プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
現在、仕事上2台のパソコンを同時に使用しております。
専用のソフトを使ってデータベースを検索して、その情報内容に基づいて
電話をかけるという仕事内容なもので、本来1つだけでも支障はないのですが、
画面1つよりも2つ並べて見比べながら作業した方が便利、という意味合いだけで
PC2台を併用し、モニタを並べて仕事をしております。

そしてこのたびPCを買い換えることになったのですが、現在していることを1台のPCで
行えるような製品は発売されているのでしょうか?
1台のPCにOSを2つインストールしてみても、画面が2つありませんから、
それ専用の製品でないとダメなのかな・・と色々と探しております。
どなたか、そのようなものをご存知の方がいらっしゃったらぜひお知恵をお貸しください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

PC1台でも、そのデータベースの専用ソフトと他のソフトを同時には動かせないのでしょうか?

これによってやりたいことが可能かどうかは、次のようになります。

2つのソフトが別のOS上でしか動かせない場合は、今やっておられるように2台のPCを使うしかないと思います。
1つのPCに2つのOSを入れることは可能ですが、2つのOSを同時に稼働させることはできないからです。
ただその場合も、1台のモニタで表示を切り替えて使ったり、1つのキーボードを切り替えて使うということも別途切替器は必要ですが可能です。

もし使いたい2つのソフトが同一のOS上で稼働可能なら、お考えのように1台のPCで2つのソフトを動かし、その画面だけを2つのモニタに表示させて、見やすく作業することは可能です。
もちろんキーボードは1つですけどね。
その場合はPCに最初からデュアルモニタの機能が付いているか、あるいは別途デュアルモニタ対応のグラフィックカードを増設できなければなりません。
グラフィックカードを増設できないPCもあるので、この点は要注意です。

余談ですが、私は現在3台のPCを2台のモニタで使っています。
その内の1台はデュアルモニタとして2台のモニタに別のウィンドウを出して使用します。
(デスクトップ画面としては1つですが、あくまでもソフトの窓を別に表示しているだけですから、横に2倍の長さのモニタを使っていることと意味は同じですけどね。)
そのままの状態で、他の2台(計3台)のPCを同時に稼働させることもありますよ。
この場合の画面の切替は、モニタの全面にスイッチが付いていますので、それで切り替えるわけですけどね。
ただしこのモニタも、そのような使い方ができるものを選ぶ必要があります。

いずれにせよ、1台のPCをデュアルモニタで使う場合は、ある程度処理能力の高いPCが必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど!OSを2つ稼動させたとしても同時には使えないんですね・・・(^o^;)!
PC2台使った方がよさそうですね。。。そもそも1台にしようかと思った目的は、2台買うよりも安く済まないかな・・・というものでしたので、変にこねくり回して逆にコスト高になってもバカらしいですね。。ありがとうございます!

No.3です。

1台のコンピュータにお使いのソフトウエアをインストールできない場合についての対処を考えてみました。

二つのソフトウエアが異なるOS上で動いている場合、当然、一つのコンピュータでは通常一つのOSしか稼動できません(インストールしておくことは可能です)から、同時に起動することはできません。この場合、VM Wareのような、一つのコンピュータ上で複数の仮想コンピュータを稼動できるソフトウエアを使うことで、実現することができます。

VM Wareでは、ホストとなるOS上(WindowsやLinux/Unix等)に、異なるOSを複数インストールすることができます。そして、これらの複数のOSを同時に起動し、それぞれの仮想コンピュータ上でソフトウエアを使用することができます。異なるOS間のデータ受け渡しも可能です。このような環境でマルチ画面が可能かどうかの確認は取っていませんが、恐らく可能でしょう。

問題としては、複数のOSが1台のコンピュータ上で動作していますので、コンピュータに対する負荷が重くなります。このため、高性能なCPUや大容量のメモリが必要ななると思います。また、仮想コンピュータはソフトウエア上でハードウエアをエミュレートしていますので、3Dゲームや3D CADのようなハードウエアの能力を直接要求するような用途には余り向いていません(動かないことは無いと思う)。お話しのデータベース処理等であれば、純粋にCPUの能力やメモリの容量で対処できるような気がしますので、大丈夫ではないでしょうか。

解決策といえるかどうかは分かりませんが、VM Wareのようなソフトウエアを検討されてみるのも一策ではないかと思います。

参考URL:http://www.vmware.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!だんだん私のキャパシティを超えてまいりました・・・(^o^;)
OSを2つインストールしたとしても、同時には動かないんですね・・。初めて知りました。
そもそも1台に・・と考えましたのが、いまどき本体だけなら5~6万くらいで買えるけれど、2台となると10~12万。それならなんとか1台にすれば、2台買うより安くできないかな・・・というものでした。。私のシロウト知識で何とかなるか分かりませんが、とにかく調べてみます。ありがとうございました!

ディスプレイに関しては、最近のグラフィックカードの殆どには、アナログ出力(Dsub 15pin)とデジタル出力(DVI-I)が付いていますので、二つのディスプレイを接続することが出来ます。

オンボードのグラフィック機能と併用して3画面が可能になる場合もあります。

もし、2台のCRTを使う場合は、DVI-I側にアDsub15pin接続用アダプタ(大概添付されています)を使えば、こちらもアナログ接続できます。2台とも液晶ディスプレイ(アナログのみとアナログ+デジタルのものがある)を使う場合でも、同様に選択すれば表示できます。液晶ディスプレイの場合、デジタル接続の方がテキストなどは綺麗に表示できますので、DVI-Iが2出力のグラフィックカードを選べば両方ともデジタル接続が可能になります。

画面の使い方は、マルチビューで二つのディスプレイを一つに繋げて使えますので、右と左で異なるソフトウエアを表示にしておくことが出来ます。全く同じ画面を二つにすること(クローン?)も出来たと思います。この辺りは、グラフィックカードの機能によりますので、必要な機能を実現できるものを選択する必要があるでしょう。

また、今までは2台のコンピュータで、異なるソフトウエアを走らせていたので、コンピュータの処理能力が不足することは、余り無かったと思いますが、これを1台で実行しようとした場合、能力不足が発生する恐れがあります。これを回避するためには、マルチタスク処理能力の高いデュアルコアのCPUを搭載したコンピュータや、もっと高性能なマルチCPUを搭載されたコンピュータが必要になるかもしれません。この辺りは、今までお使いのコンピュータの能力やお使いのソフトウエアや処理の内容によって変わりますので、コンピュータを購入される際に、専門家にご相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!シロウトの私にはなかなかすぐにピンとこないですが、とにかく頂いた情報で調べてみます。スミマセン(^o^;) 専用ソフトが個別OSでないと乗らないものですから、そのあたりはパーティションで分けてインストールするなりしないといけないんですね。ありがとうございます。

単に2画面あればOSは一つでも構わない、ウインドウを二つ開いて並べればOKということなら

http://panasonic.biz/pc/prod/dt/82kj/index.html
という機種が昔からありますが、専用ソフトでデータベース検索という点が引っかかります。

それぞれ専用ソフトを立ち上げないと二つの検索画面が開かないのでしたら、やはりOSも二つ、ということは2台置くしかないでしょう。
こんな感じのミニPCを2台並べては?
http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktop/tcm51us/tcm5 …
テニスボール4個分の幅です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!そうですね、ソフトは個別OSにインストールして、立ち上げないといけない使い方をしているもので、そうなるとやはりPC2台ということになるでしょうか・・。早速お教え頂いた情報を拝見してみます。ありがとうございました。

ビデオカードを2枚入れれば、画面を二つにすることが出来ます。

「マルチディスプレー」で探してみてください。
市販品に別に買ってきて追加することも可能です。

PCの処理が非常に重いのでなければ、ストレス無く使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速調べてみます。PCシロウトの私でもできることなのかどうか、色々見てみます。