバッグと機内持ち込みできるサイズのカバンや
お土産が詰まった大きな紙(ビニール)袋を持ち込んでいます。
お客様、それは機内持ち込みできません」といわれている人を私は数回しか見たことないです。

最近はキャスター付のカバンの持込は許可されないエアラインも
ありますからもし持ち込むようでしやら確認された方がいいと思います。

私もオーランドに行った事がありますが、フライト時間が長いですから機内での服装はゆったりとしたものをお薦めします。
とっても楽しい街ですが、観光客が多い町ですから盗難などにはくれぐれも気をつけて。
楽しい旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!安心して持っていくことができます。
アドバイス通り、ゆったりした服を着て行きたいと思います。

お礼日時:2006/01/19 18:33

基本的にノースは五月蝿くないです。

(^_^)v

引越しの時などは三眼の顕微鏡の木製ボックスに、ディパックを持ち込みますが、米国系航空会社は問題ないです。日本の航空会社は必ず何か一言入るのですが・・。
体重の軽い日本人などは少しくらい荷物が多くてもかまわないって事でしょうかね(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
五月蝿くないと言うことで、ほっとしました。

お礼日時:2006/01/19 18:38

115cmというのは、手荷物1個のことで、機内座席上の収納スペースや座席の下に置ける(はいる)サイズの限界ということです。



ハンドバックは常識的に拒否できない上、ブリーフケースやラックトップを含めおよそのサイズが決まっているので、別扱いのこれら手荷物があっても全体として収納スペースに収まると判断されています。
また、免税店で購入した商品は、更に別枠になります。

結論としては、今回の場合は何ら問題なく持ち込むことが出来ます。

紙袋ですが、座席上の収納スペースに入れた場合、飛行中の揺れや離発着の際の慣性の法則により、中身が出てしまうことがありますので、取り出す際にはよく確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
中身が出てしまう事があると言うので、上を閉められるタイプの袋を使いたいと思います。

お礼日時:2006/01/19 18:36

持ち込み可能なのは、一つの荷物につき、サイズが3辺の和が115センチ以内ということです。

そのショルダーバッグの厚みが40センチ以内なら問題ないでしょう。
ショルダーバッグと紙袋がそれぞれ、その範囲であれば問題ないはずです。

航空会社によっては搭乗口付近にサンプル用のゲージが展示されている場合があります。

なお、ご存知とは思いますが、どんなに小さくてもハサミ類、爪切りは持ち込めませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかり爪切りを手荷物に入れてしまってました・・。おかげで助かりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!